TODAY'S NEWS


2SHOP購入でP5倍&ツールバー検索でP2倍♪↓

楽天TOP からまとめてエントリー




おはようございます!!



昨日、yahooニュースをみていて、

山本太郎さんの行動力のすごさに

大人として素晴らしいと思いました。

普通、いろんなところからの圧力など

怖いかと思うのですが

この方は、自分のもっと奥深くから湧き上がるように

強く思い願ってる事を行動されてるように思いました。


こういう大人がいるんだってことを

もっともっと沢山の方が知ってくれたら嬉しい、

そして、この声&想いが沢山の方に届きますように。。

私ももちろんですが、今まで以上に

大人たちがしっかりと考え、現実を見つめ、

目をそらさないでこれから起こることから

色んな事を学んで、行動をとっていくことが大切だと思います。

自分にできることは何か??

もっともっと考えなくちゃと思った私でした。

山本太郎さん、応援してまーす!!ありがとう!!



山本太郎、福島の子どもたちとともに内閣府、文科省、保安院の役人と対峙「場当たり的なことはやめてください!」と声を荒げる


17日、俳優の山本太郎が衆議院議員会館にて、子どもたちを放射能から守る福島ネットワークが主催の「子どもの声を政府に届けよう!」に参加した。

 この日、永田町の議員会館には4人の小中学生たちが福島から自分たちの声を政府に届けるためにやってきた。「福島県民よりもお金が大切なんですか?」「福島の子どもたちは、プールにも入れません。マスクをして、登下校をしているのに、基準値を何十倍も引き上げて、どうして安全と言えるんですか?」「こんなことになった、原発がわたしは大嫌いです」まっすぐな意見が、子どもたちから向けられるなか横一列に並んだ内閣府、文科省、保安院の10名の"おとな"たちは、うつむくばかり。

 6月に転校をしたという女の子は、「わたしは6月に転校をしてとても悲しい思いをしました。友だちも泣いて別れを惜しんでくれました。こんなふうにバラバラになっていくのは、わたしたちにとって耐え難く悲しいことです。出て行った人も残った人もお互いのことが心配でたまりません。ですから、わたしたちが学校の友だちとみんなで安全な場所に避難できるよう、真剣に考えてください。そして、わたしたちが避難している間に、森も山も川も田畑も、福島県全域を徹底的にきれいにする計画を立てて、実行してください。わたしたちが将来安心して暮らせるよう、最大限の努力をしてください」としっかりとした口調で訴えた。だが、大人たちからの回答は「いまの皆さんの意見は持って帰ってできる限りのことをします。除染はしっかりとやっていくことを先週表明しました」「早く帰れるように、頑張ります」と集団疎開についてはまったくふれず、除染への"最大限の努力"を話すばかり。この態度に対し、山本が、「補償はどうするつもりなんですか?  除染したって、毎日毒が出続けているんだから住めるわけないでしょう。場当たり的なことはやめてください」と思わず声を荒げる場面もあった。

  あいまいな、はぐらかすような回答ばかりが目立つ大人からの回答に失望感でいっぱいな子どもたちの様子に、「(今日のやりとりをみた)感想は残念の一言に尽きます。でも仕方がないと思うのは、おそらく決定権がない方々。だからおっしゃることは"持って帰って"ばかりです。持って帰ってもそこからは何も生まれないんでしょう。でも今日の子どもたちの話を聞いたことで、個人レベルでは、変えて行きたいと思ったはずです。皆さんかつては、こんなときに人々を救いたいという熱い思いでいまの仕事につかれたはず。だから、皆さんにお願いしたいのは、皆さんにも戦って欲しい。やっているふりはいりません。この子どもたちは、これから先の日本を支えていく子たちです。子どもたちのために勇気を出して戦ってください」と真剣な表情で訴えた。また、北海道から帰ったばかりの山本に、この日決定した北海道の泊原発に関して記者から質問が及ぶと、「もう原発は動かしちゃダメだと思う」と訴える福島の子どもたちとともに「いったい福島の事故でなにを学んだのか?  なにも学んでいない!」と再稼働への怒りを伝えた。

 この日は数か月前に山本が文科省の前で20ミリシーベルト問題を訴えたときに比べると、数えきれないほどの報道陣が駆けつけ、テレビ局、新聞各社が山本を取り囲んだ。ニコニコ動画での生放送は、2万人近くの人が見守った。事務所をやめ、福島の子どもたちのために立ち上がった山本の決意は、マスコミを動かした。「僕ら大人が子どもたちを守らなければいけない。子どもたちのために、勇気を出して戦ってください」という彼の想いは、日本中の大人たちの心にどのように伝わっていくのだろうか。(編集部・森田真帆)



山本太郎が海江田経産相に反原発“直訴”


海江田万里経済産業相に反原発について直訴したことを14日、自身のツイッターで伝えた。山本は午後11時16分ごろ、「ジャカルタの空港で海江田大臣に遭遇なう」などと書き込んだ。「経済優先でなく、人の命を優先して下さい、このままじゃ日本は終わってしまいます、お力がある海江田さんならかえられます」と訴えたという。経産相は「わかりました」と物腰柔らかく返答したというが、「でも再稼働する気かな」と懸念も示した。山本は休暇でインドネシアのバリ島へ向かう途中 東南アジア諸国連合ASEAN)経済閣僚会議を終えて帰国する海江田経産相と空港で偶然顔を合わせた。

 [2011年8月15日8時38分 紙面から

山本太郎弾丸移動!今度は北海道

俳優山本太郎(36)が15日朝、インドネシアのジャカルタから帰国後、その足で午後に北海道寿都郡黒松内 (くろまつない)町役場をアポなしで電撃訪問した。自身のツイッターで、若見雅明町長との面会が目的だとつぶやき30分間会談した後、近隣の蘭越町、ニセコ町を相次いで訪問し町長、副町長と会談。その後、3号機が調整運転中の北海道電力泊原発 がある泊村に入り、目前となった3号機の営業運転再開に対しツイッターで痛烈に批判した。

 山本は7月末にロケのためパプアニューギニア経由でジャカルタに入り、14日夜に空港で会った海江田万里経済産業相に、原発の再稼働をやめるよう訴えた。約11時間後の15日午前に成田空港に帰国し「さて国内移動♪」と明かした移動先は、なんと北海道だった。午後3時に「黒松内町役場へアポ無し訪問。原子力からのうまみが一銭も入らぬこの町は原発から32km。町長さん、いらっしゃるのか!?」とつぶやいた。

 同町役場職員によると、山本は名前も名乗らず「町長さんと面談したいです」と要求し、所用で役場にいた町長と30分程度話して帰ったという。山本は同6時50分に「黒松内町長、副町長、話をよく聞いて下さった。フットワーク軽く、道議の方にも連絡」と道議会議員に働きかけたことを示唆。その後蘭越町の宮谷内留雄町長と面会し、「沢山の資料を見せて下さった。『人間として逃げずに向き合う時に来ている』と町長」と会談内容を公表した。

 さらにニセコ町役場を訪問し、周辺自治体の寄り合いにも顔を出した。「聞いた話に驚いた。今まで反対してきた首長が、ある会合の多数決で推進に寝返ったと。もちろん交付金をもらってる4町村以外の者がである。甘い汁を吸い続けたい者は必死に買収を試みたり、脅したり、とにかく、元気いっぱいの様です(笑い)」と“暴露”した。

 山本が半日程度で移動したとみられる距離は、ジャカルタから成田まで約5811キロ、成田空港から新千歳空港まで約822キロ、新千歳空港から黒松内町まで約160キロ、黒松内町から蘭越町、ニセコ町を経て泊村まで約60キロの、合計6853キロ。無謀ともいえる“弾丸ツアー”の背景には、経産省原子力安全・保安院が安全上問題ないと判断し泊原発3号機の営業運転再開が迫っていることへの危機感があるようだ。

 原発10キロ圏内4町村が交付金に加え、道や北海道電力から原発関連情報の提供を受ける一方、約30キロしか離れていない黒松内町、蘭越町、ニセコ町は情報の提供すらなく強い不満を訴えている。山本は「暮らし、未来をめちゃ苦茶に破壊、毎日気前良く、半永久的に続く毒を撒き散らし、収束させる術さえ持ち合わせぬ原発事故から何を学んだのだろう? もっと本気で怒らなきゃ、声にしなきゃ終わるな。地震の活動期にノンビリしすぎ! 、と泊で反省なう」と訴えた。

 泊原発の現状 3号機は1月から定期検査を行い、3月7日に調整運転に入り4月上旬に検査終了、営業運転へと移行するはずだった。ただ3月11日に東日本大震災が発生し、最終検査をしないまま約5カ月も調整運転を続けてきた。北海道の高橋知事は、原子力安全・保安院が9日に北海道電力に対し最終検査を受けるよう指導したことに対し、地方軽視だと反発した。ただ10日の最終検査終了後、原子力安全・保安院が内閣府原子力安全委員会に結果を報告したことを評価し、営業運転再開に前向きな姿勢に転じている。

 [2011年8月16日8時37分 紙面から]



*原発や放射能についての過去記事*



◆お米の問題について

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10976786024.html


◆牛乳の問題について

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10976808145.html


◆ついに決定、生涯累積線量

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10966210582.html


◆東大教授涙の訴え

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10970302612.html


◆お母さんたちへ武田先生からのアドバイス
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10960027711.html

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10964298757.html


◆発見◆全国スーパーホットスポット&観光地汚染マップ
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10954711190.html


◆再生可能エネルギーに関する5つの誤解
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10958939354.html


◆牛肉セシウム汚染、分かっていたけど酷すぎる
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10949741708.html


◆語&驚◆すごいスピードで変化する世界
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10947758291.html


◆菅さんついに脱原発宣言!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10952890651.html



◆真実&首都圏ホットスポット&関西までの放射能広がりMAP
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10898912502.html

◆ついに購入、放射能測定器(ガイガーカウンター)


◆我が家の測定結果&都内・全国放射線量速報の測定値
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10904931854.html


◆警告:首都圏で低線量被曝多発&コメント募集

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10913352815.html

◆首都圏にひそむホットスポット
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10895898303.html


◆世界が驚く日本の放射能基準値!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10905389176.html


◆東大教授が試算、50年後経済に影響なし!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10942611095.html


【重要!!】


◆我が家の除染対策法&グッズ①


◆我が家の除染対策法&グッズ②


◆我が家の除染対策法&グッズ③


◆必読・放射性物質から体を守る方法

◆必読・内部被曝の怖さについて&対処方
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10891762911.html
◆原発がなくても大丈夫な理由!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855831599.html
◆浜岡原発を止めても大丈夫な理由!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10885945339.html
◆自然エネルギーが地球を救う!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10864706376.html



【放射能・データ】


◆食品、製造固有記号確認サイト「ウィキ」TOP

http://www45.atwiki.jp/seizousho/

PC用メインメニューはこちら
携帯用メインメニューは
こちら



◆東京都庁HP
http://www.metro.tokyo.jp/


◆日本共産党 放射線測定結果
MAP  ・ リスト


スイス気象会社(Meteomedia)による粒子拡散予測


福島第一原発周辺の風向きマップ


◆環境放射能水準調査結果(月間降下物)


携帯からはこちら↓

http://t.co/N38WVU0

PCからはこちら↓

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/07/29/1306949_072914.pdf


◆yahoo全国放射線量情報(PC&携帯から閲覧可↓)

http://radiation.yahoo.co.jp/




◆PCから見られます↓

首都圏土壌調査結果

首都圏土壌調査結果マップ


6月6日原子力安全保安院資料  PDF


↑6月に保安院がこっそりと発表してた資料で

大気中に大量のプルトニウムやストロンチウムが飛散していたことを

報告していたそうです。

もちろん、一切報道はありませんでした。



【お勧めブログ・HP】


◆武田先生のブログTOP

http://takedanet.com/


◆原発放射能について参考になるサイト

http://savechild.net/


◆被災地救済・原発情報サイト↓



ランキングに参加しています。

↓応援ポチ、いつもありがとうございます♪ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Fashion+Beauty+Mama Life*:.+。☆゜

ブログ村ランキングはコチラ  人気ママブログランキングはコチラ

ペタしてね 読者登録してね