心の書 恵華(けいか)です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
 

 

 
最近は気温が上がり、育てている観葉植物たちが小さな春に気づかせてくれるように、新しい葉っぱが増えてきました。
 
 
🌱飛び出すハート
 
 
 
 
水野南北先生の本「食は運命を左右する」を数年前に購入しました。
 
江戸時代の本なので訳されてはいますが、文章が難しくて後で読もうと思い放置したままでした。
 
また読んでみようかと目次をみて、興味がある箇所に目を通してみましたが、うーん、文章を読み解くには時間がかかりそうです真顔
 
 
 

※本書の目次を一部抜粋しました

 

  • 運命の吉凶は食で決まる
  • 粗食の者は貧相でも幸運をつかむ
  • 粗食でもときに大食すれば大凶
  • 食事時間が不規則な者は吉相でも凶
  • 食事量が一定していれば心身健全
  • 小食の者には死苦や長病がない
  • 人格は飲食の慎しみによって決まる
  • 高齢者の肉食は害が少ない
  • 毎朝昇る太陽を拝む長寿法
  • 食欲がなければ食べるな
  • 現世に食を慎しめば来世に果報を得る
  • 難病は粥で治せ
  • 味バカは減食で治せ

 

 

 

私は食事療法を始めてから6年目になります。

ゆるーく…ですが続けています。

今年に入ってから、ちょっと食べすぎてしまったあせるという日が続いてしまい、

 

 
指導医の先生から
食べすぎ(体重増加)はダメです。
余分な栄養を摂りすぎると、病気の餌になって元気にしてしまうよ
と言われてしまいましたチーン
(たまに喝!が入ります。苦笑)
 

本の最後の訳者あとがきに

この本は「腹八分に病なし」という健康法の基本中の基本を、手をかえ品をかえ、さまざまな角度から、徹底的に、しつこいくらいくりかえしている。

と書いてありました。

 

 

日々の食べる量が、体にも運命にも左右するんですね。今の私は、量をコントロールするのが課題です泣食べ物が美味しくて困ってしまいます。笑

 

食材もできる範囲で、無農薬やオーガニックの物を取り入れてみようと思い、早速少量のお味噌を買ってみました。

 

どれも美味しいお味噌でしたが、ヴィバルディがすきです♪

 

 

 
 
 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'流れ星'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 
 
 
令和4年3月11日
東日本大震災から11年です。
11年は私の中で、あっというまという感覚です。
 
あの日に経験したこと、感じたことは、人それぞれ違います。わたしは私のあの日を振り返りたいと思います。
 
そして、手の中に光の玉をイメージして祈りたいと思います。
 
 
 
 

image

心が癒されますように…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram keika8008←フォロー募集中

(作品をときどき更新しています)

 

Twitter keika888 ←フォロー募集中

(ときどき呟いています笑