5月26日22時30分放送。

『あなたの番です』

第7話の感想。

 

>第6話ダイジェスト

 

 

 

 

<ここまでの被害者と犯人>○被害者【死因:凶器】---●犯人

第1話:①床島比呂志(竹中直人)【転落死:地面】---●事故?

第2話:②山際祐太郎(森岡豊)【不明:不明】---●管理人さんと書いた人?

第3話:③田中政雄(名倉右喬)【爆死:ガス爆発】---●藤井淳史?

第4話:④赤池美里(峯村リエ)【斬殺:刃物】---●シンイー?

第4話:⑤赤池吾朗(徳井優)【斬殺:刃物】---●シンイー?

第5話:⑥袴田吉彦(袴田吉彦)【撲殺:バット】---●覆面の3人組

第6話:⑦児嶋佳世(片岡礼子)【不明】---●?

 

<第6話までの「」書いた人物、【】引いた紙、○生存、×死亡>

手塚菜奈(原田知世)→○「細川朝男」 ?【こうのたかふみ】

シンイー(金澤美穂)→×「タナカマサオ」 ×【袴田吉彦】

黒島沙和(西野七瀬)→○「早川教授」 ?【織田信長】

藤井淳史(片桐仁)→×「山際祐太郎」 ×【タナカマサオ】

久住譲(袴田吉彦)→×「袴田吉彦」 ○【細川朝男】

石崎洋子(三倉佳奈)→○「石崎洋子」 ?【吉村】

浮田啓輔(田中要次)→×「赤池美里」 ○【赤池幸子】

榎本早苗(木村多江)→?「初恋の人」 ?【電車の席を譲らない人】

北川澄香(真飛聖)→×「児嶋佳世」 ?【白紙】

田宮淳一郎(生瀬勝久)→?「  」 ?【  】

赤池美里(峯村リエ)→?「  」 ?【  】

床島比呂志(竹中直人)→?「  」 ?【  】

尾野幹葉(奈緒)→?「  」 ?【  】

 不明①:誰かが書いた【管理人さん】

 不明②:誰かが捨てた【302号室の人】

※菜奈、田宮、シンイーの引いた紙は「縦書き」

 

第1話の感想

【あなたの番です】第1話の感想・交換殺人ゲームの始まり

第2話の感想

【あなたの番です】第2話の感想・山際の死、次は藤井「あなたの番です」

第3話の感想

【あなたの番です】第3話の感想・追いつめられた藤井はタナカマサオを殺すのか?

第4話の感想

【あなたの番です】第4話の感想・翔太が交換殺人ゲームのことを知り、細川の正体も判明する

第5話の感想

【あなたの番です】第5話の感想・殺人者に怯える住民、次の犠牲者はあの俳優!?

第6話の感想

【あなたの番です】第6話の感想・明かされる妻の真実、誰が誰の名前を書いたのか?

 

 

 

 

第7話の伏線らしきもの

 

冒頭の振り返りで

今まで出て来なかった

「赤池美里」の紙が出て来る。

紙は存在したということと

「横書き」だったのが重要。

 

502号室から出て来たのは

新しい管理人だった。

名前は蓬田蓮太郎(前原滉)

佐野豪(安藤政信)

蓬田を見てかなり驚く。

印象と違ってオドオドした態度。

 

児嶋佳世(片岡礼子)が殺され

重要参考人として

夫の児嶋俊明(坪倉由幸)

警察に連れて行かれる。

アリバイがあると思うから

逮捕はされないだろう。

 

すみだ署の刑事

水城洋司(皆川猿時)

「疑わせてよ~。疑うのが仕事だも~ん」

神谷将人(浅香航大)はクール。

 

なにかと写真や動画を撮っている

木下あかね(山田真歩)

 

「児嶋佳世」の名前を書いてしまった

北川澄香(真飛聖)

本当に佳世が殺されて動揺する。

手塚翔太(田中圭)

警察に言うことを強く勧めるが

手塚菜奈(原田知世)

そら君のこともあって慎重。

 

やっぱり警察に話そうとなった時

タイミングよく

榎本正志(阪田マサノブ)

神谷刑事を連れてやって来た。

 

妻・榎本早苗(木村多江)から

交換殺人ゲームのことを聞いた正志が

信頼できる神谷に捜査を頼んだ。

「僕が担当している限りは」

みなさんが捕まるようなことにはしないと言う。

担当外されるフラグ?

それとも悪評を揉み消したい榎本が

部下を使って隠蔽に動いているのか?

