療育を受けていても思うように相談できない。

うちの子、診断は受けていないけれど成長のサポートが必要だと思う。

そんな思いをかかえているママに向けて、

『発達障害のお子さんのサポートをママができるようになる』 

オンライン家庭療育サポートを主宰する

作業療法士の 大桑るいです。

 

 

クローバーはじめましての方へ

プロフィール

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 


 

今年も我慢のゴールデンウィークが始まりましたね。

我が家は都内ですので緊急事態宣言が出ている地域。

どこにも出かける予定を入れることなく

今年のゴールデンウィークも過ごします汗

 

 

さてさて、そんなゴールデンウィーク。

時間がいっぱいあるうちに、お子さんの

勉強ができる環境を考えませんか?

 

 

というのも我が家も長男が

今年から小学生になりました。

 

 

 

我が家の長男が通う小学校

なんと、今年か原則、宿題なしに!

 

 

 

宿題なしにしている理由は、

画一的な宿題を出すのではなくて、

個々人の必要な勉強を個別的にするため。

 

 

要は自学習を促し、

その中で自分の課題を見つけてやること

 

だそう。

 

image

 

そうはいっても子どもに

自分で課題を見つけて勉強してもらうのって

簡単じゃないですよね。

 

 

 

場合によっては、ケンカになることだってあるむかっ

 

 

一方で、その勉強

ケンカすることもなく

子どもが喜んで勉強してくれるなら

ママも嬉しいですよね音譜

 

 

 

こんな風に

子どもが喜んで勉強してくれる

簡単にさせる方法が一つあるんですよ!

 

 

 

それは・・・

 

 

魔法のノートを使って

何を勉強するか決めるビックリマーク

 

 

 

大人は子どもの勉強課題が見えていることがあっても

子どもは自分の課題が見えていないことも。

 

 

自分で課題を見いだし、

何をするのかを自分で決められたら

子どもは苦手なことでも勉強してくれやすくなる。

 

 

 

更には、苦手だからこそ解らないことを

ママが教えた時も魔法のノートを使うと

怒らないし、子どもも理解しやすくなる。

 

 

 

そんな魔法のノートが使えるようになると

我が家の小学1年の長男でも勉強が楽しくなる。

その結果、一人で色々とできるようにもなるし、

解らない問題がわかるようになり、復習も一人でできるようになる。

 

ちなみに、我が家の長男で使っている場面はこちら下差し

 

・日記を一人で書く

・作文を書く

・読書感想文を書く

・算数の文章題を読み解く

・算数パズルが解けるようになる

 

などなど。

 

 

あなたが

・お子さんとの勉強で行き詰っている

・子どもが自分から勉強するようになってほしい

・苦手な学習を得意に変えたい

 

 

など思っていることがあれば、

魔法のノートの講座の受講を

ぜひ、ご検討ください。

 

魔法のノート講座は

近日中に募集をする予定ですが

日程だけお伝えします。

 

 

≪日程≫

日程:2021年5月28日(金)、5月31日(月)

時間:10時~13時

※2回連続での受講が必要になります。

 

 

 

オンラインでの受講が可能ですので

どこにいても受けることはできますが

録画等はありませんので、オンタイムでの参加が必要となります。

 

 

また連休明けに正式に募集しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんのタイプに合わせた遊びがわかると

ご自宅での遊びのレパートリーが―増えるだけでなく

一緒に遊んで楽しいという思いを共感する力も育むことができます。

 

そんな、わが子はどんな遊びが大好きなのかわかるのが、

お子さんのタイプ別遊び方診断

 

 

 

私が雑誌の取材を受けて、

発達障害のお子さんや運動が苦手なお子さんが

楽しく自宅でできる方法をお伝えしている雑誌がこちら。

 

家庭でできる運動遊びを紹介下差し

 

 

1歳からの目の発達を促すおもちゃを紹介下差し

 

 

 

自宅でできる足を育てる遊びをご紹介下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

下差し子供の気になる行動に関する記事は以下をクリック下差し

丸レッドどうして、あちこち体をぶつけてしまうの?

丸レッド高いところが好きなのはどうして?

丸レッド帽子を被ってくれないのはどうして?

丸レッド食べこぼしが多いのはどうして?

丸レッドお箸はいつから使えるの?

丸レッド公園に行っても遊んでくれなくても大丈夫?

丸レッド子どもがジャングルジムができない訳




下差し自宅での運動遊びに役立つ道具の紹介記事はこちら下差し

丸レッドニトリで品薄だから楽天で購入すべき運動アイテム

丸レッド楽天で入荷待ち続出、今こそ買い!の自宅で出来る運動用品をご紹介

 
 
下差し風邪をひきやすいお子さんの自宅にあると便利なもの下差し