5月5日22時30分放送。

『あなたの番です』

第4話の感想。

 

 

前回のダイジェスト

 

 

秋元は企画だけだから

脚本に絡んでないだろうよ……。

 

 

<ここまでの被害者と犯人>○被害者【死因:凶器】---●犯人

第1話:①床島比呂志(竹中直人)【転落死:地面】---●事故か自殺?

第2話:②山際祐太郎(森岡豊)【不明:不明】---●?

第3話:③田中政雄(名倉右喬)【爆死:ガス爆発】---●藤井淳史?

 

<引いた紙、紙の向き、書いた人物>

手塚菜奈(原田知世)「縦書き」→【こうのたかふみ】 ←田宮淳一郎?

田宮淳一郎(生瀬勝久)「縦書き」→

シンイー(金澤美穂)「縦書き」→

黒島沙和(西野七瀬)「横書き」→

藤井淳史(片桐仁)「横書き」→【タナカマサオ】 ←シンイー

久住譲(袴田吉彦)「横書き」→

北川澄香(真飛聖)「横書き」→

石崎洋子(三倉佳奈)「横書き」→

浮田啓輔(田中要次)「横書き」→

赤池美里(峯村リエ)「横書き」→

榎本早苗(木村多江)「横書き」→

床島比呂志(竹中直人)「横書き」→

尾野幹葉(奈緒)はすぐしまったので「不明」→

 不明①:誰かが書いた【管理人さん】

 不明②:誰かが引いた【山際祐太郎】

 

第1話の感想

【あなたの番です】第1話の感想・交換殺人ゲームの始まり

第2話の感想

【あなたの番です】第2話の感想・山際の死、次は藤井「あなたの番です」

第3話の感想

【あなたの番です】第3話の感想・追いつめられた藤井はタナカマサオを殺すのか?

 

 

 

 

第4話の伏線らしきもの

 

田中政雄(名倉右喬)の死は

ガス爆発の事故と片付けられた。

事件発生時刻は午後11時。

 

そのニュース記事を

複雑な表情で見る

藤井淳史(片桐仁)

自分が殺した結果に動揺しているのか

どうしてこうなったのか混乱しているのか

読みとれなかった。

演技が上手い。

前回推理したように

藤井は殺していないと思っている。

 

桜木るり(筧美和子)

気になる一言。

「ウイルスに感染して大変だったでしょう?」

これは以前

エロサイトを見て

パソコンにウイルス侵入されて

困ったらしいことがわかる。

その時メールアドレスとか盗まれた?

 

ブータン料理店で

藤井の出した「タナカマサオ」を見た

手塚菜奈(原田知世)

久住譲(袴田吉彦)

榎本早苗(木村多江)の3人が

藤井が交換殺人のルール通り

店長を殺したかもしれないと疑う。

 

菜奈が昨日書いたメモを見せる。

殺してもらった人が

次の人を殺していくような

流れになっていることを

視聴者にも説明。

より交換殺人が起きているように

みんなに思わせているが

これ菜奈が単独犯で

こういうミスリードしてたら

たいしたもんですよ。

 

シンイー(金澤美穂)

クオン(井阪郁巳)

イクバル(バルビー)

タナカマサオと書いたと説明。

これで次はシンイー確定。

 

不法滞在のクオンと

その仲間たちをかばうため

警察に行けない事情がある。

 

シンイーの引いた紙に

書かれていた名前は明かされず。

クオンが

「あいつか!ほら、ちょっと前に……」

知っている人物だった。

ここで選挙カーが通って

「あと一歩、もう一歩のご支援を」と邪魔をする。

 

エレベーターに乗る菜奈の後ろで

ニヤっと悪い顔になる久住

ちょっと~、

そんな犯人っぽいことしないでいいよ。

 

 

ツイッターのみなさんの考察で

OPで手塚夫婦の紙が

ぐちゃぐちゃになった後に

下にも写真があることを

指摘されていた。

確かに!

よく気づいたなぁ。

「もう1つの顔を持っている」とか

そういう意味だったら怖い。

 

俺は鋭い意見にはすぐ賛同。

こういうのは

全員で村を勝たせるために戦う

人狼ゲームと同じと考えている。

だから自分の推理が

当たろうと外れようと関係なく

とにかくあやしいポイントを

みんなで考察して

最終的に村(視聴者)側が

勝利すればそれでいいんじゃないかと。

 

 

手塚翔太(田中圭)

何かものまねをしていた?

