連符で走っちゃうのは○○してないから | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

 

・どうしても連符で走る
・テンポに合わない

・拍とずれてしまう

 

そんな悩みのある方に共通しているのは

 

 

 

余拍を取らずにただ繰り返して吹いている

 

ということです。

そういうことだったのか…

 

 

 

もくじ

 

▶︎余拍を取らずに練習すると走る

▶︎余拍を取って練習する方法

▶︎なぜ余拍をとらないと走るのか

▶︎まとめ

 

 

 

余拍を取らずに練習すると走る

 

「走る」とは、「テンポより早く連符などを演奏すること」です。

 

合奏で「走るな!」とか注意を受けた経験ありませんか?

 

また、個人練習してても、メトロノームより早く終わってしまったり、合うべき拍にずれたりしたことありませんか?

 

この現象を引き起こしているのは、私たちが当たり前のように行っている練習行動です。

 

それは余拍を取らずに練習してしまうこと。

 

メトロノームのカチカチに合わせながら連続してデロデロと吹くような練習は走るための練習をしているようなものです。

 

 

時間の無駄だし結果も自分の望むものになりません。

 

 

これが悪い例



 

 

 

この余拍なしNG練習を私たちは無意識にやってしまいがちです。あなたはどうですか?

 

 

 

余拍を取って練習するれば走らない!

 

具体的な方法はこの通り。

 

  1. 練習ターゲットを定める
  2. 任意の余拍をカウントする
  3. ターゲットのスタートを「ここだ!」と明確にして吹き始める
  4. リピート練習する際も毎回かならず余拍をカウントする

 

 

こんな感じです(動画)

 



 

 

ターゲットが始まる1拍前をたっぷりとるのが大事です。

 

ひとつ前の悪い例の動画とは、流れも音質もスムーズで納得感があり、十六分音符の長さも充実していることがわかります。

 

 

 

任意の余拍カウントは、作品の拍子や、何拍目から練習ターゲットがスタートするのかに合わせてください。

 

また、目的があってわざとリズムを変えたり、拍をずらして練習する時も、同様に必ず余拍をカウントしてから吹き始めましょう。

 

練習のやり方がわかれば連符は怖くない!

 

 

なぜ余拍を取らないと走るのか

 

①拍感を無視して演奏してしまうから

 

連符といえども、各拍の役割はそのまま存在しています。いわゆる「強拍」「弱拍」の役割が作品のテンポに大きく関与しています。

 

この拍感を無視して練習すると、結局いま自分がどこを演奏しているか見失い、時間の経過があやふやになってコントロールを失います。その結果が「走る」現象です。

 

 

 

②そもそもスタートがずれる

「連符が苦手!」

「走っちゃう!」

「転んじゃう!」

 

という方の多くは、そもそもスタート位置が拍に合っておらず、始めるべきタイミングより早く吹き始めちゃってます。

 

 

ベロベロデロデロ指が回っていくら速く吹けても、テンポがズレたり拍に合っていなければ、音楽としての意味は何もなくなくのです。

 

 

 

余拍を取らない練習が当たり前になると、これらがその箇所を演奏する「当たり前」な方法(癖)になることで、練習でも本番でも走ってしまうのです。

 

恐ろしい話です。

 

 

 

管楽器は音が鳴っている間はずっと息を吐き続けていることから、弦楽器やピアノと違って弱拍・強拍のタイミングが取りづらいです。

 

意識して余拍をカウントをすることが自由にスラスラ吹くために効果があります。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

  • 走ってしまうのは、余拍を取らずに練習しているから
    • スタートのズレや拍感のない演奏が「癖」として身についてしまうから
  • 都度、余拍カウントをとって練習すると走らない
  • 特に開始直前の一拍分をたっぷりと

ぜひ実践してください!

 

 

下矢印連符には練習のしかたがある!誰もスラスラになる方法がわかる講座はこちら

 

 

下矢印楽譜が読めると練習が一気に楽になる!譜読みが音楽をもっと楽しくしてくれる!

 

下矢印人生はガチ!よりよい音楽ライフをサポートします。人気!!

 

 

 

 

湘南藤沢を起点に全国出張クラリネット&吹奏楽部レッスンしております。

お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

湘南藤沢出張型クラリネット教室&吹奏楽コーチ

全国出張歓迎

能率練習オンライン講座

 

浅原ルミ子


 

 

↑お困りの顧問の先生はぜひクリック♪

 

 

 

LINE Official Account お友達募集中!

モニター優先案内、講座先行予約、シークレット割引、練習お役立ち情報、限定ブログ記事公開など、LINE公式アカウントから発信しています。

 

登録は↓をポチッとな

友だち追加

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ「打ち上げの意味がようやくわかるほどの達成感」をはじめて味わった!〜音楽ライフサポートご感想
メモ10年ぶりのクラリネット再開のお手伝い♪〜クラリネット個人レッスンでした
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモハッピーな楽団になって互いが上達する合奏中アドバイスの与え方提案!
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム