療育を受けていても思うように相談できない。

うちの子、診断は受けていないけれど成長のサポートが必要だと思う。

そんな思いをかかえているママに向けて、

『発達障害のお子さんのサポートをママができるようになる』 

オンライン家庭療育サポートを主宰する

作業療法士の 大桑るいです。

 

 

クローバーはじめましての方へ

プロフィール

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

お子さんと一緒にいて

楽しく遊んでいる姿をみたり、

何かに集中している時、

あなたが声をかけたりしたとき

こんなことを思ったことはないだろうか?

 

「子どもって、なんであんなにすぐに笑ったっり

ちょっとしたことで怒ったり

すぐに泣いたりと

感情が豊かなんだろう」

 

 

「私、そういえば最近笑ったかな?

怒ってばかりいる気がするなぁ」

 

と。

 

 

子どもは、”今”を生きている。

そう、その場その場の今と言う時間だけで

生きている。

 

 

この写真の時だって、

「ママ、水遊びしていたら、カエルを捕まえられた!」

だから、写真撮って」

 

だけで、その先のことはノープランだった。

 

 

一方であなたはと言うと・・・

 

大人は先を見ながら、”今”を生きている。

 

先を見ながらと言うのは、

頭の中で次の予定が見えているし

なんなら1日・1週間・1か月と先々の予定までも

把握しイメージしているということもある。

 

 

この写真もその一つ。

子どもたちからしたら

 

「初めて見た天文観測用のパラボラアンテナは大きい」

「ママが写真撮ろうって言ったから、撮った」

 

だけだったと思う。

 

 

一方で私はと言うと・・・

 

「この前、プラネタリウムに行ったら宇宙に興味を持ったよね。

 

じゃあ、夏休みの自由研究にも使えるかもしれないから

川遊びに白州まで行ったついでに

野辺山の天体観測所に行こう!

 

そして、そこで写真を撮っておけば

自由研究の素材になるかも」

 

という、この行動1つにも裏がある。

 

 

 

遊びに行った先でもこんな風に、

 

 

 

お子さんは、その場その場を楽しみ

あなたは、帰る時間やその先のことを考えながら

 

遊んでいる。
 

 

するとね、時としてお子さんにとっては

予想だにしないことをあなたから言われたり

行動しないと行けない場面に直面することになる。

 

 

 

ママの言うことにある意味素直に従う子なら

想定外のことが起こったとしても

急に帰りの準備をするように言われても

受け入れて、言われた通り動いてくれる。

 

 

 

一方で自我がしっかりしていて、

自分の意思がはっきりしているお子さんなどの場合、

 

あなたの言う言葉を受け入れられず、

時に泣き叫び、

腹を立てて大暴れすることだってある。

 

 

 

ママの言うことを素直に聞ける子が偉いわけでも

意思がはっきりしている子が偉いわけでもない。

 

 

これは、お子さんがもって生まれた

特性の一つだから

どちらでも良い。

 

 

 

とはいえ、子育てをしている親からすると、

 

『ある程度意思がはっきりとはしているけれど、

あなたが言うことにも従える子』

 

であれば子育てがしやすいと感じやすいかもしれない。

 

 

 

特に子育てをしていて大変だと感じることの一つに、

 

「子どもが思った通りにならなかったりすると

すぐに腹を立て、大泣きしたり

大暴れする」

 

という人もいるでしょう。

 

 

そんな風にすぐに腹を立ててしまうお子さんを

育てているママに今日は朗報です。

 

 

普段の関りの中でね、

お子さんが腹を立てて大暴れした時にやる、

”たった一つの簡単なこと”を

お伝えするセミナーをご案内します。

 

 

 

これね、発達の凸凹に関わらず、

どんなお子さんにも使える方法ですし、

お子さんが何歳になっても有効な方法なんです。

 

 

しかも、めちゃくちゃ簡単で

何なら、腹を立てたお子さん自らが

”たった一つのこと”をするってことだって

起こってくる。

 

 

そんな方法なんです。

 

 

療育の世界では当たり前かもしれないけれど、

実はあまり実行されていないんじゃないかっていう方法。

 

 

 

そんなたった一つのことを知るだけで

次の日から、お子さんが腹を立てても

『まぁいいか』

と思えるようになるかもしれない。

 

 

そんな60分のセミナーです。

 

 

腹が立って大暴れするお子さんを育てる

あなたに贈る60分セミナーの詳細は

以下の通りです。

 

 

 

少しでも、

「うちの子、すぐ怒って泣くんだよね」

「泣き続けるの、もう勘弁してよ」

 

など思っているなら参加してみてください。

 

 

 

 

『お子さんのかんしゃくにお困りのママへ
かんしゃくが半分以下に減る
一生使えるかんしゃく特効薬セミナー』


開催日時:2021年8月11日(水)21時~22時
場所:無料オンライン会議システムzoom
   又は後日、動画配信
募集人数:10名+動画受講
参加費:1,650円(税込み)
支払方法:PayPal


※開催間際の募集のため、
キャンセルの際の返金はございませんのでご了承ください。

お申込みはこちら。

https://03auto.biz/clk/archives/tugkfr.html

平日夜の開催ですが、

夏休み中であることや

お子さんによっては添い寝が必要な方のために

後日配信する動画受講も可能にしました。

 

少しでも悩んでいるママに届けたい。

そんな60分です。

 

 

 

 

 

 

私が雑誌の取材を受けて、

発達障害のお子さんや運動が苦手なお子さんが

楽しく自宅でできる方法をお伝えしている雑誌がこちら。

 

家庭でできる運動遊びを紹介下差し

 

 

1歳からの目の発達を促すおもちゃを紹介下差し

 

 

 

自宅でできる足を育てる遊びをご紹介下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

下差し子供の気になる行動に関する記事は以下をクリック下差し

丸レッドどうして、あちこち体をぶつけてしまうの?

丸レッド高いところが好きなのはどうして?

丸レッド帽子を被ってくれないのはどうして?

丸レッド食べこぼしが多いのはどうして?

丸レッドお箸はいつから使えるの?

丸レッド公園に行っても遊んでくれなくても大丈夫?

丸レッド子どもがジャングルジムができない訳




下差し自宅での運動遊びに役立つ道具の紹介記事はこちら下差し

丸レッドニトリで品薄だから楽天で購入すべき運動アイテム

丸レッド楽天で入荷待ち続出、今こそ買い!の自宅で出来る運動用品をご紹介

 
 
下差し風邪をひきやすいお子さんの自宅にあると便利なもの下差し