ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

金沢旅行レポの続きです。

お花見久兵衛はチェックアウトの時間が11時だったので
朝は2回温泉に入ったり、ゆっくりできました。

加賀温泉駅までの送迎バスが10:40だったので、
10:30くらいにチェックアウトしました。

宿の桜の下で記念撮影。

2日目は加賀温泉駅から金沢駅まで戻り、
金沢観光をする予定でした。

夫がせっかく金沢に来たのだから何か体験をしたいと言っていて、
13時から和菓子作り体験を予約していました。

しかし、ここで大きなハプニングが!

大雪の影響で、金沢までの交通手段である特急電車サンダーバードが大幅に遅れていたのです!
11時くらいに駅についたら、10時発のサンダーバードがまだ到着しておらず、遅延は2時間以上になるそう。

予定では11時半くらいのサンダーバードに乗って、12時には金沢に着いている予定だったのですが、10時のサンダーバードがまだ来ない状況ですあせる

駅員さんに尋ねたところ、金沢までは特急を待つよりも普通列車で行くほうが早いかもしれないと言われたのですが、次の普通列車は40分後でした。

駅でひたすら待つくらいなら、周辺をちょっと観光したかったのですが
夫が慎重派で、駅ですごい人が待っているから今のうちから並んでおかないと
電車で座れないかもしれないと言われて。

サンダーバードだったら乗車時間が20分ちょっとですが、
普通列車だと金沢まで1時間近くかかります。

なので、いつ電車が来るかわからない状況ながら駅構内に入って
電車を待つことにしました。

最初はホームにある、屋根付きの暖かい待合室にいたのですが、
この場所だと電車が停まらない位置なので、普通電車の発車時刻の10分前にホームに出て並びました。
ホームにはまだ全然人が並んでいなくて、先頭でした。

しかし、普通電車の発車時刻が来ても、列車が来なくて、
後からアナウンスで普通電車も20分くらい遅延していることがわかりました。

そうなると、2時間遅れのサンダーバードと普通電車、どっちが早く到着するのかが重要になってきます。
もし、サンダーバードのほうが先なら、サンダーバードが来る側のホームに並んでおきたかったので。

しかし、サンダーバードと普通電車がどちらが先に来るかのアナウンスがなくて、
私はだんだんイライラしてきましたむかっ

和菓子体験は13時からなのに、時刻はすでに12時を回っていました。
今から普通電車に乗っても、和菓子体験は間に合いそうにない・・・。

サンダーバードが普通電車より先に来れば、和菓子体験にギリギリ間に合います。
でも、サンダーバードの遅延状況が全くわからない・・・。

普通電車のほうが遅延時間が短いので、普通電車が来る側のホームで待っていて
20分以上遅れて普通電車が到着したので、その電車に乗ろうとしたところ、
ようやく「遅延していたサンダーバードはあと10分ほどで到着します」とアナウンスが!

普通電車だと約1時間、サンダーバードだと約25分かかるので、10分待ったほうが金沢に着くのは早いです。

すでにサンダーバード側のホームには長蛇の列ができていて、
普通電車の列だと先頭にいたのに、長蛇の列に並び直すことにモヤッとしたけど、
特急なら乗車時間は20分ちょっとだから別に立っていても乗れればいいと思って
サンダーバードの長蛇の列に並び直しました。

この時夫に
「今から列に並び直すんだから、1時間以上駅で待っていた意味がなかったね。きっと電車は激混みだよ。乗れなかったらどうするの?」と文句を言ってしまって・・・。

遅延していたサンダーバードはきっと激混みで、こんな列の後ろにいたら、
もしかしたら乗れないかもしれない・・・という不安もあって、つい夫に当たってしまいました。

しかし、2時間以上遅れて到着したサンダーバードはなぜかガラガラで、
かなり後ろの列に並んでいたのに、運よく座ることができました。

金沢駅に12:45くらいに到着し、急いで駅のコインロッカーに荷物を預けて
そこからタクシーで向かったところ、和菓子作り体験にギリギリ間に合いました!
絶対にムリだと諦めモードだったので、奇跡的に間に合ってよかったです。

全く電車が来る気配のない加賀温泉駅で記念撮影。
この日も雪だったので、しっかり防寒対策しました。

<2日めコーデ>

↓ニット(グレー・S)

ユニクロのカシミヤニット、今すごく安くなっています!

↓ストール(シルキーベージュ)

↓裏起毛デニム(ウォッシュブルー・L)

↓ブーツ(チャコール・25㎝)

ハットは同じのは完売しているので、

似た商品を貼っておきます。

ふわもこのバケットハットはとても暖かくて雪の日の散策に重宝しました。

ニットキャップだと髪がペタんこになるので、ハットのほうが好きです♪

愛用コスメ

タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に使用するだけ!

日頃のスキンケアに絶対欠かせない一本ですキラキラ

↓初めての方は1,000円のお試しサイズがオススメ

↓使用レポ

●HABAのスクワラン

↓化粧水の後はこれ一滴でしっとり!

スターターセットが、かなりオトクです

●マナラ ホットクレンジングゲル

↓まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

簡単なアンケートに4問答えるだけ!

現在クレンジングのサンプルが無料でもらえるキャンペーン実施中キラキラ

↓無料で試せるの、超オトクです!!!