REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。

 

近況報告としましては、嫁が新型コロナ感染しまして。

そこからはもうバタバタでした。

とにかく俺が症状出ないうちに除菌グッズやある程度の食糧を買い込みました。

部屋は元々分けているので、手袋さんは極力部屋から出ず過ごし、

極力顔を合わせないように声を掛け合いながらトイレ行ったり台所出入りしたりしてました。

基本俺がいる時間帯は俺が料理をして、台所に置いて俺が部屋に戻ったら

手袋さんが回収して…みたいな形式取っています。

わざわざ書くと恩着せがましい気もしますが、

書かないと食事全部ウーバーで済ませてんだろくらいに思われそうなので、

一応やってるアピールしている次第です。

まぁ基本的に味が薄く奥行きがない味付けなので、嫁が回復したら二度と作りません。

れすとランは保健所の指導の元潰れました。

 

 

 

さて、本編は新シリーズ。

地元帰省編、CC班編です。2023年の。

中学校時代の修学旅行の自主研修班の面々で時折集まっており、

22年経った今でも当時の班名を今も使っております。

 

RB2053~(2022年5月)、

RB2071~(2022年11月)に続いて蕎麦3部作の第3弾。

今回は、RB2053~で訪問し、混んでるからという理由で蕎麦を食わず

のこのこ帰ってきたという苦い思い出がある場所へリベンジしに行く事に。

例によって、子育てにお忙しい班長・NHK氏は欠席です。

 

 

 

〇 2023年6月24日(土)/9:20/アパート 〇

 

この前日、夕勤で16時~24時半まで仕事、

その翌日…というかもう当日に地元へ帰るという強行スケジュールでした。

集合場所となる80㎞以上先の地元へ向かう為、

集合時間まで1時間ちょいでやっと家を出るという、

最初からあきらめムードの出たし。

この時点で「遅れる」とLINEしようかと思うほどでした。ならもっと早く出ろ。

 

高速をぶっ飛ばし、何とか間に合いそうになるも、

地元インターを降りると「迂回路の案内」の看板で完全に終わりました。

誰も住んでないくせに工事なんてするな!!(ブチギレ)

万事休すで、「遅れます」とLINEを送り、事なきを得ました。得てない。

 

 

10分遅れで到着、実家へ迎えに来てもらい出発。

まずは近況報告。

結婚した俺、就職した俺、入籍予定で引っ越す予定の上様、

彼氏が腕を上げたら脱臼して大変だったと嘆くMさん。 人生いろいろです。

 

 

障子の張替をしたというMさん。

 

 

Mさん 「 なんて言うかな、まぁ、うんこ座りの姿勢で障子を張り替えてたんだけど、

      だんだん足パンパンになって、翌日筋肉痛になって、

      もうダメだーってなったよね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

上様 「 弱い…。 」

 

俺 「 まぁ学生時代はともかく、今やるとうんこ座りって

    『 座り 』 って名乗ってるけど全然楽じゃないよね。 」

 

Mさん 「 だからさ。 動いてねぇのに筋肉痛になるなーって思った。 」

 

 

 

魚沼の里に到着。

以前、ゴールデンウィークに来た際よりかは空いていました。

…と、下書きにはここまで書かれているのですが、肝心の蕎麦については

「 ・蕎麦 」

と、ここに蕎麦についての感想が入るというメモ書きのみがあり、

見事にすっ飛ばされてました。

流石に1年2か月前に食った蕎麦については全く覚えてないわけで。

多分美味かったですよ! 多分!

