猫このみ ですペンギン
激痛生理痛&メンタル不安定を治したくて
2020年2月に栄養療法を開始。
現在メガサプリと糖質制限は卒業。
栄養のほか、身体ケア、トラウマ解放も音譜
iHerb紹介コード BET1957


イベントバナー


2024.3.6 追記。

少し訂正したいところがあるので青字で加筆します。



私の体験談


生理痛が悪化した◯◯

生理痛がよくなった◯◯

を紹介していきたいと思います


今回は悪化したもの。



 生理痛が悪化したもの


・フライドポテト

もう数年前の話だと思います。生理前に友達との付き合いで食べたら激うまだったけど生理痛はひどくなりました。


・ポテトチップス

上記ポテトがおいしすぎて生理前にポテチ買いました。(こんな奇行は栄養始めて以来初でした)生理痛はひどくなりました。フライドポテトとの相乗効果だと思います。


・じゃがいも・さつまいも

上記とかぶるけど。生理前にじゃがいも、さつまいもをしっかり食べたときは生理痛がもれなくひどいんだよなぁ。。。芋にもアミロペクチン含まれているからかなぁ?


アミロペクチンの話は後日もう少しだけ詳しく記事にしましたおすましペガサス


・お米(コシヒカリ系≒低アミロース米

これは私だけなのかなぁ。生理1週間前からお米を控えたときと摂ったときでは生理痛レベルが全然違うのです。。。摂ったときは生理痛がひどくなります꜆꜄꜆

ちなみにインドカレーやさんの細いお米なら大丈夫でした。(常用ではなく生理前1回しか食べていないからなんとも言えないが)

日本でよくあるうるち米系のうち低アミロース米(コシヒカリとか)は私に合わないのかなと思っています。

腸悪い人には合わないかも。うるち米のうち低アミロース米に多く含まれるアミロペクチンが。

アトピー性皮膚炎のひとがうるち米いかも。うるち米のうち低アミロース米をやめたら改善したという話もちらほら聞きます。

腸がわるいひとはアミロースが多いお米(ササニシキ、タイ米とか)のほうがマシかも。=高アミロース米

もち米はアミロペクチン100%。

おもちを食べて奇行に走る発達障害の子もいます。


無農薬のササニシキ玄米がほしいニコニコ



・小麦粉(グルテン)

2020年秋からとっていないので書くの忘れてた←

生理痛と1番関係あるのがグルテン!!!(私談)

グルテンやめて2ヶ月後の経膣エコーで婦人科医が「えっ?内膜症消えてるんだけど…?」と戸惑っておられましたにっこり

この頃サプリで吐きまくっていたのでサプリあまり飲めていなかった。なのでグルテンフリーのおかげとしか思えない。

体感としても生理痛はかなりマシになった。

これがきっかけで私はもう2度と小麦粉をとれなくなりました。トラウマ。

摂ってまた救急車レベルの激痛生理痛になると思うとこわすぎて😭

結婚式お呼ばれしたときなどもアレルギーとして小麦を申告するようにしていて、式場によっては少々面倒な質問とかしてくることありセンチメンタルになることもありますが。。。。。

でもこわくてもうとれない。閉経したらまたとろうかな?


・砂糖

生理前にサンザシというドライフルーツを食べたら生理痛がひどくなりました。(しかも1度じゃない)サンザシ自体は美容健康によさそうなので、サンザシに練り込んであるお砂糖が生理痛を悪化させるのだとにらんでおります。



その他、

⚫︎牛乳・ヨーグルト(カルシウムは収縮を強める、乳製品に含まれるカゼインはグルテン同様腸に悪い)

⚫︎カフェイン(カフェインは収縮を強める)

⚫︎チーズ、コーヒー、チョコレート(チラミンは収縮を強める)

⚫︎オメガ6系の油(オメガ6油は炎症を起こさせる)

⚫︎マーガリン・ショートニング(そもそも食べ物じゃないので摂らない)

⚫︎豆乳(前は飲んでいたが毒と知ってからはほとんど飲んでいない、もらったら飲むけど自分では買わない)


も摂らないです。

って、365日避けるのは無理なので「生理1週間前から生理3日目くらいまではやめておこう」という感じで決めています。


マーガリン・ショートニングは365日ほぼとりません。しかし義父がくれる米粉焼き菓子にショートニングが入っているので1年に1回くらいはショートニングいり米粉焼き菓子をたべてしまいます。

せっかく米粉使っているのだからショートニングを使うなよ!!!と店に対して激しく思います。


豆乳も生理周期関係なく365日ほぼとらなくなりましたね。これまた義父がくれたので先日は飲んだのですが昇天w



上記の生理痛が悪化した食べ物を総合して(?)最も生理痛に悪影響がありそうな加工食品を考えてみました。


あまり考えずにスッと浮かんだのが

メロンパン菓子パン

カップラーメンカップ麺

ですね。

昔は普通に食べていました。(だから生理痛ひどすぎたんだね。。これだけが理由ではないが)


両方、

グルテン、オメガ6油、糖質パラダイス。

まさに生理痛を悪化させる食べ物。



食べ物以外だと、定番ですが…冷えるとやはり生理超悪化しますね。

とにかく温める。

でも自家発電できるのが1番なようなので2022年10月からは自家発電するための筋トレしています。

でも不十分なのか効果は謎。

2024年1月からは筋トレの量を増量!

これから生理痛もよくなるのか!?ちょっと期待しちゃいます。



私は小6から耐え難い生理痛がありました。

高校生から激痛で、栄養療法を始めた28歳まで激痛は続きました。

生理7日間で服用する鎮痛薬は20回以上でした。

激痛のときは1日5〜6回服用することも。

この生活がなんと10年以上!

ひどいとき(頻繁にあった)はすわることもできないほどの激痛で、鎮痛薬を飲んで風呂場で倒れながらアツアツシャワーをお腹にあてて「鎮痛薬がきかなかったら救急車を呼ぼう…」と思っていました。

倒れながら鎮痛薬がきくことを祈っていました。

激痛のあまりトイレにもいけずお風呂場で出すしかないこともありました(急に汚い話すみません꜆꜄꜆)

こんな激ヤバ難治だった私が!!

今は鎮痛薬0なんですよ!!!

努力したら変われるんです!!!!

生理痛で苦しんでいるかたの苦痛が少しでも減りますように。

このブログが参考になれば幸いです。



よろしければ「生理痛がよくなったもの一覧」もあわせてご覧ください。


イベントバナー


サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇愛用品ピンク薔薇

𓏸𓈒健康の参考書籍𓈒𓏸
 
内膜症根治、美容健康の参考しています。
どちらも体操が載っています。毎日しています!

𓏸𓈒お茶𓈒𓏸


(左)【よもぎ茶】濃いめでお気に入り。

生理痛対策に。お風呂に入れることも♩

▶︎楽天市場▶︎Amazon

(右)【田七(でんしち)人参茶】血行をよく

する+止血する 2つの効能をもつ珍しい漢方!

私はこれで過多月経がマシになりました。

▶︎楽天市場▶︎Amazon


𓏸𓈒プロテイン𓈒𓏸
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
(左)【リミテスト】人工甘味料不使用×抹茶味
でこんなに安いのはリミテストだけでは…?☻
(右)【ニチガ】人工甘味料不使用。
 今どこよりも安い!? プレーンなのでお菓子
作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的。連続リピ中。

うさぎクッキー生理痛がひどいかたへうさぎクッキー
生理痛改善のポイント①②


くまクッキーおすすめ記事くまクッキー
プロテインを摂取する時の注意点
アイハーブ クーポン情報まとめ


⚠︎本ブログに書いていることは私の実体験や個人の感想ばかりです。

お読みいただきありがとうございました流れ星