4月14日(日)

午後10時30分からスタートの

新ドラマ『あなたの番です』

 

 

企画・原案が秋元康だから

謎解きはほぼ期待できない。

脚本家の福原充則は

「福家警部補」「日暮旅人」の

ドラマ脚本をやっているが

どちらも原作小説あり。

 

秋豚自身は

アイディアだけ出して放り投げる

いつものパターンだろ。

そうして

こうしたら面白いんじゃない?と

無理な話を入れて論理が破綻しそう。

んで駄作確定。

 

そう思いながらも

見てしまうのは

このドラマに「なーちゃん」こと

乃木坂46を卒業した

西野七瀬さんが出演しているからです。

 

<キャスト>

原田知世(手塚菜奈)49歳 302号室

田中圭(手塚翔太)34歳 302号室

西野七瀬(黒島沙和)21歳 202号室

木村多江(榎本早苗)45歳 402号室

生瀬勝久(田宮淳一郎)58歳 102号室

竹中直人(床島比呂志)60歳 管理人

安藤政信(佐野豪)42歳 501号室

 

OPで赤丸の付いた人だけ抜粋。

なぜ赤丸が付くのか?

主要人物に

××2号室が多いのは

気になる所。

 


 

 

西野七瀬(黒島沙和)

理系の女子大生。

大人しい。

いつも体のどこかを怪我している。

 

 

 

テーマは「交換殺人」

 

殺したい相手がいても

自分が殺すとすぐに捕まってしまう。

しかし被害者と面識すらなく

全く接点の無い人物が

代わりに相手を殺してくれたら?

それをゲーム感覚でやったら

本当に殺しが起きてしまった。

そしてメッセージが届く。

「あなたの番です」と。

あなたの殺したい相手を殺したから

今度は私の相手を始末してください。

ざっくり言うと

それが連続して行くストーリーらしい。

 

おや?

これ『ハングリー・ラビット』?

またパクリかよ秋元くん。

 

 

沙和(なーちゃん)の最初の出番は

コンビニの場所を教える役。

彼氏らしき男と手をつないでいる。

 

 

手塚夫婦の部屋に

管理人(竹中直人)が入って来た時

荷物に物集高音『血食』があって

『アヒルと鴨のコインロッカー』を

ミステリフロンティアで持ってるなんて

すげえマニアックだとわかった。

 

だけど1つ注意な。

翔太が棚に文庫を並べていたが

あんな無造作に並べるのは変。

作家ごと、発表年順に並べ

さらに言えば出版社ごとに分けるべし。

しかも国内ミステリと海外ミステリを

同じ棚に並べるとは……。

本当にミステリ好きなのか疑ってしまう。

 

帯付きで残しておくのはグッドだが

夕日が差し込む窓のそばに置くのは厳禁!

背表紙が色あせてしまうだろ。

とくに創元推理文庫の黄緑の背表紙は

すぐ色あせてし(ry

 

 

「住民会」というのが月1回あるらしい。

そこに参加したのは13人。

①手塚菜奈

②久住譲

③藤井淳史

④石崎洋子

⑤榎本早苗

⑥赤池美里

⑦尾野幹葉

⑧北川澄香

⑨浮田啓輔

⑩黒島沙和

⑪シンイー

⑫田宮淳一郎

⑬床島比呂志

 

静かに席についていた沙和。

集金係をしているので

菜奈にお菓子代を要求する。

1000円以上がいいとアドバイス。

ここでお金を貸す。

服の下に湿布が見える。

DVを受けている可能性あり。

 

空気の読めない管理人・床島が

俺を殺したいか?と聞いてくる。

そこから動機の話になり

殺人犯と被害者に接点が無ければ

捕まらないだろうと推論。

でもそんな殺し屋がどこにいるのか

という流れから床島が

「俺が殺してやるよ」と持ちかける。

つまり交換殺人。

 

人狼ゲームをやるつもりだったが

趣向を変えて

それぞれ殺したい相手の名前を

紙に書いて箱に入れて

それをくじ引きする。

自分が書いた紙が当たるかも。

 

そしてその夜、

管理人・床島がBSアンテナの

コードに絡まってベランダから転落死。

最初の犠牲者となった。

 

 

●伏線らしきもの


 

管理人がドアの飾り

無理矢理贈って

恩着せがましい性格を印象付ける。

手作りというところは

手先の器用さを現していそう。

あの飾り自体も何か意味が?

