日本テレビ系列で

日曜午後22時30分放送の

『あなたの番です』

 

交換殺人をテーマに

毎週のように誰かが殺されて

犯人が明かされず進行し

住民たちが疑心暗鬼になっていく

秋元康企画のミステリードラマ。

 

毎回たくさんの手掛かりが登場し

2クールドラマということもあって

その伏線(未遂も含む)はとても多い。

個人的にミステリは

犯人探しよりも

伏線をいかに綺麗に回収するか

そこに興味を持っているので

回収された伏線をまとめてみた。

 

 

●伏線回収まとめ

 

【手塚翔太の癖】

翔太は嘘をつく時に

右胸をかく癖があり、

そのことを菜奈に指摘される。

  • その後の特別編の菜奈からの手紙の中で矛盾した内容にすることで犯人が翔太を試す挑発に使ってきた。その他に嘘をついたことを視聴者にわからせるために何度も出て来る。

 

【手塚菜奈の癖】

菜奈は嘘をつく時に

手を組み合わせる癖がある。

  • 交換殺人ゲームをした第1話で翔太に内容を聞かれて何もなかったと誤魔化す時に、さっそく癖が出ていて翔太にも見抜かれている。こちらも嘘をつく時に何度も出て来る。

 

【手塚菜奈の離婚歴】

第1話で一瞬だけ映る婚姻届に

菜奈には離婚歴があることがわかる。

  • 尾行していたあやしげな男が別れた旦那。正式には離婚できていない。

 

【パノラマ島綺譚】

翔太が小説のオチをネタバレしてしまった

江戸川乱歩『パノラマ島綺譚』

菜奈のパソコンのロックを解除する

暗証ワードになっている。

「Panorama Island」

  • それだけ2人にとって大切な物だということ。

 

【コナンの巻数が菜奈の死を示唆?】

ネットの推理で

翔太のインスタ画像のコナンの巻が

78・79・76だけ

入れ替わっていることが発見された。

  • 78(菜奈は)79(亡く)76(なる) 菜奈の死を予感させる製作側のメッセージだと思うが、気づく方もよくそんなところに気づいたなと感心する。

 

【302号室のカップルは破局する】

欅坂46の『302号室』は

同棲中のカップルが別れる内容の歌。

彼女が引っ越して行き、

男性だけが部屋に残る。

  • 欅坂46は番組企画・原案の秋元康プロデュースのアイドルグループ。302号室は翔太と菜奈の部屋番号。これもストーリーの暗示の1つと思われる。

 

【菜奈の引いた紙は三角折り】

菜奈の引いた紙が

三角に折られていて

紙を三角に折っていたのは田宮だった。

  • 視聴者は「こうのたかふみ」と書いた人物は田宮だと早い段階から推測できた。

 

【人狼ですぐ殺される赤池美里】

赤池美里は第1話の住民会で

「人狼ゲーム」はいつも市民で

すぐ殺されてしまうと嘆いていた。

  • 第4話で早々に殺される。

 

【久住譲の殺したい相手】

久住譲の殺したい相手は

「でも僕が殺したい人、知り合いじゃないんですよね」

  • 俳優の袴田吉彦だった。知り合いというかお前自身だ。

 

【週刊誌の記事に袴田の名前】

「袴田吉彦」の名前は

第2話の脅迫される藤井の場面で出て来る。

山際祐太郎の死亡記事の裏側が

「袴田吉彦の日常を激写」

  • 役者絡みのスタッフの遊びかと思いきや本当に袴田吉彦が出て来る。

 

【シンイーの引いた紙は「袴田吉彦」】

第4話でシンイーが

クオンとイクバルに引いた紙を見せる。

何が書いてあったか

視聴者は推測するしかなかったが

イクバルは知らない名前で

クオンは心当たりがあった。

「あいつか!ほら、ちょっと前に……」

ちょっと前にあったこととは?

  • 袴田吉彦が出て来るのは第5話。久住が持って来た週刊誌の記事に「新恋人発覚」のニュースがあり、クオンはこの話題を見たのだろう。

 

【久住の仕事】

第5話で神谷刑事が

赤池夫婦殺しのアリバイ表を

落として拾い直した時に

手元がアップになって

久住が「JB設備」という設備会社で

働いていることが明らかになる。

  • 設備会社ならエレベーターに細工して停止させることも可能。山際の生首脅迫の際にエレベーターにいた人物が久住であることが確定。ちなみに本当は「JG設備」でありJBではない。製作側のミス。

 

【首引っこ抜いてやる発言】

山際を嫌っている藤井淳史は

第2話の住民会で言う。

「昔から嫌いで嫌いで首ひっこ抜いてやろうと何度思ったことか」

  • この言葉は山際の首の切断に繋がる。身元確認を遅らせるために首を切断したのだが、後に殺した証拠として藤井を脅す道具に使われた。

 

【避難はしご】

藤井がシンイーを脅迫する時に

ベランダに侵入するために使った

「避難はしご」のトリック。

毎回アバンタイトルのベランダに

避難はしごのハッチが

付いていることが確認できる。

  • 403号室の藤井が203号室のシンイーのベランダに侵入する唯一の方法。303号室の空き部屋を経由して2階分移動した。

 

【細川朝男の蹴り癖】

細川朝男の足癖の悪さ

第4話のロッカーで他人の鞄を蹴り

第7話で久住の落したナイフを

蹴り飛ばして回収される。

  • 本編にあまり関係無かったが菜奈が別れたい原因もこの性格にあったのか?

 

【浮田啓輔の細工】

浮田は紙に名前を書く時に

ある細工をした。

それは文字を小さく書くこと。

  • そのため小さな文字をよく見ようと、紙を引いた黒島沙和は目を凝らしていた。

 

【浮田啓輔がカマをかけに行く】

浮田は自分が書いた

「赤池美里」を引いた人物に

心当たりがあると久住に告げて

1階のエントランスから

エレベーターに乗った。

  • 2階以上に住んでいる人物。202号室の黒島沙和だった。

 

【榎本早苗の偽善】

第1話で榎本早苗は

ひどいことを1回言われたら

優しい言葉を2回言うとか

優しい人アピールをしていたが

第3話のメンチカツ騒動の時、

車椅子の幸子のそばを通った後で

幸子が転倒し

住人4人が助けに駆けつけたが

早苗は戻って来なかった。

  • 通り過ぎた後だったし他の人がすぐ助けていたから早苗が戻る必要は無いけど、音ぐらいは聞こえたはず。言ってることとやってることが矛盾している。

 

【榎本早苗の車が消える】

第1話と第2話で

車の車庫入れに苦労していた早苗が

第3話から自転車に乗っていて

駐車場の「14番」に車が無い。

  • 山際殺しの際に車内に山際の血痕が付着し、自動車のナンバーを読みとるNシステムを警戒して車を廃車にしていた。

 

【榎本早苗が夫を「パパ」と呼ぶ】

第2話で榎本早苗は

夫・正志を「パパ」と呼んでいた。

  • 子供がいることを連想させる。

 

【榎本家の開かずの寝室】

主人公の手塚夫婦の302号室と

その上階の402号室は同じ間取りのはずが

榎本家は寝室の場所に板を張り付けて

入り口を棚でふさいである。

ここから「ラジオの音」が聞こえて来る。

  • まさかここに息子が住んでいようとは。板は防音設備。

 

【北川そら君が見た人物】

第8話では

ドアの前でそら君がこけて

402号室のドアが少し開き

誰かがそら君を見ていた。

  • この相手が「総一」。早苗が隠していた息子。

 

【他人の部屋に勝手に入って来る床島】

第1話の引っ越し早々

管理人の床島が

勝手に部屋に上がりこんできた。

  • 誰の部屋でも勝手に上がる伏線は、早苗の部屋にも勝手に入って秘密を知っていることを示す。

 

【番宣ポスター左上の日テレマーク】

番組開始の番宣ポスターの

左上に総一役の

荒木飛羽の写真を使いながら

「日テレ」のロゴマークで隠していた

  • 服装から翔太のもう1つの顔で二重人格説もあったが、これが徐々に見えていき、総一登場と同時にマークが外れた。

 