菜奈が手を組む癖は嘘をつく時

近くの住民が死んでいることに

「わかりません」と答えたが

翔太は嘘と見破っている。

菜奈は靴下を裏返して

洗濯かごに入れてとうるさく言う。

 

翔太は都合悪い時に

ゆずの「夏色」を歌ってしまう。

 

ジムに通う細川朝男(野間口徹)

翔太は悩み相談できるほど仲良くなった。

その細川は

涼しい顔してキレやすい

鞄を蹴られて思いっきり蹴り返した。

 

赤池美里(峯村リエ)

赤池幸子(大方斐紗子)

嫁姑の不仲は

もう限界まできている。

 

このババアのいびりかたに

心底腹が立ったが

502号室の「扉の向こう」を見て

同時に美里も裏では

姑に反撃していたのがわかった。

ブログで姑を馬鹿にする日記を書き

姑の味方をする吾朗にも

八つ当たりしていた。

この2人どっちもどっち。

 

1人で駐車場でお絵描きする

北川そら(田中レイ)くんに

児嶋佳世(片岡礼子)が話しかけ

強引に夕飯に誘おうとする。

子供に対して執着してそう

駐車場に15番が無いのはなぜ?

 

警察が料理店の事故の件で

常連客の藤井に事情聴取に来る。

シンイーは日本語ができないと

警察に対応しているようだ。

 

藤井は田中政雄が病院に来た時に

「バーナーが故障して困ってる」と

話していたと嘘をついた。

警察を目の前にして

このように嘘をつける態度、

実際に殺しているからなのか

まだどちらとも言えない。

ちなみに通路に飾ってある肖像画は

実在の人物ではなく

藤井の未来の妻を

知人に描いてもらって飾っている。

203号室の「扉の向こう」より。

 

すみだ署の水城洋司(皆川猿時)

ちょっと異常なくらい怖がっている。

お守りに意味はあるのか?

 

陰から覗いて見てる西村淳(和田聰宏)

お前はいつもあやしいな。

 

定例住民会に参加したのは10名。

 

久住が藤井に質問。

田中政雄の事件に

藤井が関係したのか?と。

藤井は無実だと否定した。

「そもそも店長を殺す動機がないですから」

動機が無いとあやしまれないことを

わざとみんなに聞こえるように強調していた。

それに過剰に反応していたのが赤池美里。

 

田宮淳一郎(生瀬勝久)

マンション内に防犯カメラを付けていたと

尾野幹葉(奈緒)がバラす。

その田宮は本日の住民会を欠席してる。

前回カメラに映った何かを見て

ショックを受けた様子だった。

それが原因か?

 

黒島沙和(西野七瀬)

田宮からカメラを付けるのは

「世直しのため」と聞いている。

 

石崎洋子(三倉佳奈)が

田宮が殺したんじゃないかと疑いを向ける。

 

「殺人教唆」であのゲームの参加者が

全員罪に問われる可能性があると聞いて

動揺する北川澄香(真飛聖)

 

浮田啓輔(田中要次)

左手首に数珠を3つもつけている。

 

神谷将人(浅香航大)刑事は

藤井と山際の接点、

東央大学医学部の同期と知る。

 

石崎洋子は

ゲームで自分の名前を書いた。

それでずっと

気が気でなかったらしい。

引いた人はなぜか名乗り出なかった。

ここにいないのか?

よっぽど殺意のある犯人でもなければ

ここで名乗り出ないのは

自分の首を絞めるだけなので

出ない意味がわからない。

 

ここにいないと仮定すれば

床島、田宮、シンイーの

3人の誰かが引いたことになります。

ここで“紙の方向”が役立つ。

シンイーと田宮は

紙を縦に開いて見ている。

つまり文字が縦書きだったから。

 

そうすると答えは1つ。

「石崎洋子」を引いたのは

管理人の床島しかいない。

(または紙の方向が不明の

尾野幹葉が引いた可能性もある)

 

あくまでも

名乗り出ない10人の中にいなくて

洋子が本当に自分の名前を

書いているとすれば……の話ですが。

嘘をついてみんなにも

言わそうと誘ったのかもしれないからね。

占い師を釣りだそうとする

これもうほぼ人狼ゲーム。

ちょっと楽しくなってきました。

 

木下あかね(山田真歩)が言うには

「怒鳴り声が外まで聞こえていた」

それじゃあ前の時も

誰かが立ち聞きしていたのかも?

