6月30日22時30分放送。

『あなたの番です』

第11話の感想。

 

<特別編ダイジェスト>

 

<ここまでの被害者と犯人>○被害者【死因:凶器】---●犯人

第1話:①床島比呂志(竹中直人)【転落死:地面】---●事故?

第2話:②山際祐太郎(森岡豊)【撲殺:ハンマー】---●榎本早苗

第3話:③田中政雄(名倉右喬)【爆死:ガス爆発】---●藤井淳史

第4話:④赤池美里(峯村リエ)【斬殺:刃物】---●シンイー?

第4話:⑤赤池吾朗(徳井優)【斬殺:刃物】---●シンイー?

第5話:⑥袴田吉彦(袴田吉彦)【撲殺:バット】---●覆面の3人組

第6話:⑦児嶋佳世(片岡礼子)【不明】---●20代の男?

第7話:⑧浮田啓輔(田中要次)【絞殺:針金】---●?

第7話:⑨細川朝男(野間口徹)【転落死:エレベーター】---●久住譲

第8話:⑩甲野貴文(鈴木勝大)【刺殺:刃物】---●?

第10話:⑪手塚菜奈(原田知世)【毒殺:塩化カリウム】---●?

 

<ここまでの「」書いた人物、【】引いた紙、○生存、×死亡>

手塚菜奈(原田知世)→×「細川朝男」 ×【こうのたかふみ】

シンイー(金澤美穂)→×「タナカマサオ」 ×【袴田吉彦】

黒島沙和(西野七瀬)→○「早川教授」 ?【織田信長】

藤井淳史(片桐仁)→×「山際祐太郎」 ×【タナカマサオ】

久住譲(袴田吉彦)→×「袴田吉彦」 ×【細川朝男】

石崎洋子(三倉佳奈)→○「石崎洋子」 ?【吉村】

浮田啓輔(田中要次)→×「赤池美里」 ○【赤池幸子】

榎本早苗(木村多江)→×「管理人さん」 ×【山際祐太郎】

北川澄香(真飛聖)→×「児嶋佳世」 ?【白紙】

田宮淳一郎(生瀬勝久)→×「こうのたかふみ」 ?【ゴミの分別が出来ない人】

赤池美里(峯村リエ)→?「  」 ?【  】

床島比呂志(竹中直人)→?「  」 ?【  】

尾野幹葉(奈緒)→?「  」 ?【  】

 不明①:清掃係の紙【302号室の人】

※菜奈、田宮、シンイーの引いた紙は「縦書き」

 

第1話の感想

【あなたの番です】第1話の感想・交換殺人ゲームの始まり

第2話の感想

【あなたの番です】第2話の感想・山際の死、次は藤井「あなたの番です」

第3話の感想

【あなたの番です】第3話の感想・追いつめられた藤井はタナカマサオを殺すのか?

第4話の感想

【あなたの番です】第4話の感想・翔太が交換殺人ゲームのことを知り、細川の正体も判明する

第5話の感想

【あなたの番です】第5話の感想・殺人者に怯える住民、次の犠牲者はあの俳優!?

第6話の感想

【あなたの番です】第6話の感想・明かされる妻の真実、誰が誰の名前を書いたのか?

第7話の感想

【あなたの番です】第7話の感想・警察がゲームの捜査に加わるが、浮田が殺され、久住が細川を…

第8話の感想

【あなたの番です】第8話の感想・細川の死亡で菜奈に疑いの目が。そしてついに「こうのたかふみ」登場

第9話の感想

【あなたの番です】第9話の感想・ゲームは終息するのか?翔太の捜査でついに早苗の秘密が暴かれる

第10話の感想

【あなたの番です】第10話の感想・消えた翔太、早苗の部屋の秘密、そして衝撃の結末で第1章完結

特別編の感想

【あなたの番です】特別編の感想・翔太と菜奈の出会いからプロポーズまでの軌跡…だけでは終わらない

 