【西村淳の茶封筒】

第2話で郵便受けに近づく西村が

茶封筒を持っている。

口元の高さに投函したので

402号室の榎本早苗のポスト。

  • これが早苗に山際殺しをさせることになる脅迫状。

 

【自殺を止める西村】

Huluの西村の「扉の向こう」で

西村が前に雇って潰れた店の店長が

部屋に押し掛けて

「自殺する」と言ったら

西村は血相を変えて説得した。

  • 床島の死は自殺だったのだが、その自殺を止められなかった後悔から、自殺に過敏になっている。

 

【児嶋佳世の遺体をキャリーバッグに】

第9話で

榎本夫婦の部屋を強引に覗いた翔太は

菜奈に無茶しないでと怒られる。

翔太「いや……何か隠してるかなと思って」

菜奈「だとしても部屋の真ん中に置いてあるわけじゃないんだから」

翔太「わかんないよ。死体をさ、キャリーバッグとかに入れてたらさ、結構目立つでしょ?」

菜奈「誰の死体?」

翔太「う~ん、児嶋さん?」

  • 実は翔太くんブルだった。最終話の黒島の回想で児嶋佳世の死体をキャリーバッグで運ぶ場面が出て来る。

 

【桜木るりのストレス】

第3話で藤井の駄目さに呆れて

「駄目だこいつ、殺してえ~」

かなりストレスがたまっていた。

  • そのストレスを発散させるために殺人=「袴田吉彦殺し」に参加する。

 

【桜木るりの筋力】

翔太のジムに

看護師の桜木るりが通うようになる。

翔太がボーっとしていた時に

3セットでもきついトレーニングを

12セットもやらされたと抗議する。

  • 桜木がかなりパワー(筋肉)がある描写。袴田を殴り殺すのも簡単。その後の台詞「ある意味肉体労働なんで」とは看護師の仕事だけではなく殺人のことにも当てはまる。

 

【投げ輪が黒島の不幸を暗示】

第14話の夏祭りで

投げ輪を楽しむ翔太が

「9・6・4」に輪を入れる。

  • 今回の犠牲者は誰か?「9・6・4」で「くろし」→「黒死」の示唆。遊びの中に紛れ込ませた伏線。

 

【消えたチョコプレート】

第5話で犯人がすり替えた

誕生日ケーキの「赤池美里」の

チョコプレートが

警察が来た時には消えている。

この理由には3つ伏線が張ってある。

 

1つ目は

第2話の住民会で

「管理人さん」を誰が書いたかもめた時

田宮が紙を食べてしまったこと。

2つ目が

第5話でチョコプレートが無いことを

不審に思った神谷刑事に

水城刑事が

「食べちゃったんじゃない?」

とぼけた調子で言ったこと。

3つ目は第14話で

狂乱状態の早苗が

布団の中綿を食べて

窒息しそうになったこと。

  • 血のついたチョコプレートは早苗が食べている。普通は食べないが、ゲームのことがバレたら自分が山際を殺したこともバレてしまうため、早苗は普通の精神状態ではなかった。

 

【神谷将人の口癖】

総一の隠し部屋で

神谷刑事が黒島を殴った際に

「決断は早い方なんです」と言って

その言葉を翔太が覚えていた。

第15話で水城から

懲罰会議にかけられると聞いた神谷が

「まあ決断は早い方なんで」

翔太の前で同じ口癖が出てしまう。

  • これは犯人がうっかりミスをするパターン。

 

【甲野貴文殺しの犯人】

第8話の甲野貴文が刺される場面で

翔太とすれ違った人混みの中に

犯人の内山の姿がある。

  • 青い帽子の男が内山。この時点では内山はまだ顔出ししていないが黒島をストーカーする靴のアップで先に登場している。

 

【内山達生の履歴書】

第16話の食肉工場で

さりげなく内山の履歴書を出して

平成27年から

高知県香南高校に通っていたことを提示。

  • 穂香が殺された5年前は平成26年。翌年転校して来たのであれば、内山はその殺人には関わっていない。これはどうやら製作のミスのようだ。実際は高1から高知にいたが、穂香殺し当時は広島にいたアリバイがある。

 

【黒島沙和は高知出身】

2つ伏線があって

1つ目は

黒島は内山とは

「高校時代の同級生」

上の内山の履歴書で

黒島も高知県立香南高校に

通っていたことがわかる。

 

もう1つは「土佐弁」

第15話の病室で

黒島が両親と会話する場面。

両親は土佐弁を話す。

「ほいたら」ほいなら」「こがぁに」

黒島も

「大丈夫やき、心配せんといて」

土佐弁で答えている。

  • 以上の2点から黒島は高知出身。第18話で南も証言している。

 

【佐野豪のペット「本山幹子さん」】

いつも黒い服で長靴を履き

外階段しか使わない佐野は

部屋でワニを飼っていた。

あやしい伏線を多数残している。

①外階段でクーラーボックスに肉を運んでいる

②ボロボロのぬいぐるみ

③水中ゴーグル

④血のついたタオル

⑤右手の怪我

⑥悪臭、鶏を絞め殺す声、甘えた声

⑦ゴスロリ女の「絶対手伝わないからな」

⑧電話で「捕まっちゃいますよ」

⑨山で何か埋める

⑩カラスにつつかれボロボロ

  • ①外階段しか使わないのは久住にエレベーターを肉汁撒いて汚して以来乗るなと釘を刺されたから。ワニにやる肉を運んでいる。②ワニがボロボロにした。③エサやりで血が飛び散るから。④肉を切った時の血。⑤撫でようとして手を噛まれた。⑥ワニのせい。佐野はワニの機嫌を取ろうと甘えた声を出す。⑦爬虫類ショップで会って、趣味が合うかと思ってエサやりの手伝いに誘ったが大きすぎて無理と断られた。⑧最近ワニがくず肉を食べてくれず腐ってしまい、普通に捨てたら捕まるからと友人に話す。⑨その友人とは児嶋佳世の死体を発見した食肉加工センターの作業員で、一緒に肉を山に埋めてくれた。⑩死肉を好むカラスに攻撃された。

 

【佐野豪のガリガリ君】

食肉加工センターから

佐野がアイス(ガリガリ君)を

食べながら出て来る。

  • 実は佐野の仕事は氷の芸術家。氷とワニ用のくず肉をもらうために食肉加工センターに来ている。寒い場所に長居していないから喉も渇くしアイスもおいしい。

 

【尾野幹葉はゲームに参加していない】

第1話の交換殺人ゲームで

住民たちが殺したい人の

名前を書いている時

尾野は全くペンを動かさず

ただ紙を見つめていた。

引いた紙もすぐにバッグにしまっていた。

  • 尾野は誰の名前も書かず「白紙」で出し、引いた紙の名前「石崎洋子」すら見ずに捨てている。尾野はゲームに全く興味が無い。

 

【波止陽樹を殺した田宮淳一郎】

田宮は正義感から

マンション内に監視カメラを取り付け

①第3話で「何かを見て」驚いた。

②黒島沙和の怪我が無くなり、

③田宮は部屋から出れず引き籠る。

④妻から新聞を受け取ると食い入るように見ていた。

⑤やがて元気になって住民会に出るが明るい黒島を見てびっくりした表情。

⑥そこから急に演劇に没頭するようになり、第11話で「やっちまったよ!」と劇の台詞と一緒に感情を吐き出した。

⑦「時間が無いんですよ」と生き急ぐ様子。

⑧「せめて正しかったということだけでも確かめたい」と言ってエレベーターでどこかのボタンを押そうとした。

⑨何者かと「証拠があるんです!」と口論した回想も入る。

  • ①監視カメラで波止が黒島に暴力をふるっている姿を見て、⑨波止に「証拠があるんです!」と言って止めさせようとしたが逆に罵られて石で殴ってしまう。③気づいたら血のついた石を持って歩いていて、波止を殺したかどうかわからず寝こむ。④新聞で波止の死と犯人が捕まっていないことを知る。②DV彼氏が死んだので黒島は元気になった。⑤その明るさに田宮は自分がやったことが正しいことなのか悩む。⑦どうせ捕まるから時間も少ない。⑥若い頃から好きだった演劇に打ち込み、劇の台詞に感情を乗せる。⑧それでも日に日に罪悪感が押し寄せ、正しいことをしたのか黒島に確認したい気持ちが抑えられなかった。

