「対談ライブ」のメリットとデメリットとは? | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

昨日はぼくの集客・起業塾

「7種類のライブ集客実践講座」
第2期の4回目の講義。


『売れるセミナー構築テンプレート』
のマスターと実践

についてお伝えしました。


ぼくらのような
“ひとり起業家”や先生業が
ステージを上げていきたいなら、

絶対やった方がいいことのひとつが
セミナー、お茶会、勉強会ですね。


とはいえ、

「セミナーをやりましょう!」

というと良く言われるのが、


「有名じゃないと集客できない?」
「たくさん集めないといけない?」
「上手に話さないといけない?」

みたいなことです。


これって、ライブ集客と
よく似ていますね。


そして、
これらもすべて勘違い!


セミナー、お茶会、勉強会は、

有名じゃなくても集客できるし、

30人とかたくさん集めなくても
3人とか5人とか
なんなら1対1でもいいし、

お客さんは上手な話を
聴きに来てるんじゃなくて
ノウハウと体験を聴きにきて
くれてるんですよね。

 


こんにちは!

オンライン完結型ビジネス
構築プロデューサーの長山です。

 

 


ここのところ、
「ライブ集客が熱い!」
というお話をしています。

 


◆今、最もトレンドに乗った集客法とは?


◆文字や文章よりも「話す」「しゃべる」が
簡単だし成果も出やすい!

 

◆なぜ多くの方が
文字や文章による集客からはじめるか?

 

◆「濃いファン」になってもらえる
集客方法って?

 

◆「ひとりライブ」と「対談ライブ」は
どっちがいい?



前回は、

「ひとりライブ」の
メリットとデメリットについて
整理してみました。


ひとりライブのメリット:

・他者との調整をしなくていいので
 思いついたら気軽にスタートできる

・テーマは自分で決められるので
 シリーズ化して定期的に見てもらうことで
 理解を深めてもらったり
 濃いファンになってもらうことができる


ひとりライブのデメリット:

・ひとりで話し続けるために
 ざっくりとでも話の流れを
 決めておく必要がある


ということでしたね。



今回は「対談ライブ」の
メリットとデメリットについて
考えてみたいと思います。


対談ライブのメリットは、

・会話をすればライブ配信が成立するので
 ひとりで話しつづけなくて良いので
 初心者には取り組みやすい

・対談する双方が告知をすることで
 アクセスが増えるので、
 認知が広がりやすい

ということでしょうか。



では、

対談ライブのデメリットは
というと、

・ちゃんと打ち合わせをしないと
 落としどころのないライブになる
 
・双方の立ち位置や、

 どちらがホスト・ゲストか?
 どちらのアカウントで配信するのか?
 対等なのか一方が主役で一方が
 インタビュアーなのか、

 など、認識合わせが必要である

・対談相手との日程調整が必要で
 機動性にかける

・対談相手をころころ変えて
 連続もののライブをやると
 話が表面的になりがちで
 濃いファンは生まれにくい

ということでしょうか。


こうやって整理すると、


・思いついたら機動的に
 取り組めるか

・認知を広げやすいか、
 それとも、濃いファンを
 育てやすいか、

という観点と、

それ以外にも、

・初心者でも取り組みやすいか


という観点も
あることがわかりますね。


こんな風に、

「ひとりライブ」と「対談ライブ」は
それぞれメリット・デメリットが
ありますが、


個人的には、

思いついたら気軽に取り組めて
世界観も反映しやすい「ひとりライブ」が
気楽で好きです。


もちろん、

集客、価値提供、販売といった
それぞれのフェーズで
どのタイプのライブ配信が良いのか?

ということもありますので、
それについては、
次回以降で考えてみたいと思います。


では、また。


長山 寛


追伸

「長山さんの講座の募集は
いつごろはじまりますか?」

というご質問を
いただいてます。

ありがとうございます(^^)


ぼくの講座は基本的に
年に2回しか募集しませんが、

今、準備中で、11月15日ぐらいから
募集を開始しようと思っていますので
興味がある方は楽しみにお待ちくださいね。

 

 

追伸

 

ぼくの起業物語が本になりました!

 

 

 

◆ぼくの起業物語◆
1~40 ぼくの起業物語
41. もし、京大法学部卒の男子学生が12年間ネットワークビジネスをやったら?
42. ネットワークビジネスで成功するなら、何をやっても成功する!
43. 会社員・OLで起業したい人にどんな起業をすすめるか?
44. 【告白】2回目の起業の時に5ヶ月で645万円売れた理由を公開
45.ぼくのビジネスは終わった、、、と思った瞬間とは?
46. はじめて高額コンサルを受けると決めたときの心境とは?
47. 起業は人に相談するな!
48. 試されてるような出来事が起こった!
49. 「結果にコミット」するだけでは乗り越えられなかった壁、、、
50. クライアントが「やめたい」と言ってきた!
51. 【悲劇】高単価商品が「高単価」になってないために起こったことと

は?
52. コンサル契約の解除の後に、ぼくに起こったこととは?

53. 2,3ヶ月売上げゼロのぼくの解決策

54. 過去の経験や知識は捨てて飛び込んだ「集客合宿」での出会い、、、
55. 「ある集客合宿」で得たものと失ったもの
56. ミイラ取りがミイラになってしまったボク。
57. 年商3,000万円を超えたいなら○○か○○をやれ!
58. 「ノウハウ」よりも「●●●」!
59. メルマガとの出会いは約18年前、、、