 

102号室の児嶋佳世は

そら君を狙ってそう。

夫婦仲が冷めて子供は絶望的。

殺したい相手がいるなら

その母親・北川澄香か。

便乗してくるケースもあり。

 

手塚夫婦の買った部屋は

3780万円。

事故物件の噂も?

頭金は菜奈が全額支払った。

 

婚姻届が出て

菜奈がまだ結婚してないこと、

日比野菜奈が本名とわかった。

翔太は三男、

菜奈は長女。

翔太は初婚。

菜奈は離婚歴がある。

前の夫とは

平成27年12月25日に別れた。

(約3年3ヶ月前)

 

住民会の会長でもある榎本早苗は

すごく良い人に見える。

世話好き。

車の運転が下手

夫は警察官。

 

田宮淳一郎も

すごく真面目な人に見える。

2分遅刻しただけで謝る。

このきっちりした性格が

後にあだとなりそう。

掃除係も自分に投票した。

元銀行員。

 

破れたクマのぬいぐるみ

ダストボックスに捨ててあった。

早苗の車の後部座席に

「犬のぬいぐるみ」がある。

この繋がりは?

 

尾野幹葉は不思議系。

翔太に気があるようにも見えた。

 

菜奈をストーカーする

あからさまに怪しい男がいる。

離婚した元夫か?

 

謎の男・佐野豪。

大きな黒いバッグと長靴

何を運んでいるのか?

 

303号室

本当に空き部屋か。

 

オランウータンタイムとは

推理する時間みたい。

おそらくポーの

『モルグ街の殺人』が元ネタ。

 

キウンクエ蔵前の

「chiunque」は

「誰でも」というイタリア語。

 

 

住民会で殺したい奴を言う時

「秋になっても風鈴片付けない奴」

と言ったら

赤池美里がそっぽを向いた。

 

引いた紙を

全員無言で持ち帰った。

沙和は驚いた表情。

知っている名前だった可能性がある。

 

菜奈の引いた紙は

「こうのたかふみ」だった。

まだ誰か知らない人物。

紙は三角に小さく折ってあった。

縦書き。

 

誰が誰の紙を引いたのか?

自分が書いた紙を

自分で引いたパターンもあり得る。

 

久住譲は

マスクとサングラスで外に出たが

どこへ何をしに行ったのか?

 

清掃係に決められた

401号室の木下あかねは

住民をなぜか観察している。

 

そら君が管理人室で

物音を聞いた後

中を覗き込んだ。

犯行現場を見た可能性。

柿沼と妹尾に気づいてやめた。

その柿沼たちも後で

管理人室を覗いたかどうか。

 

転倒した車椅子

車椅子に乗っていたのは

502号室の赤池幸子。

そら君が3階へ行く途中で発見、

1階(or2階)のロビーで

しかもまだタイヤが回転中。

 

203号室のクオンと

シンイーとイクバル他数名が

4階の階段から降りて来るところを

そら君に見られている。

4階に何の用事があったのか?

 

管理人室から出て来た

鍵を回しながら

歩く黒い服の男

204号室の西村淳。

怪しい動き。

 

管理人室にあった

白いシュシュみたいなのは?

 

手塚夫婦の部屋に

落ちていた鍵は何の鍵?

いつ落したか?

翔太がコナンを読んでいる場面など

何度かソファーの下が映るが

鍵は無いように見えた。

もっと後であそこに落ちた?

形状的に車の鍵っぽい。

もしも翔太が

ずっと部屋にいたとすれば

誰も入れないので

翔太の自演の可能性も。

 

住民会の始まった頃

翔太はコナンの10巻を読んでいて

菜奈が帰ってきた時は

コナンの17巻を読んでいた。

 

管理人・床島は

4階のベランダから

BSアンテナのコードで吊られて

まだ生きている状態だった。

なんらかの時限式

殺害方法を計画していたが

電話で予定が狂って早めに落下した?

