夏の断捨離×子育て講座


  いよいよ、残席1名様!

 ※リアル開催
 

・8月27日(日)10:00〜15:00

・お申し込みはこちらから。下差し





 

「早く2学期になって欲しい」

「宿題したのか?」

「ゲームばっかじゃないかむかっ

「ダラダラ過ごしてばかりむかっむかっ

 

 

こんなストレスを溜めて

楽しく過ごせない夏休みの母さんへニヤニヤ

そんな母さん、いらっしゃいます?

 

 

No.1は、こちら。↓

 

すぐ近くから虹が出ている!そこ掘れ、ワンワン。

 

 

ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

中村レイコです虹

 

 

わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

 

 

執着を手放して

俯瞰力をつける。

そんな断捨離の力は、子育てに大いに役立ちますデレデレ

 

 

①子供に失敗させたくない、を断捨離。

 

 

☑宿題をしなかったら、学校で困る

☑勉強しなかったら、この子が将来困る

☑運動が出来た方が、この子の自信になるのでは

☑忘れ物をしたらこの子が困る

 (親がだらしないと思われるが嫌だというのもあるが…デレデレ

 

 

 

どれも、親心。

子供に失敗させたくなくて、

幸せになって欲しいが故の親心。

それが過剰になると「執着」です滝汗

 

 

 

イライラするくらいなら、そんな思いは全て

断捨離した方が良いです( *´艸`)捨ててまえ~

 

 

 

なぜなら、子供が一番学ぶのは

『自分で経験した時』だからです。

 

 

 

特に、一見『失敗』に見える経験は、劇薬です。

だから、子供の中にキョーレツに

インプットされます。

それでは子供の心に傷がつく!…と思われるかもしれませんが、それを癒すのは……長くなるので割愛。ポーンえ?知りたいのに。

 

 

 

理科の実験でマッチを擦って

「アチ!メラメラパー」と手を離す。

それを経験したら、次からは上手に火をつけようとするのが子供です。

 

 

 

中には、熱かったからもうやらない…と言う子もいますが、その子たちは、友達がやっているのを見て学ぶから、それはそれで大丈夫。

 

 

 

それと同じ。

 

 

☑宿題してなくて困るなら、困ってみればいい。

☑勉強してなくて困るなら、困ってみればいい。

 

…でも、子供たち自身は案外、困っていないことも多いデレデレ

宿題は学校でササッとやったり、

休み時間に代わりにやらされたり、

バレることなく難なくクリア…だったり。

つまるところ、本当に困らないからやらない…ということも多い。

 

ただ、やりたいのに分からないからできない…というのは

苦しいのでヘルプが必要です。

 

 

 

☑運動が苦手だったらどうなんだ?

  どうもなりません。

  ほかにもたくさんいいところがあるのに、

  そこを見ようとしない「見方」の方がアウトグッド!です。

 

 

  運動が苦手=劣る

  という価値観を、親が捨てるのが先。

 

 

 

☑忘れ物をして困る…これは、誰が困る?

 

 

 

 確かに困ります。みんな困る。

 本人も困るし、授業が止まるので先生も困る。

 そして、周りの友達も困る。

 

 

 

 だけど、これはある意味、

 自力でどうにかするお稽古にもなる。

『自力』でどうにかしないといけないことなのです。

『親の力』でどうにかすることではないということ。

ただ、これは年齢にもよる。長くなるから、ここも割愛。デレデレ

 

 

 

困るけど

自分の持ち物や行動に責任をもつというお稽古です。

 

 

 

大きくなってから、いきなり『自分の持ち物に責任を持て』…と言われても、それまで散々、親が手を出してきたら自分で出来るはずがない。

 

 

 

 

だから、小さい頃からお稽古すれば

良いのですデレデレ

 

 

 

お稽古には失敗はつきものです。

親は、失敗をしないように防ぐのではなくて

失敗した時の対処法を教えたらよいのではないかな。

 

 

 

image

 

 

 

 

②俯瞰力を働かせて言葉を断捨離。

 

 

 

夏休みの母さんの合言葉。デレデレ

 

『言っても言わなくても変わらないなら、言うな。

 言ったら悪化するなら、なお、言うな。』

 

 

 

☑○○しなさい

☑宿題したの?

☑ちょっとは○○してよ

☑いつまで寝ている? 