蕎麦編なのに蕎麦についての記述が一切ない斬新なブログです。


同じ敷地内にある、菓子処さとやという店へ。

ここはお菓子が売っているだけでなく、喫茶室もありました。

俺は塩バニラアイスと抹茶を注文。

普通のソフトクリームが出てくると思いきや、

皿に盛られたアイスの上にバームクーヘンか何かが乗ってました。

 

 

Mさん 「 なんかすごいね、私もこれにすればよかった。 」

 

俺 「 俺もこんなすげぇの来るとは思わなかった。

    普通のソフトクリームだと思ってたわ。 」

 

上様 「 でも写真載ってたじゃん。 」

 

俺 「 え、書いてあった? 」

 

Mさん 「 私も見てない…。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」




魚沼の里を後にし、小出のゲーセン・パルムへ向かう。

 

 

彼氏に幻想水滸伝をお勧めされたという上様。

 

 

Mさん 「 据え置き機のゲームとかやる? 」

 

上様 「 幻想水滸伝ってのお勧めされたけど、知ってる? 」

 

俺 「 なんか、仲間が108人とかいるやつだっけ? 」

 

上様 「 そう、それ! 仲間集めるのがだるくなって辞めちゃった。

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 一番の魅力じゃないの?それ。 」

 

上様 「 いやー、基本的に集めるとか育成とか、そういうのがダメなんだよね。 」

 

俺 「 全くRPG向いてねぇじゃん。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

上様 「 RPGはそうでもないじゃん。 レベル上げれば何とかなるみたいな。

     なんか育てるとか、そういうのが出来ないんだよね。 」

 

Mさん 「 私も出来ないなー。 たまごっちくらいしかできない。 」

 

俺 「 アレ上手い下手あんの? 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 確かに…うんち貯めないようにするくらいしかないかも。 」

 

俺 「 『 私、うんち流すの得意なんだー 』 って。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 誤解される! 」

 

 

 

- で


Mさん 「 たまごっちかー。 」 【 小声で 】

 

俺 「 あぁ、『 たまごっちかー 』 って言ったのか。

   『 うんちかー 』 って言ってるかと思った。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 そんなこと言ってないし! 何キャラ? 私。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 さっきのところ左だった…ほらー余計な事言うから道間違えたじゃんー! 」 【 ←ナビ係 】

 

俺 「 それは知らないよ。

   俺はただ、なんかMさんが景色見て黄昏ながら 『 うんち 』 って言ってるなーって思っただけで。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 ヤバい奴じゃん! 」

 

 

 

中学時代の友達に連絡を取っているかという話から…。

 

 

俺 「 そっち君(共通の友人)にこの前連絡した時、東京行ったとか言ってたわ。 」

 

Mさん 「 へぇー。 」

 

 

- その時のLINEを読み返す。

 

 

俺 「 ハハハハハ! 『 この前 』 って言ったけど、読み返したら22年4月だったわ。 」 【 ※23年6月の話です 】

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 おじいちゃーん! 」

 

上様 「 1年前の事この前って言いだしたらいよいよだよね。 」

 

Mさん 「 私も、なんかそれ聴いた事あるなーって思った。 」 RB2054より/22年10月掲載 】

 

俺 「 あれ、言ってたっけ。 それすら覚えてない…。 」

 

Mさん 「 おじいちゃーん! 」

 

 

 

続きます。

元々この集まり、どっか抜けてる4人組みたいなとこありますが、

更にポンコツ具合に磨きがかかってきました。

四十超える頃にはもう成立しなくなるのではとひやひやしてます。

 

さて次回は、修学旅行の資料に残された謎とは。次回もお苦しみに。

こんばんは、月刊REGULAR BONUSのお時間です。

 

7月こそは月2回更新するぞ!と息巻いていたらこのありさまです。

近況としては、7月6日で37歳になりました。 近況なのかそれは。

あとブログ説明のところに「31歳の~」と書かれており、

説明からして嘘ブログだなって思いました。誰がJAROブログだ。

 

パリオリンピックが開幕しましたね。

計算上、このREGULAR BONUSが始まってから5回目の夏季五輪だそうで。

2008,2012,2016,2020,2024年といったところ。

 