 

あるいは

「プロバビリティーの殺人」

アンテナの調子が悪いと言って

管理人に見てもらっていて

事故ですべって絡まったのか?

 

手塚夫婦の302号室の真上

402号室は榎本夫婦の部屋。

犯行時刻頃は

早苗は車の駐車にてこずり

それを夫が見ていた。

2人に子供はいない。

つまり留守。

部屋に入れさえすれば

犯人がそこから管理人を

吊るすことも可能では?

 

 

 

●床島を殺した犯人は?

 

俺は基本的に

推理小説は推理しない(笑)

マジックのネタを粗探しして

当てようとしても楽しめないでしょ。

「うわ~騙された!」と

びっくりする方が好きだから

あえて何も考えず

頭からっぽで見ています。

犯人を当てるつもりは無いので

ここからはただの妄想。

 

 

くじ引きをした時の表情で

沙和がこの中の誰かを

殺さないといけないんだと

動揺したように思った。

住民の誰かが死んだ時は

沙和=犯人を疑って見てもいい。

 

しかし

沙和が床島を殺すことは無理。

あの男を気絶させて

女の力で吊ったとは考えにくい。

だから今回の床島殺し

女性は犯人像から除外します。

 

女性の中でもシンイーは

恋人のクオンたちと4階から降りている。

あの人数なら管理人1人くらい

簡単に吊れるだろう。

しかもシンイーは

住民会で田宮を「くん」付けで呼んで

石崎洋子から

「年上の方には“くん”じゃなくて

“さん”付けで呼んだほうがいいからね」

と言われて

「そうかあ~」と納得している。

 

かなり怪しいが

俺はシンイーは犯人ではないと思う。

決定打は「紙の方向」

 

紙を見た時の文字の方向が

開いた後の紙を持っている形で

縦書きか横書きかわかるのです。

 

「管理人さん」は

「横書き」だったから

「横書き」を受け取った人が犯人。

 

手塚菜奈は「縦書き」

田宮淳一郎は「縦書き」

シンイーは「縦書き」

 

黒島沙和は「横書き」

藤井淳史は「横書き」

北川澄香は「横書き」

石崎洋子は「横書き」

浮田啓輔は「横書き」

赤池美里は「横書き」

久住譲は「横書き」

榎本早苗は「横書き」

床島比呂志は「横書き」

 

尾野幹葉は

すぐしまったので「不明」

 

「縦書き」の3人は除外。

これでシンイー犯人説が消えた。

※この文字方向は

今後も役立ちそう。

 

 

そこで「縦書き」の田宮を除いた

男性3名が残る。

・久住譲

・藤井淳史

・浮田啓輔

 

マスクとサングラスという

怪しい姿で外出した久住は

その後の管理人室の

物音に関与できない。

よって除外する。

 

302号室のベランダに吊るすなら

4階か5階からでないと不可能。

201号室の浮田が

4階にいては怪しまれる。

 

ということで今回は

403号室の藤井淳史を犯人と予想。

交換殺人に乗り気だったことも

犯人っぽく見える要因。

あ、でも2話予告で

「俺じゃねえからな」って言ってる。。

 

次にあやしい浮田啓輔は

力と行動力もありそうな男だ。

柿沼と妹尾を

管理人室の見張りにつけて

犯行に及びそう。

 

外出した久住なら

不可能犯罪なので

ミステリーとして面白い。

消去法なら藤井だけど

勘だけで言うと

久住が1番犯人っぽい。

 

 

あり得るケースとして

第1の事件が「事故」だったり、

以前から

管理人を恨んでいた

交換殺人ゲームに参加しなかった

13人以外の誰かが

偶然殺人連鎖のスイッチを

押してしまうパターンがある。

(あまり良いパターンではない)

 

そこに便乗して

「管理人さん」の紙を貼り付けた。

……という可能性もあるが

紙を貼りつけるタイミングが早いため

このドラマでは当てはまらないようだ。

 

その他のケースとして

床島が「管理人さん」を引いて

自殺したパターン。

自殺願望があったわけでもないし

この男はそういうキャラじゃなさそう。

 

 

 

●紙を書いた人物は?