 

「西尾リサイクル」という

リサイクルショップを訪ねる

浮田啓輔(田中要次)

そこには昔の連れだった

西尾(三上市朗)がいた。

2人は昔、

仲間と共謀して窃盗を働いたらしい。

警察に調べられたらまずいことって

そういうことか……。

 

西尾は別れた妹尾直子との間に

娘をもうけていた。

別れてから出産したので

顔も名前も知らない娘。

それが妹尾あいり(大友花恋)

あいりが結婚することになり、

結婚式に呼びたいから

会いたいと伝えると

西尾は今更会いたくないと断る。

 

止まぬ脅迫に怯える久住譲(袴田吉彦)

殺人の方法を書いたチラシに

「あなたの番です」の脅迫の紙が

山のように届いている。

これは袴田吉彦の分!

 

榎本早苗は夫がゲームのことを

神谷に言ったのが不服そう。

 

ここで早苗が

とても不可解な行動をとる。

この食事中、

北川澄香のラジオが流れているのだが

正志は「ラジオがうるさい」と言い

切ってくれと後ろの方を指さす。

 

この402号室が

下の菜奈たちの302号室と

同じ間取りならあそこは

ベッドルームになっているはず。

しかし榎本家はそこを塞ぐように

なぜか棚が置いてある。

 

棚にラジオがあるのかと思いきや

次のシーンで早苗は

棚を動かそうとしていた。

つまりその奥の隠し部屋で

ラジオがついていたことになるが

ドアらしきものが見えないし

板を打ち付けているように見える。

棚はキャスターが付いていて

スライドさせると仏壇でもあるのかな?

 

前に早苗は正志を「パパ」と呼んでおり

“子供がいた”ような節があった。

ぬいぐるみもそう。

死んだ子供が寂しくないように

ラジオをつけていたという推理が妥当か。

それがどう物語に関わって来るか。

 

その子供を死に追いやった人物が

殺された住民の中にいたら

また違った犯人像が浮かんでくるし、

もしもあそこに誰か人が住んでいるなら

事件を根底から洗い直さないといけない。

なにせこの402号室は

管理人が吊るされたベランダと

赤池夫婦の502号室の真下なのだから。

 

浮田が説得して

なんとか西尾と会う段取りがついた。

あいりは母が死んだのは

行方をくらました父親のせいだと思っていて

見つけ出して殺すつもりだった。

あいりの恋人

柿沼遼(中尾暢樹)

それを聞いて複雑な気持ち。

 

警察の場面でまた重要な情報が出た。

児嶋佳世は右足以外の遺体が

見つかっていない。

マジか。

しかも室内には争った形跡が無い

外で殺されたと考えた方がいいだろう。

 

ゴルフバッグを持って外に出た時に

犯人に襲われて片足を切られて

そのままバッグに入れて配送したと

考えた方が効率的だ。

 

怖がりな刑事・水城が

「遺体」を「パッタイ」と呼びませんかと

あほらしいこと言い出して場が白ける。

 

神谷は頭が良さそう。

調査結果を報告する。

伝票の宛名の筆跡は児嶋佳世本人。

そりゃそうだ。

犯人が自分で書くようなミスはしない。

 

バッグを持ちこんだのは

「20代前半の若い男」

男は配送会社に行かず

配達中の人に声をかけて

荷物を頼んだらしい。

20代前半の男で

柿沼と江藤裕樹(小池亮介)の名前があがる。

 

俺はこれスケープゴートと見ている。

これだけ巧妙な殺人犯が

自分の姿を見せると思えないし、

ネットを使えば

金で動く人間はざらにいるから。

 

そうそう。

警察が事件を解決するなら

神谷ではなく水城の方だと思う。

冷静で頭のきれる神谷と違って、

いかにもあほっぽくて

場違いな発言も多く

イライラしてしまうけど

鋭い質問や真剣な目つきをすることがあり

水城の方が裏で思考を巡らせている印象。

神谷はいいように操られそう。

 

石崎洋子(三倉佳奈)

自分の名前を書いたから

自分が殺されると怯える。

この様子を見ると

マジで自分の名前書いたのか。

 

脅迫ノイローゼの久住は

浮田に相談。

2人とも

「あなたの番です」野郎に脅されていて

同じ筆跡から

同一人物が脅していると予想。

だとすれば

前の殺人の犯人が

次の人を脅していると思われた

交換殺人のルールと矛盾している。

住民の中でもやっと

黒幕がいそうだと気づいたようだ。

 

黒島沙和(西野七瀬)登場。

ホワイトボードで整理して

書いた名前と引いた名前が一致せず

多すぎることを指摘。

「誰かが嘘を言ってるんだと思います」

 

沙和は自分で書いた紙を

自分が引いた可能性があることも指摘する。

モンモール数を計算し始めた。

13人が行なった交換で

誰かが自分の紙を引く確率は約37%

結構高い。

この計算だと13人のうち

4人は自分の紙を

引いたということになってしまう。

自分の紙を引いたから嘘をついた?