おかげ様で、とある地方局のマスター室(主調整室)は結構忙しいです。

それだけで1話書けちゃうので詳細は省きますが、スポーツ中継はマスターの天敵なのです。

スポーツ中継の仕組みとして、階段編成というものがあります。

5分延長、10分延長(省略)30分延長、緊急延長…と6段階+1段階と、

パターンを組んでおき、キー局の連絡を受けてそれぞれの延長の番組表に

切り替える…といったイメージです。

まぁそれを組んだりするのは他所の部署ですし、我々はパソコンで数クリックするだけなのですが、

その数クリックをミスると放送進行が出来なくなるレベルの惨事になりますし、

多分その数クリックで首が飛ぶ可能性もあるかと。

オリンピックの影で、とにかく定時で終わってくれと祈る静かな戦いが始まったわけで。

 

 

 

さて、ようやくゴールデンウィーク編です。2023年の。

もう全く覚えてないですが、一応下書きが残っていましたので。

それも、微妙に書きかけなんですよね。やる気ないんか。

 

というわけで、2023年ゴールデンウィーク前半に帰省した際のお話です。

地元友達のgp、アルプル氏と会った話。

 

 

 

〇 2023年4月29日(土)/9:00 〇

 

出発。

今回は手袋さんの運転。

 

里味という和風ファミレスへ到着。

俺の今の仕事について。

 

 

gp 「 君、今何の仕事してんの? 」

 

俺 「 あのねー、説明が難しいんだけどさ。

    端的にいうと、テレビ局の子会社に入ったんだよね。 」

 

ア 「 はぁ!? 」

 

俺 「 子会社だけど、そのテレビ局内に入ってる会社で、

    俺はマスター、所謂主調整室ってところで放送運行管理業務ってのやってる。 」

 

gp 「 へぇー。 やっとまともそうな仕事に就いたじゃん。 」

 

俺 「 いや、今までもまともはまともだから。 」

 

ア 「 パチ屋とかね。 」

 

俺 「 ハハハハハ! あれは大学時代のバイトじゃねぇか。 」

 

 

 

この当時、入社してまだ1か月の研修期間中であったため、

自分の仕事がうまく説明できませんでした。

要は、正常に放送が行われているか、CMは登録順に発行されているか、

正しい放送が行われているか(既に期限の終わったCMが流れていないか等)、

翌日分の番組が構成表と変わらぬつくりになっているかチェックする、

速報を送出する、

機械がエラーを吐いたらどこでどんな機械がエラーを吐いてるのか確認・運行に支障がないのか確認、

定期的に送信機や運行を行う機械の系統を切り替える、

中継がある時はマイクロ波や衛星を中継局と繋ぐ、

制作会社やうちが作ったCMが正しい映像・音声・内容かチェックする…

といったところでしょうか。 全然『要は』じゃない気もしますが。

まだまだ細かい作業はありますが、それはまたの機会に。

『テレビ見てるだけ』と思われがちですが、地味に仕事はしてます。

 

 

前職はコールセンターのオペレーターをやっており、

結構病む寸前まで行っていた俺。

 

 

俺 「 この前初任給貰ったんだけどさ。

    毎日 『 馬鹿野郎、ふざけるな、お前が来い、死ね 』 って言われずに

   給料もらえるんだって思ってさ。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

gp 「 どんな仕事してきたんだよ。 」

 

ア 「 絶対嫌だよ、そんな仕事。 」

 

 

 

- で

 

 

ア 「 それさ、昔お前がやりたかったことに近いんじゃね? 」

 

俺 「 そうだね。 ぼんやりとテレビやラジオの仕事したいって思ってたからね。 」

 

ア 「 そうだよね。 よかったじゃん。 」

 

俺 「 結構言ってもらえるんだよね。

   放送メディア好きなの知ってる人多いみたいで。 」

 

gp 「 原点回帰したじゃん、35にして。

    君もまだチャンスあるよ。 サングラスでコンビニのバイトして…。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

ア 「 いいよ、ランクとして下がっちゃうから。 」

 

 

 

小学生時代、将来の夢の作文に 『 サングラスしてコンビニでバイトする事 』 を

夢として書いたアルプル氏。 絵付きの作文だったので、より態度悪く感じますね。

 

 

 

UFOキャッチャーにハマり、

更にそこからフィギュアの塗装からジオラマまで手を出し始めたというアルプル氏。

 

 

