6月9日22時30分放送。

『あなたの番です』

第9話の感想。

 

>第8話ダイジェスト

 

 

 

 

<ここまでの被害者と犯人>○被害者【死因:凶器】---●犯人

第1話:①床島比呂志(竹中直人)【転落死:地面】---●事故?

第2話:②山際祐太郎(森岡豊)【不明:不明】---●管理人さんと書いた人?

第3話:③田中政雄(名倉右喬)【爆死:ガス爆発】---●藤井淳史?

第4話:④赤池美里(峯村リエ)【斬殺:刃物】---●シンイー?

第4話:⑤赤池吾朗(徳井優)【斬殺:刃物】---●シンイー?

第5話:⑥袴田吉彦(袴田吉彦)【撲殺:バット】---●覆面の3人組

第6話:⑦児嶋佳世(片岡礼子)【不明】---●?

第7話:⑧浮田啓輔(田中要次)【絞殺:針金】---●?

第7話:⑨細川朝男(野間口徹)【転落死:エレベーター】---●久住譲

第8話:⑩甲野貴文(鈴木勝大)【刺殺:刃物】---●?

 

<第6話までの「」書いた人物、【】引いた紙、○生存、×死亡>

手塚菜奈(原田知世)→×「細川朝男」 ×【こうのたかふみ】

シンイー(金澤美穂)→×「タナカマサオ」 ×【袴田吉彦】

黒島沙和(西野七瀬)→○「早川教授」 ?【織田信長】

藤井淳史(片桐仁)→×「山際祐太郎」 ×【タナカマサオ】

久住譲(袴田吉彦)→×「袴田吉彦」 ×【細川朝男】

石崎洋子(三倉佳奈)→○「石崎洋子」 ?【吉村】

浮田啓輔(田中要次)→×「赤池美里」 ○【赤池幸子】

榎本早苗(木村多江)→?「初恋の人」 ?【電車の席を譲らない人】

北川澄香(真飛聖)→×「児嶋佳世」 ?【白紙】

田宮淳一郎(生瀬勝久)→×「こうのたかふみ」 ?【ゴミの分別が出来ない人】

赤池美里(峯村リエ)→?「  」 ?【  】

床島比呂志(竹中直人)→?「  」 ?【  】

尾野幹葉(奈緒)→?「  」 ?【  】

 不明①:誰かが書いた【管理人さん】

 不明②:誰かが捨てた【302号室の人】

※菜奈、田宮、シンイーの引いた紙は「縦書き」

 

第1話の感想

【あなたの番です】第1話の感想・交換殺人ゲームの始まり

第2話の感想

【あなたの番です】第2話の感想・山際の死、次は藤井「あなたの番です」

第3話の感想

【あなたの番です】第3話の感想・追いつめられた藤井はタナカマサオを殺すのか?

第4話の感想

【あなたの番です】第4話の感想・翔太が交換殺人ゲームのことを知り、細川の正体も判明する

第5話の感想

【あなたの番です】第5話の感想・殺人者に怯える住民、次の犠牲者はあの俳優!?

第6話の感想

【あなたの番です】第6話の感想・明かされる妻の真実、誰が誰の名前を書いたのか?

第7話の感想

【あなたの番です】第7話の感想・警察がゲームの捜査に加わるが、浮田が殺され、久住が細川を…

第8話の感想

【あなたの番です】第8話の感想・細川の死亡で菜奈に疑いの目が。そしてついに「こうのたかふみ」登場

 

 

第9話の伏線らしきもの

 

プロローグで今までの死亡シーンに

書いた紙が重なって表示される演出に

唯一「浮田」の紙が出ていない。

つまり「浮田」を書いた人はいない。

黒幕か脅迫者に

紙に関係なく殺されたようだ。

 

すみだ署刑事

水城洋司(皆川猿時)

神谷将人(浅香航大)

取り調べを受ける

手塚翔太(田中圭)

 

街中で通り魔にあって死亡した

甲野貴文(鈴木勝大)だが

さすがに翔太も菜奈も

犯人とは思われなかった。

周りの状況や所持品を調べて

彼らが殺していないことが

はっきり証明されたのだろう。

 

翔太はゲームのことを

まだ神谷に預けている。

水城に言うチャンスはあったが

なんとも頼りない印象。

 

細川朝男を殺した

久住譲(袴田吉彦)

意識不明で入院中。

菜奈は脅迫を受けることもなく

ターゲットの甲野を先に殺されるという

不可解な状況に翔太は

これはもう交換殺人じゃないと気づく。

 

