私が宝塚受験生だった頃13【運命の歯車】 | 元タカラジェンヌが講師♪RIRIKA声楽教室『歌って 楽しく 美しく』宝塚受験 名古屋

元タカラジェンヌが講師♪RIRIKA声楽教室『歌って 楽しく 美しく』宝塚受験 名古屋

Yahooブログからアメブロへとお引っ越し♪
元宝塚歌劇団 雪組 美鈴りり花が主宰の教室です。
名古屋にて声楽と面接の個人レッスンをご提供。
宝塚受験レッスンでは、宝塚合格者を輩出しています。
歌、レッスン、音楽、宝塚の事などを綴ります☆

皆様、如何お過ごしでしょうか?

毎日、底冷えしますねー。

 

20代の頃から末端冷え性のワタクシ。

「えっと、足先に冷却シートでも貼っていたかしら?」と錯覚する位です(笑)

 

 

 

只今2月、名古屋の御園座では宝塚星組公演『王家に捧ぐ歌』が公演中!

 

この作品・・・初演星組は劇場で観劇して、再演宙組はCSで拝見させて頂きました。

(ちなみに、原作であるオペラ『アイーダ』のDVDも持っています)

 

素敵だったー音譜 

 

作品の世界観も好きー!ラブ飛び出すハート

 

宝塚の初演のラダメスはわたるくん(湖月わたるさん)、アイーダはとうこちゃん(安蘭けいさん)。

 

今回の御園座公演では、お衣装・かつら・舞台セット等も以前とは雰囲気が異なる部分もあり、新たな試みですね音譜

千秋楽まで無事に駆け抜けられるよう、ご活躍を祈っています。

 

 

 

さて、真面目な記事が多くなりがちなので、たまには息抜きになるお話をスター

 

時折、

『受験には魔物が潜む』とか、耳にしませんか?

 

皆様は ご経験ありますでしょうか?

 

私ね 実は、

魔物に遭遇した年があったんですよ…汗うさぎあせるあせる

 

そう、あれは夢が叶わなかった年の、入試当日の出来事。

 

今回はご好評の波瀾万丈ストーリー、

『私が宝塚受験生だった頃』を久しぶりにお届けします。

 

私が受験したのはかなり前ですし、こちらのシリーズは入試の参考というよりは、マイストーリー(プロフィール紹介)の様な気持ちで、毎回綴っております。

 

では、第13話【運命の歯車】です。

 

 

 

1)髪型作り

 

 

入試当日の早朝、まだ外は真っ暗。

宿泊したホテルにて、自分で髪型作り。(前髪アップのシニヨン)

 

今迄、毎日のお稽古で当たり前のように、

何百回も結ってきたおだんごヘアーですピンク薔薇

 

ところが・・・

何故かこの日に限って、思う様に髪型がセットできない。

 

いつも1回めか2回めで、ピシッと決まるのに。

 

何度作り直しても、納得できる髪型にならなーい!びっくりハッハッ

70点位のシニヨンに感じる。

 

おそらく客観的にみたら、そこそこ綺麗なシニヨンができていたと思いますが(笑)

でもこの時は、自分なりの美意識がOKを出さなかった。

 

 

 

2)無意識の緊張

 

 

髪型を何度も作り直したけれど、自分的には70点位の髪型でタイムリミットに。

たぶん、髪型を作る手が無意識に緊張していたのかもね。

 

これが原因で、予定より大幅に朝の準備時間を費やしてしまう。

 

このバタバタ騒動が、まさか悲劇の引き金になろうとは…

 

 

 

3)大切なエネルギー源

 

 

そして慌てて、ホテル内の朝食のお店に移動。

お食事は前日に、ヘルシーでバランスの良いメニューを予約していて、すぐにお出しして下さいました。

 

美味しそうーラブラブラブラブ

 

【きちんとお食事をして栄養を摂り、レッスンでカロリーを消費する】

 

そのサイクルで受験生活を送っていたので、宝塚受験生の理想体重の数値を、自然といつもキープしていたスター

幸いな事に、受験生の期間もダイエットは不要でした。

 

この時の朝食は、時間に追われて全部いただけず、半分くらいで終了。

慌てているので、お味も感じられません。

 

入試当日 朝のお食事は、大切なエネルギー源です。

受験生の方々、お気をつけあそばせ。

 

 

 

4)時間に追われて…

 

 

朝は予定どおり、入試の集合時間の約4時間前に起床。

朝5時前には目覚めて、色々な準備をスタートした。

 

それなのに、時間がギリギリやんか・・・

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

どういうことーー!?

 

『大丈夫、落ち着いてパー

そう自分に言い聞かせる。

 

宿泊のホテルから入試会場の宝塚音楽学校までは・・・徒歩圏内の距離。

 

もしものアクシデントを想定して、会場に近い宿泊施設を選んでいましたラブラブ

前日には下見に行き、場所も把握済み。

 

さぁ入試会場へ、急いでGOーーー!!

