回顧録「いつか見た映画 1991」21『ワイルド・アット・ハート』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『ワイルド・アット・ハート』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

1990年/アメリカ映画/124分
監督:デビッド・リンチ
出演:ニコラス・ケイジ/ローラ・ダーン/ウィレム・デフォー/イザベラ・ロッセリーニ/ダイアン・ラッド/シェリリン・フェン/シェリル・リー/ハリー・ディーン・スタントン

■1991年 劇場公開作品 21本目

当時ショックで、『ワイルド・アット・ハート』を2回映画館に観に行った。「カンヌ映画祭グランプリ」という言葉は子供の頃から知ってたが、それがどれほどすごいかを思い知る経験はなかった。『楢山節考』と『戦場のメリークリスマス』の対決も、『楢山節考』のことは子供の頃殆ど印象に残らず、当時TVで見た『戦場のメリークリスマス』は、キスされて倒れる坂本龍一と、「メリークリスマス」と言うビートたけししか覚えてない始末で、どんな話かも記憶になかった。『ワイルド・アット・ハート』は、僕が「初めて映画館に観に行ったカンヌ映画祭グランプリの映画」だった。

『ダイ・ハード2』『ターミネーター2』『羊たちの沈黙』『ハートブルー』『ダンス・ウィズ・ウルブズ』『ゴッドファーザー PARTⅢ』などとは、全然違う映画であることを決定的に感じたのだと思う。21歳の僕には「こんなの見たことない」だった。オープニングの「マッチ」の火が燃えるタイトルから陶酔した。この時から、今でもカラオケで得意な曲が『ラブ・ミー・テンダー』となった。

プログラムも「見る用」と「保存用」で2冊買うほどイカれた。プログラムの中にリンチ監督がどこかの国の「軍服」に見える服を着てサングラスを掛けた写真があるのだが、僕にはただならぬ「危険」な輝きに見えたほどその写真が脳裏に焼きついた。




[Previous]
「いつか見た映画 1991」21『ワイルド・アット・ハート』
「いつか見た映画 1991」22『わが心のボルチモア』
「いつか見た映画 1991」23『ケープ・フィアー』
「いつか見た映画 1991」24『ドアーズ』
「いつか見た映画 1991」25『テルマ&ルイーズ』
「いつか見た映画 1991」26『デリカテッセン』
「いつか見た映画 1991」27『ニキータ』
「いつか見た映画 1991」28『マイ・プライベート・ア…』
「いつか見た映画 1991」29『愛がこわれるとき』
「いつか見た映画 1991」30『グリーン・カード』
[Next]

1991年 第7回 やりすぎ限界映画祭
1991年 第7回 受賞一覧

画像 2018年 9月