萩市『萩ガラス工房』さんでアウトレット品を購入したっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



ご存知、萩ガラス愛好者のRieruです★

萩市に行った際は、立ち寄ってみたくなる…『萩ガラス工房』さん。
こちらには、何度か訪ねています…

が?


『こしがはま(越ヶ浜)』…こんな駅名が書かれた看板、ありましたっけ?

店内にも『ひがしはぎ(東萩)』の看板がありました。しかも、駅員さんの帽子まで。


もしかして、店主さん…鉄?
萩ガラスだけではなく、こんなものまで見せていただけるとは。ありがとうございます♪

さて。


約1年ぶりのお店に、テンションが上がります。

私の近くで、接客をされている男性スタッフさんがいらっしゃいました。
無事に接客されていたご夫婦がレジに向かうと、私にいろいろ話しかけてくださいます。
今まで何度かお店を訪ねているにも関わらず、その男性スタッフさんを初めて見ました。

わぁ、なに、この切り子のグラスは!


えっ、この藤色の切り子…どストライクよ?


…1万9,440円よ?


イテテ


(恐れ多くて、普段使いできません)


この、益ちゃん(大村益次郎)モデルの切り子(霰文様)も、どストライクキラキラ(耳タコですみません)


…1万1,000円よ?

何度か見たことはあるのですが、このように手に取って、じっくり見させていただいたのは初めてです。
益ちゃんの好物である冷や奴より、2〜3種類のお漬物を品良く盛って、食卓に出してみたいですね。(←いつか買う気か?)

こちらの『内ひび貫入ガラス』が、東京の方で売れているそうです。


その見た目とは裏腹に、 強度が高いので、御供え用の器等として、セットを求められているのだとか。

話しをしてくださる男性スタッフさん、どうやら社長さんのようです…途中で、なんとなく気付いてしまいました。(後日検索したので正解)
社長自ら、お店で接客されるなんて!この機会に、いろいろ教えていただこう(←腹黒い)。

この、萩ガラスの塊が欲しい、売ってくれ!と言ってきたお客さんがおったけど断ったんよ、とおっしゃていました。


売り物なら、私も欲しいですよ。(1万円以上だろうから、すぐには買いに来れませんが)欲しいと言った方のお気持ちは分かります。

こんな珍しい商品を紹介してくださいました。


あら、萩ガラスより濃い緑色ですね?
愛媛県新居浜市にある、『別子銅山』から採掘された原石を使って作られたものだそうです。
試作品ということで、萩ガラスより安めに販売されていました。
次に来た時には売れていて、棚には無いかもしれない…“買い”ですね。

そして、こちらも。


あの、『萩の酒と萩の肴 MARU』さんで使われていた酒杯ですよね。
そのこだわりに、すっかり酔いましたよ。あの特注の萩ガラスの杯で飲んだら、旅の思い出に欲しくなるのは仕方がありません。

欲張って、もうひとつ萩ガラスのコップが欲しくなりました。


こちらには、萩ガラスのアウトレット品も販売されているので、この中から探してみたいと思います。

よし、これにしよう!


油性マジックペンで囲った箇所に、傷?があるらしいのですが。


全く気になりません。約300円、お安く買えました。

帰宅後、早速洗いました。

△ 画面が歪んで、形がおかしいですが?

今後ともヨロシク★

乾かしたら、コップ置き場に。


他のコップはどうするんですか?

ああ、あれはお客さん用にするわ。


アイタタタ


(普通、逆じゃろ…はい、一応逆にしました…が、いつか普段使いにしたいです)



黒猫しっぽ黒猫あたま 梅雨時の萩旅行(2日目) 猫しっぽ猫あたま