 

会議室に残った

菜奈、浮田、沙和、洋子の4人の時に

浮田は「赤池幸子」を引いたと告白。

だから書いたのは美里と予想。

 

沙和がいつもよりよくしゃべる。

「こないだも何かもめてましたよ。すっごい大きな声でメンチカツって連呼してました」

今日は状態が良いのか

眼帯も包帯もどこにも怪我が無い。

眼帯の時(4月30日)から

3日くらいしか経っていないのだが?

(住民会は5月2日)

そういえばあの彼氏

ずっと出て来ないねぇ。

 

浮田は美里が自分を嫌って

無視していることに気づいている。

「仕事柄嫌われるのは慣れてるけどね」

実は浮田は暴力団員

 

沙和が引いた紙は

「織田信長」だと告白

ごめん、なーちゃん。

すごく嘘くさい。

あの紙を見た瞬間の驚いた表情

織田信長じゃないでしょ。

そんな繋がらないシナリオはセンス無いから

誰かのハンドルネームにした方がいい。

「裏旋」とかさ。

 

石崎洋子が引いた紙は

「吉村」だと告白。

なんだその曖昧なやつは。

 

俺は「織田信長」も「吉村」も

信用していない。

書いた場面が出た「石崎洋子」と違い

口頭で言っただけなので

嘘かもしれないと疑っている。

浮田の「赤池幸子」も

紙を見るまで信用しない方がいい。

 

菜奈が引いたのは

「こうのたかふみ」だったと告白。

俺はこの後の

なーちゃんの表情を見ていたが

微動だにしなかった。

あ、あれれ?

俺の予想では

あの彼氏の名前だと思ったのに。

田宮の世直し正義感で

DV彼氏をこらしめようとしてるもんだと……。

もう殺っちゃった?

 

浮田がこの機会に乗じて

美里が幸子を殺しかねないと言い出すが

これは視聴者へのミスリード。

幸子が死んだら真っ先に

動機ありありの美里が疑われる。

美里は幸子を殺したりしない。

自分の書いた「赤池幸子」を引いた人に

殺して貰えばいいわけだから

変に手を出したりしない方がいいに決まってる。

 

しかし世間では

仲の良い関係に見せているから

ワンチャン疑われないとでも

思っているのかもしれんな。

頭良くなさそうだったし。

 

洋子が104号室に入ると

ドアの前に児嶋の姿が。

何が目的かわからんが

この女もやばい。

 

菜奈が翔太に

「暗いのは仕事の悩みだから」と言って

また手を組んでモジモジ。

はい嘘。

 

翔太が婚姻届を渡して

菜奈の出したい時に出してと言う。

まだ出してなかった。

 

幹葉がまた翔太を尾行して

「手作り弁当箱」をプレゼント。

そこで幹葉から住民会で

「交換殺人ゲーム」を

したことを知らされる。

ついに翔太が知ってしまった。

同時に菜奈がずっと

翔太に隠しごとをしていたことに

傷ついてしまう。

 

翔太は考え事を

口に出してしまう癖がある。

 

菜奈が502号室の赤池を訪ねて

トレーニングウェアを幸子と美里にプレゼント。

家庭内の様子を窺う目的か。

そこになぜかいる

404号室の江藤祐樹(小池亮介)が気になった。

ここによく来るの?

やけにおばあちゃんをヨイショして

何が目的なのか?

そういえば江藤は

メンチカツ連呼現場に居て

車椅子で倒れた婆さんを背負っていた。

 

引き籠った田宮は

新聞を読んで険しい表情。

部屋に閉じこもるというのは

外に出たくないからで

会いたくない人物がいる?

紗和に関することではないか?

 

シンイーは店長の通夜に行く。

誰かが書いた

「この度はご愁傷さまです」が読めなくて

通りすがりの木下あかねに読み方を聞く。

シンイーは簡単な日本語しかできない。

中国人だが漢字で書けない?

 

あかねが「この度はご愁傷さまです」は

日本人はっきり言わないからと

口ごもる例をやってみせる。

この人は良い人そう。

藤井の「ワッチャッチャッチャイ」にも

妙につっこんだり面白い。

 

と思ったら木下あかねは

他人のゴミ袋を漁って

香菜(パクチー)の写真を撮っていた。

何かメモをしている。

その様子を半開きのドアから

誰かが盗撮していた。

 

黒島沙和のゴミの

電気代は5261円。

包帯や「御沸前」の

香典袋のゴミが出て来た。

 

翔太は「交換殺人ゲーム」のことを

細川朝男に相談すると

「ショウの名前書いちゃったとか?殺したい人=旦那って書いたから、ショウに言えないんだよ」

菜奈が翔太の名前を書くことは

まずあり得ないと思う。

もしも翔太が

自分の名前を書かれていたら

その時は死んでもいいと話す。

その場合、

事故に見せかけたいから

細川に手伝ってくれと頼む。

変なフラグ立てたなぁ。

 

デザイン事務所に行った

菜奈のところに

細川が「旦那」として登場した。

やっぱりお前

別れた元夫かよ。

 

しかし会話の雰囲気的に

「元夫」ではなく

現在も「夫」っぽい。

まさか離婚成立していないのか

周りに隠しているのか。

平成27年12月に離婚してると

婚姻届に書いてあったが

離婚したのに付きまとわれているの?

 

ともかくわかったのは

菜奈と細川の関係。

細川が会社の社長で

菜奈と翔太の様子を見張っていること。

交換殺人ゲームを知られたこと。

 

こうなってくると

菜奈が名前を書きたい人物は

1人に絞られる。

そう「細川朝男」だ。

このゲームのことを

翔太に言えなかったのは

その名前を出すことで

余計なことを詮索されて

不倫がばれるのを恐れたためか。

それなら辻褄が合う。

オーマイガッ。

 

柿沼遼(中尾暢樹)

妹尾あいり(大友花恋)

黒い服に身を包んで

こんな時間にどこかへ出かける。

「いろいろ飛び散る可能性あんべ?」

何が飛び散る仕事をするの?

この若いカップルは毎回のように

あまりにもあやしい言動をしている。

 

浮田は誰かと電話していた。

3人に命令している「誰か」がいそう。

車の後ろにブルーシート

何を隠しているのか?

浮田の車の駐車番号は16番のようだ。

全部この3人が殺していたら

さすがに笑うと前に書いたが

そんなアホなオチはやめて……。

 

シンイーの元に

「あなたの番です」の脅迫が続く。

ブータン料理店の

割り引きチケットの裏に書いてあった。

シンイーにはもう心当たりがある。

藤井の仕業だと思ってそう。

 

赤池美里と幸子が

菜奈からもらった

トレーニングウェアを着て食事。

美里がおもむろに電気消して

ハッピーバースデー歌いながら

誕生日ケーキを出してくる。

吾朗は妻の誕生日も知らないのか。

 

ローソクを吹き消した後

謎の黒手袋の人物が

暗闇の中でリモコンを操作して

チェッカーズの

『ジュリアに傷心』を流す。

 

菜奈と翔太が食事中

402号室の早苗から電話。

上の502号室・赤池の部屋から

“大きな音”が聞こえて不安になっている。

 

菜奈、翔太、早苗が5階に上がると

廊下で藤井と遭遇する。

藤井も「“すごい声”がしたから」と

気になって見に来た。

 

入り口ドアは開いていて

中は真っ暗。

そこで見たのは

赤池美里と赤池吾朗の死体。

2人とも椅子に座ったまま

首の左側の頸動脈を

刃物で切られていた。

 

向かい側に座っていた幸子は

なんとか生きていた。

ブータン料理店のビニール袋

目隠し状態で惨劇の様子を

聞かされたためか

『ジュリアに傷心』を歌いだしてしまう。

ビニール袋にも血が飛んでいたから

犯行の一部始終を聞いたはずだが

精神がおかしくなって話せないだろう。

 

現場に駆け付けた時

ベランダの窓が開いていて

何か物音がした。

 

美里がローソクを吹き消したのに

また火が付いているし

誕生日ケーキのプレートが

「赤池美里」にすり替わっている。

犯人がすり替えたはずだが

いつそのプレートを用意していたのか?

 

チョコに名前書くだけだから

誰でもできるけども、

今日美里が誕生日で

バースデーケーキを用意すること

出すタイミングまで予測できないと

この演出はできない。

 

 

シンイーが引いた紙は

「赤池美里」だったのか?

クオンが「あいつ」って言う人物が

美里とも思えず引っ掛かる。

シンイーの紙を見たい。

これは別の誰かが

割り込んで来た可能性もありそう。

 

 

 

赤池夫婦を殺した犯人は?

 

赤池幸子を狙ったのに

赤池美里が殺されて

視聴者は混乱しているかもしれない。

 

犯人のターゲットは「赤池美里」だった。

あの誕生日ケーキのプレートがその証明。

プレートの代わりに引いた紙を置いたら

シンイーが犯人と確定するし

縦書きだったから

プレート代わりには使えなかった。

それであの演出になったのだろう。

帯通り美里が「本日の主役」だった。

 

ルールの順番では

シンイーたちがあやしいが、

ブータン料理店の袋は

シンイーに嫌疑を向けるためのもので

自分の証拠を残すのは

犯人がとる行動としては不自然。

シンイーは漢字が書けないし

逃走経路の問題もある。

(後で解説)

よってシンイーたちは

殺していないと推理します。

じゃあ誰が?

