7月28日22時30分放送。

『あなたの番です』

第14話の感想(前半)です。

 

<第13話ダイジェスト>

 

 

 

 

 

 

<ここまでの被害者と犯人>○被害者【死因:凶器】---●犯人

第1話:①床島比呂志(竹中直人)【転落死:地面】---●自殺?

第2話:②山際祐太郎(森岡豊)【撲殺:ハンマー】---●榎本早苗

第3話:③田中政雄(名倉右喬)【爆死:ガス爆発】---●藤井淳史

第4話:④赤池美里(峯村リエ)【斬殺:刃物】---●?

第4話:⑤赤池吾朗(徳井優)【斬殺:刃物】---●?

第5話:⑥袴田吉彦(袴田吉彦)【撲殺:バット】---●マイケル・デイビス、アリ・モハラミ、桜木るり

第6話:⑦児嶋佳世(片岡礼子)【不明】---●20代の男?

第7話:⑧浮田啓輔(田中要次)【絞殺:針金】---●?

第7話:⑨細川朝男(野間口徹)【転落死:エレベーター】---●久住譲

第8話:⑩甲野貴文(鈴木勝大)【刺殺:刃物】---●?

第10話:⑪手塚菜奈(原田知世)【毒殺:塩化カリウム】---●?

 

<ここまでの「」書いた人物、【】引いた紙、○生存、×死亡>

手塚菜奈(原田知世)→×「細川朝男」 ×【こうのたかふみ】

シンイー(金澤美穂)→×「タナカマサオ」 ×【袴田吉彦】

黒島沙和(西野七瀬)→○「早川教授」 ?【織田信長】

藤井淳史(片桐仁)→×「山際祐太郎」 ×【タナカマサオ】

久住譲(袴田吉彦)→×「袴田吉彦」 ×【細川朝男】

石崎洋子(三倉佳奈)→○「石崎洋子」 ?【吉村】

浮田啓輔(田中要次)→×「赤池美里」 ○【赤池幸子】

榎本早苗(木村多江)→×「管理人さん」 ×【山際祐太郎】

北川澄香(真飛聖)→×「児嶋佳世」 ?【白紙】

田宮淳一郎(生瀬勝久)→×「こうのたかふみ」 ?【ゴミの分別が出来ない人】

赤池美里(峯村リエ)→○「赤池幸子」 ?【  】

床島比呂志(竹中直人)→?「  」 ?【  】

尾野幹葉(奈緒)→?「  」 ?【  】

 不明①:清掃係の紙【302号室の人】

※菜奈、田宮、シンイーの引いた紙は「縦書き」

 

第1話の感想

【あなたの番です】第1話の感想・交換殺人ゲームの始まり

第2話の感想

【あなたの番です】第2話の感想・山際の死、次は藤井「あなたの番です」

第3話の感想

【あなたの番です】第3話の感想・追いつめられた藤井はタナカマサオを殺すのか?

第4話の感想

【あなたの番です】第4話の感想・翔太が交換殺人ゲームのことを知り、細川の正体も判明する

第5話の感想

【あなたの番です】第5話の感想・殺人者に怯える住民、次の犠牲者はあの俳優!?

第6話の感想

【あなたの番です】第6話の感想・明かされる妻の真実、誰が誰の名前を書いたのか?

第7話の感想

【あなたの番です】第7話の感想・警察がゲームの捜査に加わるが、浮田が殺され、久住が細川を…

第8話の感想

【あなたの番です】第8話の感想・細川の死亡で菜奈に疑いの目が。そしてついに「こうのたかふみ」登場

第9話の感想

【あなたの番です】第9話の感想・ゲームは終息するのか?翔太の捜査でついに早苗の秘密が暴かれる

第10話の感想

【あなたの番です】第10話の感想・消えた翔太、早苗の部屋の秘密、そして衝撃の結末で第1章完結

特別編の感想

【あなたの番です】特別編の感想・翔太と菜奈の出会いからプロポーズまでの軌跡…だけでは終わらない

第11話の感想

【あなたの番です】第11話の感想・新住民の二階堂の協力を得て翔太の反撃が始まる

第12話の感想

【あなたの番です】第12話の感想・怪しい住民たちの秘密が少しずつ明らかになっていく

第13話の感想

【あなたの番です】第13話の感想・曲者の新住民現る、袴田殺しの3人目の正体は?

 

※実は前回(第13話)で書いた

ブログの推理がかなり当たっています。

先に↑にある第13話の感想を

見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

●第14話の伏線らしきもの

 

手塚翔太(田中圭)の失言で

赤池幸子(大方斐紗子)が

パニック状態になった場面から。

 

翔太は幸子の言う「あの子」が気になる。

江藤祐樹(小池亮介)は

手塚菜奈(原田知世)が幸子に

ジャージを持ってきて

似合ってますよと褒めていたと伝える。

菜奈も褒めたが江藤もだったな。

でも江藤が「あの子」とは思えない。

ずっとそばにいるのにあの子は無い。

「駄目ねえ学が無くて」という言い方は

ジャージに学は必要ないから

別の事を言っているはず。

もしかして黒島沙和のこと?

 

柿沼遼(中尾暢樹)から電話で

久住譲(袴田吉彦)が目を覚ましたと聞き

急いで駆けつけたが

自分を18歳の袴田吉彦だと

思いこんでいる状態らしい。

は?

落ちてすぐ「ごめんよジェシー」って

倉庫のエレベーターに

謝ってたじゃないか。

今更記憶喪失は通じないぜ。

 

「佐野ーー!」は何?

ドラマ『東京大学物語』の

佐野義昭の役のことか

『ブラックスキャンダル』の恨みとか

ネットで言われてるけど

そういうメタな遊び?

俺はやっぱり佐野豪に関して

何か掴んでいると思ってるけど。

 

水城洋司(皆川猿時)が

石崎洋子の紙の指紋を教えてくれる。

 

住民会へ向かうエレベーターで

二階堂忍(横浜流星)が

尾野幹葉(奈緒)と

黒島沙和(西野七瀬)と出会う。

尾野は閉まるボタンを執拗に連打。

二階堂と沙和が仲良い雰囲気だったので

尾野は鼻血を出して嬉しそう。

おいおい漫画かよ。

興奮しても鼻血は出ません。

尾野さんは高血圧なの?

 

まあ尾野は他人の物を

横取りするのが趣味だから

二階堂を狙ってるなと

視聴者は気づいたことだろう。

 

住民会で尾野発案の

「オーガニック焼きとうもろこし」を

販売することに決定。

 

石崎洋子(三倉佳奈)が

児嶋俊明(坪倉由幸)とギスギス。

事件の話になると

南雅和(田中哲司)が食い付く。

シンイー(金澤美穂)と

柿沼は話を変えようと

会長の西村淳(和田聰宏)を味方する。

シンイーと柿沼は

西村の下でバイトしているから。

 

沙和がフフッと笑っているのを

田宮が一瞬見て話を誤魔化す。

わかりやすい態度。

田宮は沙和の何を気にしているのか?

翔太と二階堂も

今の田宮を不審に感じた様子。

 

山際の生首で藤井を脅した件で

早苗にアリバイがあった。

あの時間はコンビニで

買い物をしていた。

榎本正志(阪田マサノブ)は

ガールズバーで飲んでいた。

とすれば……

「総一が生首で藤井を脅した」と確定。

その補助を早苗が行ない

早苗はアリバイを作りに

外出したのだろう。

なぜなら総一だけでは

中から開けられないからだ。

 

生首は総一の部屋にある。

総一に気づかれずに

あれを取り出すことは不可能。

早苗の外出中に

総一が勝手に出れたとしても

マスターキーが無ければ

藤井の部屋には入れまい。

 

生首が本物では無く

マネキンだった場合は

藤井が外階段で会った佐野・尾野、

エレベーターの久住以外の住人が

脅迫した可能性はあるが難しい。

「山際祐太郎」の紙は

早苗が持っているからだ。

よって早苗が総一に

マスターキーと山際の紙を渡して

脅迫を頼んだのだと思う。

……ここまで皆さんの推理と合ってますか?

 

尾野が意味ありげに

「塩化カリウム」の名前を出す。

こいつ。

南が塩化カリウムは動物の安楽死や

死刑執行にも使われると

Wikiに書いてあることそのまま言う。

「詳しいですよ~実は私……」と言いかけて

石崎が話をそらした。

悪気は無いのだろうが

こっちは南の続きが聞きたかった。

 

翔太が「石崎洋子」の紙を出して

誰が引いたか聞くが誰も名乗り出ない。

拾った木下以外の指紋は

北川、久住、床島、田宮、藤井、尾野の6人。

石崎自身は当然除外してあるので

石崎洋子の指紋はどこにいった?とか

あわてて勘違いしないように。

(本当に石崎の指紋が無かったら翔太が最後に言うって!)

 

田宮は「縦書き」を引いたので除外、

藤井は「タナカマサオ」

久住は「細川朝男」

ここに居ない北川、死んだ床島を抜くと

尾野しか残らないが……。

 

その尾野は石崎が自分の名前を

書いたと言った時点で

名乗り出なかった人物・床島が

引いたのではと言う。

なるほど~それは一理ある。

 

南は502号室に戻ると

頭を抱えてうなだれる。

電話の相手に「まだ何も」

「住人全員変人でして」

「普通引っ越しますよね」と話す。

その電話中、

不自然にカメラが奥の寝室にズーム。

中に何かありそう。

進捗状況を話しているので

南は事件を調べるために依頼されて

潜入している探偵だろうと前に言ったが

その可能性は高まった。

問題は誰に頼まれてるかだよなー。

 

エレベーターで沙和が

榎本総一(荒木飛羽)と遭遇。

総一は借りていた本を返そうとする。

「宮沢賢治全集7」

(銀河鉄道の夜、セロ弾きのゴーシュなど)

沙和はあげると言う。

「元々もらい物だし、字苦手だから」

ん?

また貸しするということは

どうでもいい人からもらった物か。

早川教授なのだろうか。

別れ際に閉まるドアこじ開けて

「ありがとうございます」と言う総一。

お、おう。

 

翔太のダーツ3本ブルに刺さってる。

3つのブルが意味するものは?

犯人が3人?

 

二階堂がAIで菜奈と浮田と

赤池夫婦を殺した犯人像を絞り込む。

すると「榎本総一 75.3%」と出た。

前回のブログで

“「どういう分析かわからないが

榎本総一だろう」”と言ったのは

適当ではないです。

あくまでもAIの分析だから

犯行方法よりも心理的に分析して

意外な人物にしてくると思った。

総一が赤池や浮田を殺していないことは

知っているのであえて無関係の

総一に疑惑を向けさせるのだと読んだ。

(後半の「チョコプレートの推理」で述べます)

 

沙和は総一を庇うが

二階堂は総一のサイコパスな面を指摘。

翔太も総一がベランダに出ていたり

開けた形跡のあるクーラーボックスから

総一に疑惑を持っていた。

沙和に施設に保護されていた総一には

菜奈を殺せないと言われて納得する。

 

木下あかね(山田真歩)が電話している。

「今度こそ尻尾が掴めそうな奴がいるんで」

今回の犠牲者は

深入りしすぎた木下か?と一瞬思わせる。

 

ジムで桜木るり(筧美和子)が

翔太に「殺したい人いますか?」と聞く。

職場のストレスを発散したいらしい。

「そもそも私の職場って……」

その後も何か会話をしていたがミュートに。

桜木が看護士だと知って

翔太はどう動く?

 

桜木の目的はどうもわからないな。

前回は裏に黒幕がいて

命令で動いているのかと思ったが

闇サイトで殺人募集に参加してる

単独行動の狂人のような印象もある。

 

そういえば菜奈のネックレスが違うとかで

桜木が隠し子でプレゼントしたとか

そんな変な話も聞いたが

桜木が菜奈の娘とは全く思わない。

そもそも菜奈に隠し子がいるなら

旦那と離婚が成立していないことが

翔太にばれた時に

「実はもう1つ隠していたことが……」と

一緒に打ち明けないのは矛盾しています。

そうでしょう?

 

大学の食堂。

沙和が二階堂に激おこ。

しかも食事の量が多い。

「課題してたら血糖値下がっちゃって」

それを陰から見つめる

ストーカー内山達生(大内田悠平)

飲み方がやべえ。

 

水城と神谷将人(浅香航大)が

北川澄香(真飛聖)に話を聞きに行く。

そら(田中レイ)と遊ぶ総一を見て

思わず身を隠す神谷。

 

5月21日の夜は北川はラジオ局で

生放送だったアリバイあり。

脅迫はされていない。

 

総一が水城に母への伝言を頼む。

「実験とかいろいろ頑張ってる」

実験?

それは猫を殺したことに関係あるのか。

遠くから見ている神谷が

ジュース買いすぎてて

ここは面白かった。

時間かせぎたかったんだろうなぁ。

 

警察病院で翔太が

看護士に菜奈のことを聞く。

翔太が目を覚ましたので

すぐに菜奈に電話してくれた。

菜奈は「すぐ行きます」と言ったから

看護士は引き継ぎで先に上がった。

翌日聞いたら

まだ菜奈が来てないらしく

ナースステーションから菜奈へ電話した。

あれ?

藤井の病院からの電話が

最終履歴だったはず。

それとは別なのか?

 

翔太は目が覚めた翌日の朝10時頃に

菜奈の死体を発見している。

死後29時間~31時間と言っていた。

ちょっと待てよ。

目が覚めたのが夕方だったので

それだと菜奈はもう死んでることになるぞ。

誰が電話に出た?

目が覚めた翌々日に

マンションに戻ったのだろうか?

それなら本物の菜奈が電話に出れるが

すぐ行くと言って

行かないのはやっぱりおかしい。

その時点で殺されたら

40時間以上経ってしまう。

この看護士は

菜奈を見てるし話しているから

電話で別人が菜奈のふりはできない。

 

違うナースステーション。

もう1つの病院。

どこかに矛盾がある。

どこだ?

 

佐野豪(安藤政信)が

食肉加工センターに入って行く。

それを尾行する木下を

尾行する蓬田蓮太郎(前原滉)

蓬田ありがとう。

木下の死亡フラグを阻止してくれた。

 

田宮は劇団員の東と

親密なメールのやりとり。

宅配便が来て

「御中元」の箱に

血まみれの甲野の名札が入っている。

カメラで宅配の男を見ると

あのストーカー内山っぽい。

宅配のバイトもしてるのか。

なかなか頑張ってるな。(疑えよ)

 

あの血は甲野のもの?

実験で殺した猫のもの?

血を吐いた時は

名札して無かったように思う。

 

田宮君子(長野里美)が

夫のスマホを見て

東との不倫を知る。

家を出ていけと命じられた。

 

菜奈が死んでから

開けることができなかった

クローゼットを開けると

菜奈の匂いがまだ残っていて

翔太が泣く。

 

第1話で翔太の壊した

ジグソーパズルを

いつの間にか菜奈が完成させていた。

ダイニングの壁に飾ったが

1ピースだけ色が違う。

1ピース無いのは

菜奈からのメッセージというよりも

完成してないから

表に出せなかっただけだろうと思う。

これは部屋の中を探して

何かが見つかるという伏線か

誰かの服や荷物から

パズルのピースが出て来る伏線?

 

しかしここの副音声では

「パズルの中に1ピースだけ

不自然なピースが混ざっている」とある。

違うピースをはめたのか?

上から色を塗ったのか?

翔太が気になって外すと

裏に何か手掛かりがあるとか……。

 

神谷が小学校で

鶏が大量死した記事を発見。

同じ小学校に

総一が在籍していたことを知る。

 

総一が夜中に

「僕ら理科の子、科学の子~」

と歌いながら

金魚鉢をかきまぜる。

実験頑張ってるね(疑え

 

 

 

※長くなりそうなので

「後半」へ続く。

【あなたの番です】第14話の感想(後半)・不穏な尾野と総一の動き、夏祭りの夜に新たな犠牲者が!?

 

 

 

【ネタバレ注意】「あなたの番です」伏線回収まとめ