4月21日22時30分放送。

『あなたの番です』

第2話の感想。

第1話ダイジェスト

 

 

 

 

 

 

<ここまでの被害者と犯人>

○被害者【死因:凶器】---●犯人---△書いた人物

 

第1話:①床島比呂志(竹中直人)【転落死:地面】---●事故?---△?

 

 

第1話の感想

【あなたの番です】第1話の感想・交換殺人ゲームの始まり

 

 

第2話で

床島殺しの犯人は明らかにならず

紙を書いた人物も名乗り出なかった。

 

前回のブログで犯人予想して

殺したのは「藤井淳史」

書いたのは「手塚菜奈」と予想。

前者は間違いと確定した。

藤井は殺していない。

床島の転落死は

自殺と片付けられたが

状況的に自殺より事故の可能性が高い。

 

 

いや~外れすぎ。

情報が少ない中で

怪しい人物をあげるとどうしても

「怪しい動きをしてる人」を疑ってしまう。

 

14日にAbemaTVで放送された

「極楽とんぼのKAKERUTV」で

人亀ゲームをやっていて

加藤浩次が場を仕切って

もっともらしい推理をぶつけたが

ことごとく外していた。

 

最終的に

「俺もうわかんえねや」と匙を投げる。

俺は加藤が人亀で

わざと場を乱す作戦かと思っていたが

普通に迷惑な市民だった(笑)

5回連続で仲間の市民を吊ろうとして

加藤わかってなさすぎると

視聴者からも馬鹿にされてたな。

 

 

今回も考察はするけど

俺の推理なんて当てにしないで。

あやしいところ、

気になったポイントを書いていくから。

 

 

 

第2話の伏線らしきもの

 

 

OPで赤丸のつく人物は7人。

原田知世(手塚菜奈)49歳 302号室

田中圭(手塚翔太)34歳 302号室

西野七瀬(黒島沙和)21歳 202号室

木村多江(榎本早苗)45歳 402号室

生瀬勝久(田宮淳一郎)58歳 102号室

竹中直人(床島比呂志)60歳 管理人

安藤政信(佐野豪)42歳 501号室

……竹中直人の演じる床島はすでに死亡。

OPで赤丸のつく人は

「犯人ではない」という意味

赤丸以外の中に犯人がいるんだと

俺は思っています。

手塚夫婦を安易に

犯人にしてほしくないのもあります。

 

床島の死体を発見して

通報したのは

102号室の児嶋佳世。

屋上には争った形跡は無い

 

403号室の藤井淳史(片桐仁)は

同じような赤いシャツと

赤いトランクスばかり持っている。

独身だが外出時に

「行ってきます」とつぶやく。

 

藤井は「Dr.山際」こと

山際祐太郎(森岡豊)を嫌っている。

 

鍵を回す男・西村淳は

管理人室に何の用があったのか?

陰から住民の動きを

覗き見ているあやしい姿も。

 

手塚翔太(田中圭)はジムのトレーナー。

スマホをロッカーに入れる場面

鍵をかけていない。

 

掲示板の「管理人さん」の紙は

翌朝になっても誰も気づかず(?)

第1話のラストでは

ピンで留めた「管理人さん」の紙の左は

「清掃係 401号室 木下さん よろしくお願いします」

しかし第2話は

「ルールはちゃんと守りましょう」に替わっている。

しかも「管理人さん」の紙の左端が

その紙に押さえられているから

貼った人(おそらく木下あかね)は

隣の「管理人さん」の紙に気づいたが

何も知らなかったためスルーしたようだ。

後でシンイーが気づいて外している。

 

藤井はドイツ語ができる。

モテなくて結婚できない男。

桜木るり(筧美和子)のお尻を

「Schlecken(シュレッケン)」

“舐めます”の意味の

ドイツ語でセクハラする。

 

榎本早苗(木村多江)の車の

後部座席に犬のぬいぐるみ

車庫入れが下手で練習中。

夫を「パパ」と呼ぶのは

子供がいた可能性あり。

何かの事故で亡くなったのか?

 

刑事の水城洋司(皆川猿時)は

極度の怖がり。

大事そうにお守りを持っている。

 

床島のアパートの部屋から

病院の診断書が出て来て

脳腫瘍だったことがわかる。

 

1話で壊したジグソーパズルは

まだ直していない。

1話で拾った鍵はどうしたのか?

どこの鍵だったのか謎のまま。

 

翔太は床島殺しの犯人を

301号室の尾野幹葉(奈緒)と推理。

管理人の手作りの

ドア飾りを付けているから

2人は恋愛関係だったと。

直後にダーツでブルを出した。

 

幹葉が電話でクレームを入れながら

サイコパスっぽく

赤マジックで×を書くシーンがある。

 

臨時住民会に集められたのは

死んだ床島と

欠席の北川澄香を除く11名。

 

シンイー(金澤美穂)は

また田宮淳一郎(生瀬勝久)を

くん付けで呼んでいる。

 

シンイーが「管理人さん」の紙を出す。

誰も書いた人は名乗り出ない。

欠席の北川を疑わしいと指摘したのは

榎本早苗と赤池美里(峯村リエ)。

自分は無関係だとアピールしたのは

石崎洋子(三倉佳奈)と藤井淳史。

田宮が紙を奪い飲み込む。

真面目すぎて煙たがられている。

 

藤井が書いた名前は「山際祐太郎」

「昔っから嫌いで嫌いで首引っこ抜いてやろうと何度思ったことか」

後に首無し死体となって発見されるが

殺人者がこの言葉を聞いた

(藤井を除く)10人の中にいる?

 

菜奈が黒島沙和(西野七瀬)の

手首の包帯に気づく。

 

翔太が管理人室の窓が割れている

住民会の人達に報告。

中にいたのは榎本正志(阪田マサノブ)

早苗の夫で警察官。

窓は割れていたから調べていたと言う。

誰が割ったのか?

 

管理人室のシュシュがアップになる。

翔太はシュシュが気になる様子。

ポニーテールとシュシュ。

秋元康絡みの遊び?

 

床島が転落した時間、

榎本夫妻は外出していた。

しかも車を

駐車するのに手こずっている。

当時402号室は留守だった。

 

サングラスとマスクで外出する久住譲。

いかにもあやしい格好だが

彼のいつものスタイルで

周りは気にしていないのかもしれない。

 

沙和の体の痛々しい傷は

暴力彼氏の仕業か?

彼氏の名前は

「こうのたかふみ」と予想。

菜奈の受け取った紙の人物で

書いたのは田宮。

田宮は沙和のDV被害を知っているから

助けようとしたのだと思う。

 

浮田啓輔(田中要次)が

ぐずぐずしていた柿沼遼に

「早くしろ、首をちょん切るぞ」と言う。

子分の柿沼と

妹尾あいり(大友花恋)と一緒に

チェーンソーや枝切りバサミを持って

どこかに出かけていた。

 

赤池美里は車椅子生活の姑

幸子(大方斐紗子)の介護をしているが

中原中也の詩など持ち出されて

いつも困らされている。

笑顔の裏に沸々と怒りが……。

 

幹葉が翔太を待ち伏せ。

シュシュが幹葉の物か気になる翔太。

幹葉は手作りしたウエハース

翔太にプレゼントする。

「他にも経験した事無いことあります?私、何でもいいから手塚さんの初めての相手になりたいです」

初めて殺される相手、とかもOK?

 

車庫入れできなくて泣く早苗。

後部座席にあった

犬のぬいぐるみが消えている

早苗も裏表ありそうな人間。

 

細川朝男(野間口徹)が

翔太のジムでトレーニング。

翔太のことは「ショウ」と呼ぶことに。

細川もミステリー好き。

もしも細川が殺されたら

ダイイングメッセージで「ショウ」と書きそう。

そんで手塚夫婦が疑われそう。

 

翔太はミステリーのオチを言いたがる。

細川に貸してあげる本を迷っていたが

ウィルキー・コリンズの

『月長石』でも貸してやれ。

クソ分厚くて長いうえに

オチが「なんだそれ」みたいな本だから。

ところで『折れた竜骨』を上下巻離すの何なの。

 

3万円のコーヒーメーカーを

菜奈が勝手に買って翔太が怒る。

翔太は2人の物は一緒に買いたいけど

菜奈の収入が多いので

それなら値段を安く言って

嘘をついてほしい。

「バレない気遣いは優しさ」

 

翔太は

足し算・引き算・掛け算の計算が得意。

割り算だけ苦手。

 

菜奈の名台詞。

「みんなが鼻で笑うような部分を好きになっちゃったら、もう離れられないなぁって」

ここ良かった。

 

ブータン料理の店

「ドルジ食堂」で働くシンイー。

住民もよく来る。

 

菜奈はバツイチ

第1話の婚姻届で確認済み。

翔太から告白して30回ふられた。

 

藤井と山際は大学の同期。

好きだったかおるという女性

山際に取られて、

しかも女優に乗り換えて

かおるを捨てようと

していることが許せない。

 

ニュースで

山際の遺体が発見されたと知る。

神奈川県の伊勢原市の山林。

土に埋まっている状態で

首が切られて持ち去られていた

 

ゲームのことを

翔太にまだ言ってないと聞いた

久住の反応「へぇ」

今のところ全く証拠は無いが

1番あやしいのは久住。

こいつが殺したい奴の名前を書いて

プレゼント交換みたいなゲームを

提案したことを忘れてはいけない。

 

藤井が引いた紙は「タナカマサオ」

前回のブログで

紙を開いた形から

文字の方向がわかるので

ある程度書いた人を

特定できると書いた。

 

もう1度まとめると

手塚菜奈は「縦書き」→「こうのたかふみ」

田宮淳一郎は「縦書き」

シンイーは「縦書き」

黒島沙和は「横書き」

藤井淳史は「横書き」→「タナカマサオ」

北川澄香は「横書き」

石崎洋子は「横書き」

浮田啓輔は「横書き」

赤池美里は「横書き」

久住譲は「横書き」

榎本早苗は「横書き」

床島比呂志は「横書き」

尾野幹葉はすぐしまったので「不明」

 

藤井の部屋のピンポン押して

「ルールはちゃんと守りましょう」の

回覧板を置いて行った人物は?

黒い服をよく着るのは

木下あかね(山田真歩)と

佐野豪(安藤政信)だが

体型からすると「女性」なので

木下あかねだと思う。

 

ゴミ掃除でみんなゴミを

きちんと分別してないから

ルールを守れという意味で

置いただけと予想する。

 

あの時、藤井は

ピンポンが鳴って

すぐインターホンの画面を見たが

誰も映っていなかった。

ドアを開けて

エレベーターホールを見たが

おそらくエレベーターも

動いていなかったのだろう。

 

人がすぐ隠れるには

4階のどこかの部屋に入るしかない。

実は木下の401号室は

藤井の403号室の向かい側にある。

この部屋割は重要。

 

思い出してほしいのは

手塚翔太が家を出る時

向かいのドアから北川親子が出て来た。

ちょうど学校に行くところだった。

手塚夫婦の302号室と

北川親子の304号室は向かい。

このキウンクエ蔵前は

エレベーター側に1号室・2号室が隣接し

向かい側に

3号室・4号室が隣接している構造。

だから奇数・偶数同士の部屋が向かい合う。

 

つまり

403号室のピンポン押して

すぐ隠れるなら

402号室・404号室は遠いので

向かいの401号室しかない。

と言うか

そもそも回覧板というのは

近所から回していくもので

木下が最初に回覧板回すなら

向かいの藤井に渡すはずです。

 

藤井の病院にまで

脅迫文を送る人物がいる。

郵便受けにもいやがらせのように

「あなたの番です」と書いた

チラシが入っていた。

こっちの方が犯人でしょう。

 

藤井の部屋の

ドラム式洗濯機が回っていて

中から人の頭部らしきものが!

本物の山際の首なのか

マネキンの首なのか。

(犬のぬいぐるみの可能性もある)

ともかく犯人は

自由に他人の部屋の中に入れるようだ。

 

 

 

山際を殺した犯人は?

 

交換殺人のルールでいくと、

床島を殺してくれたから

山際を殺したことになる。

「管理人さん」と書いた人が

藤井の書いた「山際祐太郎」を

受け取ったのか?

俺の予想だと手塚菜奈が

山際を殺したことになるけど

これはちょっと考えにくい。

 

藤井に「書いた人を殺してもらったら

自分も殺すのがルール」と言われ

菜奈が「管理人さん」と書いていたら

部屋に戻って紙を見るなり

「こうのたかふみ」を

調べていなければおかしい。

じゃあ菜奈は書いてないのかなぁ。

 

しかし床島の事件は

殺されたというか事故のように見える。

そこに便乗して「管理人さん」の紙を

誰かが貼り付けた可能性もある。

 

ちなみに山際殺しは

「管理人さん」を書いた人じゃなくても

あの臨時住民会にいた人は実行できた。

だって藤井が「山際祐太郎」と

書いたことをバラしたからね。

とすれば床島を殺してくれたから

山際を殺したというルールは関係なく

別の誰かが入り込んで来た可能性もあるのか。

 

 

実は第2話だけを見ると

山際殺しの犯人像に

ぴったり当てはまる人物がいる。

「尾野幹葉」です。

 

管理人室にシュシュがあった。

幹葉はポニーテール。

床島からもらった表札をかけている。

翔太に気がある様子。

翔太が来て床島が必要なくなった。

サイコパスっぽい雰囲気。

赤いマジックで文字を書く、など。

 

しかしなぁ。

翔太の当てずっぽうの推理が

マジで当たってるのは面白みが無い。

コナンの推理の前に

小五郎が当てるようなものだ。

それに幹葉が床島と恋愛関係とか

山際にどうやって近づいて殺したか

全く想像できないんだよ。

痴情のもつれで殺したいと思ったら

もうドア飾り捨ててるだろ。

その飾りを「手作り」した管理人と

お菓子を「手作り」する幹葉は

妙な繋がりありそうだけども……。

 

 

次にあやしいのが

チェーンソーや植木バサミ持って

出かけた浮田たち3人。

力も行動力もある。

確か管理人室の周りで

そら君を追いかえしたり

浮田の犯行を補助した疑惑もある。

まさか犯行全部この3人だったら笑う。

 

犯人候補は

住民会に出ていない人も含まれる。

例えば西村や佐野や木下や翔太が

全ての殺人を行っていて

住民たちを疑心暗鬼に陥らせているとか。

交換殺人をミスリードに使い、

1人の犯人が全部を

殺して回っている可能性も高い。

 

こういうケースの連続殺人は

自分が本当に殺したい相手を

紛れ込ませることがよくある。

被害者のミッシングリンクが無ければ

真犯人までたどり着けないからだ。

だからあえて

無関係な人も巻き込む。

自分の本命だけを殺させるために。

 

 

俺はやっぱり

住民会で藤井の言った

「首引っこ抜いてやる」発言を聞いた者が

犯人であってほしいな。

その伏線は回収すべき。

 

次回予告で

「山際祐太郎」の紙が

「横書き」と判明している。

前述の「横書き」まとめから

死んだ床島と

「タナカマサオ」を引いた

藤井を抜く。

臨時住民会にいなかった

北川も抜くと……

 

・黒島沙和

・石崎洋子

・浮田啓輔

・赤池美里

・久住譲

・榎本早苗

・尾野幹葉

 

7人まで絞れたが

俺もうわかんねえや。

なーちゃんではないと思う。

現時点では

誰が山際を殺したか予想できない。

 

 

 

「山際」と書いた人物は?

 

第1話の「管理人さん」と違って

こちらは書いた人物が判明している。

「藤井淳史」

はい解決。

 

 

では「タナカマサオ」の方は?

 

まず思ったのはカタカナで書くなよと。

タナカもマサオも多いから

別人を殺す確率高いだろ。

いや待てよ。

カタカナで書くのは

カタカナでしか書けなったから?

 

 

床島の転落死で気になったこと

 

第1の事件が

他殺だったと仮定して……

 

管理人が転落した時

自分がとくに注意して見たのは「靴」だった。

靴を履いているか?

履いていないのか?

屋上や外で殴られて吊るされたのなら

靴は履いているはず。

靴を履いていないなら

部屋の中で気絶させられ

吊られた事になると思った。

 

床島は両方の靴が脱げていた。

死体のそばに落ちていたが

両方とも綺麗に脱げるのは不自然だ。

だから部屋で殴られて

吊られたのだと推測する。

 

ここで“仮説”を立ててみる。

 

犯人Aは管理人に

402号室の榎本夫婦が

猫を飼っているんじゃないですか?と

猫がいたずらしたように

ボロボロになったくまのぬいぐるみを見せる。

 

床島は猫を追いだしてやろうと

402号室に行くと

榎本夫婦は外出中、

あるいは外出するのを待って

部屋に侵入するだろう。

それを犯人Aがついて入って

中で気絶させてマスターキーを奪い

床島をBSアンテナのコードで

ベランダから吊るして鍵を閉めて出る。

犯人Aはアリバイ作りのために外出。

……というような方法はどうだろう?

知らんけど。

 

 

 

予告を見ると

「山際祐太郎」の紙が

洗濯機の前に残してある。

完全に犯人の仕業だ。

藤井は全員に

「あなたの番です」と書かせて

筆跡を比べようとしている。

 

山際の死体は

指紋が焼かれていたらしい。

普通は指紋を焼くのは

身元不明にする意図がある。

首を持ち去ったのもそう。

しかしあっさり山際と判明しては

あまり意味が無いように思えるが

他に目的があったのか?

 

 

 

 

『扉の向こう/403号室』

藤井淳史の私生活。

最後ちょっと衝撃的だった(笑)

 

 

 

 

『あなたの番です』は

初回・2回と見て

意外とホラー風味が強く、

なかなか俺好み。

「怖すぎる」って引くくらいが

俺にはちょうどいい。

 

ただ「交換殺人もの」として

動機のある人間が疑われない

メリットを無視して

住民の身近に疑いが向くように

仕掛けてあるのは

ただ交換殺人が導入に使われただけで

モヤモヤするところではある。