2019年に子宮筋腫手術

かなり多数で一番大きいものは
ソフトボール位の大きさがありました。

それから結婚・妊活生活、
妊娠、2022年の出産に至るまでの
経過や想いを投稿していこうと思います
目がハート

2022年1月に出産。
帝王切開レポよかったら見てください飛び出すハート


7月にFPさんに相談したお金のこと。
初回は聞きたいことがありすぎて、予定時間オーバーになってしまったので2回目もお願いしました。


前回、、、
・積み立てNISA
・変額保険
・老後資金確保の相談


これを相談。


積み立てNISAはさわりだけ聞いて、どういうものか理解はできたので、とりあえず娘の教育資金から解決していくことに決めました看板持ち飛び出すハート


変額保険のこと、色々調べたらあまりオススメされていない方が多かったんですけど、


①15年以上長く運用していきたい
②死亡保険も兼ねたい


この二つが私たちの条件とぴったり合ったのでお願いすることに。 

死亡保険としての部分は、被保険者ではなく契約者に万が一の事があれば、まとまった保険金がもらえてその後の保険料の支払いは免除。
資産運用も引き続きしてもらえる目がハート


死亡保険ってだいたい65歳とか長くても85歳までの保険期間がほとんどな気がしていて、今って長寿命だし不調が出てくる年齢ってどんどん上がってると思うんですよね真顔


保険期間が終わったら更新するにしても、入り直すにしてもバカ高い保険料でしか加入できなかったりして大変な思いをする事が多いと聞きました。


変額保険だと加入している限り何歳だろうが死亡保険は保障される。
そこが決め手になりました飛び出すハート


掛け金は児童手当を元手にしようと思っていたのですが、少しオーバーしてしまいました💦 
でも教育資金プラス老後資金にも充てられるのでいいかなと思ってます目がハート   


資産運用になるので、当然リスクもあるわけですが。


資産運用で儲けた分には税金がかかりますが、保険としての部分もあるので税金は全額に対してではなく何%か免除?になるということも魅力でした!


積み立てNISAなら20年間は税金かからないそうですが、それもまた別に老後資金として貯めていこうと思ってます。 
 

今回もたくさん時間をとってしまったので、積み立てNISAについての詳しいお話は次回になりましたゲロー