ア 「 売ってるのとか見てもさ、アクリルちょっと溶かして加工すれば

   自分で作れんじゃねって思うようになったよね。 」

 

俺 「 どこに行こうとしてるの? 君。 」

 

ア 「 すっかりヲタクだよね。 」

 

gp 「 作ってもいいけど、それ売らないでね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

俺 「 そのニュースをモニター監視しながら見てるから。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

- で

 

ア 「 でも致命的に絵心がないから自分で書いたりは出来ないんだよね。 」

 

俺 「 いいじゃん、お前の年賀状によく書かれてる未確認生物のグッズ作れば。 」 【 干支だそうです 】

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

ア 「 ヤだよ! 絶対売れねぇよ。 」

 

 


gpの家へ移動。 新築も新築。

 

 

俺 「 これが主任手当ハウスかー。 」

 

gp 「 ハハハハハ! それだけで家が建つわけねぇだろ。 」

 

 

事あるごとに主任手当が安いと嘆いていたgpへの当てつけです。

 

 

アルプルの務める、とある米菓会社。

 

 

ア 「 なんか、いちいちセンサーで引っかかるから

  『どこがオートメーションだっや』ってぼやいてる。 」

 

俺 「 それ、設計ミス何じゃねぇの。 」

 

ア 「 絶対そうだよ、なんか位置が悪いっぽくて、

   それリセットかけたりするのは人間だからね。 」

 

gp 「 え、新しい工場だよね? 」

 

ア 「 そうだよ、出来て一週間で俺が労災受けた工場だよ。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

俺 「 何かとだめじゃねぇか。 」


因みに労災の話はRB2020~『プロジェクトX~労災者たち~』に記載してあります。

2021年5月の回です。 え、2021年から60回しか書いてないんですか!?

 


その労災企業の、とある商品が美味いという話から。

 

 

ア 「 頑張って作ってるから買ってね。 」

 

俺 「 なんかお前のところで 『 頑張ってる 』 っていうと、

    仕事頑張ってるっていうより労災とか機器トラブルに耐えながら頑張ってる感出るよね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

ア 「 まぁ、あながち間違って無いけどね。 」

 

俺 「 煎餅のパッケージに 『 私が労災に遭いながら作りました 』 って書けばいいのにね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

gp 「 見る目変わるよね。 」

 

俺 「 野菜の生産者みたいに写真載せてさ。

    例のやけどで全身包帯巻いてピースしてる写真載せて。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

終わり。

このコンプライアンスの時代に人の労災話で盛り上がってるという。

 

次回は蕎麦リベンジの回だそうです。

ちょっと読み直しましたが、だいぶ老いが進行してる一同のお話。

次回もお苦しみに!

こんばんは、れすとです。

 

なんか、会社の雰囲気が全体的にくすぶっている感じで、

昨年度にはなかった何とも言えない空気が流れている気がしてなりません。

 

さて近況報告としては、6月に入って久々に埼玉へ行ってきました。

このブログの最初期、大学時代に住んでた街へ再訪問です。

下書きはある程度終えたので、あとは公開をお苦しみに!

このペースだとマジで2年後とかになりそうなので何とかします。

 

そんな因果があってか、たまたまか、今回は埼玉絡みのお話です。2023年の。

珍しくどのジャンルに入れるか迷う、埼玉の友人との電話での話。

まぁ一応通常回扱いにしておきます。いつ以来でしょう。

 

 

 

〇 2023年3月27日(月)/17:00 〇

 

このブログが始まった当初、俺は大学生でした。

夜間主の大学に通っており、昼間はパチ屋でバイトをして生計を立ててました。

2023年3月21日、無事に籍を入れた俺は、

そのバイト時代の友人にLINEで結婚報告をしたところ、電話が掛かってきました。

 

 

元倖田組社員 「 驚き過ぎて電話しちゃったよ。 」

 

俺 「 ハハハハハ! 」

 

倖田組 「 びっくりしたよ。

    『 え、無事結婚!? 無事も何も結婚って何!? 』 みたいな。

     色々飛びすぎだよってなったよね。 」

 

