【ZOOM】あなたのお名前を美しく書く     コツ、お教えします。
<筆ペン講座のご案内>

 

 

60分であなたの字が変わります。

 

beforeとafterの変化を体験してみてください。

美しい文字のコツ、お教えします。

 

 

 

こんなお悩みはありませんか?

 

  • せめて名前だけでもきれいに書きたい
  • 今さら・・・と諦めている
  • 字にコンプレックスをもっている
  • 筆ペンで書くのが苦手
  • 人前で自信を持って書くことができない
  • 宛名書きがバランス良く書けない
  • 習いたくても遠くて通えない

  • 家でリラックスした空間で学びたい

 

 

image

 

 

 

子供の頃からきれいな字に憧れて、ずっと書道を続けてきました。

以前から、「筆ペンで名前が書けるようになりたいから教えてほしい」と言っていただいておりましたが、「教える」ことの難しさもあり諦めかけていました。

 

 

そんな時に、書いてもらった名前を少しアドバイスしたんです。

そしたら、アドバイスがすんなり入ってきて分かりやすかったですと仰っていただき、すごく嬉しかったのです。

 

 

そこでもう一度、私がお役に立てることを考えてみました。

昭和、平成、令和と時代が変わり、パソコンの普及から手書きで書く機会は減ったように感じますが、名前と住所はプライベートや仕事で常に書いていると思います。

 

 

また、履歴書やお受験用の願書、学校などに提出する書類も手書きが多く、きれいな字は良い印象を与えます。

 

 

一文字一文字を丁寧に書くことで、熱意が伝わり、そして心に響くのです。

 

 

今回は、日常で特に使う「名前と住所」に絞り、私が書くところを手元カメラを通してお見せします。

ZOOMを使いますので、全国・世界どこからでもご受講できます。

 

 

筆ペン1回目のお試しが可能です。

お気軽にお試しください。

 

個人差はありますが、5回継続してレッスンすることによって自分のクセに気づき、きれいに書こうと意識するようになります。

そして、お手本を見なくても書けるようになっていきます。

「きれいな字ですね。」

と周りの人に言わせちゃいましょう!

 

 
筆ペンレッスンの内容
 
 
筆ペンレッスン 全5回・60分
ご自宅にある筆ペンまたは、おすすめの筆ペンをご用意ください。
 
1回目
 
筆ペンを使って名前を書きます。
書いたものを写真で送っていただきます。
お手本を書いて文字のご説明をしましたら練習します。
時間内で繰り返していき、最後に清書をします。
 

 

 

写真掲載をご承諾いただいてます。

 

 

 
2~5回目
 
筆ペンは、まずは慣れることから始めます。
筆ペンの選び方・持ち方・姿勢などの基本をアドバイスさせていただきます。
実際に手元をZOOMでお見せして、一文字ずつ説明しながら進めていきます。
名前と住所の横書き・縦書きを練習します。
最後に、全体のバランスを重視して清書します。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
ZOOMとは
 

 

この講座はZOOMで開催します。

ZOOMとは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催できるものです。

ZOOMはアカウントは不要ですが、ZOOMをパソコンやスマホにダウンロード(インストール)しておく必要があります。

 

ZOOM のメリットや特徴・接続方法はこちらです右矢印ZOOMとは?

※画面が固まることがありますので、Wi-Fiの近くでお願いします。

 

ZOOMが初めての場合、こちらを参考にしてください

(許可をいただき使わせていただいております)

 
 
 
 
ZOOM受講のメリット

 

マンツーマンでのオンライン受講は下記のようなメリットがあります。

・マンツーマンの講座ですので、他の人に字を見られることがありません。

・書いているところをお見せしながらお手本を書きます。

・ご自宅から移動することなく受講できます。

・画面を通して、分からない点や質問があれば、その場で解消できます。

・リラックスした自宅の空間で学べます。
・全国・海外からでも参加できます。

 

 

 

 
レッスン後はこうなります。
 
  • 自分の名前が上手に書けるようになる
  • 人前で字を書くのが嫌じゃなくなる
  • 自信がつく
  • 練習した分だけ字は変わる
  • 60分集中することで達成感が味わえる
 
 
受講された方の感想です。
 
 
 

【①全般の感想をお書きください。】
1時間で、ここまで上達するとは、びっくりしました。
1文字ずつ丁寧に教えていただき、「この字のここが難しい」と話すと、何度も書いて見せてくれました。
マンツーマンなので、他の方に気兼ねしたり遠慮したりすることな、「ここがちょっと・・・」「筆ペンが・・・」など、何でも質問ができたのがよかったです。

マンツーマンのぜいたくな時間、心を静められる時間でした。

ZOOMでしたが、字の書き方などとても見やすかったです。
 

【②何が一番気づけましたか?なんでもお書きください。】
書いていくほどに書きやすくなっていき、どんどん楽しくなってくるのが自分でもわかりました。
数回の練習後、beforeとafterを並べた時、違いに思わず「ふふ」と笑みが出ました(笑)
これまでご祝儀袋などに、筆ペンで名前を書くのがとても苦手と感じていました。
今回、受講させていただき、筆ペンの使い方が根本的に間違っていたことがわかり、「そこからだったか!」と、衝撃でした。

「苦手なのではない。知らないだけ」を痛感しました。
ありがとうございました!

 

 

 

それでは詳細です。

おひとりおひとりのレベルに合わせてレッスン内容は変わります。

 

【日時】土日 13時~19時の間で開始

    平日 20時~ご相談ください。

 

 

※1回約60分

※ペースはお気軽にご相談ください

 

【場所】ZOOM

 

ご用意いただくもの】筆ペン、紙(ノート)

 

【代金】

 全5回レッスン:30,000円

(1回目のみお試し可能:1回目5,000円 2~5回目25,000円)

 

1回目の単発レッスンも可能です。

 

お申し込みはこちらです。

 

追加でのレッスンもご相談に応じます。

 

 

 
講師:恵華(けいか)
 
 
image
 
 
字の読み書きは、祖母から教わる。
小学生になる前に漢字で名前が書けるようになっていた。
書道教室に通い始めたのが小学1年生。
20歳まで地元の書道教室に通う。
 
就職を機に書道から10年間離れたが、誰よりもきれいな字が書きたいという思いから、きれいな字を書く人をまねて書いていた。
そして30歳からまた書道教室に通い、師範を目指す。
 
書道もお手本に少しでも近づけるために、時間を忘れて集中してしまう性格。
自分に厳しいと言われるが、好きでやってることなので全くそうは思わない。
自分の可能性を知りたくて今も挑戦中です。
 
 
ペン字 師範合格
細字  師範合格
毛筆  師範合格
実用書 五段
近代詩文書 五段
 

 

書道歴33年