今年のカウントダウンライブは行かないつもりだった。昨年のカウントダウンの満足度がいまひとつだったのと、終演後に家に帰るのが面倒なので。でも、ステージサイド席/立見の追加販売が発表されたとき、我慢できずにエントリーしてしまった。結果、ステージサイド席が当選。
ぴあアリーナMMのステージサイド席が実は良席であることは2022年の [polygon wave]で体験済みだ。今回は2階Rサイドの3列目、端から5番目の席。メインステージのほぼ真横だが、ステージまでの距離がとても近い。久々に「Perfumeを実寸で見た」感じがした。
座席位置に恵まれたせいもあって、カウントダウンライブとしての満足度は昨年を大きく超えた。年明け最初の曲が私の大好きなアレだったのもよかったなぁ。
巨大なラインアレイスピーカーが目の前にデーーンとぶら下がっているせいか、音響もこの日はおおむね良好。ただ、後半の数曲は相変わらず音がひずんでいた気がした。
最後のMCでのっちが昨年のカウントダウンを振り返りつつ、喉の奥からウッと出てくる嗚咽を堪える仕草を2度、3度と繰り返していたのには驚かされた。昔は「だれか私を泣かせてください」と言うほど涙をめったに見せなかったものだが、年を重ねるにつれて涙もろくなったのか。
のっちといえば、開演前に「あやのー」と叫ぶファンが目立ったが、あれは何かきっかけがあったのだろうか。
(追記:ネビュラロマンスの物語中のキャラクター「アヤノ」のことだったのね。ただ、「あやかー」という掛け声は聞かなかった気がする)
3公演分をファイリング完了
※ ※ ※
家に帰ってからTVerで「クイズ☆正解は一年後 2024」を見ていたら、1:27:04から8秒ほどMorning CruisingがBGMに使われていた。製作スタッフの中に粒がいるな。