 

赤池美里が「赤池美里」を引いたから

自殺したんじゃないか?と

考察する人もいるが

それはおすすめできない。

現場に凶器が無いから。

凶器を持ち去った第三者がいないと

赤池美里の自殺は成立しない。

第三者がいたら

当然その人物が犯人となる。

 

「そもそも交換殺人って推理も破綻してるのかも」

名探偵なーちゃん誕生の瞬間。

なーちゃんが事件を解決したら

乃木坂ファンは歓喜。

 

田宮淳一郎(生瀬勝久)から

久住のあやしい行動を聞いた沙和だが

菜奈たちには話さずにおいた。

名探偵は秘密を隠すものだからな。

 

早苗は北川は白紙を引いたから

ここで殺人は止まると言ったが

「本当は順番も関係ないんじゃないですか?」

と沙和が言う。

そもそもの始まりの床島の死が

順番関係なく殺されている。

 

田宮の演劇の練習パート。

ここ関係なさそうだが

今回は重要な「動機」の話が出た。

そう、

犯人がここまでして

交換殺人をさせる

「動機」はいったい何だろう?

 

金田一少年の事件簿なら

恋人や大事な人を殺された復讐で

「法で裁けないなら俺が裁いてやる!」

みたいな熱い動機が多く

それはそれで説得力がある。

ただの娯楽で

こんな危険なことをするわけもなく

犯人はある復讐心から

このゲームを動かしているはずだ。

 

袴田吉彦が殺され

身に危険が迫っている

細川朝男(野間口徹)

ボディーガードする翔太。

前にこのドラマを

人狼ゲームの役割に例えたが

翔太は「騎士」であってほしい。

俺は翔太は白だと思っている。

 

菜奈の言う「どうしても許せないこと」

何なのか聞き出そうとするが

細川も心当たりが無い。

ロッカーでバッグ蹴飛ばしたように

急にキレるところは関係あるかな。

 

犯人が捕まらず数日経ち。

木下は相変わらず

住民のゴミを調べている。

新管理人・蓬田は「可愛いなぁ」と

木下に惚れた様子。

 

翔太が菜奈に言う台詞がいい。

「菜奈ちゃんと一緒にいるとね、いつまでも終わらない夏休みを過ごしてる、みたいな気持ちになるのね。だから俺たちに8月31日は来ないの。楽しいこと以外は全部後回しでもいいの」

 

「菜奈ちゃんが笑うと俺が笑って、俺が笑うと菜奈ちゃんが笑って、2人で笑ってさ、何でも乗り越えて行こうよ」

 

会社の昼休憩で

久住の後輩がパンを買いに行く。

信号待ちの後輩に近づく

謎のカメラアングル。

 

後輩から受け取ったコンビニの袋に

久住の実家の写真が数枚入っていて

火をつけるぞと脅すような内容。

気づかれず袋に

写真を滑り込ませるのは

かなり厳しいと思うけどね(笑)

それこそスケープゴート使って

「これ渡してくれって言われた」と

直接渡した方がいいのに。

いや待てよ。

もうこの後輩が買収されてる

可能性もあるのか。

 

翔太と細川のやり取りが

だんだん面白くなって

憎めなくなってくる。

細川を尾行する久住は

(殺しは)できないよと諦める。

その後ろで

さらに尾野幹葉(奈緒)が様子を見ていた。

 

幹葉は帰り道で近付いて

疲れて素気ない翔太に

「私のこと捨てるんですか?」と詰め寄る。

は?

「飽きたらポイ捨てですか?付き合ってるつもり無かったなんて言わないでくださいね」

なぜか幹葉は翔太と

付き合っているつもりになっていた。

「こういう捨てられ方した時の私、怖いから!」

そのままガードレールに

カバンぶつけながら走り去る。

身に覚えが無い翔太は

「嘘だろ?」と、わけがわからず混乱する。

(翔太の二重人格説は後で触れます)

 

家に戻った翔太は

菜奈に「ブルだった!」と話す。

ブルとはダーツの真ん中に当たる事で

正解だったという意味。

管理人と幹葉が付き合っていて

痴情のもつれで幹葉が殺したと

翔太は推理していたのだ。

 

浮田は明日、

西尾とあいりを会わせる約束をした。

浮田の回想、

幼いあいりが「パパになって」と抱きつく。

ちょっと泣ける。

 