 

この直前SPは

広島では流れていなかったが

他の人のTwitterで西野七瀬さんが

「OPの口角あげてる女性は本編に出てる人」

重要な情報を教えてくれたそうです。

 

あの女性は前から

西野七瀬じゃないか?と言われていて

その件に自分から言及したから

余計あやしいぞとは思ったんですが

自分なりに分析した結果

やっぱりなーちゃんではないなと思った。

 

決定的なのは鼻のホクロ

わかりやすく明るさを調整しています。

OPの口角上げる女性の鼻に

影で見えないけどホクロがあって

なーちゃんも似た部分にホクロはあるけど

小さくて目立たないし位置が違う。

 

その他の登場人物に

鼻にホクロがあるのは

山田真歩さんと

大友花恋さんだが

大友さんは反対側で

山田さんは鼻の中心よりにある。

本編の登場人物に

この位置にホクロがある人はいなかった。

 

と思ったが、

唯一当てはまる人物がいる。

「藤井の理想の妻」として

“肖像画”として本編に登場している

林花音さんです。

 

俺の中ではOPの女性問題は

これで解決しました。

この女性が本編に登場すると

藤井の反応が面白そうです。

 

 

●第11話の伏線らしきもの

 

手塚翔太(田中圭)

手塚菜奈(原田知世)

パソコンの日記を読む場面で

右端が全部映っていないため

「翔太くんへ」のアイコンが

最初からあったか

後で追加されたかまだ不明のまま。

 

菜奈の最期の動画を見て

翔太は怒りに燃える。

「何もする気が無い?前言撤回。復讐する気満々だよ!」

こうなったら翔太が犯人捕まえて

花火と一緒に打ち上げてくれることを期待。

 

マンションの新住人

二階堂忍(横浜流星)が登場。

サンダルはいてるのが意外。

 

榎本早苗(木村多江)

山際殺しを黙秘しているが

脅迫していたことや

交換殺人がバレたら自分も危ないと

藤井淳史(片桐仁)は動揺する。

 

実は藤井は田中政雄を殺していた。

あの時

厨房にタバコがあるのを見た藤井は

爆発事故を狙って

ガス管を包丁で切断していたのだ。

 

俺は藤井には

そんな度胸は無いと思っていたし

管理人殺しの犯人も

山際殺しの犯人も

まだ明かされてない展開だったので

この田中殺しも藤井のように見せて

裏に黒幕がいるのだと勘違いしました。

……そのまんまだった。

 

飲食店の厨房でタバコを吸うという

非常識な行動にツッコミどころはあるが

そういう低級な店であり

店主なのだろう。

 

ギリ事故ギリアウト連呼する

ギリジンこと片桐仁さん。

山際とFF7の頃

一緒に冒険したと言うが

1人プレイのRPGなので意味不明だ。

(オンラインは11から)

 

毒殺された菜奈の毒薬は

塩化カリウム製剤。

神谷将人(浅香航大)

医者の藤井なら入手しやすいと指摘。

 

「塩化カリウム」とは?

アメリカで死刑の時に使われる薬物で

日本でも入手することは可能。

飲んでも大丈夫だが

血管内に静脈注射することで

神経興奮作用で心停止を引き起こす。

確実に静脈に刺すには技術が要ります。

とすると……

菜奈を殺したのは医療関係の女。

藤井の病院で働く看護士

桜木るり(筧美和子)への疑惑も浮上した。

 

ただし

このドラマは第10話で

神谷が沙和を腹パンで動けなくした時点で

リアリティが崩壊している。

お腹を殴って気を失うことは99%無い

内臓打撲で悶絶するだけ。

これはドラマだけの演出。

頭を殴ると気絶するのは

脳の酸欠によるものである。

お腹を殴った場合、

臓器損傷で出血したら

気絶する可能性はある。

その場合、

沙和は「縛られていただけ」では済まない。

(沙和が演技をして合わせていたら別)

