TODAY'S NEWS


2SHOP購入でP5倍&ツールバー検索でP2倍♪↓

楽天TOP からまとめてエントリー




おはようございます♪



武田先生のブログで

また、とても参考になるブログが更新されていたので

下記に転載させていただきますね♪




読者の方からのご相談





読者の方からのご相談の多くは、「転居すべきか」、「食材の選択」、「子供の夏休みの過ごし方」で、かなり全体的に落ち着いて来た感じもします。

1) 転居すべきかはその場所の放射線量と、家族構成によってアドバイスしています。東京で葛飾区付近で1階の場合、可能なら少し外してマンションの4階以上をお勧めしています。

2) 食材は、野菜からの少しの被曝はあきらめて、米や肉など重点的に注意し、牛乳はやむを得ずの時には買うようにお勧めしています。12ミリシーベルト程度になります。特にお米は食べる量が多いので、注意をしてください。

3) 子供の夏休みは、今年は神経質になった方が良いというのが私の判断です。太平洋側の海は避けた方が良いでしょう。海水浴の安全宣言がでていますが、業者中心の考えで、ヨウ素とセシウムしか測定されていません。今回の事故では、海にストロンチウムとプルトニウムが漏れたと考えられます。海水浴は避けましょう。ただ、すでに1,2回の海水浴をした場合は、摂取量が少ないので、大丈夫です。

4) 簡易型の線量計の場合、0.1マイクルシーベルトより低いところで誤差がでる可能性が高いので、「健康に影響があるところははかれるが、あまり低いところのデータはあきらめる」というのが良いと思います。

5) 今後は日本中に少しずつ汚染が広がるのは避けられないので、今後も、周囲の評判にあまり耳を傾けず、被曝量を減らして体の貯金をしておくことをお勧めします。また、自治体が進めている「瓦礫、薪などの汚染物質の関西地方への移動」には、いろいろな手段で抵抗した方が良いと思います。そのときの論理は、「福島原発から漏れた量は100京ベクレルになる。それを1億人で割ると一人あたり100億ベクレルでとうてい耐えられない。それなのに拡散してどうして大丈夫なのか長期間の数値で示して欲しい」としてください。

6) 柏市のようなホットスポット(原発事故では原発からの距離とは関係なく、放射線の高い場所ができる)にお住みの方はチャンスを見て「近くで放射線の低い場所」に移動することをお勧めします。今回は柏市の近くの地図を示しておきます。

7) 学校などの除染は、実績から見ると、1)校庭の表土を除く、2)植物の葉を刈る、3)校舎の壁を高圧洗浄水で洗浄する、4)屋根を洗う、5)溝の土を全部とる、6)教室内を拭き掃除する(できればダニ除去剤を使う方が良い)などをすれば、0.1マイクロシーベルト(毎時)を切ることができます。

8) 私の家は愛知県ですので、部屋の中は0.1マイクロ(毎時)なのですが、玄関だけは0.4マイクロもあります。恥ずかしながら私がいろいろな場所にいったので、靴についたもので汚染されたようです。またご家庭によってはご主人の布団の放射線が高い家庭もあります。外出された時には注意が必要なようです。

とりあえず、ご質問の多いことについてお答えしました。(音声ファイルはダブルクリックです)






(平成23814日)

「takeda_20110814no.61-(3:54).mp3」をダウンロード
「takeda_20110814no.62-(4:58).mp3」をダウンロード




武田邦彦




私も先生に同感なのですが

本当に食料が足りなくなる可能性がでてくるのは

秋以降~来年ではないかと思います。。

土壌汚染や経済の問題で食糧難・・

ということが本当に起こってしまうかもしれません、

そうなったら 手に入る物を頂く

ということで、選択肢がなくなります。

自給自足しないと生きていけない時代がきてしまうかも?!

なので、今はとりあえず

「体の貯金」ということで被曝は避けられるものは

できるだけ避ける ということが

大切なような気がします。

お金は多少かかりますけど・・・健康には変えられないですよね?!

放射能に、色や匂いがあったら分かりやすかったですね。。

体質的に敏感になると、わかったりもしますが

全て気にすることはできませんので

割り切って、うちは市販のお菓子などOKとしてます♪


もちろん、個人の考えの自由ですので

食することで応援される方はしていただいたり

全く気にされない方はされない方がいいですよね♪




*原発や放射能についての過去記事*



◆お米の問題について

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10976786024.html


◆牛乳の問題について

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10976808145.html


◆ついに決定、生涯累積線量

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10966210582.html


◆東大教授涙の訴え

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10970302612.html


◆お母さんたちへ武田先生からのアドバイス
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10960027711.html

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10964298757.html


◆発見◆全国スーパーホットスポット&観光地汚染マップ
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10954711190.html


◆再生可能エネルギーに関する5つの誤解
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10958939354.html


◆牛肉セシウム汚染、分かっていたけど酷すぎる
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10949741708.html


◆語&驚◆すごいスピードで変化する世界
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10947758291.html


◆菅さんついに脱原発宣言!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10952890651.html



◆真実&首都圏ホットスポット&関西までの放射能広がりMAP
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10898912502.html

◆ついに購入、放射能測定器(ガイガーカウンター)


◆我が家の測定結果&都内・全国放射線量速報の測定値
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10904931854.html


◆警告:首都圏で低線量被曝多発&コメント募集

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10913352815.html

◆首都圏にひそむホットスポット
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10895898303.html


◆世界が驚く日本の放射能基準値!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10905389176.html


◆東大教授が試算、50年後経済に影響なし!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10942611095.html


【重要!!】


◆我が家の除染対策法&グッズ①


◆我が家の除染対策法&グッズ②


◆我が家の除染対策法&グッズ③


◆必読・放射性物質から体を守る方法

◆必読・内部被曝の怖さについて&対処方
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10891762911.html
◆原発がなくても大丈夫な理由!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855831599.html
◆浜岡原発を止めても大丈夫な理由!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10885945339.html
◆自然エネルギーが地球を救う!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10864706376.html



【放射能・データ】


◆食品、製造固有記号確認サイト「ウィキ」TOP

http://www45.atwiki.jp/seizousho/

PC用メインメニューはこちら
携帯用メインメニューは
こちら



◆東京都庁HP
http://www.metro.tokyo.jp/


◆日本共産党 放射線測定結果
MAP  ・ リスト


スイス気象会社(Meteomedia)による粒子拡散予測


福島第一原発周辺の風向きマップ


◆環境放射能水準調査結果(月間降下物)


携帯からはこちら↓

http://t.co/N38WVU0

PCからはこちら↓

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/07/29/1306949_072914.pdf


◆yahoo全国放射線量情報(PC&携帯から閲覧可↓)

http://radiation.yahoo.co.jp/




◆PCから見られます↓

首都圏土壌調査結果

首都圏土壌調査結果マップ


6月6日原子力安全保安院資料  PDF


↑6月に保安院がこっそりと発表してた資料で

大気中に大量のプルトニウムやストロンチウムが飛散していたことを

報告していたそうです。

もちろん、一切報道はありませんでした。



【お勧めブログ・HP】


◆武田先生のブログTOP

http://takedanet.com/


◆原発放射能について参考になるサイト

http://savechild.net/


◆被災地救済・原発情報サイト↓







ランキングに参加しています。

↓応援ポチ、いつもありがとうございます♪ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Fashion+Beauty+Mama Life*:.+。☆゜

ブログ村ランキングはコチラ  人気ママブログランキングはコチラ  

ペタしてね 読者登録してね