私が宝塚受験生だった頃4【バレエを習うまで】 | 元タカラジェンヌが講師♪RIRIKA声楽教室『歌って 楽しく 美しく』宝塚受験 名古屋

元タカラジェンヌが講師♪RIRIKA声楽教室『歌って 楽しく 美しく』宝塚受験 名古屋

Yahooブログからアメブロへとお引っ越し♪
元宝塚歌劇団 雪組 美鈴りり花が主宰の教室です。
名古屋にて声楽と面接の個人レッスンをご提供。
宝塚受験レッスンでは、宝塚合格者を輩出しています。
歌、レッスン、音楽、宝塚の事などを綴ります☆

明日は【十三夜】、綺麗なお月様が見えるといいですね。月見

 

十三夜には栗や大豆(枝豆)をお供えする習わしから、「栗名月」「豆名月」とも言われているそうです。

 

皆様、如何お過ごしでしょうか?ラブラブ

愛知県名古屋市にてレッスンをしている、《RIRIKA声楽教室》の講師、美鈴りり花です。

 

 

 

突然ですが宝塚受験生の方々は、何歳からバレエを習っていますか?

 

時々 ご質問を頂くことがこちら。

 

・りり花先生は何歳から、宝塚受験の習い事をしておられましたか?

・宝塚に合格できる人は、幼少からお稽古を重ねてきたのでしょうか?

 

レッスン期間が長いか浅いか。

それはひとつの判断材料ではありますが、決して全てではありません。

 

 ピンクハートレッスンの質・量・頻度

 ピンクハート本人の素養・覚悟・情熱の度合い

 ピンクハートアドバイスのキャッチの仕方

 ピンクハート自主練習の度合いや到達点

 ピンクハート良き指導者と出逢えるタイミング  

 

合格に至るまでには様々な要素が関係しており、至る道程は千差万別です。

 

 

 

ちなみに私が携わった生徒さん達の中には、バレエ歴が1年程度で宝塚に合格した強者ちゃんがいます(笑)

声楽歴が1年以内で合格した人もいます。

 

但し 宝塚受験の準備を始めるならば…

『遅いよりは早い方が、有利な部分が多い事は確か!』バレエキラキラ

 

何故なら、受験資格は18歳迄ですし、受験回数も最大4回しかない。

限られたチャンスですからね。

 

今回は皆様からリクエストが多い、受験生だった頃のエピソードをお届けします。

 

私が宝塚受験生だった頃シリーズ、

第4話【バレエを習うまで】。

 

 

 

塾通いと高校受験

 

 

中学2年生まで、学習塾Aに通っていた私。

(この塾A、私の該当するクラスは、MAXで週3回しかない)

 

中学3年からは高校受験に備えて、学習量を増やそうという話になりまして。

 

止むを得ず半年位、塾をかけもちする事態に。

  ・塾A→月水金(アットホーム系)

  ・塾B→火木土日(秀才多数、テストの嵐系)

 

そして週に7日の塾通いの結果・・・

  第一志望の高校に合格!おねがい乙女のトキメキ

 

ちなみにこの年、宝塚音楽学校を受験していません。

 

 

 

私の決心vs親の意向

 

 

高校に進学し、キラキラした女子高生の日々を満喫♪

それまではずっと、声楽や舞踊系の習い事と無縁の生活でした(笑)

 

でも 真剣に進路を考え始めた頃、

『私も宝塚の舞台に立つ側になりたい!』という覚悟が、ムクムクと芽生えてきた。

 

勇気を出して、家族にその決心を打ち明けてみたら・・・

 

 

 全員が大反対!!

  爆弾\( *`ω´)/爆弾

 

 

 

うぅううう泣くうさぎ泣泣くうさぎ泣泣くうさぎ泣

 

でも、挫けている暇なんてない!