俺 「 ハハハハハ! まぁー話せば長くなるから端折っていいかなーと。 」

 

倖田組 「 全部端折ったに等しいよね。 何、東京で会ったって言ってた人? 」

 

俺 「 そうそう、その人。 」

 

倖田組 「 そうかー、れすと君も遂に結婚かー。 」

 

 

 

- で

 

 

俺 「 なかなかねー、コロナ禍とかあって、

   そっちもそうだけど東京とかも行けてなかったからねー。 」 【 ※2023年の話です。 】

 

倖田組 「 そうだよねー。 」

 

俺 「 静岡は挨拶とかに行ってるけど、東京最後に行ったのコロナ禍前だからね。 」

 

倖田組 「 じゃぁ、うちの子が生まれたばっかりの頃かな。 」 RB1910 / 19年12月 】

 

俺 「 もしかしたらそうかもね。 」

 

倖田組 「 もうじき5歳になるからね。 今年七五三だよ。

     何なら上の子が来年中学校だし。 」

 

俺 「 うわぁ…子供の4,5年って大人と全然違うよね。 」

 

倖田組 「 マジで速いよ。 」

 

俺 「 まぁなんなら我々もアラフォー入りだからね。

   俺今年誕生日来たら36歳だし。 」 【 ※2023年の話です。 】

 

倖田組 「 俺なんて38歳だぜ? 」

 

2人 「うわぁー…。 」

 

俺 「 出会ったのなんて、俺19歳とかだったのにねぇ。 」

 

 

 

電話先に奥さんがいるようで。

 

 

倖田組 「 え? れすと君。 結婚したんだって。 」

 

倖田嫁 「 えーやだーおめでとうー! 」

 

俺 「 ハハハハハ! ありがとうございますー! 」

 

倖田組 「 ちょうど帰ってきた。 」

 

 

倖田組嫁さんとは、埼玉再訪問時に3回かそこら会ったことがあります。

 

 

埼玉組のその後。

 

 

俺 「 そっちはどう? 俺は全然連絡取ってないから分からんわ。 」

 

倖田組 「 俺も殆ど取ってないよ。

     Oさんがラーメン屋コロナ禍で閉めて、今度はローストビーフだっつって研究して、

     店出したけど警戒して客が入ってこねぇって言ってたのまでは知ってる。 」

 

俺 「 ハハハハハ! まぁ、ちょっと前は多かったし当たり外れ大きいからね。 」

 

倖田組 「 久々行ったら店名変わってたし、従業員募集の張り紙見たら店長の名前も違ったから、

     辞めたんだーって初めて知った。

     まぁれすと君の結婚報告はするけど。 出汁に電話するよ。 」

 

俺 「 ハハハハハ! してして。 」

 

倖田組 「 元魚民店員に至ってはもう結構取ってないし、

     Oさんも連絡がつかないとか言ってたからどうしたんだか。 」

 

俺 「 えー、大丈夫かなあの人…。 」

 

 

 

最後に訪問して以来、LINEすら送っていなかった為全く情報がない。

 

 

俺 「 そういや、コロナ大丈夫だった? ならんかった? 」

 

倖田組 「 あー、家族全員なったよ。

 

俺 「 ハハハハハ! そんなあっさり…。 」

 

倖田組 「 子供が貰ってきてねー。 全然軽かったけど。 」

 

俺 「 なら良かった。 」

 

 

 

- で

 

 

俺 「 いやー、全然連絡してなかったけど忘れたわけじゃ無かったから。 」

 

倖田組 「 ハハハハハ! これで連絡なかったら怒ってたよ。

    『 なんで教えてくれないの 』 って。 」

 

俺 「 ハハハハハ! 良かった、しておいて。 」

 

倖田組 「 勿論今度連れて来るんでしょ? 」

 

俺 「 そうねー、それは考えてる。 」

 

 

 

…というわけで、電話編でした。

これを実行したのが、いずれ掲載予定の埼玉再訪問14になります。

いつ掲載になるやら。

 