 

 

 

その一言。

念押しのつもりかもしれない

失敗させたくないから脅しているのかもしれない。

 

 

 

でも、それが効果あるのか?

俯瞰してみよう。

 

 

 

夏休みの母さんは、煮詰まっています。

だからつい、至らないことを口走ってしまう。笑い泣き

 

 

 

言ってしまう前に俯瞰力を発動して

それを言うとどんな展開になりそうか

考えてみるといい。

 

 

 

言うことによって、モノゴトの流れが良くなると

確信した時には、ためらうことなく言いましょうウインク

 

 

 

でも、

☑ただでさえ煮詰まった親子関係

☑言っても効果が無いと分かっている

☑言ったら逆効果。信頼関係が断たれる。

 

 

 

ならば、しつこく言う必要なし。

 

 

 

きっと自分の行動の結果は、自分で責任を取る…

というお稽古をしたいのです。

そうさせてあげましょう。デレデレ

 

 

 

 

image

 

 

 

③子供ばかりを見つめるのをやめる♡

 

 

 

そうは言っても、わが子ですもの。

そんなにスマートに接することができない。

 

 

 

イライラするし

このままで大丈夫か?と心配してしまう。

それも分かります笑い泣き

 

 

 

そんな時には、

子供に目が行き過ぎる自分の視線を断捨離。

 

 

子供ばかりを見つめるのをやめる。

自分のやりたいことに集中してみる。

 

 

一番のおススメは断捨離と家磨きですデレデレ

子供を応援する環境づくりができます。

 

 

 

母さんが出来ることは、

子供を動かすことではなく

『環境づくり』です。

 

 

 

 

 

 

 

④疲れる前に、自分を癒せ!出す場を作れ!
…これ、一番大事。

 

 

これは、夏休みの母さんに最も大事なこと。

 

 

 

・・・

 

私は、(2年前の夏休み)に

母さんになって

はじめて

イライラしなかったです。デレデレ

 

 

 

 

大体、途中で

昼食準備に疲れたり

宿題が気になったり

わが子の体たらくが過剰に目についたりするのですが

 

 

 

そんな時には、もしかしたら母さん自身に

疲れが溜まっているのかも知れない。

 

 

 

 

私もその夏の半ばに、ふと

「溜まっているな」と気付いた時がありまして。

 

 

 

「またゲームやってる」

「宿題は、いつやってるのだろう?」

「おトウマン、私が忙しいのに、のんびりしてるよ」

家族に過剰に目が行き始めた自分に気付きました。

 

 

 

 

あ。私、このままだと不機嫌になるな…と

思ったので、そうなる前に、遠くまでドライブに

行ったこともあります。

溜まったモノを全部流すためにデレデレ下差し楽しかったなあ!

 

 

 

 

 

 

夏休みの母さんに一番伝えたいこと。

疲れる前に、自分を癒せ!出す場を作れ!』

…夏休み後半。もう疲れてますね。遅いか。(笑)

疲れる前に…というのがポイントです。デレデレ

 

 

 

今からでも間に合います。

 

 

ストレスを溜めて

楽しく過ごせない夏休みの母さんは一度、

『○○しなければ』という

勝手に背負ってしまった責任を

背中からおろしてみましょうよ( *´艸`)

逆に良い結果になったりするもんです。

 

 

 

こちらも、

そのお役に立てると思いますよウインク下差し

ラストあと3名さま、募集中。


 

 

花火夏の終わりに、子育て✖️断捨離®︎、学びませんか?

↓↓増席しました(゚∀゚)

クローバー夏の断捨離講座のご紹介クローバー

この夏、伊藤京子トレーナー主催により
子育てリアル講座、いたします!


断捨離®︎子育て講座
  
✅子育てに悩んでいる
✅本当は子供に優しくしたい
✅本当はいつも笑っていたい
✅本当は子供の自信に満ちた笑顔が見たい
✅断捨離®︎のどこが子育てに効くの?
↓↓↓
断捨離®×子育ての1DAY講座
 ・稲葉美亜子
 ・中村レイコ

 

8月27日(日)10:00〜15:00

(残席1名様)満席になりました

↓↓↓
※ラスト1名さま!
飛び出すハート

お申し込みはこちらから。下差し

 

image

 

ご興味ある方は、お早めに^_^
一緒に学びましょう。

 

 

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 ただ今、こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で完読。深まりました!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ
 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen