アリーナ40列、センターブロックの通路横。ステージがほぼ真正面に見える。

 

開演前にステージの近くまで歩いて行って様子を見たのだが、メインステージから出島へと向かう花道が他会場より短い気がした。気のせいか?

 

SIDE Aのあの曲(もうはっきり書いてしまうが、タイムカプセル)の最後の演出に使う「小物」もこれまでと変わっていた。3月になったからなのか? それにしては色が真っ黒だったが。

 

SIDE Aのある曲(確かStarlight Dreams)で、あ~ちゃんがステージ上の小高くなっている部分から足を踏み外したようで、ダンスの途中でよろけた。MCでは特に触れなかったが。

 

席が会場のほぼ真ん中あたりだったせいか、観客の声がひときわ大きく聞こえた。SIDE BのDREAM FIGHTERの「先まで」は私のライブ観覧史上で最大音量だった。

 

その観客たちが最後のMC枠のあ~ちゃんの話には静まり返って耳を傾けていた。30歳の年に皆でUSJに行ったこと。それからの6年間にいろいろなことがあったが、Perfumeを続ける道を選んだこと。こうしてライブをするために生きていること…。

 

あ~ちゃんはつくづく「言葉の人」だと思う。自分の考え(思考)や気持ち(感情)を言葉によって人に伝えることができると信じている。偽りのない考えや気持ちが心の奥底にあるから、紡ぎ出される言葉が人に伝わってゆく。

 

※ ※ ※

 

この日、昼過ぎに大阪に着き、阪急とJRを結ぶ連絡橋をゆっくりと歩いていると、お母さんに手を引かれた4、5歳くらいの女の子が追い抜きざまに「こんにちは」と声をかけてきた。「こんにちは」の「こん」と「は」が高く、間の「にち」は低い、関西アクセントだった。

 

私もつられて(ちょっと小さな声で)「こんにちは」と関西アクセントで返事をした。

 

確かに目が一瞬合ったので私に声をかけたのだと思ったのだが、ひょっとすると誰とはなしに「こんにちは」と言ってみただけだったのだろうか。

 

女の子の真意は確かめるべくもない。その無邪気な一言が見知らぬ東京人の心をどれだけ温かくしたかを女の子が知ることもない。

連日のアリーナ席。しかも前日よりさらに前方のB6ブロック3列目だった。ステージ上の3人が「等身大」に見える。

 

ただし、周囲のお客さんの盛り上がりは前日ほどではなかった。このへんの巡り合わせは座席の当たり外れ以上に予測困難だ。

 

そうしたなか、前方VIP席の最後列に、一人でやたらと踊りまくっている男性を発見した。SIDE Aの本ツアー初お目見えの曲の振りも7~8割の精度で真似ているのには感心するしかない。

 

音響はこの日も前日もほぼ言うことなし。重低音が相当な音圧で降りかかってきた。有明のときもほとんど変調を感じなかったし、そうなると、ぴあアリーナMMのあのグダグダ感は何だったのかとなおさら思う(会場固有の事情なのか、公演を重ねるごとに音響の調整が進んだのか)。

 

静岡は会場アクセスがいまひとつなので、会場入りする前は「申し込まなくてもよかったかな」と思ったりもしたが、観覧後は座席に恵まれたこともあり、やはり来てよかったと感じた。

 

この日もあ~ちゃんが言っていた名言を噛みしめる。「推しは推せるときに推せ」

 

Perfumeに扮する

袋井市マスコットキャラクター「フッピー」

(愛野駅の階段を下りたところに張られていた)

この日は周囲のお客さんの「熟練度」が高く、近年まれな一体感を味わった。

 

エレクトロ・ワールドの「空の太陽が〜ひらりと」をずっと一斉に振り真似している。GLITTERの「いるのGlitter」で手のひらを広げて右腕を上げる人が大勢。チョコレイト・ディスコの「お願い思いが〜甘いの」の振りも皆やっている。

 

座席はアリーナC2ブロック5列目。たまたま私と嗜好が同じようなお客さんが多く集まっていたのだろうが、やや盛り上がりに欠けた有明②のスタンド席とは大違いだった。

 

話はそれるが、私は今回のツアーでVIP席へのアップグレードはまったく眼中になかった。一般席1回分の料金を余計に払うくらいなら一般席でもう1公演多く見たほうがいい、と考える「量より質」派だからだ。

 

ただ、もしVIP席に「熟練の士」が多く集まるのであれば、そうしたお客さんに囲まれて公演を楽しむことにそれなりの金銭的価値を与えてもいいのかも、と思い始めた(今回のツアーのアップグレード受付はとっくに終わったけど)。

 

ついでにVIP席は1人あたりの占有スペースを一般席の1.5倍くらいにしてくれると有り難い。この日も左隣の男性が終始、私側に領空侵犯気味で鬱陶しかった。

 

※ ※ ※

 

静岡は東京より寒かった。昼過ぎには雪が舞っていた(その後、青空が広がった)。

 

エコパアリーナは最寄りの愛野駅から早足で歩いて15分くらい。寒風吹く中を歩くのはそれなりに苦痛だ。タクシーを使えば楽なのはわかっているものの、1人で乗るのは気が引けるし、同乗者を募るのも煩わしい。

 

片道100円くらいでシャトルバスを運行してもらえると大歓迎されると思うが、そう簡単にはいかないのだろうな。

今回のツアー観覧もこれで7公演目。そこでふと思ったのだが、本ツアーではまだ3人のダンスの美しさに目を奪われる機会が訪れていない。今のところステージを間近に見られる席に当たっていないこともあるが。

 

「目を奪われる場面」とは、たとえば前回PLASMAツアーでいえばハテナビトののっちのダンスを指す。ハテナビトはアルバムで聴いていたときは特に好きではなかったが、ライブで目にしてからは毎回一番心待ちにして、そして一度ならず涙した。

 

ハテナビトを踊っている間、のっちだけ笑顔を見せない。視線の先に観客を捉えているかどうかも定かではない。自らの美貌にもダンスの流麗さにも無自覚で、ひとり別の世界で踊っている。

 

そんな痺れる場面に今回は訪れていない。あと8公演行く予定だが、その間に新たな魅力を見出すことができるだろうか。

 

# # #

 

「痺れる場面」ではないが、ここ2、3公演で注目し始めた演出がある。またしてもうっすらネタバレ気味になってしまうが、SIDE Aのある曲の最後のほう。3人が車に乗っている振りをする。あ~ちゃんがハンドルを握り、かしゆかが助手席、のっちは後ろに座る。

 

最初はコーヒーか何かを飲みながら快適な様子だが、そのうち妙にガタガタと揺れ始めて、最後は何事かが起きて停車し、3人とも驚愕の表情を見せる。なかでものっちは立ち上がってしまっている!

 

車の中で立ち上がるといえば、サンドウィッチマンのガソリンスタンドというコントを思い出す。のっちの場合、コンバーティブルのルーフを上げている状態なら立つことも可能なのだろうか。(我ながら超どうでもいいことだが)

珍しく開演予定の40分近く前に会場内に入り、通路で時間を潰そうかと思ったが、くつろげる場所もないので早めに席に着くことにした。アリーナ34列の下手サイドブロック。ステージが十分見やすい。

 

スマホで読みかけのCain and Abelを読もうとしたら、隣席の男性に声を掛けられた。今回のツアーの観覧予定や各会場の見やすさ、アクセスのしづらさなどをしゃべっているうちに開演時間となる。

 

うっすらネタバレになってしまうが、SIDE Aは観客が騒げる曲が少ないと改めて思う。その分、SIDE Bに上がる曲を多めに入れているわけだが、私のようにツアーに何度も足を運ぶ観客にとっては、SIDE Aが「消化試合」と化してくるおそれをじんわり感じる。

 

この日のSIDE Bのエレクトロ・ワールド、ワンルーム・ディスコは「文句なしにいい」としか言えない。たぶん毎公演聴いても消化試合にはならない。

 

終演後は規制退場で、席で10分くらい待たされただろうか。会場を出てからも、周辺の混雑緩和のため、会場の周りをぐるりと迂回させられる。行きと同様に豊洲駅まで速足で歩いたのだが、ライブ中よりも汗をかいた。2日目はもうちょっと楽な帰り方を考えたい。

(徳島でひいた風邪が悪化し弱っていたが、ようやくブログを書く気力が戻った)

 

朝食はセルフうどん やまでかけうどん並に温泉卵トッピングとわかめ天。ふつうにおいしかった。

 

うどん並が思ったほど多くなかったので、駅のVIE DE FRANCEでクリームパンとコーヒーを追加。ふつうにおいしかった。

 

ホテルのベッドや枕が合わなかったのか、首の周りや肩が痛くて仕方ないので、ホテルに戻っておとなしく過ごす。

 

昼食はスパイスれすとらん カルダモンでマサラカレー。ふつうにおいしかった。

 

私が店に入ったときは若い女性客が1人だけだったが、後から若い男性客が1人来た。どちらもPerfumeファンの雰囲気を漂わせていた。

 

昼食後もホテルで静養後、開演予定の30分ほど前に会場着。席はアリーナ20列の中央からやや下手寄り。ステージの見やすさも音響も十分良好だった。隣席の女性はPerfumeのライブ初めて・先生・四国在住らしい。

 

