宝塚合格に大切な要素とは2【素直さ】 | 元タカラジェンヌが講師♪RIRIKA声楽教室『歌って 楽しく 美しく』宝塚受験 名古屋

元タカラジェンヌが講師♪RIRIKA声楽教室『歌って 楽しく 美しく』宝塚受験 名古屋

Yahooブログからアメブロへとお引っ越し♪
元宝塚歌劇団 雪組 美鈴りり花が主宰の教室です。
名古屋にて声楽と面接の個人レッスンをご提供。
宝塚受験レッスンでは、宝塚合格者を輩出しています。
歌、レッスン、音楽、宝塚の事などを綴ります☆

今日の名古屋は、気温30度越えの夏日!(7月上旬並み)

 

珍しく、夜時間の予約投稿にしてみましたよ。

 

明日6月5日、ようやく宝塚音楽学校の入学式が執り行われます🌈

 

約2ヶ月続いた休校。

 

そして今年は某ウイルスの影響で、

入学式の内容も大幅に変更されることに…ガーン

 

・講堂では開催せず、大劇場改札前の大広間(ロビー)に変更。

・国歌や校歌の斉唱はせず、代わりに音源を流すだけ。

・恒例である、本科生に校章をつけて頂くセレモニーも行わない。

・報道陣への公開は無し。   

 

少し残念ですが、このご時世では致し方ないですね。

 

 

 

憧れのグレーの制服を着て、校歌・国歌・金剛石を歌って。

その後、本科生の方に校章をつけて頂く・・・

 

この流れって、音楽学校の伝統の儀式。

 

新入生としては、感無量の瞬間です乙女のトキメキ

 

『私も念願の音楽学校の一員になれた。

舞台を目指して、ここからが新たなスタートだ!』

 

入学式は、そう実感できる最初の一歩。

しっかり芸と心を磨いていって欲しいです。

 

 

 

さて前回から始まった連載、

『宝塚合格に大切な要素とは』シリーズ

 

実力が大切なのは、言うまでもないことですので。

 

実力+【α】←ここを深掘り。

 

今回は、第2話【素直さ】について、考察しますね。

 

では、合格に大切な『素直さ』とは???

 

 

 

1)芸に対して素直に

 

 

上達したいという純粋な気持ち。

それは下記の連鎖を、自然と起こす様に感じています。

 

 

1.予習ありき(自発性・意欲)

         ↓

2.レッスンでアドバイスをいただく

         ↓

3.真っ白な心でアドバイスに耳を傾けられる(傾聴&受容)

         ↓

4.指摘された内容や目的を正しく理解(考察)

         ↓

5.レッスンで修正(勘の良さ・吸収)

         ↓

6.自宅で自主練習(向上心)

         ↓

7.課題を克服(諦めない精神)

 

 

レッスンって、一方通行では成り立たちませんよね。

キャッチボールに似ているかも音譜

 

・指導者がボールを投げる(アドバイス)。

・生徒がそのボールを受け取り、投げ返す(何らかのアクション)。

 

この繰り返し。

 

 

最初は上手く受け取れなくてもいいし、

時には 変な方向にボールを投げ返してしまってもいい。

 

怖がらず、こじんまりせず、素直に反応できるかどうか。

 

素直さを持っているタイプは、そこを怖がりません。

 

 

 

2)自分に対しても素直に

 

 

自分自身の心に嘘をつかず、誤魔化さず、正直に生きるピンク薔薇

 

自分の素敵な部分も未熟な部分も、丸ごと受け入れて。

 

芸事の表現者って、自分を知ることがとても大切です。

むしろ・・・そこから始まる!

 

特に声楽の演奏では、恐ろしい程、自分の精神状態が反映されますから。

メンタル面の管理、侮れません。

 

芸事の向上には、

『自分と向き合う作業』も必須やでキラキラウインク

 

 

 

3)劇団生になっても

 

 

ちなみに歌劇団に上がってからも、

『素直さ』って不可欠だと私は思っています。

 

芸事に対する純粋な気持ちと、感謝に繋がっているし。

 

例えば新人公演の学年の時、上級生からアドバイスやダメ出しを頂く機会があります。

 

ダメ出しって、上級生の立場からすると、

[自分が今まで一生懸命培った芸を、他人に伝授する]ということ。

 

これって・・・有難すぎる話です!泣くうさぎ飛び出すハート

 

 

 

ダメ出しって、愛情があってこその行為。

 

『◯◯ちゃんは、普段から全力投球で頑張っているよね。

向上心があって、素直にアドバイスに耳を傾けられるタイプ。

力になってあげたいなぁ。』

 

上級生がそう感じて下さると、本気のアドバイスを下さいます。

 

たとえ、本役さんでなくとも。

 

 

 

どこからか、そっと見守って下さっていた証。

 

絶妙のタイミングで、

図星のアドバイスや課題を下さる。

 

もう、完全にお見通しやんか・・・

 

笑い泣き乙女のトキメキ笑い泣き乙女のトキメキ笑い泣き乙女のトキメキ

 

足向けて寝られへんラブラブ

 

 

宝塚は厳しさの中にも、愛情溢れる温かい世界です。

 

 

 

如何でしたか?

 

「合格に大切な要素とは」シリーズ、

第2話【素直さ】について考えてみました。

 

次回は、第3話【反復練習】を深掘りしますね。

 

夢を叶えようと頑張っている方々に、

少しでもエールになりましたら幸いです音譜

 

 

 

星この記事は公式ハッシュタグランキングにランクイン星

 

#ミュージカル→31位(6月8日)

#入試→→→43位(6月8日

 

 

 

関連記事★連載

 

 

 

波瀾万丈な受験生時代♪

私が宝塚受験生だった頃1【夢への第一歩】

私が宝塚受験生だった頃2【夏休み編】

私が宝塚受験生だった頃3【初めての声楽編】

私が宝塚受験生だった頃4【バレエを習うまで】

私が宝塚受験生だった頃5【両親との4つの約束】

私が宝塚受験生だった頃6【週1バレエを増やす為に】

私が宝塚受験生だった頃7【意識改革】

私が宝塚受験生だった頃8【新曲視唱の6つの対策】

私が宝塚受験生だった頃9【冬休みの7つのポイント】

私が宝塚受験生だった頃10【受験時の宿泊施設】

私が宝塚受験生だった頃11【ジャズダンス編】

私が宝塚受験生だった頃12【日本舞踊編】

私が宝塚受験生だった頃13【運命の歯車】

 

まじかるクラウン宝塚合格発表後の予想外のエピソードまじかるクラウン

 ↑公式ハッシュタグランキング『1位』に6回

 

 

 

 

教室のご紹介

 

宝塚合格実績

コース紹介・お問い合わせ

講師プロフィール

小学生の『宝塚受験コース・ジュニア」

レッスン場所とアクセス