私がまだ、ピチピチの

若い先生だった頃、

 

 

学級が騒がしくなって

子どもたちに指示が通らなくなって

「学級崩壊」という4文字が

頭をかすめたことがありました。

 

 

その時、学級を立て直せたのは

先輩から教えてもらった

あることのおかげでした。

 

 

 

 

 

私が母さんになって

我が子が思春期に差し掛かった頃、

 

 

大切な我が子との

絆が切れてしまい、

見える景色が全てグレーになった

日々がありました。

 

 

 

その後、一度は切れた絆を

結び直して家族関係を再構築できたのは

やましたひでこから教えてもらった

断捨離のおかげでした。

 

 



 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

わが家の愛猫『サムニャン』バナー♡

ポチッと押して応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです(´∀`*)

 

 

 

まだ若かった頃の私の

学級が壊れかかった時、

 

 

学級の花壇は荒れ、

教室にはゴミが落ちたままで、

ロッカーは秩序無く

モノが突っ込まれていました。

 

 

 

…と、それに気付いたのは、

私でなく先輩です。

 

 

 

中年男性のその先輩は、

「花壇や教室が荒れているクラスは

 学級も荒れるよ。」

通りすがりに私に教えてくれました。

 

 

 

毎日の仕事をこなすのさえも

ままならなかったその頃の私は、

あれ?それって今もだわ…(-_-メ)

 

 

学級花壇に対して

「花壇なんか。それどころじゃない。」と

放置でしたし、

 

 

教室の汚さには気付いてさえ

いませんでしたし、

 

 

そもそも、

そんな「環境」が学級の経営に関係するなんて

思ってもいませんでした。

 

 

ですが、

このままではヤバい…と

危機感を抱いていた私は

 

 

新たな視点を与えてくれた先輩に

「どうしたら花壇を直せますか?!」と

教えを請い、すぐに泥まみれになりながら

教えられた通りに花の移植と整備をしました。

 

 

それから、毎日

子どもたちが帰ったあとで

机をキレイに並べ、

掃除をするようになりました。

 

 



 

同時期、同じ先輩に

同じことを言われた同僚は

私に、すごい勢いで

「先輩にこんなことを言われた!」と

文句を言いに来ました。

 

 

ああ。私は、

同じ先輩に同じことを言われて

花壇をすぐにやり直したわよ。

そして、それから毎日、

教室をキレイにしているわよ。

 

 

 

そう言いましたが

彼女の耳には届きませんでした。

彼女は、イヤミを言われたとそちらに

思いを集中させてしまいました。

 

 

彼女の学級は、ますます荒れ、

彼女は、心を病み、学校を辞め

年度の途中に学校を去りました。

 

 





私の学級は…

ひーこら、ひーこら…

大変な毎日ではありましたが

その年度を無事に終え

 

 

保護者の皆様には

「最初はどうなることかと思ったけど

先生がもってくれてよかった」なんて

ウレシイ言葉と結婚のお祝いの記念品を頂き、

とても思い出深い学級となりました。

 




あの頃、若かった私も

今は、中堅とかベテランとか

言われる年齢になりました。デレデレ




数年前、ある研修会で、その時のクラスの子が

教師になったと挨拶に来てくれました。

 

 

「先生、朝の会で話してくれた

 新婚旅行の土産話シリーズを

 今でも覚えています!」

と、かつて小学2年生だったその子が

私も忘れていた新婚旅行の秘話を

話してくれ、嬉しかったのを覚えています。






 

 

 

話は変わりますが、

大切な我が子との

絆が切れてしまい、

見える景色が全てグレーになった

あの日々も

 

 

夏休みでした。

 

 

 

本当に、怖かった。

ワイドショーに出るような

事件が起こってしまったら

事件を起こしてしまったら

どうしよう…

 

 

そんな風に思ったことさえ

ありました。

 

 



 

でも、一度は切れた絆は

また結び直せるのです。

 

 

ただ、その結び直しを

言葉や気持ちから先に変えていくのは

私には無理でした。

 

 

では、何を変えていくのか?