 

しかしこういう「嘘」を

平気でやってしまう製作陣なら

医療技術が無くても

塩化カリウムを血管に注射するくらい

できると思ってしまうだろう。

クロロフォルムを嗅がせると

すぐに気絶すると思ってる人も多い。

一流ミステリ作家でも知らずに

使ってしまう人がいるくらいだから。

 

 

榎本正志が「妻に伝言」と言いつつ

神谷の方を見つめながら

「お前にまだ利用価値があると思ってる」

これは神谷へ言い聞かせている。

 

ダーツの先端を削る

翔太の部屋に刑事が調査にやって来た。

神谷は翔太に声を聞かれているため

自分が犯行に加担したことが

バレはしないかと不安になっている。

 

木下あかね(山田真歩)

蓬田蓮太郎(前原滉)

飲みに行くくらい仲良くなった様子。

もう「あかねさん」呼び。

何の役に立つかわからないが

蓬田は右手に時計をしているから左利き。

しかも黒い靴を履いている。

 

翔太が神谷に

「答えてほしいのはあなたがあの時……」

と溜めるので神谷は動揺。

しかし翔太は

神谷がゲームのことを黙っていたことを責め

目隠しをした時の声には気づいていなかった。

 

警察のサイバー班が

菜奈のパソコンを調べるが

菜奈の動画は削除されていて

海外のサーバーをいくつも経由して

犯人を特定できなかった。

 

おいおい、

プロの犯行だな。

送った動画を遠隔操作で削除できるなら

「翔太くんへ」の動画を

いつでも送りこむこともできるわけで

翔太の寝落ちに部屋に入るとか

そんなの馬鹿らしくて

この犯人がやるわけもない。

寝てる間にドアやマウスの向きが違うとか

わざとらしいミスリードだったわけだ。

 

頼りにならない刑事たちにキレる翔太。

「刑事ならさっさと犯人捕まえろよ!」

いくら怒りがおさまらなくても

水城洋司(皆川猿時)刑事に

暴力を振るうのは駄目。

翔太は現行犯逮捕されてもおかしくなかった。

だが水城は手錠と一緒に

自分の「お守り」を差し出す。

このお守りに何の意味があるのか

今のところ不明。

 

石崎洋子は身を守るために

空手着で子供と一緒に

ランニングで体を鍛えている。

 

警察病院でまだ意識の戻らない

久住譲(袴田吉彦)

謎の人物が見下ろす。

ここは部外者が

そう簡単に入れる場所じゃないけど。

 

翔太が菜奈を回想しながら

「会いたいよ」と良い歌が流れる。

田中圭が歌ってる?みたいだった。

 

翔太を呼び止めた尾野幹葉(奈緒)

自分の「涙」をプレゼントしようとする。

いっちゃってるね。

実は住民会があるらしく

聞いてなかった翔太は

除者にされたような気分で不満そう。

 

定例住民会の参加者は

藤井、石崎洋子、田宮、西村、

木下、江藤、尾野、翔太の8人。

 

早苗がいなくなったので

新しい会長を田宮に頼むと

早苗の前も会長だったからと断った。

 

ここで床島が脅していたのは

田宮だったのでは?と

勘違いする人もいると思うので一言。

木下が見つけた紙は

“早苗の部屋のゴミ”なので

早苗が強請られていたのは確定です。

 

佐野豪(安藤政信)が電話している。

「そ、それだと、僕まで捕まっちゃいますから。いや……話になりませんよ」

声の調子から

電話の相手は立場が上の人物か。

闇営業……じゃなく

闇取引の匂い。

あのレバー絡み?

