とっさのやり直しが上達の邪魔になる | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

やってしまいました

やり直し練習。

 

講座やレッスンで練習の手順やフェーズについてお伝えしてる本人なわけですがそれでも時々やっちゃうのよね…。

 

 

やってしまって改めて

“やり直し練習”は百害あって一利なし!

 

と実感するのです。

 

 

とほほ〜〜〜。

 

 

《関連記事》

鉛筆練習の仕方を知らなかった私がやっていたこと

鉛筆練習の仕方を知らなかった私がやっていたこと②

 

 

 

 とっさにやり直してしまう

 

 

やり直し練習っていうのは

 

演奏する

あ! 間違えた!

とっさにやり直す

間違いをなかったことにする

 

 

という練習の行動。

 

思い当たる節はありませんか?

 

 

 

 

 一発で吹けない癖がついてしまう

 

これ、結局一回間違えてはじめて正しくできるという脳内の繋がりを強めているだけなんですよね。

 

つまり、一発勝負で後戻りできない本番や発表会には対応できないですよね。

 

 

恐ろしくないですか・・・・?

 

 

 

 

 

 どうしてやり直し練習をしてしまうのか

 

 

 

黄色い花どのフェーズにいるのか

黄色い花今自分は何をやっているのか

黄色い花何が今日の目標/スモールゴールなのか?

 

が無いままに、あるいは、プロセスをかっ飛ばして練習しようとするとやり直し練習になっちゃいがちです。

 

 

 

 

image

《関連記事》

鉛筆上達と実力アップが進む15秒x15秒x15秒練習のススメ

鉛筆【安心】小さなリハーサルのススメ【上達】

鉛筆【自分を】一歩づつ踏み出せば大丈夫。ってかそれしか無い。【元気に】

 

 

 

わたしは賛美歌のピアノ伴奏の練習でこの悪循環に陥ったことがあります。

その原因/理由を分析してみると

 

①苦手な曲で焦ってる

ー9世紀の聖歌を無理やり現代の四分の四拍子に起こしている作品なのでとっつきにくい

ー和声がころころ変わる

 

②楽譜作成に手こずっていつもより練習スタートが出遅れて焦ってる

ー弾く前週の日曜日に曲が判明するので練習期間はいつも1週間。

 

③月経周期で気分が落ち込みやすく短気な時期と練習が重なった

 

ということが見えてきました。

 

 

特にについては、女性演奏家(プロアマ問わず)うまく付き合いたいところですよね。

 

周期の観察をして

 

「あ〜、この日はPMS気味だな」

 

と事前にわかり得る場合も多いので、

 

チューリップ赤あらかじめ練習を短時間に設定

チューリップ赤自分に優しくできる環境を整えておく

ーおやつ、かわいいもの、ご褒美、など

チューリップ赤紙やホワイトボードに練習手順やスモールゴールを明記して見ながら練習

 

などの工夫ができそうです。

 

 

 

 

こんな風に、私も失敗しています。

 

講座やレッスンやっているからって完璧で偉い人間じゃないワケですよ。

 

 

 

でも、こうした失敗からの学びを、

器楽愛好家の皆さんのお役に立てたいのでこの仕事をしております。

 

そしてこんな風に正直にシェアしていければと考えています。

 

《関連記事》

鉛筆私の講座は私の失敗からできています

 

 

 

 

 

基本タイプTwitter ←よく呟きます

facebookFacebook ←よみごたえあり練習お役立ち情報やメンタルについて

 

 

下矢印浅原ルミ子のホームページはこちら

 

下矢印「練習のやりかた」をしれば自信が育つスラスラ吹ける

 

 

 

下矢印連符の練習の仕方がまるっとわかる

 

 

下矢印音楽ライフのお悩み相談承ります!話してスッキリしよう!


提供中のサービスプレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄私があなたの相談相手になり音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

人気記事メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモその道のプロとして働いて入るからこそ能率練習おススメ!
メモ練習のツボがわかって吹けるところが増える能率練習プラン個人コンサル
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ私の吹奏楽コンクール課題曲歴<高校編>
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント
メモ連符練習途上中の合奏のアイディア

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/