REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

あけましておめでとうございます。れすとです。 今更。

 

近況報告としましては、ここ数年では珍しくちゃんと雪が降ってます。

最近、いわゆるドカ雪が降って終わりというパターンが多かったですが、

今年はだらだら降ってちゃんと積もる感じです。

俺が住んでる新潟市は佐渡ガードによって積雪量は大したことないのですが、

地元の方は大変な事になってるようで。

 

 

 

さて、新年一発目は新シリーズです。

ようやく2024年の記事に入ります。 もはや新年とは。

余談ですが、2023年の忘年会の記事は、

2024年元旦の能登半島地震のドタバタでほぼ導入しか書かれておらず、

後は放置されてたのでお蔵入りです。

 

 

中学時代の修学旅行の自主研修班・CC班は

修学旅行が終わって約四半世紀経っても時折集まっております。

 

今回、メンバーの上様が新潟に帰還されるとの事で、急遽決定しました。

とりあえず、昼飯食う事しか決めませんでしたが、おそらく全員が

「どうせ昼飯食ってカラオケ行って終わりだろう」くらいにしか考えていないと思います。

結果から言うとその通りでした。

因みに班長のNHK氏は、娘さんの歯の手術との事で今回も欠席です。

 

RB2053~(22年5月)

RB2071~(22年11月)

RB2081~(23年6月)

に続く、CC班蕎麦シリーズ第4弾。

 

 

 

〇 2024年3月2日(土)/11:00/長岡IC付近 〇

 

集合。

まずは近況報告。
この時点で、今の会社に就いて丸1年が経とうとしている頃です。



上様 「 仕事はどうよ。 」

 

Mさん 「 なんか、ものすごいシフトの組まれ方してるよね。 」

 

俺 「 マジで連勤の中で、同じ時間帯が1度も続かないシフトとかあるからね、

   慣れてきてもきついわ。 夕・朝・夜・朝・夜とかあるからね。 」

 

上様 「 うわー、キツいねそれ。 」

 

俺 「 16時~24時半に仕事して、帰って仮眠して、

   8時~16時半まで仕事して、帰って仮眠して、

   0時~8時半まで仕事して…みたいな。 」

 

Mさん 「 すごいね、それ。 昨日何時まで仕事してたの? 」

 

俺 「 24時半。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 何時に寝た? 」

 

俺 「 4時頃? 頑張って9時過ぎに起きて、10時過ぎに新潟出て地元に帰ってきたみたいな。 」

 

上様 「 すでにお疲れじゃん。 」

 

 

 

因みに、この3交代制は2025年1月で廃止となり、

現在は2交代制になっています。

8時~16時半の日勤と、

15時半~32時半(翌8時半)の夕夜勤です。

夕夜勤は17時間勤務であり、1回の出勤で2日分となります。

 



あさひ山蛍庵という店へ。

その名の通り、朝日酒造がやっている蕎麦屋。

朝日酒造の目の前にあり、アンテナショップを兼ねています。

 

お茶が出てくるのですが、その湯飲みに人がくっついているんですよね。

表現が難しいのですが、付属品とかではなく、陶器の一部として型取り、

焼かれている感じです。

コップのフチ子さんのリアルバージョンとでも言いましょうか。余計分かりづらい。

 

 

唯一車を運転しないので、日本酒を試飲をするMさん。

 

 

Mさん 「 最近、どこのだっけ? 錦鯉が書かれたコップに入った酒が美味くてさ。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

俺 「 ワンカップじゃねぇか。 長者盛でしょ? 」 【 ※コレ

 

Mさん 「 ハハハハハ! そうそう、それ。 いいんだよーアレ。 」

 

上様 「 よくおばあちゃんとかがそのままコップとして使うやつじゃん。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

俺 「 荒んでるねー。

  それワンカップでちびちびやってるところ配信して欲しいわ。 」

 

Mさん 「 ハハハハハ! ヤだよ。 」

 

 

正直、近年限定酒として出るようなフルーティーな日本酒とは

全く違う、昔ながらのカーっと来るような日本酒だったと思います。

 

 

 

Twitterの話。

 

 

Mさん 「 アルプルとかとは連絡取ってるの? 」

 

俺 「 たまにね。 独り身になって生き生きしてたよ。

   なんかこの前会ったらTwitter始めたとか言って、どこに行くんだろうって思った。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

上様 「 まぁ今『X』になっちゃったけどね。 」

 

俺 「 あー、我が家では一貫してTwitterって言い続けてるからね。

   強烈なアンチXだから。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

俺 「 マジ、クソクソマスク君、月に行ってそのまま帰って来なければいいのに。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 そんなに!? 」

 

俺 「 『 ポスト 』『 リポスト 』とかほんとセンス無ぇしさー。

   ツイート・リツイートなんてどの企業だって喉から手が出るほど欲しいだろうにさ。

   金持ちボンボン無能の道楽に使われてさー。 ほんと死ねばいいのに。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

上様 「 荒んでる…。 」

 

俺 「 我々なんかは、音ゲー夫婦であると同時に、Twitter夫婦と言っても過言ではないわけよ。

   音ゲーきっかけだけど知り合いの場はTwitterだからさ。

   だから余計ね。

   Twitterに不具合が出た時だけ『 X 』っていうようにしてる。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 徹底してんなー。 」

 

 

Twitterも大概でしたが、

Xになりプレミアムとか始まったらニュースツイート等のリプ欄が

エンゲージ稼ぎの糞アカウントまみれになって、いよいよ地獄絵図ですからね。

ほんと悪化の一途をたどっていて、嫌いだわーってなります。

結局、フォロワーの繋がりや、自身14年間のツイートの蓄積があるので、

他のサービスへ…というわけにはなかなかいかないわけで。

なのでイオンをいつまでもジャスコと言い続けてるのとは少し違うのです。

Xとかいう訳の分からないセンスのない名前は認めてないのです。

 

 

蕎麦ですか? 天ぷらはサクサク。

蕎麦は細麺ながら粉っぽさがあり田舎蕎麦風で美味かったです。

 

 

 

続きます。

2話に分けるほどでもないですが1話だと長いので、一応後半へ続く(キートン山田)。

さて次回は、お約束の地へ。 そして2100回記念!

次回もお苦しみに。

紅白歌合戦、ベーゴマが回せた時間だけ歌ってよい三山ひろし。

 

こんばんは、キュービィロップを2つ同時に食べる者です。

こだわりはないのか、こだわりは。

 

今年も大晦日は休みですが、例によって予約投稿です。

 

 

一人大反省会。

元旦早々の大地震に見舞われた昨年に比べて、

比較的落ち着いた年になったかと思います。

一方で、この歳にして人生初の新車を購入するなど、

新たな一歩を踏み出した点もあります。

 

そして本当に地元友達と会わない年だったなーと。

年明け1回会ったくらいで、

あとは祭りの時にたまたま友達と会ったくらいなのでは。

むしろ小中学校の友達と未だ毎年会ってるというと驚かれますが。

 

遠征面は一昨年の佐渡、昨年の福岡に対して、

東京や仙台にとどまり、やや派手さに欠けた気がします。

まだ遠出欲はあるので、30代最後の年にいろいろ行ってみたい次第です。

えぇー!? 来年40リーチの年なんですか!?

何の気なしに書いたんですが、普通に驚いてます。

だってこのブログ始めた頃はまだ20(ここで息絶える)

 

 

ブログ界の古古古米としましては、

今年の10月に更新を忘れてしまい、

このブログにおける連続更新記録は222か月で途絶えました。

むしろ1か月に1度書いてる事を連続更新と言っていいのか分かりませんが。

じゃぁお前が書いてみろよ!!(安易な便乗)

 

他所(note、しずかなインターネット)でも時々更新しますが、

まぁー記憶力の低下が著しくて、

書きたくても思い出せない事が多すぎて書きたくなくなるスパイラルに陥ってます。

なんか脳にもやがかかってるみたいな。 昔みたいにスッと思い出せなくなりました。

まぁそれをここでぼやいても仕方ないので心に秘めておきたいと思います。漏れてますよ。

 

昨年の大晦日記事がRB2087なので、2025年11回目の更新です。

遂に隔月刊ブログになる日も近いです。

ディアゴスティーニ。

 

 

この大晦日恒例の一人大反省会も早い物で18回目。

すっかり形式としてはテンプレート化されているので、

去年の大晦日の記事に飛んでもらうと、使い回しじゃねぇか!と思われるかもですが、

長くブログを続けてるメリットなんてその程度のものであり、

どっかの大統領だって馬鹿の一つ覚えで関税100%くらい増やしたんだから

うちのブログだって回数カウント100%増やしてもバレないんじゃない?

くらいの気持ちで居たいと思います。 RB4196。

 

 

今年も一年REGULAR BONUSをご愛読いただきありがとうございました。

来年は18周年、そして19年目に突入です。

こんなつもりではなかったのですが、

だらだら更新し続けて最終回想定している回にたどり着かない方向で

20年目が見えてきて、それは果たして20年続けたうちに入れていいのか?と

早くも疑問に思うわけです。

かといって更新する気が起こるかと言われると、起きません! 言い切った。

休んで、休んで、休んで、休んで、休んでまいります。 ニート。

 

 

では最後に一句。

紅白の

裏がヒロミじゃ

弱すぎる

 

よいお年を。

 

こんばんは、れすとです。

 

月刊REGULAR BONUSのつもりでしたが、

10月分書くの忘れてるのに気付いて、えぇーってなりましたね。

時が流れるのは早い物です。ごまかすな。

 

 

というわけで、車を乗り換えた話、後編。

この話だけ時系列に関係なく最新の話…でしたが既に2か月前の話に。

 

前回までのあらすじ。

親から譲り受けた車(車種:スプラッシュ)を乗り続けて約8年、

遂にガタが来て乗り換える事に。

ラストドライブは、ラジエーターに時限爆弾を抱えているので

程よい遠出程度に収める事に。 村上市へ向かう。

 

 

 

〇 2025年9月28日(日)/17:00/道の駅・笹川流れ 〇

 

昼飯を食う、この笹川流れ付近にある道の駅へ行く事しか決めていなかったので、

この後どうするという話になり、

「あと50kmくらい行けば音ゲーの山形行脚出来るよ、

 大して信号も無いから1時間ちょいで着くよ」と甘いささやき。

 

県越え決定。

 

もうすっかり夕暮れ、しかも翌日手袋さんは朝から、

俺は17時間の夜勤が待ち構えている中、

熟慮を重ねた結果(1分程度)、決定してしまいました。

 

因みに後々調べたら、

この道の駅から山形県のアピナ鶴岡までは61kmだそうで。

全然嘘じゃねぇか。

 

夕日を見つつ、海岸線をひた走る。

この辺は海の中に突然岩が現れたり、結構景色がいいです。

そしてほとんど信号が無いので、下道でも全然ノンストレスです。

道中には水曜どうでしょうの、原付ウィリー事件の現場もあったはずですが、

もうすっかり薄暗かったので今回はスルー。

ただのガードレールですし、何ならただの事故現場ですしね。

そんな道から高速の無料区間へ。

対面通行なので、ここでかなり体力というか自律神経持っていかれました。

 

アピナ鶴岡へ到着。

我々がやっている音ゲー・beatmaniaIIDXをプレイし、無事山形行脚獲得。

 

隣にある、新潟でいうところの「おたちゅう」へ。

レトロゲームを見て回ったり。

ポケモンの金銀が中古で1万ついてたのにびっくりしましたね。

 

時刻はもう20時過ぎ。晩飯をどうするかという話に。

以前山形市へ行った際に食った鳥中華が美味かったので探すも、

鶴岡周辺はあまり無いようで断念。

目の前にモスバーガーが見えるので、

もうそれでよくねという苦渋の決断。こんなんばっかり。

というわけで山形で夜モッス

流石に村上牛食った次なので普段より感動は薄かったですが、まぁ普通に美味かったです。

 

 

21時を過ぎ、ようやく帰路へ…と思わせて、もう一つ寄り道。

マックスバリュで、芋煮用のたれなどないか確認。

ここのマックスバリュはご当地物の品揃えが悪く、本当に全くなかったです。

同じ系列でも、デカいイオンに行った際は普通に売ってたんですがねー。

 

なんだかんだで22時。

横の移動が無いとはいえ、実は地図上で見ると山形市よりも北に居る我々。

カーナビに自宅をセットすると、到着予定時刻が2:30とかいう割と絶望的な時間が。

そしてろくな高速道路も無い為、ケチるケチらない以前にほぼ選択肢が無いという。

結局行きと同様、全編下道・バイパス・高速無料区間のみで帰る事に。

時々現れる「新潟 148km」とかいう看板に心をへし折られながら、

全く想定していなかったナイトドライブがスタート。

前回から何も学習していない。

 

山形県を出る前にうちの人はダウンしたので、

かなり孤独なドライブを強いられることに。

 

高速無料区間も対面通行なので、結構疲れました。

あの棒っこが中央にあるだけでだいぶ違うんですよねー。

あとそんな飛ばさないので、後ろにつかれると気を使いますし。

 

下道も、基本的に山道か海岸線なので

真夜中ですし、街灯も少なくひたすら真っ暗な道を走るわけで。

土地勘無いところで全く持ってどこ走ってるのか分からないのは

やっぱ疲れますね。

特に海岸線は漆黒の闇って感じで怖いです。

おまけに雨も降って来て、スプラッシュちゃんの涙雨かなーと。

最後の最後でこんな頭の悪いドライブに付き合わされて。

 

新潟県境、村上市に入り、いよいよ疲れが。

行きの時に寄った道の駅笹川流れは通らない事が判明し、

ならばと最寄りの道の駅に寄ろうかと思うも、真っ暗。

どうかなーと考えてるうちにスルー。

 

帰路に通った道は「もしもしピット」が多く、

夜の何も見えないドライブに目の保養となります。

看板のキャラがかわいく、我が家では「もしピちゃん」と呼ばれています。

よくゲーセンへ行く時に見かけるもしピは、本当に路肩が広くなっているだけの待避所で、

以前は電話ボックスが設置されていましたがそれすら撤去されてしまいました。

この辺のもしピは、公衆便所があったり、自販機があったり、

パーキングエリアとしての役目も果たしているようです。

 

 

俺 「 あそこのもしピちゃんは公衆電話すら持っていかれちゃっているのにね。

   もしピちゃんのアイデンティティが…。 

 

手袋 「 『 持ってかないで~ 』って泣いてるよね。 」

 

俺 「 ハハハハハ! かわいそう…。 」

 

 

もしもしピットとはってなりますからね。

まぁもしピちゃんの絵も、携帯で話してる絵ですし(それ以上いけない)

 

 

往路のルートを外れ、日本海東北道の無料区間へ。

流石に限界を迎え、荒川PAで帰路唯一の休憩。

トイレと自販機しかない、いわゆる「お便所ハウス」なのですが、

対面通行ばっかの高速無料区間ではありがたい存在。

 

ナビの忠実な下僕なのでどうやって帰ってきたかイマイチ覚えてませんが、

新潟バイパスに乗った時はもう勝利宣言でした。

もうサライが流れ始めます。 言うてあと30km近く残ってるんですけどね。

 

そんなわけで、当初26:30到着予定だったのを、24:40到着まで巻くことが出来ました。

別に法外にぶっ飛ばしたとかではなく、

単純に信号が少なくスムーズだったのが大きいです。

夜中なら下道は1時間に40km程度という経験則があるので、

大体3時間くらいで帰って来られるかなーとは思いましたが、

覚悟してたより早く帰って来られてよかったです。

まぁ翌日の夜勤はダメージがすごく、完全に死んでましたが。

 

 

 

というわけで、13時間のスプラッシュちゃんさようならドライブは

322km走行という、思ってたよりハードなラストドライブになりました。

 

 

元はといえば親の車ですが、意外といろいろ行ったんですよね。

貰う前に行った最初のロングドライブは、富山・石川遠征(RB1612~/15年9月)。

泊まる場所も決めずに来たので路頭に迷い、更に安易に行脚しようと足を延ばしたので

一気に走行スケジュールが押し泣きを見た回です。

 

過去最も長い走行距離を走る事に…というか羽目になった、

「東北ほぼ一周旅行」(RB1943~/19年6月)。

市外へ昼飯を食いに行っただけなのに、タガが外れ山形秋田岩手宮城福島を

ほぼ下道で、1泊2日で800km走った回。

 

まだ手袋さんと付き合っていた頃、新潟に来てもらった際に

カーナビ、電子ミラー、リアワイパー、エアコンが一気に壊れた

「新潟遠征編5」(RB1947~/19年7月)。

のちにヒューズが飛んだだけと判明しますが、当時は焦りましたね。

カーナビが引き金で、外付けカーナビを買い替える羽目になりました。

 

このブログの2000回突破記念に行ったのは「佐渡遠征」(RB2002~/20年10月)。

カーフェリーで、スプラッシュちゃん初の海を渡る。

全11話というロングラン掲載でした。

 

今のところ、唯一うちの親を、手袋さんの実家のある静岡まで連れて行ったのも

勿論この車でした。 「静岡遠征4」(RB2023~/21年6月)。

この時は同行した親父も運転したので単独ではないですが、

往復1133kmはこの車史上最長移動距離でした。

 

そして新婚旅行兼日記シリーズ25周年兼単純にもう一度行きたいという事で、

2度目の佐渡旅行(修学旅行含めれば通算3度目)の

佐渡遠征3」(RB2084~/23年9月・掲載は24年10月~)。

2度も海を渡るとは思いませんでした。

 

 

こうして考えると、本当にいろいろなところへ連れて行きました。

いや連れて行ってもらったというべきでしょうか。

 

 

 

〇 2025年10月6日(月) 〇

 

いよいよ新車納車の日。

そして、スプラッシュちゃん最後の日。

目覚ましより相当早く目が覚め、なんか泣きそうになっている自分がいました。

まだ早い。

 

その辺でラーメンを食べ、最後のエンジン始動。

ディーラーに到着し、エンジンを切る時は本当にちょっと来るものがありました。

 

総移動距離は89423km。

16年間乗った割には大して行ってないのは、親父の代であまり乗らなかったのと、

俺の元に来てからもしばらくは通勤で使わなかった為、この程度でした。

貰いものでしたが、ここまで愛着が沸くとは思いませんでしたね。

本当にありがとう!! お疲れ様!!

一応廃車ではなく下取りなので、次の持ち主にかわいがってもらえることを祈るばかりです。

 

スプラッシュちゃん

 

 

さて、お別れの後は新たな出会い。

MAZDA・CX-30とご対面。 綺麗!格好いい!

本当に何もついていなかったスプラッシュちゃんに対して、

やれオートライトだのやれオートクルーズだのなんだのと説明を受け、

俺はこの車の半分の価値も使いこなせないのではと初っ端から不安になりました。

 

この車は外観も好きなのですが、とにかく内装。

特に、BOSEスピーカーを12機積んでるバk…スペシャルエディションなのです。

この音響が良いのなんの。試乗で一目惚れ(一耳惚れ?)しました。

まさか本当に買うとは思ってもいませんでしたが。

 

そして、やたら自分のノイズを拾いまくるスプラッシュちゃんに対して、

全く期待していなかったラジオ受信性能の良さを見せるCX-30ちゃん。

AMはかなりノイズ耐性があり、遠距離受信も難なくこなします。

せっかくいいスピーカーになったのに、やたらAM聴いてます。

なので早くもお気に入り(プリセット)が早くも大変な事になってます。

1か月点検の際にディーラーの担当者に見せたら、

「こんなに使い込んでる人初めて見ました」って言われましたね。

もしかして一般的な人は新潟で大阪の放送局を入れたりしない!?

 

 

そんなわけで、CX-30ちゃんとまた思い出をいっぱい作っていきたい次第です。

 

こんばんは、れすとです。

本来であれば、ようやく2024年の記事に入るところですが、

今回は久々に今日(9/29)の書き下ろしです。

本来であれば2024年の記事を今更書いてる事がおかしいんですが。

 

遂に車を買い替える事になりましてね。

元々親の車なんですが、乗らないから…と譲り受けたのが2018年10月。

ちょうど7年間乗っていたことになります。

もっと言えば、親があの車を買ったのが2009年7月。

なので16年間我が家で乗っていました。

走行距離こそ9万キロ弱とそこまで行っておらず、

もったいない気もしますが、先日の年次点検で、

・ラジエーターに穴が開いており、僅かだが冷却水が漏れている

・サスが壊れ始めている

・エンジンベルトがへたってきている

と言われ、全部直すと25万ほどかかる、

次の車検は絶対通らないので遅かれ早かれ直す必要がある…との事。

直し直し乗ってきましたが、流石に買い替えを決意した次第です。

 

今のところ、納車が10月6日との事で、

休みの日程的に今日が俺、手袋さん揃ってドライブ出来る最後の休日なので、

ラストドライブと銘打って出かけてきました。

 

 

〇 2025年9月28日(日)/11:30/自宅 〇

 

アパートの前で、スプラッシュ(車種)と記念撮影。

いろいろやってて、想定してたより1時間以上遅れての出発。

普段俺の車で流す曲と言えば、

音ゲーのサントラか、Rockのどっちかですが、

今回はベタにドライブに合いそうな曲を…という事で山下達郎のベストアルバムをBGMに、

バイパス→海岸線沿いを北上。

因みに山下達郎はこのベストアルバムとシュガーベイブのベストの音源を持っている程度で、

後はラジオを時々聴いてた程度のエアプです。

 

山下達郎の曲で、カモメの鳴き声と海の波音でフェードアウトする曲が流れ…。

 

 

俺 「 山下達郎がカモメに連れ去られて行った。

 

手袋 「 ハハハハハ! 連れ去られエンドの曲なの? 」

 

 

因みにあとで調べたら潮騒という曲でした。 絶対怒られる。

海沿いの道を走るので、景色がよく、天気にも恵まれ、

まさにドライブにピッタリなBGMだなと思いましたね。必死のフォロー。

 

因みにこの新潟県北方面は、道中はロクな高速道路も無く乗ったところで感あるので、

全編バイパス、もしくは高速無料区間のみです。

 

今回、ラストドライブの行き先として選んだのは、

村上市にある悠流里というお店。

6年前の2019年6月(RB1943~)、飯を食うためだけに70km程度運転しました。

あの時はそのまま山形へ行き、秋田で一泊し、

一睡もできずに岩手・宮城・福島を回って夜通し運転し午前4時に新潟に戻ってくる、

昼飯を食いに行ったら800km運転してた話として伝説になってます。俺の中で。

流石に今回壊れかけの車で800kmも回るわけにいかないので、

その導入となったお店を再訪問する事に。

 

 

13時半頃、お店へ到着。

ギリ待ち客なく席へ通されたので、タイミングよかったです。

俺は炙り村上牛ステーキ丼とサーモンいくら丼のハーフセット。

ただ食いたいものを注文しましたが、実は6年前も同じものを注文していたという。

今回2800円でしたが、6年前のツイートを見直したら1998円って書いてあって嘘だろ!?ってなりましたね。

あともはや普通に食ってますが、俺ある程度の歳になるまでいくら嫌いだったんですよね。

そんな事すら忘れる程度には頭がボケてきてます。

 

サーモンは脂乗ってて美味いですし、

村上牛は噛めば噛むほど味が染み出し、塩しかついてないのに本当に美味い。

あと、村上牛コロッケも頼んだのですが、サックサクで美味かったですね。

遠いし、値段も高いのでなかなかいけないですが、また再訪問したいです。

 

何でもいいですが、これだけ高くて美味い物を食っている時の主な話題が

音ゲーで歌っている〇〇はなぜ歌が下手なのか」だったのは

どうなんだろうと今更思いました。

 

 

6年前と同様、道の駅・笹川流れへ行く事に。

お土産を見て回る。

俺が買ったお土産は「佐渡バターキャラメル」。村上も笹川流れも関係ないって言う。

道の駅から道一本挟んですぐ砂浜なので、本当に海に近い道の駅なのです。

海岸へ降りて散歩。クロックスを履いてきたうちの人、完全敗北。

日本海ソフトクリームなるものを食べる。塩バニラで美味かったです。

どうでもいいですが、ソフトクリームを食うたびに、

以前フードコートで見かけた「全員ソフトクリームのコーンを全残しする家族連れ」を思い出します。

マナー講師の一家だったんだろうか。

ちょうど夕暮れ時になったので、ここぞとばかりに車と写真を撮りました。

 

 

続きます。

本当は1話に収めようと思ったのですが、

シフトの都合で書けなかったので次回へ。まぁそれでも今回だけで1900字近くあるんですが。

 

 

さて、9月と言えば俺の日記記念日。

このブログのルーツになっている、

昔やっていた手書きの日記 「 会話日記 」。

ト書きは1行程度で、その日あった会話を書き起こし「日記」と言い張る大分乱暴な日記でしたが、

小学校5年~高校2年生という、青春時代真っただ中の6年間に渡り続きました。

そしてその間に会話日記と並行して書いたWEB日記 「 平凡新聞 」 に始まり、

高校時代~大学初期の濃密な時代を書いたWEB日記 「 粗茶室 」、

そして大学後期~就職、ニート、結婚まで書いてるロングランブログ・当RB。

全部に共通してるのが会話書き起こしありきの日記シリーズであるという事。

そんな移り変わりですが、初代日記である『会話日記』がスタートしたのが1998年9月24日。

 

日記シリーズが始まって、9月24日で

祝!27周年!! &28年目突入ー!

 

本当は9月24日当日に更新したかったのですが、

それこそ車ごったくで忙しかったり、

ゲーセンに行かなくちゃいけなかったりとタイトでして。

 

このブログこそ、2008年4月開始なので17年半ですが、

すっかり日記として年老いてしまいまして、月一更新が関の山という状況です。

なので続いていると言い張っていいのか分かりませんが、

それくらいしか誇れることが無いので意地でも続けてると言い張ります。

このブログを一瞬見せて「更新してる」と言い張ります。

更新歴詐称疑惑。 解散だ解散!!

こんばんは、れすとです。

ギリギリ、月刊REGULAR BONUS8月号間に合ったと言い張ります。

 

近況としましては、

24時間テレビも無事終わりましてほっと一息。

割と使い道の紹介並びにその関連に沿ったチャレンジに寄った印象でした。

まだまだ賛否両論ありそうですが、以前よりマシになったと思います。

 

あと、車を発注しました。

今の親から譲り受けた車が1年点検で

「ラジエーターと足回り(特にサス)とエンジンベルトが限界」と

言われて、試乗する事2回、遂に決断しました。

ここで発表できる日が来るといいですね!!(まだ2023年の記事書いてる)

 

 

 

さて本編は、引き続き東京遠征編です。2023年の。

コロナ禍明け、ようやくいつも行っていた音ゲークラブイベントが

再開したので、我々も参戦してきました。

 

 

前回までのあらすじ。

新幹線で一路東京へ。東京タワーで格好いいお土産を探す。

浅草・浅草寺で格好いいお土産を探す。前哨戦で飲む。

イベント当日、NEW YORK事件や虫事件が勃発、無事終了。

Twitterの新機能・スペースを使って反省会を実施。

 

 

 

〇 2023年10月15日(日)/9:00/ゲストルーム 〇

 

起床。

風呂やらベッドやら部屋やら掃除しないといけないので、割と神経使いました。

といっても掃除したのはほぼ手袋さんですが。

 

チェックアウトにはTRMニキに立ち会ってもらいました。

ばかりか、傘の提供、駅まで案内、更に乗換駅まで同行頂きました。

本当に何から何までお世話になってしまいました。

 

TRMニキとお別れし、再び我々のみの行動。

秋葉原駅へ到着。

既に疲労困憊なので早々とコインロッカーを見つけ、荷物を預ける。

 

駅構内にある「ミルクスタンド」なる店へ。

所謂売店みたいな形式で、牛乳、それも瓶入りのものが大半といった店。

全国各地の牛乳が売られている為、通える人は飲み比べも面白そうです。

 

 

駅を出て、うろつく。

秋葉原って、結構な頻度で来ていた割にはなんか毎回迷うし、

適当に歩いているうちに着くんですよね。

この日は朝から強めの雨。

おまけに前日と打って変わって気温が下がり、涼しいというか寒い状態。

「 一応東京の味だし、何より探すのが面倒くさい 」 との理由から富士そば

まぁ、遠征で食うものでは無いかもですが、一番リアルな東京の味ではあります。

ここも外人だらけで、

「 東京は富士そばすら英語話せないと勤まらないのか? 」と喋ってました。

 

 

飯も食い、目的地、秋葉原GiGO3号館へ。

6階のレトロゲームコーナーがお目当て。

まず、プロップサイクルとチェイスHQ他が休止中でガン萎え。

一番やりたかったラッドモビールという、アメリカ横断レースゲームは稼働してたのでプレイ。

動画で見て知ったショートカットを初めて実戦してみました。

まぁクリアは程遠かったですが。 コンテニューせず終了。

手袋さんがやった、早撃ちをすると実際に的が壊れるといったゲームも、

標準が狂ってるのかいくら銃を撃ってもうんともすんとも言わずゲームオーバー。詐欺あり。

 

音ゲーコーナーへ。

手袋さんが5鍵Comp2をやると1鍵が多重反応を起こし、ゲージがモリモリ減っていく模様。

たまらず店員を呼ぶがしばし来ない為、隣のゲームをプレイ。

すると別客が5鍵Comp2をプレイしてる最中に店員が来て、その客に断りを入れてどかした様子。

しばらく見てましたが、

直らずに割に早々諦めて「休止中」の張り紙を貼って去っていく店員。

手袋さんにも、次に来た客にも、クレサが無い事にまたガン萎えしました。

いや、ゲームになってないんだから返金か別のゲームに1クレ入れるべきだろうと。

手袋さんはあまり気になってないと言ってましたが、俺はかなりモヤモヤが残ってましたね。

いつも行っているゲーセン(プレイハウスエリナ)が

メンテと言いサービスと言いその辺めちゃくちゃしっかりしてるので、

余計粗が目立つというか。 東京どすなー(嫌味)。

置いてあるゲームは貴重なものが多いんですが、いまいち熱くなれなかったのはこの辺にありました。

 

俺はというと、キーマニで筐体内ランキング1位取れましたが、

納得いくスコアには程遠いものでした。

あのスコアで1位になれるという事は、流石に日替わりランキングかと。

 

現行の弐寺(beatmaniaIIDX30 RESIDENT)をプレイし、後にする。

 

 

 

特に予定もないため、久々に秋葉原を練り歩くことに。

ラジオデパートに数年振りに行ってみました。

調べたら、2016年7月、RB1709以来7年振りだそうです。

色々見て回りましたが、一個も分からねぇ。

コントローラーのパーツ専門店とか、とにかくマニアック。

 

 

続いては、こちらも久々の訪問、Hey。

既に音ゲーに並ぶ気もなく、

手袋さんもシューティング熱が落ち着いてる事もあってか、

グルっと回ってそのまま出ました。

 

 

早くもネタが尽きた為、

「 新潟にはオーディオコーナーが壊滅状態で試聴できる場所がない 」

という理由からオーディオコーナーを見たいとリクエスト。

ビッグカメラへ行って色々見て回るも、据え置き機のオーディオが1つもない。

イヤホンとかは売ってましたが、アンプ類はおろかミニコンポすらありませんでした。

よく探せばあったのかもしれませんが、だとすれば分かりづら過ぎる。

もう一軒行きたかったのですが、疲れすぎて断念。 二次会か。

 

 

もうどこにも行きたくない 」 という夫婦間の意見が一致し、

有料休憩所ことマクドナルドへ。 こいつらいっつもマクナル行ってるな。

カウンターが1階、座席が2階と地下1階。

席が空いているか先に見てきたのですが、この階段往復がトドメでした。

後々「マクナル階段事件」と呼ばれ、トラウマとなっています。

何を喋るわけでもなく、疲れた疲れた言ってましたね。

単純に運動不足なのは勿論ですが、

雨、ゲーセンが期待値下回った、周りが外人だらけなど、なんか疲れる要素が多く、

3日目はいつも以上に疲労困憊でした。

なんかもういろいろとどうでもいい街になった秋葉原は、多分当面行かないと思います。

 

 

東京駅に戻る前に、秋葉原駅を少し見て回る。

 

秋葉原駅に、お文具さんフェアみたいなコーナーがありました。

うちのマザーがお文具さん好きなので見て行く事に。

駅に因んで、お文具さんが電車を運転してるような顔ハメパネルならぬ

運転席パネルがあり、そこで写真が撮れるようになっていました。

棒立ちで撮られる俺。

お子様用に出来ている為、ちょうど顔が見えなくなっていて最高の一枚となりました。悪い意味で。

 

 

東京駅へ向かいます。

晩飯は駅弁で…と言う事だったんですが、見つけた駅弁売り場がまぁー混んでる。

 

自分たちの「格好いいお土産」は買った物の、まだ会社へのお土産などを買っていない為、

土産売り場へ行くもこちらはロケテか?ってくらい長蛇の列。

見て回って列に並ぶとか無理なので、とにかく列に並んで見えたものを取る方式を取ったので、

すげぇ適当に土産を決めました。何という流れ作業。文字通り。

 

新幹線に乗り、駅弁を喰ったら、あとは手袋さんは例によって寝て、

俺はメモ取ったりしてました。

なんですかね、今までは東京で別れてたので

疲れもそうですが寂しさとかが大きかったのですが、

結婚し帰りも一緒なので、ただただ疲れが目立った感じでした。

 

さて新潟に着き、在来線へ。

接続は悪いが、電車自体は早めに来たので車内で座って待つことが出来たのはラッキーでした。

ここまでくると、心底だるかったですね。

 

 

というわけで、家に着いてからも疲れた疲れたのご唱和。

勿論、みんなと久々に会えて楽しかったですし、

初日の東京タワーもイベントも楽しかったのですが、

とにかく人疲れ、都会疲れした印象が強かった回でした。

佐渡の時は、確かに疲れましたがまたすぐにでも行きたいって感じでしたが、

みんなには会いたいけど東京は当分いい 」 という話になってましたね。

とはいえ、この半年後にまた東京に行くのですが、それはまた今度。いつになるやら。

 

なんか愚痴っぽくなりましたが、関係各位の皆様、本当にありがとうございました(2年越しで)。

特に鴨居・TRMニキ夫妻には大変お世話になりまして、

またなんか別のお返しをしないとなと思う所存です。

新潟のローカルスーパーの商品券でも送りたいですね。 来いと。