この日のSIDE Bには微かなカオリが入った。イントロが聞こえたとたん、観客たち(私を含む)から静かな歓声が漏れた。私がPerfumeのライブを初めて見たJPNツアーで披露された曲。あのときと同じように間奏中にあ~ちゃんがのっち、かしゆかや観客に向かって投げキッスをしていた。あれから13年が過ぎても変わらず3人を見続けていられることに改めて感慨を覚えた。

 

ところで、アスティとくしまの会場スタッフさんは仕事熱心というか、少々厳格すぎる感じがした。公演中に通路脇の席の観客が通路にちょっとはみ出しすぎると、すぐに注意しにやってくる。終演後に席にとどまってTシャツの上にセーターや上着を着込んでいると、早くロビーに出ろとせかす。終演からまだ1,2分しかたっていないのに。「以上で本日の公演はすべて終了しました…」というアナウンスが今流れているところだよ。

 

バスで駅前に戻り、昼に見つけた喫茶室るーぶるに行く。店に入ると先客はゼロ。ホールは年配の男女2名が担当している。ご夫婦かどうかは不明。女性は男性をマスターと呼んでいた。奥におそらく調理担当がもう1名いると思われる。

 

デミグラスハンバーグとスーパードライ(中瓶)を頼む。ふつうにおいしかった。

 

後から男性2人組が来店。この日のライブの話をしていた。私が帰るまで、ほかに客は来なかった。

羽田発徳島行JAL459便は「P.T.A/パフュクラのみなさま」を多数載せて満席だった。後ろの席の男性2人は偶然乗り合わせた知り合いのファン同士らしく、1人は今回のツアーの12/30と2/15以外の公演をすべて回る予定という。

 

あたまを雲の上に出し

 

Perfumeは実はANAで徳島に来たとあ〜ちゃんが言っていた

 

駅近くのホテルにチェックインした後、アスティとくしま直行の臨時バス乗り場へと向かう。見慣れぬ長蛇の列に興味を持った地元の年配女性が、並んでいる若い女性ファンに何事かと尋ねていた。年配女性がPerfumeを知っているのかどうかは不明だ。年配女性はなおも「チラシを見てきたの?」と聞いていた。まあ、そんなようなものです。

 

各地のバス会社さん、いつもありがとうございます

 

開演予定時刻の15分前に会場到着。ちょっと焦る。座席は2階スタンド下手寄り2列目。ぴあアリーナMMと比べるとかなりコンパクトな会場なので、スタンド席でもステージまでそれほど距離を感じない。

 

そしてなにより、ぴあアリーナより音響が段違いによかった。特に重低音がビリビリ響く感じが心地よく、「これがPerfumeのライブだよなあ」とうれしくなった。ただ、歌声の籠もったような聞こえづらさは完全には解消していないような。

 

「SIDE B」の可変セットリストにはワンルーム・ディスコが入った。いかにも(10年くらい前までの)Perfumeらしい曲。楽しいのに切なくて、笑いながら泣いてしまいそう。

 

泣いてしまうといえば、隣席の女性が公演中に溢れる涙をタオルで何度も拭っていたような。この女性、20代・学生・メガネ・Perfumeのライブは初めて・四国以外在住、らしい(これらの属性は、MC中のあ〜ちゃん、ゆかちゃんの問い掛けへの回答で判明する)。ワンコのときも涙を流していた様子で、そのことだけで強い共感を覚えてしまう。

 

経費節減のため、徳島公演は当初、行かないつもりだった。ただ、神奈川公演と東京公演の間に「禁断症状」が悪化しそうな気がしたので、後から追加した。結果、やはり来てよかったと思った。

 

帰りのバスを待つ列は行きの5倍くらい長く、体が冷えた。昼はそれほどでなかったのだが、夜風の冷たさは東京以上の気がした。駅近くの餃子の王将でレバニラ炒め+中ライスを食べてホテルに帰る。

10年あまり使い続けていたYahoo! Japan IDが何の前触れもなくログイン不能になった。「エラー番号:F006 不正利用・濫用の可能性が確認されたため、このIDは利用停止されています。」というメッセージが表示されていた。

 

思い当たるのは前日にVPN環境下でログイン・ログオフを繰り返したことくらい(通信環境やデバイスが変わると再認証を求められることがある)。ただし、VPNは随分前から使っているし、ほかに「不正利用・濫用」をした覚えはない。

 

Yahoo!トラベルで当該アカウントを使った宿泊予約をしていたので、Yahoo! Japan IDに関するヘルプの問い合わせフォームから「①利用停止を解除してほしい②解除が無理なら宿泊予約が取り消されていないかだけでも教えてほしい」と連絡してみた。

 

すると、程なく定型文の返信があり、「①解除はできない②予約は宿泊先に自分で聞け」とのこと(後日、ホテルに電話したところ、宿泊予約は生きていた)。

 