 

まずは管理人の名前を

書きそうにない人物は

除外してもいいだろう。

 

藤井淳史(いじめていた奴らに復讐)

赤池美里(セクハラ上司)

浮田啓輔(秋に風鈴片付けない奴)

久住譲(顔見知りじゃない人)

黒島沙和(あの男が……)

彼らは憎悪の対象が他にいる。

 

尾野幹葉は

管理人を嫌っていない印象。

ドアの飾りをつけたままだから。

 

次に筆記用具。

「管理人さん」の文字は

ボールペンで書かれていた。

北川澄香はシャーペンのように見えた。

床島は消しゴムで何度も

消していたからシャーペン。

赤池美里はシャーペンから

ボールペンに替えた。

黒島沙和は三色ボールペン。

久住譲も三色ボールペン。

尾野幹葉もボールペン。

田宮淳一郎は万年筆。

そして……

手塚菜奈はボールペンである。

 

実は1番可能性の高いのが

主人公の手塚菜奈

他に殺意の対象がいないため

1番嫌悪感のあった

管理人の名前を書きやすい。

本来なら「床島」という

“名前”を書くべきところに

引っ越して間が無いため

名前を思い出せず

「管理人」という書き方になった、

と考えたら辻褄は合う。

 

「さん」を付けているのもポイントで

本当に嫌いでは無い証拠。

まさか殺されるなんて……

そう動揺しているはず。

主人公が巻き込まれた方が

話を進めやすいというのもあるし

翔太が推理に乗り出すと

ますます言い出しにくい状況になり

菜奈を追いつめることができる。

 

 

次点であやしい留学生シンイー。

住民会のやり取りで

年上には「さん」付け

するものだと聞いたシンイーが

管理人「さん」と書いた可能性がある。

中国人なので管理人は書けるはず。

4階に上がった怪しい行動も含めて

伏線があからさますぎて

逆にシロに思えるが

除外はできない存在。

 

 

管理人にうるさく言われていた

榎本早苗も怪しいが

今回は除外。

住民会の清掃係を決める時

ホワイトボードに投票で名前を書いた。

その筆跡を紙の筆跡と比べたら

別人の筆跡だとわかる。

細かく言うと

「うかんむりのハネが違う」

「宮の呂が違う」

「さが違う」の3点。

ホワイトボードマーカーと

ボールペンでは筆跡を比べても

無意味かもしれないが……。

 

この「管理人さん」の

「理」の里の書き方を、

一瞬だけ映る

婚姻届の菜奈の本名

「日比野」の里の書き方と

比べたら微妙に違いがある。

 

婚姻届は

きっちりペンを離して書いている。

「管理人さん」は

線を引きずったような書き方。

とすれば菜奈もシロということに……。

 

婚姻届に書く文字と

殺したい名前を書かされた文字は

精神的にも違うから

これも意味ないかもしれない。

結局よくわからん。

 

 

同じように殺したい相手がいなくて

困って管理人と書いた可能性は

田宮淳一郎にもある。

しかし彼は万年筆であり

ボールペンの擦れ方とは

違うので除外したい。

(ボールペンの擦れ方とは

文字の先頭が丸く掠れる特徴)

 

※訂正

紙を三角に折る癖があるのは田宮

(赤池だと書いていましたが

見直したら隣の田宮の方でした)

几帳面な田宮は1人だけ

紙を三角に折っていた。

 

実はこの三角を受け取ったのが

手塚菜奈です。

つまり田宮の殺したい相手が

「こうのたかふみ」

あの沙和のDV彼氏だったらいいなぁ。

 

名前を書く時に田宮さん

後ろを振り返って菜奈と目が合った。

同じように困っていたんだと思うが

実は菜奈の隣の席に

沙和が座っていたことは見逃せない。

もしかして田宮は知っていて

DVに困っている沙和を救おうと……

みたいに思ってたらかっこいい。

ひらがなで書いたのも

会話で聞いただけなので

正確な漢字を知らないからでしょうか。

 

 

このドラマは2クールあるらしい。

写真付きの登場人物は「36人」

交換殺人ゲームが

行なわれているのを

知っているのは「13人」

「毎週、死にます」とあるように

毎週誰かが死ぬ。

 