 

佐野は1度も住民会に出席したことがない。

次の順番の北川は引っ越した。

困ってるところに

西村淳(和田聰宏)が名乗り出る。

翔太は床島が死ぬ前に

管理人室付近で鍵を回す

西村を見たので

信用していないだろう。

 

黒島沙和(西野七瀬)

公園のベンチに座る

榎本総一(荒木飛羽)を見て声をかける。

「じゃあまず私が友達になってあげる」

いいなあ俺もなーちゃんと友達になりたひ。

 

新会長・西村が

「今後事件のことは口にしないでおこう」

と提案するが、

翔太が猛反発。

「まだ何も解決してないのに!?」

田宮も絡んで大声合戦。

ちゃっかり江藤裕樹(小池亮介)

騒音計のアプリを売り込もうとしている。

 

そこに蓬田が新住民の

二階堂忍(横浜流星)を連れて来る。

北川の後の304号室に引っ越してきた。

 

総一の叔母

榎本サンダーソン正子(池津祥子)登場。

正志の妹で夫はジャマイカ人。

402号室に総一と一緒に暮らすようになった。

 

沙和を尾行している黒い人物。

第8話の奴と同じだろう。

黒い上着、

黒いだぼっとしたズボンと

黒い靴が特徴。

外股の歩き方から男性とわかる。

時系列が同じなら

住民会にいる人物はこの男では無い。

佐野、蓬田、総一、正志も違う。

 

これが犯人なら

沙和が狙われてるのだから

沙和は黒幕では無いことになる。

それは俺にとって有難いこと。

 

殺人マンションにわざわざ引っ越してくる

二階堂を住民が質問攻め。

工学部でAI(人工知能)を研究している。

AIの行動パターン分析は

FBIが犯人のプロファイリングに

使ったりもすると聞き

翔太が興味を引かれる。

 

山際殺しは

黙秘を続ける早苗だが

総一のことは食い入るように心配する。

そのギャップが面白い。

 

エレベーターで江藤が西村に

「お疲れ様です、会長」

ニヤっと笑う。

この2人は仲間って感じだな。

床島・西村と同じ麻雀仲間だと思う。

 

住民会に不参加のシンイー(金澤美穂)

西村が「ちょっとお願いがあって」と

何かを頼んでいた。

 

塩化カリウムは医療機関の

関係者じゃないと入手が難しい。

翔太は藤井があやしいと睨むが

幹葉の異常な執着心を思い出す。

塩化カリウムは野菜の肥料にも使われる。

 

翔太は鍋を作って304号室へ。

栄養不足の二階堂と食べようと思ったが

彼はかなりの偏食家で

他人の手料理が食べられなかった。

 

翔太は単刀直入に

妻を殺した犯人を

プロファイリングしてほしいと頼む。

二階堂の専門は接客なので

1度は断るが、

交換殺人ゲームや複雑な殺人事件に

面白そうと興奮し始める。

よく「めっちゃ早口でしゃべってそう」と

オタクが自分の好きな分野だと

饒舌になることを揶揄されるが

まさにそれ。

 

田宮の「やっちまったよ」

次回予告で使われた時は

何をやったのかわからなかったが

演劇パートの台詞だったのか。

俺は田宮は疑っていないので

たいしたことじゃないだろうとは

思っていましたが、

次回予告でこういう

せこい手を使ってくるので

注意して見た方がいいと思う。

 

202号室の沙和のホワイトボードを

二階堂がパソコンにデータを取り込む。

 

104号室の洋子から話を聞こうとしたが

すぐ閉められる。

玄関の様子を見た二階堂は

23時過ぎの来客を非常識に思う感覚や

明日の天気が雨で

傘と長靴を用意してあることから

計画性のあるタイプと推測。

まだ空手着なのは非常識ではないの?

 

203号室のシンイーは

中に入れてはもらえたが

クオン(井阪郁巳)が追いだそうとする。

イクバル(バルビー)

二階堂のソフトが流通していない

珍しいものだと少し興味を持っていた。

SEだからかずいぶん詳しい。

 

翔太の熱意にシンイーは

心を動かされていたが

結局追い出されてしまった。

 

201号室から西村と

妹尾あいり(大友花恋)

柿沼遼(中尾暢樹)が出て来る。

(西村が来客)

そして3人でどこかへ出かけた。

ん?麻雀?