さて次回ですが、2023年のゴールデンウィーク編か、

もうこの流れで今回(2024年6月)の埼玉遠征編か、どっちかをお送りします。

7月の俺に任せるぜ!(現実逃避)

こんばんは、れすとです。

 

前回、当ブログも16周年突入し、決意を新たにしたところでまた1か月経ってしまうという。

近況報告としては、ただただシフトがしんどいっていう事くらいですかね。

休みの日数とかは変わりないんですが、フルで入れる人数が減った分、

朝行って夕方帰ってきて夜勤にまた出るみたいなのが日常。

曜日感覚は完全にマヒし、毎日テレビで何とか何曜日なのか知るといった状態です。

テレビで情報を得て、テレビで生計を立て、テレビに苦しめられ…。

テレビっ子ってこの状況の事を言うのでしょうか。

 

 

さて本編は引き続き、新年会編です。2023年の。

地元友達で、小中高一緒だった、gp、NHK氏と飲み会。

 

 

前回までのあらすじ。

小中学校時代の思い出話。 バラされた話とか。

 

 

 

〇 2023年1月2日(月)/22:00/もぶ煮 〇


高校時代のNHKの彼女。

 

 

俺 「 生徒会の女だっけ。 」

 

NHK 「 違うわ。 」

 

俺 「 言うに事を欠いて『 生徒会の女 』って…。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

gp 「 どんなパワーワードだよ。 」

 

 

 

高校時代、生徒会長だったNHK。

 

 

gp 「 いいよなー生徒会長は。

   『 俺の言う事聞かないと…分かってるよね? 』 って。 」

 

NHK 「 ハハハハハ! そんな脅しみたいな事しねぇし。 」

 

俺 「 『 成績どうなるか分かってる? 』 って言ってたんでしょ。 」

 

NHK 「 ハハハハハ! そんな権限ねぇし。 」

 

 

俺の成績が悪かったのも多分生徒会長の所為です。

 

 

ラストオーダーで、お茶漬けハイを頼みました。

塩昆布、梅干し、わさびを混ぜて飲む…と言う物でした。

俺が飲んだものは、記憶が正しければ、

一次会…ビール→シャンディーガフ→レッドアイ→シャンディーガフ→梅酒ソーダ割り
二次会…鍛高譚ソーダ割り→日本酒(3人で3合)→お茶漬けハイ。

 

8杯程度であり、全然酔って無かったんですが、

このお茶漬けハイを飲んだ直後、軽く吐き気を催しました。

どうも、酔っぱらったというより、アルコールを入れている不安定な状態で

大量のわさびが効いたらしく、刺激物による吐き気だったみたいです。

単純にお子様胃だっただけの話では。

お子様胃は果たして日本酒1合は問題ねぇのかって話もありますが。

まぁ真顔になる程度で、便所に駆け込むとかは全くないですが。

 

 

 

閉店の為、帰る。

繁華街(笑)から我々の実家がある『東側』まで大体2,3km程度を徒歩で帰る。

 

 

俺 「 パブスナック・ラペでも行く? 」 【 看板読んでるだけ 】

 

gp 「 閉まってるじゃねぇか。 」

 

NHK 「 マジでやってる店無いじゃん。 」

 

俺 「 三が日だよね? 」

 

gp 「 普通、我々のような酔っ払いが歩いててもおかしくないんですけどね。 」

 

 

 

人っ子一人すれ違わないという、静寂の賑わいでした。

 

 

 

gp 「 スナックは別に行っても面白くないよね。 」

 

NHK 「 別にね。 」

 

俺 「 あれは…なんなの? オバハンが話しかけてくるだけ? 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

gp 「 オバハン…まぁこの辺ならオバハンっていうか大分場末の人が出てきそうだけど。

   テレビみたいに横座って…とかないよね。 」

 

NHK 「 せいぜいカウンター越しとかそんなんだった気がする。 」

 

 

 

旧東大通を練り歩く。

 

 

gp 「 俺、あの店に小学校の頃、街中探検みたいなやつ行ったわ。 」

 