 

 

 

5)魔物、現る

 

 

とりあえず、集合時間には遅れる事なく、入試会場に到着。

ふぅ・・・・汗うさぎあせるあせる

 

しかし会場入りしてからも、朝のバタバタ騒動の余韻のトゲが、思いのほか深く、私の心にチクっと刺さっていたようでして……

 

入試の実技がね、変な波に引き込まれてしまったのです。

あぁぁぁぁ、己の弱さよーー。

 

魔物に射止められたわ。宇宙人くんおばけくん宇宙人くん 

 

そもそも朝、髪型を作っている時点で、既に己との闘いは始まっていたのよ!

 

無意識のうちに運命の歯車を掛け違えて、実技も全然納得できない出来映えになってしまい……ガーン!

 

しかし この苦い経験が功を奏して、

私の闘志&ハングリー精神が格段にレベルアップし始めますアップアップアップ

 

 

 

6)悔しさを翌年の教訓に

 

 

そして、1年の月日が流れて・・・

 

『2度と前年の様な想いはしたくない。

あの学びを、絶対に私は無駄にしない!メラメラ

 

そう固く誓って迎えた翌年。

念には念を入れて、入試の《前々日》に現地入り。

 

リベンジの入試当日の朝は、この様な感じ↓

 

 

◆起床…前年と大体同じ時間。

◆髪型…納得できる髪型が一度で完成。妥協なし。

◆朝食…前日に購入しておき、リラックスしてお部屋(客室)でお食事。

◆自主練習…ストレッチ、バレエ練習、発声、課題曲、新曲視唱など。

◆出発…余裕を持ってホテルを出発。徒歩でゆっくりと試験会場へ

 

 

入試当日(一次/二次/最終面接)の朝、全て落ち着いて準備できました。

時間にも余裕があった。

 

ちなみに師事していた先生から、入試当日の朝のお手伝いは一切無し。

(入試当日の朝のレッスン無し、受験会場へのお見送り等もありませんでした。笑)

 

ゆえに・・・

完全に【自己責任】&【自己管理】&【単独行動】&【自己メンタルコントロール】笑笑笑

 

精神集中していた私は、この当日の過ごし方に何も不便は感じず、オールOK♪

 

エネルギーも、覚悟も闘志も満タン!バレエキラキラ

体調もメンタル面も万全!

 

不思議なことに、不安や恐れやプレッシャーは無く、やる気に満ち溢れて試験会場へ。

 

 

 

7)いざ、出陣♪

 

 

では翌年に合格を頂いた時の、入試の出来映えはどうだったのか。

 

自分の感覚としては、一次も二次も最終面接も、全く後悔がなかったです。

 

『入試では全身全霊で自分を魅せて、想いも発揮できた。

本番では200%やりきった!キラキラ

これで合格できなかったら、この世界にご縁はないと割りきれるし、2度と宝塚歌劇は観ない。この宝塚の地にも、2度と来ないから。』

 

そう本気で思っていた。

 

魔物はね・・・この年は、気配すら感じなかった。

 

この年、念願であったグレーの宝塚音楽学校の制服を、身に纏う日を迎えたのです。

 

 

 

流れ星無駄な経験はない

 

 

悔しさも挫折も、それをバネにするかどうかは、結局は自分次第なんですよね。

 

  1000転び、

  1001起きだから(笑)口笛

 

私の場合は、あの経験があったお陰で、強いバネができました。

だからこそ・・・翌年のリベンジでは高く飛べて、夢の世界に続く扉に繋がった。

 

魔物さん、ありがとう!グラサンハート

 

最適な時期が来た時に、相応しい道が開ける。

 

人生に無駄な経験はない……と、心から思います。

 

この時期、高校受験や大学受験が真っ只中。

受験生さん達が入試で実力を存分に発揮でき、悔いなき時間を過ごせますように。

 

何よりも、

運命の日に 万全の体調で臨める事を願っています。

 

 

 

合格に大切な要素とは♪

 

 

 

波瀾万丈な受験生時代♪

私が宝塚受験生だった頃1【夢への第一歩】

私が宝塚受験生だった頃2【夏休み編】

私が宝塚受験生だった頃3【初めての声楽編】

私が宝塚受験生だった頃4【バレエを習うまで】

私が宝塚受験生だった頃5【両親との4つの約束】

私が宝塚受験生だった頃6【週1バレエを増やす為に】

私が宝塚受験生だった頃7【意識改革】

私が宝塚受験生だった頃8【新曲視唱の6つの対策】

私が宝塚受験生だった頃9【冬休みの7つのポイント】

私が宝塚受験生だった頃10【受験時の宿泊施設】

私が宝塚受験生だった頃11【ジャズダンス編】

私が宝塚受験生だった頃12【日本舞踊編】

 

まじかるクラウン宝塚合格発表後の予想外のエピソードまじかるクラウン

 ↑公式ハッシュタグランキング『1位』に20回

 

 

 

 

教室のご紹介

 

宝塚合格実績

コース紹介・お問い合わせ

講師プロフィール

小学生の『宝塚受験コース・ジュニア」

レッスン場所とアクセス