久しぶりに1,200いいねもらったFacebookの傾向を考えてみる | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
東京・浅草橋の東横インより、、、
 

前回の記事は、
⇒ 昨日、入籍しました!


◆ぼくの起業物語◆
1~40 ぼくの起業物語
41. もし、京大法学部卒の男子学生が12年間ネットワークビジネスをやったら?
42. ネットワークビジネスで成功するなら、何をやっても成功する!
43. 会社員・OLで起業したい人にどんな起業をすすめるか?
44. 【告白】2回目の起業の時に5ヶ月で645万円売れた理由を公開
45.ぼくのビジネスは終わった、、、と思った瞬間とは?
46. はじめて高額コンサルを受けると決めたときの心境とは?
47. 起業は人に相談するな!
48. 試されてるような出来事が起こった!
49. 「結果にコミット」するだけでは乗り越えられなかった壁、、、
50. クライアントが「やめたい」と言ってきた!
51. 【悲劇】高単価商品が「高単価」になってないために起こったことと

は?
52. コンサル契約の解除の後に、ぼくに起こったこととは?

53. 2,3ヶ月売上げゼロのぼくの解決策

54. 過去の経験や知識は捨てて飛び込んだ「集客合宿」での出会い、、、
55. 「ある集客合宿」で得たものと失ったもの
56. ミイラ取りがミイラになってしまったボク。
57. 年商3,000万円を超えたいなら○○か○○をやれ!
58. 「ノウハウ」よりも「●●●」!
59. メルマガとの出会いは約18年前、、、



柳井さんに

「今日はどこに泊まってるんですか?」

と聞かれて、


「浅草橋です!」

と答えたら、

「渋いとこに!」


と言われました。


榑松先生の
『ハイバリュー戦略』
のプロモーションが昨日終了し、

赤間先生の
『キャッチコピーの魔力』
のセミナーのサポートのために

銀座(最寄りは新橋ですけど・・・)に
行くためには、

都営浅草線で1本なので
以外に便利なんですよね。


東横インならどこに泊まっても
駅近、清潔、雰囲気いい、
そしてリーズナブルなので気に入ってます。

最近、

「ドーミーインは大浴場がついてていい」

ということを
複数の方に同時に教えてもらったので
試してみようかとも思ってますが。。。


さて、

Facebookに投稿した
入籍の記事には1,261いいねをいただき、

入籍のことを
ブログに書いた記事の投稿も
490いいねをいただきました。


「おめでとう!」のコメントも
数え切れないほど頂いて
全然、返しきれていません。


本当にありがとうございます。


◆入籍しました!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2922190801133838&set=a.320961857923425&type=3&theater
(Facebookにとびます)

昨日、入籍しました!
https://www.facebook.com/hiroshi.nagayama/posts/2925505684135683
(Facebookにとびます)


最近のFacebookは
投稿がなかなかバズりにくい、
つまり、拡散しにくくなっていて、

いいねやコメントが
たくさんあつまるのは「おめでとう」系の
投稿に偏りがちのような気がします。


おそらくですが、
ニュースフィードで上に上げるアルゴリズム
(以前はエッジランクと呼ばれていた)
のチューニングが、

一時期、
「親密度」が重視されていたのが
「コメント数」が重視されるウェイトが
大きくなっているのかと思います。


結婚とか○周年とか誕生日みたいな
「おめでとう」系の投稿は
必然的に「おめでとう」というコメントが
入りますからね。


とは言え、

ブログ記事のシェアという
外部サイトのURLの入った投稿でも

コメントをたくさんいただけば
いいね数が500近くまで伸びる、
というのはちょっと驚きました。


約10年間使い続けている
Facebookですが、

日々リアルタイムに変化しているので
面白いですね。


久しぶりにマニアックに
Facebookの傾向を分析してみました。


最近のトレンドはやはり
動画とライブですので、
ぼくもどんどん取り入れていこうと
思っています。


では、またメールします。


長山 寛


追伸

来年もすでに数本のプロモーションの
予定が決まっていますが、

目下、ぼくの課題は
プロモーションを回すための
チームを強化すること。


チームメンバーとして
集客のメンバーに参加しながら
肌で感じていっしょに成長し

いずれはディレクターやプロデューサーを
めざしていくような『集客サポーター』を
久しぶりに募集しようかと検討中。


また告知しますね。

次回の記事は、
⇒ ネスカフェアンバサダーのありがとうキャンペーンがすごい!






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