(麻雀に引っ張られ過ぎ)

 

301号室の尾野のドア飾りの裏に

目の絵が8つ。

翔太は気持ち悪いと思ったが

二階堂は「絵が上手い」と感じた。

目の形からすると

全部「左目」ですね。

 

ネットで知ったけど、

春陽堂の『パノラマ島綺譚』の

文庫カバーも目玉がたくさんあるらしい。

個人的には

バッグベアードかと思った。

「8」の数字が今後

何かの鍵になるかもしれない。

8つの目で「4人」の人間を

表現しているのかも。

 

403号室の藤井は

「夫婦そろってしつこいな」と言ったことから

菜奈とも何かあったと翔太に見抜かれる。

 

沙和からも話を聞こうと

翔太は深夜1時でも

構わずに電話で呼び出す。

結局沙和は朝8時まで304号室で仮眠。

二階堂は他人の匂いも苦手で

沙和の使ったソファに

消臭スプレーかけてくれと頼む。

これにはなーちゃんもムスっとした顔。

 

朝食を作った翔太が

シンイーと一緒に304号室に戻る。

シンイーは菜奈が殺される前に

新管理人が木下に

誰かの部屋の合鍵を渡す場面を目撃した。

3・0までは聞こえたが

最期の番号は聞こえなかったという。

 

それを聞いた翔太は飛び出し、

401号室をノックするが反応が無い。

管理人室で蓬田をとっ捕まえて

「おい、俺の部屋の鍵、

木下さんに渡したよな?」と凄むと

それは勘違いで

304号室の鍵を渡したと話す。

 

スペアキーは

「賃貸」の部屋しか持っていない。

合鍵の置いてあるのは

201号室:浮田・妹尾・柿沼

301号室:尾野

304号室:二階堂(北川)

401号室:木下

404号室:江藤

501号室:佐野

 

翔太のところは菜奈が払い、

沙和は親が金を出した。

シンイーのところも分譲で買っている。

 

翔太は今度は401号室の合鍵を持って

木下の部屋に勝手に侵入。

スイッチの入った翔太は止められない。

 

中の壁には

事件の記事が貼り付けられて

○や×がしてある。

机には

青川エルの『死体の隠し方』

青川エル『バレない殺し方』

瀬野尾雅則『毒物・劇物 犯罪事件簿』

何かの薬瓶が3つ。

 

カーテンが閉まってあった棚には

住民の出したゴミがビン詰めされていた。

 

後ろに後ずさりした沙和が

コンポにひじがぶつかって

チェッカーズの『ジュリアに傷心』が流れる。

赤池家のコンポもこの曲が流れた。

もしかして第4話のコンポは

木下の部屋だったのか?と思って

見比べたら違った。

2つは別の物だったから

第4話で流れた『ジュリアに傷心』は

間違いなく502号室のコンポからです。

引っ越した赤池家のゴミから

コンポを拾ったわけでもなさそう。

 

買い物袋を持った木下が

部屋に戻って来る。

「ちょっと早いな。このタイミングで私まで辿りついちゃいますか?」

そう言って笑う木下あかね。

 

 

 

 

 

●木下の正体は?

 

「私まで辿りついちゃいますか?」

いかにも中ボスみたいな発言だが

俺も木下は白と見ている。

 

失礼ながら木下が黒幕だと

「インパクトが弱すぎる」

彼女はずっと不審な動きをしており

意外性が少ない。

 

仮に木下が犯人側とすれば

菜奈に「302号室の人」の紙を見せたり

余計な動きをして

仲間の脚を引っ張るのはおかしい。

 

それと、

あまり気づいてる人いないと思うけど

木下も誰かに監視されている。

第4話でゴミを漁る木下を

ドアの隙間から誰かが写真を撮っていた。

そちら側の仲間では無いということ。

だから俺は

木下を疑ったことが無かった。

 

探偵では?という意見もあるが

住民のゴミを集めていたのは

第1話の事件前からであり

交換殺人ゲームの

存在自体も知らなかった。

誰かの浮気調査だとしても

住民全員の分まで調べる必要もないし、

誰に雇われたかわからないので

調べているのは自発的なものだと思う。

 

前に書いたように

木下はミステリ系のライターか

ミステリー小説家

マンションの殺人事件を題材にした

ネタ集めで住民の生活を調べていたのでは?

