宝塚合格に大切な要素とは11【健康・体力】 | 元タカラジェンヌが講師♪RIRIKA声楽教室『歌って 楽しく 美しく』宝塚受験 名古屋

元タカラジェンヌが講師♪RIRIKA声楽教室『歌って 楽しく 美しく』宝塚受験 名古屋

Yahooブログからアメブロへとお引っ越し♪
元宝塚歌劇団 雪組 美鈴りり花が主宰の教室です。
名古屋にて声楽と面接の個人レッスンをご提供。
宝塚受験レッスンでは、宝塚合格者を輩出しています。
歌、レッスン、音楽、宝塚の事などを綴ります☆

もうすぐゴールデンウィークがやってきます。

木々の爽やかな緑と、澄み渡る青い空。花

 

GW…皆様はどの様なご予定ですか?

 

4月下旬とはいえ、まだ日々の気温の変化が激しいこの頃。

 

先日、名古屋は真夏日の日がありまして、半袖ワンピで過ごしたり。

そうかと思えば、夜は肌寒くて羽織り物が必要な日もあったり。

 

この時期は必ず天気予報をチェックし、お洋服をセレクトしていますニコニコ

 

 

 

さて、今回はまたリクエストにお応えして、

「宝塚合格に大切な要素とは」シリーズです。

 

実力+「α」←この部分を深掘り乙女のトキメキ

 

第11話【健康・体力】をお届けしますね。

 

 

 

1)劇団生はハードスケジュール

 

 

タカラジェンヌのお仕事は、なんと言っても《身体が資本》

 

激しいダンスは日常茶飯事ですので、怪我や使い痛めも珍しくありません。

ゆえに、身体のメンテナンスは必須。

 

そして、年間通してハードスケジュール!

 

例えば、公演中。

 

一日2回公演で体力を消耗し、その2回公演が18時に終演した後、19時頃から新人公演のお稽古があったりします。

お稽古終了の合図が鳴るのは、22時。ベル

 

お稽古着から私服にお着替えして、急いで自宅に帰っても…23時あたり。

もちろん翌日、公演はある。

 

お客様に夢や希望をお届けする職業ですが、本当に毎日が体力勝負!

宝塚受験生の方々には、ハードな劇団生活にも適応できるよう、丈夫な身体作りを目指して頂くことをお勧めします音譜

 

 

 

2)体型維持とスタミナの両立

 

 

宝塚受験生の理想体重として、よく囁かれている計算式があります。

ここには敢えて計算式は書きませんが、かなり体重は軽めです。

 

では、タカラジェンヌのスタイル(身長&体重)はどうでしょうか?

 

劇団生さん達は受験生さんより、遥かにスマートな身体つき。

それなのに、体力・筋力は桁違いにあるスター

 

きちんと栄養を摂らないと、無理なダイエットでは体力が続きません。

 

スタイル維持とスタミナの両立って、相反したことに感じるかも知れませんが、密接に繋がっていると私は思う。

 

受験生さん達は思春期、スイーツも大好きなお年頃。

如何に体力・筋力・肌ツヤを損なうことなく、楽しみながら体型を綺麗に仕上げていくかが課題になる流れ星

 

もしも本気で綺麗に身体を絞りたいなら、まずは食生活や生活習慣を見直してみる事も、ひとつの手。

スタイル調整に悩む受験生さんには、レッスンで個々に適したアドバイスを行なっていますよ音譜

 

 

 

3)どの位 細いのか?

 

 

例えば、宝塚音楽学校の文化祭(卒業公演)の前、劇団にてお衣装合わせがありますキラキラ

本科生ですと、受験生の頃よりさらに、身体は少しずつ絞られてきている状態。

 

しかしですよ。

このお衣装合わせで、劇団生さんの抜群のスタイルを、改めて痛感するのです。

 

本科生さんのお衣装合わせの際、あるトップスターさんが公演で着ていらっしゃったおズボン(フィットしたデザインの物)がありました。

 

そのお衣装に足を通した本科生さん……

 

『え?膝までしか上がらないっ!ガーンアセアセ

 

はい、衝撃のエピソード。

 

つまりサイズ感が、

【膝周り=スターさんの太もも周り】だったという。

 

細さの次元を、ご想像して頂けるでしょうか。

 

 

 

4)筋力・体力・持久力

 

 

タカラジェンヌには〈筋力・持久力〉も必須。

受験生さん達は、意識してレッスンしているかしら?

 

ちなみに私の場合は、子供時代からかけっこ系が得意ではなくて。

 

そもそもが、

『お先にどうぞ…音譜というおっとり体質。

 

お恥ずかしながら…

幼稚園の運動会では、10人ずつの徒競走で9番だったらしい(笑)

(↑これ、写真に残っていて知った事実)

 

しかも、ゴールの瞬間の表情なんて、

『テヘ…ラブラブ立ち上がるみたいな顔をして写っている…。

 

徒競走の闘争心、ゼロやーん?!

 

 

 

高校の持久走とかも、最初は苦手でね…汗うさぎあせる

 

ところが宝塚受験を考慮して、高校1年生の秋からバレエを習い始めたら、思いがけない変化が!

 

何故か持久走のタイムが、急にグーーンと上がり始めたのですアップ

 

高1の時はラスト集団にいて、息もゼーハーだったのに…。

高2・高3の時はバレエのお陰で、難なく先頭集団で走っていた。

しかも前ほど息が苦しくもなく、恩恵にびっくり。

 

バレエのレッスンを受ければ受けるほど、体力・筋力がつき、さらに身体も丈夫になっていきましたバレエキラキラ

 

〈筋力・体力〉をつけるには月日が必要だけれど、コツコツ積み重ねれば、身体は変化してきます。

そうそう、アンチエイジングにも役立つわよねー。

 

 

 

  うさぎクッキー   ピンク薔薇   うさぎクッキー   ピンク薔薇   うさぎクッキー   ピンク薔薇

 

 

宝塚合格に大切な要素とは、

第11話【健康・体力】…如何でしたか?

 

宝塚受験生さん達の日常は、学業とレッスンの両立だけでなく、ビジュアル磨きやメンタル強化など課題はいっぱい。

 

若さで何とか乗り越えがちだけれど、

成長期だからこそ、健康な身体作りは疎かにしない方がいいと思うの。

 

健康って、全ての土台だものね乙女のトキメキ

 

心身の健康を意識しつつ、夢に向かって進んでいきましょう。

 

季節柄、皆様もお身体ご自愛下さいねピンク薔薇

 

 

 

合格に大切な要素とは♪

 

 

 

波瀾万丈な受験生時代♪

私が宝塚受験生だった頃1【夢への第一歩】

私が宝塚受験生だった頃2【夏休み編】

私が宝塚受験生だった頃3【初めての声楽編】

私が宝塚受験生だった頃4【バレエを習うまで】

私が宝塚受験生だった頃5【両親との4つの約束】

私が宝塚受験生だった頃6【週1バレエを増やす為に】

私が宝塚受験生だった頃7【意識改革】

私が宝塚受験生だった頃8【新曲視唱の6つの対策】

私が宝塚受験生だった頃9【冬休みの7つのポイント】

私が宝塚受験生だった頃10【受験時の宿泊施設】

私が宝塚受験生だった頃11【ジャズダンス編】

私が宝塚受験生だった頃12【日本舞踊編】

私が宝塚受験生だった頃13【運命の歯車】

 

まじかるクラウン宝塚合格発表後の予想外のエピソードまじかるクラウン

 ↑公式ハッシュタグランキング『1位』に22回

 

 

 

 

教室のご紹介

 

宝塚合格実績

コース紹介・お問い合わせ

講師プロフィール

小学生の『宝塚受験コース・ジュニア」

レッスン場所とアクセス