新管理人がマスターキーが

無くなっていることに気づく。

やっとかよ。

自在に各部屋に入って

犯行を犯しているから

管理人室に忍び込んだ犯人が

盗んだと思っていた。

あと管理人の引いた紙も。

 

1階のロビーで

浮田に声を掛けられた久住は

また脅されていることを相談。

すると浮田は

「1人気になってる奴がいるんだけどよ。こんな大事になると思ってなかったんだけどよ、一応用心のためにさ、書く時にちょっと細工をしたのよ。そのおかげで俺が赤池美里って書いた紙を誰が引いたのか、だいたい目星がついたんだよ」

さすがです。

 

俺は最初

「縦書き」にしたのだと思った。

浮田は左利きなので

横に文字を書くと手が汚れるから

縦に書きそうだと思ったのだ。

しかし今回のOPで

赤池美里が横書きであることが判明した。

(もしも縦書きなら

唯一不明の田宮が引いたことになる)

 

次に紙の裏面に

何か目印をしたのだと推測。

カイジが血を付けたりしたようなやつ。

しかしそんな目立つ紙は無かったし

折り方も田宮の三角折り以外は

気がつかなかった。

 

文字自体に細工したら

特殊なペンが必要だが

浮田の机の上には

普通のボールペンしか無かった。

見直したけど

特別変なことはしていない。

 

考えられる細工は

文字をすごく小さく書いたこと。

ノートの罫線を比べると

菜奈の書いた「細川朝男」より

小さい文字なのがわかる。

小さいことでよく見ようと

目を凝らしたり

紙に顔を近づける人もいる。

 

あの時、

黒島沙和は

ギョッとした表情に見えた

知ってる名前や織田信長でもなく

もしかしたらよく見ようと

目を凝らしたのかも……。

だとすると

沙和が赤池美里を殺したことになり

なんかもう……

よくわからんことになるので止めます(笑)

 

この後浮田は

その人物にカマをかけると言って

エレベーターに乗った。

2階以上に住んでいる人物となる。

 

翌日、

西尾の店に浮田が

あいりと柿沼を連れて来た。

一触即発のムードの中

あいりが西尾をナイフで刺し殺そうとして

それを制止した浮田が太ももを刺される。

 

あいりたちを巻きこまないようにするため

柿沼とあいりが店の外に出る。

軽トラの窓越しに2人が出ていく

様子を誰かが見ているようなカメラワーク。

その人物は軽トラに隠れていただけで

車を持ってるわけではなさそうだ。

 

襲われた西尾は静かになったと思って

浮田の様子を見に戻って来る。

クリップやカラーテープが散乱。

誰かが荒らした形跡あり。

裏口の方から

誰かが逃げていく足音が聞こえた。

 

水の音が聞こえて

トイレで絞殺された浮田の死体を発見。

針金が首に巻きつけてある。

 

浮田の死に呆然となるあいりたち。

「もうずっと前からパパになって欲しかったよぉ」

悲しい。

 

浮田が死んで久住は動揺。

その横を軽快にジョギングする田宮

 

マンションの空気が悪いため

翔太が菜奈と早苗と沙和をジムへ誘う。

菜奈が自分が引っ越してきてから

事件が起きた事を気にする。

早苗が菜奈を褒めすぎて

変な空気になった。

 

細川はジムに来ず

倉庫で探し物。

そこに久住がやって来て

ナイフで脅すが

気が弱くて殺すことが出来ない。

 

帰ろうとした細川は

まだ久住が追って来るので

エレベーターに乗ろうとするが

3階に降ろしたはずの

エレベーターが来ていない。

久住はエレベーターの修理点検が仕事。

動揺する細川を突き落とす。

久住は最初から「ここ」で

細川を殺すつもりだった。

 

しかし細川はジムで鍛えたからか

抵抗して久住も引きずり落とし

2人して転落死!?

 

翌朝、

菜奈のところに刑事が来て

事情聴取で署に同行された。

いったいどうして?

