こんにちは🙌
お久しぶりです。
わたしと同じ、SIBO(小腸内細菌増殖症)の症状がある友人に、
おすすめのYouTubeを教えてもらいました🙌
すごくよかったです🙌
必要なかたに届きますように!
と思い、久しぶりにブログを更新しました🙌
↑これ、わたしも作りました!
36時間発酵により、心配な乳糖やカゼインの影響はほとんどなくなるみたいです🙌
ヨーグルトメーカーを持っていなかったので
楽天でアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買いました🙌
無事完成して、5/23から食べています🙌
5/23だけ胃痛と下痢がありましたが、
それからは大丈夫そうです🙌
収入が少ないため、高いヨーグルトメーカーを買うことが難しいのですが^^;
アイリスオーヤマのは3700円くらいで、良心的すぎるお値段でした😭
オハヨーのロイテリヨーグルトをたねきんにしたかったのですが、
スーパーいろいろ見に行ったけど、どこにも売っていませんでした(T ^ T)
明治のLG21をたねきんにして作りました!
オハヨーのロイテリヨーグルト、どこのお店にあるのでしょう??
見かけたかたはご一報くださいm(_ _)m
↑楽天にはあるけど、たねきんにするから、こんなに要らないのよね〜^^;
でも1回買ってみるのもありか…?
ほかにもお役立ち動画いろいろです!
視聴するのがしんどいときは、YouTube動画のURLをジェミニ(GoogleのAI)に貼り、要約してもらいました🙌
⚠︎本ブログに書いていることは私の実体験や個人の感想ばかりです。
お読みいただきありがとうございました


![【公式店は2年保証】 ヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ IYM-014送料無料 ヨーグルト メーカー 飲むヨーグルト のむヨーグルト 発酵 家電 調理 健康 ヘルシー 甘酒 納豆 麹 ホームメイド 手作り手作り 塩麹 発酵食品 手作 調理家電 [安心延長保証対象]](https://image.rakuten.co.jp/irisplaza-r/cabinet/jishahin38/273770.jpg)