回顧録「いつか見た映画 1991」26『デリカテッセン』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『デリカテッセン』
☆☆☆☆★★[90]

1991年/フランス映画/100分
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
出演:ドミニク・ピノン/マリー=ロール・ドゥーニャ/ジャン=クロード・ドレフュス/カリン・ヴィアール/ティッキー・オルガド/アン=マリー・ピサニ

■1991年 劇場公開作品 26本目

「ジャン=ピエール・ジュネ監督」の長編初監督作品『デリカテッセン』は、ものすごい話題だったのを覚えてる。僕も観て「美術」の独特の世界観に「眩暈」がした。『デリカテッセン』からすでに「研ぎ澄まされた感覚」は壮絶極まりないものだった。

まさかこの時、『エイリアン4』『アメリ』で、「映画史」を震撼させる「大巨匠」の “棲息速度域” まで到達するとは、この時誰にも想像できなかっただろう。かなり凄い “ダイナマイト・ボンバー・ギャル” だった「マリー=ロール・ドゥーニャ」が、この先姿を見せなくなってしまったことがとても寂しい。


[Previous]
「いつか見た映画 1991」21『ワイルド・アット・ハート』
「いつか見た映画 1991」22『わが心のボルチモア』
「いつか見た映画 1991」23『ケープ・フィアー』
「いつか見た映画 1991」24『ドアーズ』
「いつか見た映画 1991」25『テルマ&ルイーズ』
「いつか見た映画 1991」26『デリカテッセン』
「いつか見た映画 1991」27『ニキータ』
「いつか見た映画 1991」28『マイ・プライベート・ア…』
「いつか見た映画 1991」29『愛がこわれるとき』
「いつか見た映画 1991」30『グリーン・カード』
[Next]

画像 2018年 9月