毎週推理ゲームが出来るようだが

正直俺はそんな面倒なことしたくねえ。

なーちゃんが可愛ければそれで十分だ。

 

 

<ネットの反応>

  • 「あなたの番です」 これからの展開が読めなくて、すごい次回が見たいドラマだ、あと、曲が良い。
  • さぁてと録画観るかなって思ってちらりとツイッターみたんだけど、ん?ホラーって?このドラマ怖いの?笑顔のかわいい田中圭といつまでも爽やかで少女みたいな原田知世がラブラブするやつじゃないのか……
  • やっぱりなーちゃん彼氏にDVされて怪我してる系のやつ???
  • あなたの番です 結構怖い…😖 なぁちゃんの可愛さで若干緩和されてる感あるけど笑笑
  • ドラマの話をするときは中の人じゃなくて役名で呼びたいけど、さすがに人が多すぎて覚えられないw 七瀬ちゃんかわいいかわいいし木村多江ちゃんも癒やしだったけどあの優しさが…?とか…疑心暗鬼に
  • 安藤政信さん目当てでドラマ見てるけどなかなかにホラーだった!2クールこのテンションで続くのか😂笑 毎週日曜日寝る前に見ると悶々としちゃいそう。 
  • シリアスなドラマなんだろうけど奥さん大好きな年下犬系男子田中圭の破壊力やばい(語彙力) 
  • 今回の被害者の死に方、コナンで似たようなのあった気がする 目が覚めたらアーーーッ!!みたいなやつ(語彙力)
  • 竹中さんもう消えちゃってちょっと寂しい。もうちょっと活躍して欲しかった
  • 冒頭から竹中直人のインパクト凄くて興味そそられてたのにもう死んでしまった😱 衝撃すぎ。
  • あな番!!翔太の可愛みがやばかったーー!!思った以上にワンコだったwwwww そうかぁ、癒し担の忠犬が飼い主を守る話か…可愛み…😍❤️💕✨
  • 翔太君オブ田中圭の可愛さでしか癒しポイントがない……もう手塚夫婦の可愛い話だけで進めてくれ……今からでもラブコメにしてくれ……
  • こういうの見ると魍魎の匣よみたくなるんだよね~☺️ 住民の性格の癖が強くて、それがいやなぐらいで、普通にミステリーとして面白いかな? 翔太くん、毛利探偵みたいに、次回犯人間違うんだろうと、期待する✨ 
  • ワイが殺したいのは横にスワイプするとカメラが起動するようにしようとした人物とそれを許した人物
  • うーーーん、これ半年かぁ… 怖さを冗談まじりにやるのしんどいな…犯人わかったとしても、住人死んでくんでしょ…この気分で月曜日を迎えるのー?😭 田中圭でてなかったら来週は観ないやつだな… 
  • これまた月曜日から1週間頑張れないドラマだな、この手のドラマは金曜又は土曜の夜が良い
  • え、これ半年もやんの?!  回重ねてくうちにさらにめちゃくちゃな展開になりそう 

 

 

 

●田中圭の不審な行動

 

放送後からネットでは

田中圭の母性をくすぐる仕草や

原田知世とのラブラブな様子に

癒されているファンが多い。

 

その一方で

田中圭が演じる手塚翔太は

結婚詐欺師ではないか?

真犯人では?との疑惑もある。

 

第1話でも

不審な行動があった。

 

①ミステリ好きらしくない本の持ち方と棚入れ

②やけに結婚を急いでいる様子

③ソファーの下にいつ鍵が落ちたのか不明。鍵に気づくタイミングも変

④管理人室の鍵をかけてこようと思ったら、どちらの鍵も合わなかったと言うが、そもそもドアに外からかける鍵穴が無い

⑤管理人に電話をかけてみようと言って、やや強引に電話をかける

⑥大きな音と声で宙吊りの床島が起きて落下した

 

個人的には

手塚夫婦を犯人にしてほしくない。

安易に主人公が裏切ったりするなよ。

最後まで2人が協力して

乗り越えるドラマが見たい。

 

 

20日から始まる

『俺のスカート、どこ行った?』は

乃木坂46白石麻衣さんが

ドS教師役で登場する。

アイドル好きなら

ちょっと気になる役どころですね。