菜奈と翔太以外に

「こうのたかふみ」の紙を見たのは

書いた田宮淳一郎(生瀬勝久)

榎本早苗(木村多江)

黒島沙和(西野七瀬)の3人。

 

ニュースで甲野の死を知り

動揺する田宮。

「白昼の路上で惨劇」

「26歳男性襲われ死亡」とあり

出血多量の失血死。

外傷があるということが確定。

毒殺説は消えた。

 

菜奈から引っ越しを提案。

前に調べることがあると

心の声で言っていたが

てっきりこのマンションの

住民の過去のことかと思ったが

今やってるゲームの捜査だとよ。

 

菜奈は「翔太くんだけは守りたいの」

手は組んでいないから嘘では無い。

翔太もそれは確認済み。

翔太くん“だけ”は意味深。

 

菜奈は「302号室の人」の紙を

木下あかね(山田真歩)から

見せられたことを翔太に話す。

焦る翔太に

「たぶん」と菜奈が説明する。

 

田宮は翔太が殺したのかと思い

問いただそうとして思いとどまる。

銀行員時代のトラウマを思い出した。

「証拠があるんです!」と詰め寄ったが

聞きいれてくれなかった。

この相手の男は誰?

後に関わってくるのだろうか?

 

田宮の目の前で303号室から

尾野幹葉(奈緒)が出て来る。

空き部屋の鍵を持っていて

平然と自分の301号室に戻って行った。

 

なぜ幹葉が

この部屋の鍵を持っているかは

Huluの301号室の「扉の向こう」でわかる。

 

 

303号室には

舞島亜矢子佐伯良樹という

カップルが住んでいたが

幹葉は佐伯を誘惑して略奪し

舞島と別れさせてから

佐伯を捨てるという鬼畜なことをしている。

303号室の鍵は合鍵でも持っていたのだろう。

 

なぜそんなことをしたかと言うと

「隣の芝は青い」と答えた。

つまり幹葉は

「他人の物を横取りするのが趣味」

というクソ女だった。

それで次のターゲットが翔太というわけ。

 

石崎洋子(三倉佳奈)

自分の名前を書いてしまったので

殺されないように護身術を覚える。

それに付き合わされる旦那

石崎健二(林泰文)

三角絞めとスリーパー習得中。

 

夜道を歩く沙和は

誰かに付けられてる気配を感じる。

ライトの明かりが接近して

良く見たら

自転車に乗った早苗だった。

 

沙和は学校帰り、

早苗はコンビニに行く途中。

2人して幹葉の言い方を

真似してディスる。

 

早苗が自転車をこぎ出す時に

「ガチャン」と音がして

ペダルあたりがスローモーションに。

それを見た沙和が

何かに気づいた表情

このドラマのスロー演出やアップ演出は

意味のある手掛かりだから

ここは確実に伏線。

 

ネットでロングコートに

アイスピックみたいな凶器を

入れている説があるが

あの黄色い服は薄手だったし

何も隠せるところ無かったように思う。

 

またある説で

自転車が沙和の弟のもので

見覚えがあったとか……

それは飛躍しすぎかも。

 

「コンビニが逆方向だった」

「コンビニまで歩く距離じゃない」など

それらもあり得る。

さすがに早苗も嘘だと

すぐバレるようなことはしないと思う。

俺はコンビニ近くても

荷物があるなら自転車で行くし。

 

とすれば

沙和が気になったのは

3つ考えられます。

 

1つは「音」

何か不審な金属音。

ネタバレになるけど

クリッパーとか持ってる人だからね~。

だとしたら

かごのバッグの中があやしいけど

カメラアングルが足元だから

これは違う気がする。

ただ自転車こいでる音を

BGMに合わせて加工したら

ガチャンと大きめに聞こえただけ?

 

2つ目は「ライト」

早苗の自転車のライトは

かごの上にもライトをつけている。

赤池美里のメンチカツ事件の時は

まだつけていなかった。

なぜ前輪のライトを使わないのか

(右側についてるけど)

使えなくなったのかが関係ある?

 

3つ目は「自転車の存在」

第2話まで榎本家には車があったが

第3話から車が無くなり

早苗が自転車に乗るようになった。

この自転車自体に

違和感を持たせた可能性もある。

転じて自動車はどこに行ったか?という暗示。

 

ちなみにこの場面で

また編集ミスらしきものを発見。

早苗が「本当に気をつけてね」と言った

わずか1秒後に沙和にカメラが戻った時

さっきまで持っていなかった

防犯ブザーらしきキーホルダーを

手に握ってお辞儀している。

早苗のライトに

眩しそうに手をあげたシーンで

直前まで両手に何も

握っていなかったのは確認済み。

狙ってるのかミスなのか

粗探しする人はいるんだから

編集には気を付けてほしい。

 

久住の病室に

黒手袋の人物が忍び寄る。

あからさまに早苗を怪しくしているが

服装は早苗では無かった。

そもそもICUに入れるのは身内だけで

夜だと外来が入れないこともある。

看護士たちや監視カメラの目もあるから

犯人は病院患者として

潜入していないと難しいと思う。

それでもICUに近づくのは無理でしょ。

 

神谷が榎本正志(阪田マサノブ)

弱みを握られているのか

頑なにゲームのことを隠す。

神谷は榎本の妻・早苗の名前を

「知らない」と答えた。

何かあやしいと疑う翔太たち。

 

この会話の最中

後ろを通ったウエイトレスが

沙和だと噂になって

ここでバイトしてる説があるが

どう見ても別人です。。

(明るさ調整済み)

なーちゃんは横顔に特徴がある。

 

菜奈と翔太は警察が隠すのは

早苗が殺人に関係していると推理。

 

神谷が車の行方を調査。

探してる「リベルティⅣ」が

廃車になっている。

タイヤの品番

「225-37R18」を丸して

誰か(おそらく榎本正志)に電話。

 

右手を怪我してる佐野豪(安藤政信)

帰って来たところに

新管理人の蓬田蓮太郎(前原滉)

だいぶ前の赤池からの苦情を伝える。

①501から悪臭がする

②鶏を絞め殺すような声がしてうるさい

③甘えるような声がしてうるさい

 

悪臭ね……。

俺が昔、厩務員だった頃

馬のボロ(ウンコ)を掃除して

服にも臭いがついたまま

帰りにレンタルビデオ返しに行ったら

店員のヒソヒソ話で

「臭い」って言葉が聞こえてきて

以来周りに気をつかうようになった。

だから外階段を使うのは

周りに気を使ってるんだと思っていた。

 

前から佐野は漁師だとか

いろいろ考察されていたが

やはり動物絡みの仕事なのかね。

もういっそ死体を隠してるとか

どストレートなオチでいいよ。

でも赤池が殺される前の苦情だから

交換殺人には全く関係ないんだよなー。

レッド・ヘリング佐野。

 

甲野の葬式で

田宮が「この度はご愁傷様です」

終わりを濁したこのやりとり、

木下がシンイーに教えたもの。

第3話の伏線回収したが

結局あの紙は誰が書いたのだろうか?

 

田宮が疑われるようなことを

生前の甲野が言っていたから

田宮ブチ切れ。

「無実けっぱーっく!」

ファイト1発みたい。

 

翔太が住民に紙のことを聞いて回る。

洋子は引いた紙は「吉村」を強調。

習得した護身術が何かの伏線になるか?

 

藤井淳史(片桐仁)

挙動からして

本当に包丁でシンイー脅したっぽい。

それだとまたベランダ問題が……。

 

シンイー(金澤美穂)は何も語らず。

クオン(井阪郁巳)

「虎の背中をクレソンで叩く」という

ことわざを教わった。

言葉の意味はよくわからんが

とにかく「帰れ」ということか。

 

幹葉は菜奈の前で

見せつけるようにハグしたが

紙のことは教えてくれなかった。

やはり狂人だ。

 

幹葉がドアチェーンを必ず掛ける話で

菜奈がもう1人チェーンで

警戒している人を思い出す。

それは「榎本早苗」

 

警察の取り調べを受ける

妹尾あいり(大友花恋)。

実の父・西尾を

バットで37回殴ったらしい。

彼氏の柿沼遼(中尾暢樹)

全て白状している。

 

袴田殺しの時は

果樹園にみかんを盗みに。

赤池夫婦の時は

人違いで殴り込みに行った。

まあそうだろうね。

その尻拭いを浮田がしていた。

 

それからしばらくは何も起こらず。

ということは久住は

あの黒手袋に

殺されたわけじゃないんだな。

 

住民会に佐野と田宮以外の

残ったメンバーが出席。

偶然にも殺人が重なっていただけで

交換殺人ではなかったと

ここで終息宣言する。

 

江藤裕樹(小池亮介)

防犯体制の話で

自分の開発したアプリを売り込む。

あの脅迫アプリ見た時、

こいつも関わってると

思ったんだけどなぁ。

 

蓬田が床島の「お詫び」と書いた

荷物を持ってくる。

宛名は「西村くんへ」

西村敦(和田聰宏)

麻雀マットみたいなものを渡す。

それを受け取ると

逃げるように退出する西村。

 

なんだこれ。

管理人と西村は麻雀仲間で

なんかもめごとがあったのか?

