2019年に子宮筋腫手術

かなり多数で一番大きいものは
ソフトボール位の大きさがありました。

それから結婚・妊活生活、
妊娠、2022年の出産に至るまでの
経過や想いを投稿していこうと思います
目がハート

2022年1月に出産。
帝王切開レポよかったら見てください飛び出すハート


結婚して娘が産まれ、3人家族になったので加入している保険やお金のことをFPさんに相談しました流れ星



主に相談したのは、、

・つみたてNISA

・学資保険

・生命保険

・貯蓄



つみたてNISAは、2042年までに購入した分までが非課税となっていると知り、もっと早くやればよかったと後悔。



すぐに結果が出ず、長い目を見てプラスにしていく投資なので10年後や20年後に利益が出てくるもの。

なんとなくしか知らなかったことが理解できて、ようやくやってみようと思えました。



つみたてNISAと保険の話で約2時間ほど経過。

娘の授乳の時間にもなったので、その日は一度切り上げてまた後日来てくれることになりました。



生命保険は介護・医療・死亡とかけているけど、正直配当なんて微々たるものチーン



掛け捨てとの違いは配当や、解約返戻金。



そもそも解約返戻金も解約しないと手に入らないお金なので、それって意味のないものですよね。

解約しようと思って保険に入るわけじゃないんだから。



そう考えると、保険料が安い掛け捨ての方が私にとってはメリットだと思いました。

保険料が安いのに、もらえる保険金はしっかりした金額。

保険を変更しようかなと思います。 



ただ2018年に子宮筋腫の手術をしたので、新たに保険に入る場合、5年は条件付きになるみたい滝汗


なので、来年あたりに見直そうかなと思います。



時間のある育休中に、お金のこと勉強してみようかなと思います↓