 

 

美里が吾朗殺して

自殺した説はなさそう。

次回予告からすると

現場から凶器が見つかって無い。

(刃渡り8cmから15cmの刃物と推定とある)

とすれば自分の首を切って

凶器を隠すことは不可能だ。

 

 

現場付近にいた藤井は

殺害後にベランダから誰か逃げた細工をして

入り口のドアから出て

心配そうなふりをすれば

一応犯人として疑わしくなる。

しかし現場であれだけ

返り血が飛び散っているのだから

服を汚さずに翔太たちと出会うのは危険。

よって藤井ではありえない。

 

藤井の発言で不可解なのは

「すごい声がしたから」見に来たこと。

502号室の下の402榎本早苗はまだしも

403号室の藤井は

対面の端で対極の位置にある。

そこまで大きな声が

響くかどうかという問題。

それなら

401号室の木下と

404号室の江藤だって聞こえたはず。

なぜ来ない?

 

 

犯人の逃走経路がベランダなら

隣の501号室の

佐野豪(安藤政信)があやしい。

でも今回全く出てない奴を

犯人にするのは

さすがにフェアではない。

 

まさか5階から屋上や4階に

ロープで登ったり移動するとか

SASUKEじゃあるまいし

女性のシンイーにできるわけない。

そう考えるとシンイーは除外できる。

正面から出て

藤井に会わないのは難しいが

彼がシンイーの事情を察して

庇っていたら有り得る。

クオンとイクバルが

代わりに殺した線もある。

 

 

最もあやしい動きの

浮田と柿沼とあいりたち。

浮田犯人説の問題点は

浮田が次のターゲットが美里だと

どうして知ることができたか?

そして自分の相手である幸子を

一緒に殺さなかったのも矛盾している。

 

 

今回の犯人は

美里と何かやり取りを

していた疑いがある。

美里は住民会で

やけにスマホをいじっていて

机の上にもスマホを置いていた。

 

「俺が引いた紙は赤池幸子。

殺してやるから段取りしてくれ」

などと美里に伝える。

誕生日ケーキを出して

電気を切ったら

何が起きても動かず待てと指示して

幸子を殺してくれると思っていたら

自分が殺された……のではないか?

これならプレートも用意できる。

 

ついでに言うと

この部屋に入ってCDコンポのリモコンを

1度でも触ったことのある人物が望ましい。

あの暗闇でどのボタンで再生か

知っていないと無理があるため。

 

 

「赤池美里」と書いた人物は?

 

今のところ

「浮田啓輔」しか思い浮かばない。

秋になっても風鈴片付けない件で。

 

第5話のあらすじ予告で

住民会の後で

菜奈がある人物から

「赤池美里」と書いたと

告白されたとある。

 

菜奈に話せる距離の人物とすれば

早苗か浮田か久住か……。

 

 

幸子が『ジュリアに傷心』を歌った意味は?

 

犯人は殺害時の音を誤魔化すため

あるいは音で発見させるために

音楽を流していた。

幸子はその曲を聞かされて

パニックになっていたのだと思う。

 

『ジュリアに傷心』は

Huluの「扉の向こう」502号室で

吾朗がパセリに水をやりながら

歌っている曲です。

CDコンポは502号室の

ベランダのそばに置いてある。

歌詞にも意味がありそうだ。

 

 

美里が引いた紙はどうなる?

 

犯人が奪って行ったとしたら

どこにあるか知ってないといけない。

普通の犯人では難しいが

前から連絡を取って段取りしていたら

紙を受け取れたかもしれない。

 

 

 

 

次回は……

予告で

一瞬「赤池美里」が映ってる!?

妹尾が美里の首をしめようとして

そこに浮田が割って入って

止めているように見える。

言い争ってる場所に

白い花が見えたから

入り口のロビーだと思う。

今まで本編にその絡みは無かったぞ。


警察のホワイトボードの

「マンション夫婦殺人事件」の

「被害者」のところに

赤池美里・赤池吾朗の写真がある。

5月3日午後7時42分。

死因は頸動脈切断による失血死。

凶器は刃渡り8cmから15cmの刃物と推定。

だから死んだのは間違いない。

 

 

ミステリーとして面白いけど

全然犯人が明かされないし

情報が整理できない。

この調子で2クールどうやって

もたせるつもりなのかな。

ちゃんと考えてたらいいけど。