私には もう時間がない‼︎

 

とにかく1日でも早く、受験科目のレッスンを始めなければ‼︎‼︎

 

そこで毎日 家族を説得しながら、以下の《6つの経過》を辿りました。

 

 

 

1)バレエの本を購入

 

 

レッスンの説得と承諾には、時間がかかりそうな気配を察知した私。

 

まずはとにかく、

自分で出来る事からやるしかない!乙女のトキメキ

 

初心者用で写真付きのバレエ本を購入し、ポーズや用語を覚え始める。

(↑スマホとか動画サイトとか無い時代ゆえの、苦肉の策)

 

 

 

2)本を参考に自主練習

 

 

柔軟性を高める為に、暇さえあればストレッチ。

 

あぁぁん、私の身体よ、

1日も早く柔らかくなっておくれースター

 

さらにバレエ本を参考に、ポジションやバーレッスンを自主練習!(笑)

 

 

 

3)自分で教室探し

 

 

学校帰りに通えるバレエ教室を自分で調べて、電話でお問い合わせ。

1人で学校帰りにレッスン見学へ。

 

お月謝・レオタード等の必要費用も調査して。

 

帰宅後、いざ両親に交渉!スタースター

 

 

 

4)習う理由は何か

 

 

両親:

『もしかして、宝塚受験の準備のつもり?

それならバレエを習わせる事はできません。』

 

 

えぇーーっ⁈ガーンアセアセ

 

 

私:

『宝塚受験の為じゃなく………

健康の為に習いたい!(必死)』

 

苦し紛れの言葉で、説得を続ける。

 

 

 

5)条件が出される

 

 

両親:

『それなら…もしバレエを習うとしても、

成績が◆番より落ちた時点で、すぐにバレエは退会ですよ。』

 

ラジャー!爆  笑ラブラブラブラブ

 

説得して半年過ぎても、宝塚受験はまだ認めて貰えず。

でも 成績の条件を快諾した私。

 

ようやくバレエだけ、週1回の許可をもらえたのです。

 

 

 

6)週1からスタート

 

 

週1回ペースで始めたものの、受験準備としては到底足りません。

 

あぁぁぁぁぁんびっくりマーク

このままでは…間に合わないよ……

 

『レッスン回数を増やせる方法を、早急に考えなければ!プンプン

 

そして、次なる行動を起こすのでした。

 

 

ピンク薔薇   バレエ  ピンク薔薇   バレエ   ピンク薔薇   バレエ   ピンク薔薇

 

 

バレエをスタートできる迄、半年以上の波乱万丈の道程。

如何でしたでしょうか。

 

もしあなたの中に絶対に譲れない、どうしても進みたい道があるのなら。

掴み取りたい目標があるのなら。

 

信念・覚悟・勇気・情熱を持って、行動してみて下さい。

 

きっと少しずつ、道は開けると信じて音譜

 

夢に向かって全身全霊で頑張っている方に、少しでも勇気が届きましたら幸いです。

 

 

 

星この記事は公式ハッシュタグランキングにランクイン星

 

#クラシック→→41位(12月3日)

 

 

波乱万丈な受験生時代♪

私が宝塚受験生だった頃1【夢への第一歩】

私が宝塚受験生だった頃2【夏休み編】

私が宝塚受験生だった頃3【初めての声楽編】

私が宝塚受験生だった頃5【両親との4つの約束】

私が宝塚受験生だった頃6【週1バレエを増やす為に】

私が宝塚受験生だった頃7【意識改革】

私が宝塚受験生だった頃8【新曲視唱の6つの対策】

私が宝塚受験生だった頃9【冬休みの7つのポイント】

私が宝塚受験生だった頃10【受験時の宿泊施設

私が宝塚受験生だった頃11【ジャズダンス編】

私が宝塚受験生だった頃12【日本舞踊編】

私が宝塚受験生だった頃13【運命の歯車】

 

まじかるクラウン宝塚合格発表後の予想外のエピソードまじかるクラウン

 ↑公式ハッシュタグランキング「1位」6回

 

 

 

宝塚合格に大切な要素とは

 

 

 

教室のご紹介

 

宝塚合格実績

コース紹介・お問い合わせ方法

講師プロフィール

非会員様限定【1-DAY個人レッスン】

小学生の『宝塚受験コース・ジュニア』

レッスン場所とアクセス