ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

先日放送された「ザ・ノンフィクション」の婚活特集が話題になっています。

 

クセ強めな男女が婚活する光景は、エンタメとしてかなり面白いみたいです。

 

特に自分の価値を高く見積もり、理想が高すぎて一切妥協できない婚活女性の痛々しさが浮き彫りになっていました。

 

視聴者はみな思ったことでしょう。

 

「そんなに理想が高すぎるから結婚できないんだよ。好条件な男性と釣り合う価値が自分にあると本気で思っているの?」って。

 

でも、婚活女子たちは現実が見えていない。

 

特に優秀な大学を出て、バリバリ働いている女性ほど、高収入の男性を追い求める傾向にあります。

今は男女平等の世の中だけど、自分より収入が高い男性と結婚したい女性がとても多い。

 

でも、高収入の男性は仕事が忙しいから、家事を分担する余裕はないかもしれない。

そういう男性は、結婚後に家事をしてくれる女性を求める傾向が高めです。

 

結婚後も働きたいから家事を分担してくれる高収入の男性がいい!

あと、外見も自分好みの人がいい!

 

そう思っても、婚活市場で探すのはなかなか大変ですあせる

 

条件のいい男性とお見合いしても、会話があまり盛り上がらない。

相手の女性慣れしていないところが気になる。

 

一緒にいても全然楽しいと思えない、心がときめかない魂

心の底から、この人と結婚したいと思えない。

 

そして、延々とお見合いを繰り返していくわけですが、年齢がひとつ上がるほどに

ますます自分の理想とする条件の相手とお見合いが成立しにくくなってきます。

 

すごくハイスペックな男性と結婚したい女性は、20代前半で勝負するのが賢いです。

知識、キャリア、経験を積んで「私はいい女!」という自覚があっても、結局年齢には抗えません。

 

婚活市場にいる男性の大半は子どもを望んでいるから、ハイスペであるほど若い女性を望む傾向にあるんです。

昔は女性はクリスマスケーキショートケーキと言われましたが、婚活界では「33歳の壁」というのが存在します。

 

でも、それは理想通りの相手と出会うには、です。

理想を下げればそれだけ出会いの可能性が広がります。

 

高収入の女性であれば、自分より収入の低い男性に目を向けてみる。

同年代と結婚したいと思っていても、自分より5歳以上年上の男性もOKにしてみる。

 

婚活に苦戦している女性は、条件が高すぎるからで、

条件がゆるい女性は年齢問わずバンバン結婚できています。

 

理想通りの相手と結婚できないなら一生独身でいい!と思っているなら条件を下げる必要ないけど、

どうしても結婚したいなら、理想の条件に縛られずに相手の人柄を最重視すべきです。

 

私も独身時代は条件に縛られ過ぎていました。

 

自分と同年代で高収入で、安定した仕事に就いていて、タバコを吸わない、自分好みのイケメンが理想でした。

 

どんだけ自分の市場価値を見誤っていたんだ……って、今思うととても恥ずかしいあせる

 

夫は5歳以上年上の自営業で、当時は喫煙者だったので

婚活で掲げていた条件には当てはまりませんでした。

 

でもすごく居心地が良くて、一緒にいて楽しかったから

長年、友達として仲良くしていました。

 

 

夫と結婚してみると、積極的に家事をしてくれるし、

夫婦でいろんなところに出かけることができて、

結婚生活が想像していたよりずっと楽しいです飛び出すハート

 

年金がアテにできずに老後の不安はあるけど、

夫婦ともイデコやニーサなどで積立てしているから、どうにかなるかなと(呑気)

 

そして、夫は今の仕事がなくなったら、他の仕事を始めればいいと、とてもポジティブなのです。

仕事を選ばなければ、年を取ってもずっと仕事を続けられると言っていて。

 

仕事を選ばなければ、ずっと仕事ができる。

 

プライドが高い人ほど、仕事を選びがちなので、

こういう考えが持てる夫のことを尊敬しています。

 

去年、私は何かバイトを始めたいと思って、いろいろ調べていたのですが

介護業界と飲食業の募集がすごく多いと感じました。

 

ただ、大変そうなイメージがあるから、

私には無理だろうと思ってしまったアセアセ

 

何かバイトしたい!と思っても、お金が稼げるなら何でもいいわけではなく、自分の好きな仕事をしてみたい。

 