 

じゃあ西村が第1話で

鍵ジャラジャラ回しながら

管理人室に入ったのは麻雀するためで

管理人がいないから帰って行ったわけかよ。

麻雀するなら

あと2人ほど仲間を集めそう。

あの夜の管理人室に

西村以外の誰かが来ていた可能性も。

 

住民会終わりに

木下が菜奈を呼びとめて

【302号室の人】の紙を見せる。

「終息宣言なんてしちゃって大丈夫ですか?あたしもこんな紙見ちゃった以上ほっとけなくて」

そこで情報交換を持ちかける木下。

早苗に関することらしい。

 

床島のゴミから

会長(早苗)を強請るような

メモが出て来たという。

う~わ、

早苗が床島を殺すには

十分な動機だわ。

何の写真を撮られたんだろうな。

 

菜奈の情報提供は

【302号室の人】は

清掃係を決める時の紙だと言う。

「思い出したんです。管理人さんが読み上げていたんで。【302号室の人】、1票って」

 

は?

俺は清掃係を決める投票も

何度も見返して確認している。

その時出たのは

横書きの「木下」と

縦書きの「手塚さん」の

2枚しか登場しなかった。

「302号室の人」の紙は出てないし

管理人が音声だけで

「302号室の人」とも言っていない。

 

その投票で手塚菜奈には4票入った。

田宮は自分に入れて

石崎が菜奈に入れている。

石崎は「石崎洋子」を横書きしたから

縦書きの「手塚さん」ではないだろう。

「3」の筆跡が違うから早苗でもない。

そういう推理とかお構いなしに

完全なる後出しで

「思い出した」ことにして

こじつけられたら萎えます。

 

騙されて怒ってるんじゃない。

「うわーやられた!」っていう

納得いく騙し方をしてくれたら

何も文句は無いんです。

例えば紙を見せなくてもいいから

「さんまる……はい、手塚さん」

と読みあげれば【302号室の人】と

書いてあった伏線になるじゃないですか?

 

 

翔太は赤池夫婦殺しの状況を

オランウータンタイムで整理する。

犯人は外階段から逃走し

コンビニ方面へ向かった?

少し離れた場所で一服しながら様子を見る。

その場所にたくさんタバコが捨ててあった。

タバコの銘柄が

佐野あたりと一致したら可能性はある。

 

血のついた服を着替えるため

トイレに……、

そこで神谷にひざ蹴りくらってる榎本を見た。

自分が榎本にいいように

騙されていると知ったか?

 

榎本正志は酒に酔ったふりをしている。

部屋の近くまで同行した翔太は

急に榎本の部屋が気になって

ドアをひっつかんで開けると

早苗が棚を動かしているところだった。

すぐに追いだされたが明らかにあやしい。

 

菜奈に報告すると

危ない真似はやめてと注意される。

 

正志は「あの男何とかしないとな」

悪い顔になる。

 

翔太は菜奈とイチャイチャタイム。

追いかけっこで寝室に隠れた菜奈を見て

早苗が寝室の前に棚を置いて

何かを隠していると気づく。

 

翌朝、

行ってきますのバイバイが

スローになったのも意味がある。

 

翔太はいつものように出勤せず

4階の廊下の陰で

正志と早苗が出かけるタイミングを待って

早苗と入れちがいに

402号室に突入する。

 

中に入ると寝室の前に棚があり

奥からラジオが聞こえている。

 

慌てる早苗は

バッグからクリッパーを取り出して

ドアチェーンを切ろうとする。

 

寝室は外から留め金がかかっている。

ドアを開くと

手首を縛られた黒島沙和がいた!?

これは予想外の事態。

 

手のロープを外そうとするところに

チェーンを切った早苗が来て

ドアを閉めようとする。

踏ん張った翔太の太ももに千枚通しが刺さる。

クリッパーといい

大工道具たくさん持ってるの何で?

そう言えば浮田を殺した針金も、

山際の首や児嶋佳世の足を

切断したノコギリ、

赤池夫婦を死傷させた刃物も大工道具。

 

倒れた拍子に頭をぶつけた翔太は

薄れゆく意識の中で

部屋の隅に座ってる少年に気づく。

手錠で繋がれていた。

 

 

 

●少年の正体は?