「環境」です。

環境の中でも、一番身近な住空間の環境を

「変える」というよりは「整える」のです。


 

 

自分とモノとの関係を問いながら

今の自分にとって

不要・不適・不快なモノを

捨てていく。

 


 

その過程で、

自分さえも気付かなかった

自分のことに気付いていき、




気付けば住空間が整い、

自分が調い、

家族との関係も調っていたのです。

 

 

 

 

これが、「環境の力」です。

 

 



 

 

あれあれ。

とても長い思い出話を

綴ってしまいましたが…

 

 

 

私が、書きたかったことは

実に短くてシンプルなのです。



 

これ。

下差し下差し下差し

夏休みのお母さんへ。

 

私の断捨離の先輩、

お掃除といえば、この方。

 

大澤ゆうこ断捨離®トレーナーが

夏休みのお子さんとおうちの方向けに

お掃除のイベントを企画しております。

 

詳細未定。

期日は8月1日~2週間程度。

 

 

 

お家に居て、 親やおばあちゃんと一緒に
掃除も勉強もできちゃったら一石二鳥だ!

 

お掃除の詳しい内容と言うと

(じつは、理科ですから)

夏休みの、自由研究に使えるのではないか?

と、思う次第です。

 
…中略…

 

どこを?

どんな風にすればいいの?

 

大人と、子供で取り組む

良いチャンス!

だと思うのですよ

 

…後略…

 

大澤ゆうこ公式ブログより

 

 

 

本当に「環境の力」は大きい。

 

 

だからこそ、

断捨離して、家を磨く、心も磨く。

 

 

そんな体験を夏休みにしてみられるのは

いかがでしょうか。

ホント、おススメ!

 

 



 

詳しいご案内が出ましたら

こちらのブログでも

ご紹介いたします。

 

 

zoom開催なので、日本全国

何なら海外からでも参加できるのが

ウレシイ( *´艸`)

 

 

 

まずは、

「ウチ、断捨離しました」

大澤ゆうこ断捨離®トレーナーの放送回

をご覧くださいウインク

 

↓↓

BS朝日
7/30 (日)14:00−15:00 

#144「ピカピカの魔術師が出動!お掃除で子育てママ救出スペシャル」

(再放送*今回はTVerでの配信はございません。)

 

 

 

 今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

この夏、こちらも、おススメ!

クローバー断捨離®×子育て、教えます!

クローバー運を意識しながらガッツリ断捨離しませんか。

 

お席、埋まり始めました。

埋まり始めたら早いですので、気になる方はお早めに( *´艸`)

下差し下差し下差し

クローバー夏の断捨離講座のご紹介クローバー

この夏、伊藤京子トレーナー主催により
2つの講座をいたします。


ブルー音符断捨離®︎子育て講座
  こちらは、リアル開催です。

✅子育てに悩んでいる
✅本当は子供に優しくしたい
✅本当はいつも笑っていたい
✅本当は子供の自信に満ちた笑顔が見たい
✅断捨離®︎のどこが子育てに効くの?
↓↓↓
断捨離®×子育ての1DAY講座
 ・稲葉美亜子
 ・中村レイコ

 ピンク音符運」が増える3ヶ月断捨離サポート

…の体験会デレデレ
こちらはzoom開催です。



断捨離®︎と運についてどう関係があるか興味ある!

✅断捨離を基礎から学べる
✅断捨離のブラッシュアップもできる
✅仲間と一緒に断捨離をしたい!
✅運を増やすわよ〜^_^

↓↓
運が増える3ヶ月断捨離サポート
…の体験会
・伊藤京子
・稲葉美亜子
・中村レイコ

 

 

 

 

 

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッと。

下差し下差し

 

  

 

母さんの宝物デレデレ

だるま三兄弟。

ポチっと応援よろしくお願いいたします。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

クローバー新聞にちょっとだけ連載…シリーズクローバー

 

①断捨離との出会い

②出せば、入る

③「いつか」は、来ない

④捨てて蘇らせる
⑤住まいと心は相似形

⑥どっちが、もったいない?

⑦学校にも【断捨離】を。

⑧病気と向き合う

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー私の好きなおすすめ本(๑>◡<๑)

 

 

 人生を変える…は本当だった。

 

 確かに!確かに!…と目から鱗。

 

 

 ただ今、こちらの本で勉強中!

 

 

 読書会で完読。深まりました!

 

 

「それそれ!」全てにおいて納得の一冊。

 

 

クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen