山口の神社仏閣★松蔭神社 狛犬編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




昨日、義弟さんから『蕎麦セット』が届いたので開けてみると、中に『蕎麦茶』も入っていて、直ぐに作って飲んだRieruです★

美味しい♡…義弟さんに、お礼の電話は?

あ〜、頭領、義弟さんにお礼の電話しといて〜。


イテテ


(図々しい鬼嫁お茶)


そんな頭領をこき使っ伴って、萩市にある松陰神社を訪ねました。


狛犬(阿)さん:「お〜、久しぶりじゃね!いつぶり?」


お久しぶりです…と言っても、狛犬さんからしたらたいし時間ではないですよね。


前回は、2018年の秋頃に参ったようです。あれから、いろいろありました…って、手水鉢で手を清めていて気になりましたが、手水舎の天井って、たくさんステッカーが貼られていて驚きます。


よく、あんな高い場所に手が届きますね。まさか、手水鉢の上に上がって?狛犬さん、あんな高い場所に貼る方法知ってます?

狛犬(阿)さん:「あ〜、『千社札(せんじゃふだ、せんしゃふだ)のことじゃね。


許可をもらった上で、御朱印をいただいた上で?…らしいけど、実際に貼りよるところは見た事ないわい。
貼っとる上に重ねて貼るのはいけんらしいが…アンタ、貼りたいんか?


う、う〜ん…『Rieru』で大丈夫?

狛犬(阿)さん:「本名がよかろう。」

ですよね〜。本名で参拝してきます!(←当たり前じゃ)
また訪ねたいので、私には千社札は必要無いかな。

さて、やっと参拝出来ます。


新型コロナウィルスの影響で、空いていました。内容は…言わずもがなですよね。


狛犬(吽)さん:「…『金』か?『財』か?」


んな訳無いじゃないですか!

狛犬(吽)さん:「…ふーん。」


イテテ


私いち個人のことは置いといて、狛犬さんは『萩狛犬』さんでは無いんですね。


狛犬(吽)さん:「おう。でも、見劣りはせんじゃろ?見んさい、この流れるような、風を感じる毛並みを!」


ええ、素敵です♪薄い苔も付いていて、何とも言えない表面の表情が、永い時間を感じさせてくれますね。

狛犬(吽)さん:「ま〜ね。昭和34(1959)年8月生まれで、還暦過ぎたばかりじゃけど。」


…意外と、若っ!


アイタタタ


(タワシで磨いちゃ、ダメ)