 

 

久住への疑念

 

俺はずっと

「久住があやしい」と疑い続けていた。

それを取り下げないといけない。

久住の性格では

人を殺すことはとうていできない。

人を脅すことも無理。

 

そもそも久住を疑うきっかけは

プレゼント交換で紙を引く

ゲームにすることを提案したり、

床島殺しでアリバイ工作風に外出したり、

藤井の書いた「山際祐太郎」も

藤井の引いた「タナカマサオ」も知っていて

脅迫の「あなたの番です」の

チラシを藤井から見たし、

山際の生首が消えた時に

エレベーターを停止させるという

不審な行動をしており、

「全然別の場所でもう殺されてる人もいるかも」

と言う菜奈の背後で意味ありげに笑い、

菜奈が警察に話そうという流れで

賛成の意志があったのに手を挙げなかったり、

児嶋佳世の名前が

書かれていたことも知っていて、

そこそこ力のある男性だったからです。

 

Huluの番外編「扉の向こう」で

久住の謎の行動が明らかになった。

この101号室の「扉の向こう」で

藤井の生首騒動の時、

なぜ久住がエレベーターを止めて

あやしげに出て来たか判明した。

 

いつも袴田吉彦に間違われて

ネットで袴田の住所とされて

電話や郵便に悩まされていた久住は

エレベーター修理の設備会社の技術で

エレベーターを止めて

静かな時間を満喫するという

プライベートタイム中だったのだ。

そんな特殊な理由、

視聴者がわかるわけないってばよ。

 

吊られた翌日に

霊媒師に「人間」だったと

知らされた気分です。

あやしい行動するから。

 

そうなると

あの生首脅迫者は

外階段に佐野と尾野がいたので

同じ4階の

木下・江藤・早苗ということになるのか。

 

 

 

浮田を殺した犯人は?

 

死因は絞殺。

針金は巻きつけて

ねじればいいので力はそこまでいらないが

トイレまで浮田を引きずっているわけですよ。

そんな力技を

女性ができるものかどうか?

負傷で弱っていたとしても

力のある浮田を殺すのは難しい。

 

女性にも出来る方法としては

浮田がトイレで立ち姿勢になったところを

後ろから絞殺したパターンなら有り得る。

あの状況でトイレ使うかどうか

運任せな方法は考えにくいし、

そもそもトイレがどこにあるか

浮田も知っていないだろう。

せめて浮田のチャックが

下りてるかどうか知りたかったな。

 

その前に浮田殺しには

3つの疑問がある。

①浮田は「浮田」の紙を書かれていたから殺された。

②浮田は前日カマをかけた「赤池美里」の紙の人物に口封じされた。

③それは関係なく、脅迫を無視したため黒幕に殺された。

 

①は浮田を恨む人物がいたかどうか。

書くのは赤池美里くらいで

その美里は幸子を書くだろう。

 

②は可能性高い。

しかし「赤池美里」を引いた人物を

浮田殺しの犯人にするのは迷う。

沙和が「赤池美里」を引いたっぽいが

沙和にあの男を絞殺できるとは思えない。

引いた紙の人を本当に殺したかどうか

今回の久住以外どれもはっきりしていない。

藤井が田中政雄を殺したかどうかも

いまだ不明のまま。

 

なので俺は③と推理。

黒幕が1人で動いているような気がするのです。

 

まあそうなってくると……

あるパワーのある人物が浮かんできますよね。

 

 

 

翔太の二重人格説

 

ネットでず~っと言われてるのが

翔太が二重人格で裏で殺しをしている説。

体力も力もあり

菜奈を守るためなら何でもやるため

殺人に関わっている疑いがある。

今回とくに尾野幹葉の豹変した態度

その説が強くなっている。

 

視聴者は幹葉が勝手に

付き合ってるつもりになっているから

「この女やばい」と思っているが、

実は翔太の別人格が

本当に幹葉と付き合っていたら?

 

この問題は難しい。

俺はミステリに

多重人格を入れんなよクソが!と思うが、

田中圭ファンは

そんなサイコパス圭くんも見たいと言う。

 

ドラマの表面上は

2人が付き合っているシーンは無い。

しかし俺は

“あれ”が妙に気になっている。

 

第3話で出勤する翔太を

ドアの隙間から幹葉が覗く場面。

スキップする翔太の指が

何かのサインを送っているようにも見えた。

これはあれかな。

「人狼」のサイン。

2人は人狼ゲームをやっていたのね。

っんなわけあるか!

 

俺は翔太の白を信じているけど

でもなんかあやしいのが本音。

 

 

 

この男は沙和の「初恋の人」なのか?

 

そう言えば

この人いつ出て来るんだ?

沙和が早苗の書いた

「初恋の人」を引いて

彼が初恋だったら

もうこの人は……。

 

 

次回第8話。

予告では

細川と久住の転落に

番号がついていない。

カウントされていないのは

生きているから?

細川は頭から大量に血を

流していたから死亡でしょうが

久住は生きているのかも。

 

浮田殺しのゲソ痕(足跡)から

見つかった物とは?

木下あかねの正体も明らかに?

早苗にあやしい嘘の気配あり。

 

翔太がついに

田宮の書いた名前と

引いた名前を知るらしい。

浮田殺しの4人の容疑者とは?