寝る前の動画について、項目を入れていなかったので、

入れておきます。

そして優先順位を明確にしておきます。

 

 

ぐっすり眠るために必要なことは以下

 

1,精神面

2,室温

3、カフェイン

4,音

5,マットレス

6、運動

7、すごく楽しい動画を見ない

8,夜の食事内容(質と量)

(⑨アルコール)

(⑩朝陽)

 

以上10項目が大切。

順番に説明します。

 

1,精神面

 

 
 
2,室温
 
暑くもなく、寒くもなく、寝心地いい室温。湿度も。
 
 
寝つきが悪くなるし、睡眠の質も悪くなる。
深い睡眠の時間が少なくなる
普通、運動してる日だったら深い睡眠が4時間以上であるところ

2時間だから。

若干、ぐっすり感がない。

 

3,カフェイン

 

もう、必ず眠れなくなるのが経験則上わかっている。

コーヒーは、お昼まで。

ランチのセットで、コーヒーをつけるか迷って、

デザートとアイスコーヒーを飲むのが結局2時過ぎぐらいで、

寝つきが悪くなったので、ランチのセットドリンクの時、すごく迷う。

 

お茶は2時ぐらいかな。

それ以降は飲まないようにしています。

 

4,音、

 

うるさいと起きちゃいます。

私の場合。

どこでも眠れる人っていますよね。

音は、人によると思います。

 

私は違うんで、ちょっとでもうるさいと、深い睡眠がとれません。

ご近所さんに夜遅くに、音楽聞いたり、テレビみたり、洗濯機を回したり、

そんな音が聞こえると、もう眠れません。

 

夜の音って、眠るときは聞こえるんです。

下の階の部屋の音とか。

 

となりの人のいびきとかも、もちろん。

だから私一人じゃないとぐっすり眠れません。

 

5,マットレス、

 

大事。以外に大事。

すっごくいいマットレスである必要はないと思います。

運動で十分カバーができる。

でも、うっすーいやつ、畳の上に布団だけとかだと、

眠れるけど、ちゃんと、睡眠データをとっていないので、比較ができないけど、

睡眠の質が悪くなるイメージ。

眠れないわけではないけど、遅めのランチでアイスコーヒー飲んじゃった時とおんなじくらいに

睡眠の質が悪いイメージです。

 

6、運動、

 

これはほんと大事。

運動の質も時間もほんと大事。

 

これが大きく睡眠の質を左右する。

 

個人的には、午前中の運動は、うーん。昔のプールのデータをみると微妙。

まったく運動をしないよりはした方がいいけど、

浅い睡眠時間が多い。

 

寝る4時間前ぐらいがベストかなと個人的には思います。

 

汗をかく運動。

20分以上が理想。

心拍数135以上が20分ぐらい。

 

心拍数130以下だったら、30分は運動しないと、深い睡眠が1時間ぐらいすくない。

 

余りにも長い運動、1時間以上はおすすめしない。

体が覚醒しちゃってる?

ずっとぽかぽかしているというか

有酸素運動が続いている感じ?

 

プールも、休んでる時間は入れてないので、

合計では、1時間ぐらいはだらだらと泳いでいたり、

してたと思う。

深い睡眠の時間が少ない。

 

ジョギングが今のところベスト。

 

 

 

 

以下の日の運動は。

ジョギング30分(心拍数113ぐらい)の場合。

深い睡眠3時間45分

 

 

 

 

 

7、すごく楽しい動画

 

よくないな。

でも夜寝る前にみたくなっちゃうんだな。これが。

うーん。難しい。

早めにお布団に入ってみるようにしよう。

 

 

 

 

8,夜の食事内容

 

 

 

(⑨アルコール)

 

アルコールがあっても、たくさん飲まなければ、そんなに深い睡眠に影響はないみたい。

 

ビール飲んで 運動したら、睡眠は取れてました。

 

 

 

 

 

(⑩朝陽)

 

朝陽でおきちゃいます。私。

なので、太陽光が早く入ってくる時期になると、

早く目覚めちゃいます。

いいんだか。悪いんだか。