俺 「 あー、あの首から下げるボードみたいなやつでなんか書くやつでしょ? 」

 

gp 「 そうそう。 」

 

俺 「 俺確か、向こうの通りにあった『 フレッシュ・ザ・たかの 』 に行ったよ。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

gp 「 あんなとこまで行ったの? 」

 

NHK 「 てかよく名前覚えてるね。 」

 

俺 「 絶対30代以降しか分からない会話だよねこれ。 」

 

 

昔、商店街からも外れた変な位置にあった、地元のスーパーです。

誰か一人でも『 フレッシュ・ザ・たかの 』という日本語を検索して

このブログにヒットしてくれたら俺の勝ちです。

まぁ覚えてなさ過ぎてあの店に関する情報も特に無いんですが。

 

 

ローソンで物資調達…と言う名の便所休憩。

俺とNHKは酒を買ったが、ローソン店内のテーブルに…。

 

 

gp 「 これ見てよ。 」

 

俺 「 『 飲酒はご遠慮ください 』 。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

ローソンを後にし、地下通路へ。

 

 

俺 「 35歳、7時間に及ぶ飲み会の三次会が地下通路って。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

gp 「 こんなもん一発で職質案件だよね。 」

 

俺 「 まぁ30年後、一次会からここでやってるかもしれないけど…。

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

NHK 「 ホームレス!? 」

 

 

地下だから暖かいんじゃないかという科学的根拠で選んだものの、

当然ながら出入口といった類は無くふきっ晒し。

風がダイレクトに入ってくる為、どうしたって寒いわけです。

なんのことは無い、雪国の正月のほぼ外ですからね。

結局、大盛り上がりすることはなく撤収。

 

NHKとは実家が同じ方向である為、引き続き喋りながら帰る。

 

 

俺 「 東中生でなんか面白い話ないの。 」

 

NHK 「 えー、面白いか分からないけど、

     なんかM君が、キャバ嬢にハマってめっちゃ貢いでるって聞いた。 」

 

俺 「 ハハハハハ! めっちゃ面白いじゃん。 」

 

 

 

終わり。

因みに今回の『新年の田舎の寒い』というタイトル、

日本語として成立してないですが、松任谷由実の『真夏の夜の夢』が元ネタです。分かるか。

 

さて次回は、およそ1年2か月遅れとなるお話。多分単発です。

とある方から久々のお電話。その相手とは。 次回もお苦しみに。

こんばんは、れすとです。

 

今の会社に入り、この4月で2年目を迎えました。

この4月から、新人指導を行っておりまして。61歳の。うちの親父とほぼ変わらん。

それも、22歳の子が別部署に異動になった代わりに入ってきた人ですからね。

そら人数的にはプラマイゼロですけど、この部署の将来ほんとなんも考えられてねぇなってなります。

 

 

 

さて本編は引き続き、新年会編です。2023年の。

地元友達で、小中高一緒だった、gp、NHK氏と飲み会。

 

 

前回までのあらすじ。

飲み会開始。アイリータウンのミニ四駆大会で違法モーターで出た話など。

 

 

 

〇 2023年1月2日(月)/20:00/小千谷バル 〇

 

中学時代の青春なお話。

 

 

gp 「 告白することもなくフラれてたもんねー、君。

    まぁ聴いたの俺だけど。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

俺 「 おめぇの所為か!

 

gp 「 違う違う、最終的に向こうが俺に聴いてきたんだよ。 」

 

俺 「 『 そうなの? 』 って感じで? 」

 

gp 「 そう。 そうしたら 『 無い 』 って…。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

NHK 「 悲しい…。 」

 

 

 

- 『その人』との思い出。

 

 

俺 「 小学校の頃、席が隣だったんだよ。

    結構よく喋るようになって夏休む迎えて、明けたら完全にリセットされてたよね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

gp 「 忘れられてんじゃん…。 」

 

 

 

学生時代のクラス内ヒエラルキー。


俺 「 教室すみっコぐらしだったからね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

gp 「 上手いこと言うなー。 」

 

俺 「 NHKはまだマシだったと思うけど、我々は本当に底辺だったからね。 」

 

gp 「 こいつなんて生徒会長じゃん。 」

 

NHK 「 いやいやいや、教室では俺もそんな変わらないよ。 」 【 高校時代の生徒会長 】

 

俺 「 教室内ヒエラルキー低かったもんねー。

    端っこでこそこそ悪口言って笑ってるタイプだったからね。 」

 

gp 「 高校なんか、教室内ヒエラルキーが3段階しかなくて、

    もれなく最下層だったからね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

これから行く店。

 

 

gp 「 次行く店の名前、『 もぶ煮 』 だからね。 」

 

俺 「 モブの我々にぴったりじゃん。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

〇 20:40/もぶ煮 〇

高校時代、俺とgpが所属していたバドミントン部の合宿の話。

 

 

gp 「 スーさんののMD取り上げて聴いてたからね。 」

 

俺 「 人間の聴く曲じゃないって言ってたからね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

gp 「 急にあの当時の曲聴きたくなって探してさ。

    『 本当かい? 』 とか、その手のやつ。 」

 

俺 「 懐かしいね-、あったわそんなの。 」

 

gp 「 君と同じベッドに居るところ先生に見られかけたからね。

    ただのホモだよ。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

俺 「 俺のベッドにお前が入ってきたんだろ。

    で、MD二人で聴いて何の事は無い、disって…。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

- ガラケー時代の話。


gp 「 スーさんの携帯取り上げてパスワード解除したりね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

gp 「 いやぁ解けないなーって言いながら中身見てるからね。 」

 

俺 「 パスワード変えるかとか言ってたからね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

NHK 「 エデン先輩だっけ。 」 【 携帯の中に何かの画像があった事が由来 】

 

gp 「 そうそうそう! 」

 

俺 「 お前、よく覚えてるな。 当事者じゃないのに。 」

 

NHK 「 お前の日記読んでるから。 」 【 ※この人だけバド部ではない 】

gp 「 あれで携帯でそういう画像を見るという文化を知ったからね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

続きます。

さて次回は、三次会の会場とは。 次回もお苦しみに。

 

 

 

さて、当ブログ・REGULAR BONUSですが、本日4月13日をもって、

16周年&17年目突入ー!!

 

1年目(08年~09年)はRB1~318で318回、

2年目(09年~10年)はRB319~592で274回、

3年目(10年~11年)はRB593~858で266回、

4年目(11年~12年)はRB859~1094で236回、

5年目(12年~13年)はRB1095~1270で176回、

6年目(13年~14年)はRB1271~1436で166回、

7年目(14年~15年)はRB1437~1566で130回、

8年目(15年~16年)はRB1567~1675で109回、

9年目(16年~17年)はRB1676~1776で101回、

10年目(17年~18年)はRB1777~1865で89回、

11年目(18年~19年)はRB1866~1930で65回、

12年目(19年~20年)はRB1931~1982で52回、

13年目(20年~21年)はRB1983~2017で35回、

14年目(21年~22年)はRB2018~2042で25回

15年目(22年~23年)はRB2042~2061で20回

16年目(23年~24年)はRB2062~2077で16回と、

16年連続で更新回数が右肩下がりという生きる伝説を作り続けています。

むしろ去年4回も月に2回更新した月があったんだって印象ですけども。

 

改めまして、16周年です。

もはや続けてると言い張って良いのかすら微妙なところですが、

辛うじて更新しなかった月が無いので続けてると言っておきます。

自然消滅しないように何とか17周年を迎える前に最終回を書きたいところですが、

前回、15周年の際の記事を見直したら

『16周年を迎えないよう終わらせるのが目標』と書いてありました。

目標が達成できず16周年を迎えてしまうというねじれ継続現象が横行している当ブログですが、

多分17周年も迎えてしまいそうな気がしてなりません。

自然消滅の道を歩んでるという意味ではあまりめでたくない気もしますが、

一応16周年を無事に迎えられたという事で、お祝いの言葉に代えさせて頂きます。