 

蓬田があかねに

「本名で活動されてますよね?」

と言っていた。

ミステリー好きの翔太と菜奈が

ピンときていないので

「木下あかね」が偽名。

 

「青川エル」の名前がよく出て来るが

それが木下かどうかは

証拠が無いため断言できない。

 

 

●まだ、黒島沙和を信じる

 

ネットで動画の声を解析したり

OPの口角上げる女性が

黒島だと言われたり

双子の片方が殺したとか

神谷と共犯とか

菜奈の隠し子だとか

かなり黒く思われてる

我らが黒島沙和ちゃん。

 

特別編の最後の動画の声と

関西弁ぽいイントネーションから

沙和が犯人かもしれないと

一瞬疑ってしまったが

それでもまだ犯人とは思えない。

 

イントネーションは真似できるし

声だって加工してあるから

決定的な証拠とは言えない。

 

それと菜奈殺しが

注射による毒殺ということで

沙和に有利な点が増えた。

沙和がこれまで医学的な知識や

ハッキングを匂わせる伏線は

全く出ていない。

そもそもホワイトボードより

パソコンに入力する方が簡単。

パソコンを持ってない?のか

使えないとすればさらに白くなる。

 

さらに重要なのが

誰かにつけられていること。

(刑事の可能性もある)

まだ、沙和は信じていいと思う。

 

 

●重大なヒント動画

 

「反撃編」に先駆けて

公式HPに31秒の動画が流れている。

 

「この映像にはドラマの重大なネタバレが含まれています」

この警告文があるだけの

普通の予告動画。

 

と思わせて

文字が反転したり切り替わる時に

奇妙な数字や文字がたくさん見える。

俺はこういうの苦手なので

他の方に任せます。

暗号は好きだけど全く解けない。

 

同じように

「l a」とか「H on」のような文字が

後ろに見える。

書き始めの始点が左側なので

フィルム端が天側に来ると思う。

そのままなら

「H」か「N」スペース開けて

「on」か「om」になる

「Hom」で検索したら

メンズの下着サイトへ行ってしまった……。

 

縦読みで反転して「202」だと

かなり歪んで書いてる。

「0」の始点が下すぎて

下の「2」も線が

突き抜けてるから違うと思うなぁ。

てかそれ

沙和を犯人にしたいだけでは?(笑)

 

この動画を再生する時

シークバーを動かすと

25秒のあたりに

黄色い画像が出て来る。

スマホのみ。

パソコンでは表示されなかった。

“この映像”が

重要だと言いたいのだろうか?

 

やっぱり

菜奈の指の「2」が気になる。

犯人はこの中に

2人いるというサイン?

カメラを見ていないのは早苗と田宮。

菜奈が見つめているのは田宮。

田宮を疑う時が来たのかも……。

 

 

次回は第12話。

 

 

沙和の捨てた香典袋から

ついに沙和も疑惑の渦中へ。

何とか切り抜けてほしい。

 

ここに来て怪しくなった

桜木るりが

翔太のジムに?

どういうことなの。

 

「このマンションの住人全員殺して、それで復讐完了だよ」

犯人は翔太を舐めてるから

そのくらいやってほしいが

逆にそれは犯人の思うツボ。

犯人がこのマンションの住民とは限らない。

 

冷静になれ翔太。

復讐しても

菜奈ちゃんは戻ってこない。