 

どのような不正利用・濫用の可能性があったのかについては一切教えてくれないので、利用停止の具体的な理由がまったくわからない。また、事前の警告もなしにいきなり利用停止になるため、警戒のしようもない。

 

サイトで類似の事例を検索すると、Yahoo!と粘り強く交渉し利用停止を解除してもらった人もいるらしい。私の場合、Yahoo!アカウントを3つ持っており、利用停止になったのは2番手のサブアカウントだったので、今回はこのままおとなしくあきらめようと思う。

 

ただ、「最もよく使っているメインのアカウントが突然使えなくなったら」と考えるとゾッとする。予防策としてYahoo!アカウントを使うときはVPNを必ず切ろうと考えているが、今回の件でYahoo!に対する信頼感はガタ落ちしたため、各種サービスで登録しているYahoo!メールアドレスをGmailアドレスに順次切り替えることにした(件数が多くてなかなか終わらないけど)。

 

もっとも、Gmailでも同じようなことが起こらないとは限らない。あるいは、Gmail利用時もVPNを切ったほうがよいのだろうか。

今年のカウントダウンライブは行かないつもりだった。昨年のカウントダウンの満足度がいまひとつだったのと、終演後に家に帰るのが面倒なので。でも、ステージサイド席/立見の追加販売が発表されたとき、我慢できずにエントリーしてしまった。結果、ステージサイド席が当選。

 

ぴあアリーナMMのステージサイド席が実は良席であることは2022年の [polygon wave]で体験済みだ。今回は2階Rサイドの3列目、端から5番目の席。メインステージのほぼ真横だが、ステージまでの距離がとても近い。久々に「Perfumeを実寸で見た」感じがした。

 

座席位置に恵まれたせいもあって、カウントダウンライブとしての満足度は昨年を大きく超えた。年明け最初の曲が私の大好きなアレだったのもよかったなぁ。

 

巨大なラインアレイスピーカーが目の前にデーーンとぶら下がっているせいか、音響もこの日はおおむね良好。ただ、後半の数曲は相変わらず音がひずんでいた気がした。

 

最後のMCでのっちが昨年のカウントダウンを振り返りつつ、喉の奥からウッと出てくる嗚咽を堪える仕草を2度、3度と繰り返していたのには驚かされた。昔は「だれか私を泣かせてください」と言うほど涙をめったに見せなかったものだが、年を重ねるにつれて涙もろくなったのか。

 

のっちといえば、開演前に「あやのー」と叫ぶファンが目立ったが、あれは何かきっかけがあったのだろうか。

(追記:ネビュラロマンスの物語中のキャラクター「アヤノ」のことだったのね。ただ、「あやかー」という掛け声は聞かなかった気がする)

 

3公演分をファイリング完了

 

※ ※ ※

 

家に帰ってからTVerで「クイズ☆正解は一年後 2024」を見ていたら、1:27:04から8秒ほどMorning CruisingがBGMに使われていた。製作スタッフの中に粒がいるな。

Pゲート入場なのでスタンド席だと思い込んでいたが、この日はアリーナ席だった。センター上手寄りの後ろから4、5列目。そして大好きな通路脇。これは通路にはみ出して飛び跳ねるしかないでしょ。

 

アリーナは足元の安定感が違う。センター付近なのでステージやモニターも見やすい。ちょっと遠いのは仕方ないが。

 

新アルバム収録曲は少数の例外を除いて、私を含む多くの観客が観賞の仕方をまだ模索中という感じだ。おとなしく見続けるしかないような曲もあるから、しようがないのかな。その分、おなじみの曲では皆、安心したように盛り上がっている。

 

メンバー3人も初日に比べると緊張感が和らいだのか、MCの語り口が滑らかになった気がする。あ~ちゃんがかしゆか、のっちについて、10年前と比べると話がうまくなった、と話していたが、確かにそうだ。少し前までは、のっち、かしゆかがしゃべっているのを、あ~ちゃんがあえて合流せずにステージ横で見守っていたものだが、今は自然に2人に任せている様子だ。それでも、あ~ちゃんが一番しゃべり上手なのは変わりないが。

 

音響はアリーナもイマイチな感じだ。こんなに音がひずんだりこもったりするようなことは、Perfumeの近年のライブではなかった気がするが。なにかがうまくいっていないのだろうか。

 

初日もそうだったが、この日もマスクをつけた観客が意外に目立つ。ざっと2、3割は公演中もずっとつけている。若い人が多いのに。私はマスクの感染予防効果(人から感染症をうつされないようにする効果)があまりないと思っているので、マスクはつけていない。

 

かしゆかが

「よかったらnews zeroを見てください」

と言っていた