40代になり、たいした経験もなく仕事を選べる立場にないのはわかっているけど、

それでも、自分の好きなこと、やってみたい仕事を追い求めてしまう。

 

これは、とても婚活に似ているなと思いました。

 

私と同年代で、子どもの手が離れたから何か仕事をしたいなと思っている主婦の方もいるでしょう。

お金を稼げるならどんな仕事でもいいと思える人ほど、すぐに仕事が決まると思います。

 

だけど、高学歴だったり独身時代にバリバリ働いていた人ほど、

ブランクを経て働き出すことに抵抗が出てくるのかもしれない。

 

有名大学を出て、昔は大企業でバリバリ働いていた私が、

今はこんな誰でもできるパートをするなんて……って。

 

そういうプライドが、大きなブレーキとなってしまう。

 

だから、何か仕事をしたくても、仕事を選んでしまって決まらない人は

アラフォー婚活女性を笑えないと思う。

 

自分の価値を高く見積もりすぎているという根本は一緒なのです。

 

やりたくない仕事をするくらいなら、働かなくていいと思えるならいいけど、

経済的に余裕がなくなったら仕事を選んでいられないです。

 

婚活女性も、結局は結婚しなくても生きていけるから相手を選んでいるので、

結婚相手を見つけないと生きられない!というところまで追いつめられていない。

 

裏返せば、それだけ自立できていて、恵まれた立場にあるといえます。

 

結局、何が言いたいかというと、

選べる立場にあると思っている人は、自分の価値を高く見積もれるほどに余裕がある。

 

要は、そこまで切羽詰まっていない。

 

妥協したくないなら、今のまま生きるのもありです。

 

でも、仕事や結婚をしないと明日を生きられるかわからない……アセアセ

 

そこまで追いつめられたら、必死で仕事探しや婚活をして

仕事や結婚相手を見つけることができると思う。

 

イベントバナー

楽天お買い物マラソン、本日最終日です!

 

今月紹介した中で、人気だった商品を紹介します!

 

まじかるクラウン1位 佳子さま着用ブルゾン

 

 

去年、たちまち完売した佳子さま着用ブルゾンが遂に再販!

裏地なしの薄手パーカーで、春に大活躍します乙女のトキメキ

 

↓すでに残りわずかなので、お見逃しなく!

 

まじかるクラウン2位 セゾパピのパーカーワンピ

 

70%OFFで2,397円

 

大人気セゾパピのスウェットパーカーワンピが大幅値下げ!

残りわずかなのでサイズが合えばラッキー!

 

↓カットソータイプもあり!

70%OFFクーポンで1,797円

 

スウェットより薄手のカットソー生地は春~初夏に大活躍!

こちらはまだ在庫あります!

 

↓他にも激安トレンドアイテムを厳選!

 

まじかるクラウン3位  ボールアンドチェーンのバッグ

 

image

 

今年、ボールアンドチェーンのバッグに大ハマリ中です!

とてもカラフルで刺繍が可愛くて、すごい好き飛び出すハート

 

中央のパフェ柄は楽天で購入できます♪

 

↓グリーンのバッグ(パフェ・L)

 

早い者勝ち!

スキンピール+シートマスク

 

あの限定セットが復活!!

なくなり次第終了です!

 

image

 

MEGUMIさんや田中みな実さんも愛用しているタカミスキンピール10mlとシートマスク(合計2,760円相当)が


たった1,000円(税込)でお試しできる、超オトクな限定セットが登場!

 

 

週6日スキンピール+週1日のマスクのケアで美しい肌の仕上がりを目指します!

 

タカミスキンピールのお試しセットは通常は10mlのミニボトルだけで、シートマスクが加わるキャンペーンは限られた期間のみ!!

 

image

スキンピールをたっぷり配合したシートマスクでケア。時間は3分きっかりがポイント!

 

普段は大容量の安いシートマスクを使ってますが、週1回このマスクでスペシャルケアしています!

 

角質美容液の草分け的なタカミスキンピールをまだお試ししていない方は、この機会にぜひ!

 

↓詳細・購入はこちら

 

なくなり次第終了の数量限定セットです!!

 

↓特別セットのレポ

 

最新の記事

 

↓私の愛用品を集めました

ファッション、美容、グルメ、ふるさと納税、ホテル……etc。

全部で6千点以上の私のお気に入りを載せています!

楽天商品も多数掲載中!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです