RB2053 討ち入り蕎麦と返り討ちチェーン店(其の1) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。

 

前回の更新で、ギリギリ8月の更新はできた!セーフ!

とか言ってたらもう9月半ばに入り、月日の流れる速さを実感してる次第です。

 

 

さて、本日から新シリーズ。

ゴールデンウィーク編の第二部です。

まだ春の話してるブログここしかねぇだろ。

 

 

中学時代の修学旅行の自主研修班である、通称CC班の面々とおよそ3年振りの再会。

コロナ禍も(当時は)どうにか落ち着いてきた頃合いで、

弱い企画でいいからとせがみ、久々に集結。 蕎麦を食いに行く事になりました。

メンバーは、

・当時の班長で、唯一の子持ち、NHK氏

・天然フレッシュおばはん、実はトークの回し役、Mさん

・ブラック担当、CC班の影の実力者、上様

・永遠の下僕、俺。

 

 

 

○ 2022年5月4日(水)/10:30/ホワイトハウス前 ○

 

今回は上様の車での移動。

例によって俺の実家付近にある

ホワイトハウス(すけべ自販機小屋)の駐車場で待ち合わせ。

NHKの実家までは俺が道案内。

 

 

俺 「 ここ右ね。 」

 

上様 「 はーい。 」

 

俺 「 ここ!ここ!ここ!ここ! 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

俺 「 早くも急ブレーキ1回目頂きましたけど。 」

 

上様 「 もっと先かと思った。 」

 

俺 「 この先行くと、民家無いよ。 」 【 ※これは盛っておらず事実 】

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

- NHK乗車。

 

 

上様 「 ごめんね、通り過ぎた。 」

 

NHK 「 どこ行くんだしって思った。 」

 

俺 「 俺によるナビが 『 目的地周辺に近づきました 』 って

    匙投げたら分からなかったみたい。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

本来はNHKの車で移動する予定だったが…。

 

 

NHK 「 車、リコールになってさ。 」

 

3人 「 はぁ? 」

 

NHK 「 5/4なら都合いいんですがいかがでしょうかって言われて、

     いやこっち都合悪いわってなった。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

最後に4人集まったのはRB1939、2019年5月(掲載は2019年6月)。

CC班企画自体はRB1974、2019年9月(掲載は2020年2月)。NHK不在の3人回。

実に3年振りのCC班企画です。

 

 

俺 「 それこそ、CC班の4人ではNHKのお子様が居た回が最後だよ。 」

 

NHK 「 あーそんな前になるんか。 」

 

Mさん 「 知らないおばちゃんヤだーってギャン泣きされたからね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 『 ごめんねーヤだよねー 』 って言ってた。 」

 

NHK 「 横で見てて面白かった。 」

 

俺 「 俺がホワイトハウスの前行ったら、NHKの車なのに

    NHKが後部座席座っててアレってなったからね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

CC班で唯一俺が運転した回でした。

 

 

NHKの娘さん。

 

 

Mさん 「 今幼稚園? 」

 

NHK 「 幼稚園。 なんか、友達に 『 猫になって 』 って言って猫にさせてる。

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

俺 「 飼い主なの? 」

 

NHK 「 でも友達は喜んでるみたいだよ。 」

 

俺 「 人をペットにしたがるんじゃないの。 」

 

Mさん 「 なんかその言い方語弊があるんだけど! 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

俺 「 大分素質あるよ。 」

 

 

 

免許持ちではあるが運転はしないMさん。

 

 

NHK 「 全く運転してないの? 」

 

Mさん 「 いや、親の車運転したりはたまにするけどね。 」

 

NHK 「 話しかけても答える余裕なさそう。 」

 

Mさん 「 そう、『 あ゛ー! 』 ってなる。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

- 教習所時代。

 

 

Mさん 「 教習所で運転してる時にカラスが前に居てさ。

      ブレーキかけたら 『 カラスなんて轢け!! 』 って言われた。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 『 はいー 』 って。 」

 

俺 「 それ地元の車学? 」 【 ※新潟では自動車学校の事を車学と略します 】

 

Mさん 「 あそこのだよ。 」

 

俺 「 そんなやべぇ奴居たっけ…。 」

 

 

 

田舎なので市内に1か所しかない為、ほぼ全員同じ車学です。

 

 

空白の3年間。

 

 

NHK 「 何してた? 」

 

Mさん 「 何そのざっくりとした質問。 それは…いつから? 」

 

NHK 「 いや、ずっと。 」

 

Mさん 「 この3年間? なんかしてた。

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

俺 「 3年間の集大成がそれか。 」

 

 

 

目的地を口頭で聴いた為、ナビをセットしていない上様。

途中までの道のりを、Mさんがスマホのナビで案内。

 

 

俺 「 ハハハハハ…。

    そのMさんのスマホに反射した日光の入射角が、

    ちょうど俺の目を潰しに来てるんだよね。 」

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 ご~め~ん~! 全然気付かなかった! 」

 

俺 「 いや、一応ナビしてるから言っちゃアレかなーと思って。

   俺の目の一つや二つくらい…。

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

続きます。

読み直してびっくりしたんですが、このシリーズの下書き、8200字ほどあります。日帰りなのに。

 

 

 

さて、明けて本日9月24日は、

俺が初めて書いた日記 『 会話日記 』 を最初に書いた日です。

ト書きは殆ど1行のみ、あとは全てその日あった会話を書き連ねる、

行動よりも 「 何を話したか 」 のみに焦点を当てた乱暴な日記です。

お分かりの通り、このブログのルーツであります。

今回のシリーズなんてまさにそのままです。これでもト書き大分増えてますが。

1998年9月24日(当時小学5年生)~2004年10月(当時高校2年生)の第1292回まで、

およそ6年間に渡って書かれた、ある意味伝説の日記です。

だって当時の世相とかまるで分からないんだもの。

突然ムネオハウスとか出てきたりで当時何をネタにしていたかは分かりますが。ネタにするな。

 

そんなわけで、日記シリーズ、

祝! 24周年 & 25年目突入ー!!

 

24周年ですよ、奥様。

遂に、この手の日記シリーズを書き始めて二回りです。

四半世紀ですよ、四半世紀。

まぁその四半世紀続けた日記シリーズが、

今や月一更新できるかどうかの瀬戸際で風前の灯火なわけですけども。

 

あくまで会話日記自体は2004年に終わっているので、

一連の日記シリーズの記念日という事ですが、

俺の中では誕生日の次に重要な日となっております。

俺の日記とBSよしもと、どっちが早く終わるか競争だ!(満面の笑みで)