ディセンシア アヤナス リンクルO/L コンセントレート 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



ディセンシア アヤナス リンクルO/L コンセントレート 成分解析

 

 

  水分補給:★★★★☆
  油分補給:★☆☆☆☆
保湿持続性:★★★★☆
 伸びの良さ:★★★★★

酸化安定性:★★★★★

 肌なじみ :★★★★☆
   しっとり感:★★★★☆
 サラサラ感:★★★★☆
敏感肌適正:★★★★★  

  シワ改善:穏やか(真皮/表皮)

  価格適正:★★★★☆(30ml:7150円) 




本日より、最近各メーカーから発売されている

 

【ナイアシンアミド】系のシワ改善薬用化粧品の特集をやっていきます!

 

まずは各製品の成分解析からアップしていきますね。

(新しい解析依頼はこれが終わってから募集します!)


最初に解説していくのはこちらで、

 

POLA・オルビスホールディングスが敏感肌向けブランドとして展開している

 

「ディセンシア(DECENCIA)」

から、昨10月1日に発売したばかりのアイテムがこちらの

 

【ディセンシア アヤナス リンクルO/L コンセントレート】

 

image

 

です。

 

 

有効成分には昨年コーセーがシワ改善有効成分として認可をとった【ナイアシンアミド】を配合しています。

 

 

真皮・表皮いずれのシワにも効果があるという報告がある一方、

 

シワ改善作用としては、グレード評価が公開されていない成分なので

 

おそらくはニールワンやレチノールなどに比べると一見した効果が弱めのものだったと想定されています。

 

 

しかしナイアシンアミドは敏感肌改善成分としても知られているように、

 

肌の相性が出やすいシワ改善系成分としては

 

お肌への刺激が出にくく、敏感肌に最も適した成分といえます。

 

 

即効性のシワ改善効果を狙うよりは、長期間継続して徐々に効果を期待していくというタイプの成分になりますね。

 

 

今回特集するナイアシンアミド系シワ改善化粧品に共通する有効成分です。

 

 

 

POLA系列というとPOLAリンクルショットの「ニールワン」が印象深いですが、

 

ニールワンは浸透性を高めるためにオイルリッチの処方を作る必要があるため

 

どうしても固めのクリームなどになってしまう傾向があります。

 

 

その点ナイアシンアミドは色々な製剤で処方化されており、

 

テクスチャーに特別の定めが無いのも利点ですね。

 

 

とはいえ、ナイアシンアミド系の薬用シワ改善化粧品でも基本のテクスチャは硬めクリーム状のものが多く

 

そんな中ではこのアヤナスリンクルコンセントレートは

 

『オイル状美容液』というかなり珍しいタイプのアイテムになっています。

 

 

image

 

サラサラの「オイル」のようなテクスチャのアイテムです。

 

image

 

スポイトタイプになっており、必要量を取り出しやすいです。

 

image

 

確かに触った感触はオイルっぽい…ような気がしますね。

 

 

 

 

しかし、実はこのアイテムは『オイル状』とは言っていますが、

 

実際にはオイルではありません。

 

主成分の構成は以下のようになっていますが、

 

水、グリセリン、ローズ水、BG、ジグリセリン、PEG(120)、POE(24)POP(24)グリセリルエーテル、ローヤルゼリー発酵液、ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル

 

ご覧の通り主成分の大部分が水溶性の成分になっており、

 

油性成分というと「トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル」くらいです。

 

 

 

このオイル状のテクスチャーは、

 

「POE(24)POP(24)グリセリルエーテル」「ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液」

 

などの特殊な被膜形成剤によるものです。

 

特に後者の成分は細胞膜のホスファチジルコリンと類似の構造を持った高分子成分で、

 

お肌のバリア効果に優れる皮膜を作ってくれます。

 

 

 

このような主成分の中に、先程の合成油脂やメドウフォーム油などの油分が微量に可溶化されているという製品なので、

 

油分自体はかなり少なく、オイルが苦手の肌質でも使いやすいと思います。

 

 

 

ベース成分には敏感肌向けのグリセリン・BG・ジグリセリンを採用しており、

 

ローズの芳香成分を微量に含んだ「ローズ水」(芳香蒸留水)が、

 

かすかなローズの香りを演出します。

 

 

 

敏感肌のバリア機能補助成分として、ヒト型セラミドの「セラミド2」も配合。

 

その他浸透を助けるペリセアや、植物・海藻などのエキスが数種類と、

 

敏感肌ケアに必要な要素をしっかり揃え、

 

非常にシンプルかつバランスのとれた構成になっていますね。

 

 

 

 

『敏感肌向けのシワ改善美容液』として主成分の構成なども申し分なく、

 

また、こちらの製品の特徴としては

 

オイル状美容液になっていることで広範囲に塗布しやすいことや、

 

オイルリッチ過ぎないことでメイク等にも干渉しにくいなどが挙げられるでしょう。

 

 

その他のこってりクリーム状のシワ改善化粧品とはまた違った使い方ができそうです。

 

 

 

 

実際に使用してみた使用感としては、

 

最初に出した際には確かにオイルっぽい使用感ですが、

 

非常に伸びが良く、伸ばした直後には若干の皮膜感が残るもののすぐにサラサラになり、

 

刺激感などもほとんどなくとても使いやすいと思いました。

 

 

敏感肌で、他のシワ改善化粧品は使いにくく、

 

ナイアシンアミドは取り入れたいけど、油分リッチのクリームには抵抗がある…

 

という方に特におすすめできるアイテムです。

 

 

 

30ml7150円という価格はやや高めという印象がありますが、

 

かなり技術の詰まったアイテムでもあるので僕としては適正価格の範囲内と感じました。

 

デザインもかっこいいですね(^^)

 

 

個人的にはナイアシンアミド系の化粧品の中では特に注目株のひとつです。

 

 



 

商品紹介

表皮のシワと真皮のシワをWケア。「シワ改善」を毎日の習慣に。

 

商品説明
"敏感肌に起こりやすいシワ"に着目したシワ改善美容液。
角層の形成を促すことで肌のバリア機能を高め、コラーゲンの産生を促進します。
さらっとしたオイルリキッド状のテクスチャーなので顔全体に伸ばしやすく、ごわついた肌にもやさしく浸透します。
表情の動きに沿うしなやかな肌へ導きます。
シワ改善有効成分「D-リンクルアミド※」を配合。
※ ナイアシンアミド

 

原材料・成分

有効成分:ナイアシンアミド

その他の成分:水、グリセリン、ローズ水、BG、ジグリセリン、PEG(120)、POE(24)POP(24)グリセリルエーテル、ローヤルゼリー発酵液、ポリメタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン液、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、セラミド2、メドウフォーム油、コウキエキス-2、人参エキス、海藻エキス-5、ビルベリー葉エキス、濃グリセリン、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、キサンタンガム、クエン酸Na、クエン酸、セタノール、グリセリンエチルヘキシルエーテル、オレイン酸ポリグリセリル、POE水添ヒマシ油、フィトステロール、フェノキシエタノール

 



 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)