 

【パズルのダイイングメッセージ】

第1話で翔太が壊した

ジグソーパズル。

菜奈が死んで以来

開けられなかったクローゼットから

完成した状態で出て来たが

1か所だけ色違いのピースがはまっている。

  • このピースの下に情報誌の切れ端が入っていて、牡羊座のラッキーデーに犯行が行なわれていることを教えてくれた。

 

【黒島沙和の誕生日】

第15話で沙和が線路に落ち

病室で意識不明で寝ていて

両親が見舞いに来ている場面で

不自然に枕元がアップになる。

  • 黒島の誕生日が1998年4月12日生まれの牡羊座とわかった。

 

【黒幕・黒島沙和】

このドラマの黒幕は黒島。

どのような手掛かりがあったのか?

①書いた紙・引いた紙の嘘をつき続けていた

②ヒント動画の「202」

③第12話で木下の「犯人さん」の誘いに挙手

④総一を快楽殺人者と言われて怒る

⑤「すいません」

⑥AIが89%犯人と分析

⑦「黒このこだよ」

  • ①内山がやったと思われているのだから、実行犯で無ければ正直に言える。それが言えない=実行犯。②「反撃編」開始時にHPで公開された動画に一瞬「202」とも「NON」とも読める文字があった。③木下の部屋で「犯人さんは正直に手を挙げてもらえます?」と言われ、黒島が手を挙げたがすぐ後ろの本に注意をそらした。木下がカマをかけていることはわかっていただろうから、手を挙げて翔太と二階堂の反応を見ようとしていたように思える。④黒島が榎本総一に近づいたのは同じ種類の人間だったからで、総一を快楽殺人者と呼ばれて自分のことのように怒った。⑤第16話で「すいません。……すいませんって余所余所しいですかね?」と謝った。菜奈の動画の犯人も「すいません」と謝るタイプ。パソコンを落として「すみません」と謝った尾野は犯人から除外される。⑥人間の感情を入れずに分析したAIが結局は正しかったということ。⑦番組開始時のコメントを縦読みするとパソコンだと「黒このこだよ」になる。スマホでは文字がずれて読めないが、意図的だとしたら最悪のネタバレ。

 

【浮田殺しの方法】

黒島が体格の大きな

浮田を殺した背負う殺害方法は

Huluの浮田の「扉の向こう」で

浮田が妹尾あいりに教えた方法。

  • HUluの伏線回収はずるい。

 

【怒ってても抱きしめる人】

翔太は離婚してくれない細川に対し

怒りを抑えて抱きしめた。

菜奈は翔太のそういうところが好きだった。

  • 犯人である黒島を殺そうとした時、AI菜奈ちゃんの言葉で冷静になり、怒りを抑えて黒島を抱きかかえて警察に連れていった。

 

【あなたの番です】

Huluの過去の扉の向こうで

黒島沙和が榎本総一にあげた

「宮沢賢治全集7」に

黒島が手紙を挟んでいた。

その最後に

「あなたは一人じゃない。私は、私の生きたいように生きました。あなたの生きたいように、生きていい。やりたいことを、やりたいようにやっていい。次は、あなたの番です

  • 総一を後継者に指名するかのような終わり方。

 

 

<未回収の伏線>

  • OPの赤丸
  • OPの女性
  • 事故物件と天井のしみ2つ
  • 第1話の倒れた車椅子
  • 翔太は割算だけ苦手
  • 翔太がネタバレする癖
  • 青川エル
  • 本棚のタイトルとの関係性
  • 夢遊病絡みの本
  • 尾野の手作りプレゼント
  • ゴミを拾う木下を盗撮した人物
  • 黒島の部屋の盗聴器
  • 黒島の大食い
  • ルービックキューブキーホルダー
  • TAIMEの缶コーヒー
  • フィボナッチ数列
  • 藤井の理想の妻の肖像画
  • 江藤の見ていたGPS
  • 姿を見せない早川教授
  • AI菜奈ちゃんが内山の駅番号を言う
  • 牡羊座のラッキーデーにこだわる理由
  • 黒島の初彼は波止

 

 

【ネタバレ注意】「あなたの番です」ミスリードまとめ