荒木飛羽くんを

日テレのロゴで隠した件は優秀。

最初は二重人格の翔太と言われ、

キャスト欄に荒木飛羽の名前があるのに

一向に出て来ないから

菜奈の隠し子とか言われていたね。

番組側の狙い通りでしょう。

 

俺はあの隠し部屋に

人は住んでいないと言い続けていたので

完全な大外れでした。

ごめんなさい。

自分だったら

あそこには住みたくないという

自分の気持が勝ってしまった。

でもここは騙されて気持ち良かった部分。

 

少年の問題は

監禁がいつから始まったのか?であり

息子であれば

生まれた時からまたは

他の住民が知らない時からでないと

隠しきれないことにある。

 

その問題は

外から鍵をかけられて

少年が手錠をしていたから納得できた。

このことから少年が

早苗の息子の可能性は低くなり

自由に動ける殺人犯ではない。

少年は誘拐された被害者で

廃車にした車が何か関係してそうだ。

※スッキリの予告で

「出してよ!」と叫ぶ姿を確認。

昔から監禁され続けた

本当の「息子」だった可能性が!?

 

しかも沙和ちゃんが捕まって

黒幕ではなさそうだし

まだ双子説も囁かれてる。

かなりおいしい役どころ。

 

ラストの翔太の突入は

ハラハラして良かったし

最後に少し評価アップした。

 

 

 

●早苗が黒幕?

 

次回予告を見たら

早苗が黒幕なのはほぼ確定的。

意外性としては「あり」。

パワー型犯罪の犯人像が

女性とは思わなかった。

 

でも現実的では無い。

ウイルスを送りこんだ

藤井への脅迫は

正志がやったのかもしれないが

早苗も正志も体力がある方では無い。

 

浮田殺しは

千枚通しで耳のあたりから刺し

弱ったところを絞殺するのなら可能か。

 

床島殺しについては

靴の問題から

犯行は402号室内で行なわれたと推理。

>第2話の感想

榎本夫婦が猫を飼ってると言って

床島を留守中の402号室に

おびき寄せて殴り

ベランダから吊るした仮説。

 

ここを修正して

「管理人さん」の紙を床島が引いて

これを書くのは早苗しかいないと激怒して

402号室に乗り込んで

返り討ちにあったパターンの方がありそう。

 

でもな~

早苗がすべての犯行に関わってるとは

とても思えないんだよなぁ。

別の真犯人がいてほしい

 

やっぱり

佐野がどう関わってるのか

ここを明らかにしないと。

赤丸がついてるから重要な人物だし

全くの無関係では終わらない。

 

 

 

●捕まった沙和は双子の妹?

 

前に沙和の双子説を出して

それは無いかなーと思った。

>第5話の感想

 

第3話に眼帯してた大人しい沙和と

積極的に赤池幸子を助ける沙和がいて

第4話から怪我しなくなった。

片方が消えたなら

この時からが1番あやしい。

 

それ以降も2人いたとして

入れ替わっていても

俺は違いを感じなかった。

怪我の原因はDV彼氏だと思っていたが

早苗や正志に当てはめると

時系列がさらにややこしいことに……。

 

ちょっと気になったことがあって

変なこと言ってみるけどさ。

「トイレどうしてるの?」

 

少年のいる前で

排尿をするわけですよね?

自由に外に出れない寝室で

尿瓶にでも出してるの?

あんな風に手を拘束されて?

昨夜捕まったとしても

昼頃まで我慢してたことになる。

もっと前から捕まってるとか

排尿の音を聞かれて平気とか

そんなリアリティの無いことは

しませんよね~?

 

さらに厳しいこと言うと

毎回テロップに

「202号室 黒島沙和」と出るから

双子が入れ替わっていたら

それはアンフェア(反則)になる。

(最初の顔見せだけ本人とか

工夫すれば言い逃れは出来る)

 

 

次回は第1章の最終回。

 

2クールあると聞いてるので

1クールが10話で

2クールは15話くらいか。

 

あらすじで

菜奈が山際殺しの犯人を

突き止めたとある。

神奈川の現場に行ったわけでもないのに

山際殺しの犯人を推理できる手段は

藤井の受け取った脅迫状からしかない。

 

<殺人犯が脅迫する→藤井を脅迫→脅迫者は山際を殺した人物>

という演繹法による推理で

菜奈は辿り着くのだろう。

あの宇宙人アプリを見れたら

重要な手掛かりになりそう。

 

クーラーボックスの中身は

なーちゃんがびっくりしてたから

日村さんかもしれん。

という冗談はやめて

あまり見たくないものが入ってるようだ。