ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

1月、2月の毎週土曜日、

地元山口県の新聞に

私の断捨離ストーリーを綴っていますデレデレ



…が、


 

時間の流れがとてもはやく感じます。

もう原稿の締め切り日?…ヲ チョット スギテイル。滝汗

私は、毎日、何に時間を使っているのだろう?

もっと上手く時間を使いたいものだ…。

 

 

時間が沢山ある時は、時間をダラダラと使い、

時間の終わり(締め切り)が迫ってくると、

時間のやりくりに頭を悩ませ、

「時間がない」「忙しい」と言ってる私。

 

 

お金もそうね。

お財布に沢山ある時は、

どんどん使っちゃうデレデレ…あとで焦る。

 

 

そう言えば、

ティッシュもキッチンペーパーもそうね。

沢山あると思うと、無駄に、雑に、

2枚3枚…と使っているような気がします。

…まだあると思って。

 

 

まあ、いいか…ニヤニヤそれが私。

だけどちょっと、

「無意識」を「意識化」してみると

目に前に広がる時間も空間もモノゴトも

今よりちょっと、レベルアップしているかもな。

…と、すぐに思い直すのも、私。

 

 

ちょっと新聞、シワシワ。(笑)

 

 

【捨てて蘇らせる】

 

 

断捨離を進めていくと、

モノが蘇る幸せな瞬間に出会うことがあります。

 

 

この2年は、コロナ渦で開催中止ですが、

私の住む地域では年に一度

自治会対抗の駅伝大会があり、

大会の後に恒例のすき焼き大会をしていました。

 

 

image

 

 

集会所に老若男女

下は1才から上は77才まで集い、

すき焼きを食べる。

 

 

私はその会場で、

懐かしくて嬉しい再会をしました。

 

 

すき焼きを囲む笑顔の人たちの中、

ふと目に留まった鍋2つ。

 

 

「あれ?あの鍋、見たことある。」

 

 

image

 

 

その時

 

前の年にごみ袋に捨てた鍋を

拾って集会所に寄付したことを思い出しました。

 

 

モノが多いわが家に仕舞い込まれた、

出番の少ない土鍋とすき焼き鍋でした。

 

 

image
集会所に帰って行った鍋たち。(2年前の写真です)

コロナ自粛が明けたら、また会おう(^-^)

 

 

一度はゴミ袋に捨てられたあの鍋たちは

 

今、

みんなの笑顔の前で食材をぐつぐつ煮込みながら、

とても楽しそうに見えました。

 

 

「モノは使われてこそ。」

 

 

活躍する鍋を見て、

とても嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

 

 

断捨離の「捨てる」は、

ゴミとして捨てるだけではありません。

 

 

残念ながら、家に居ながらにして使われず、

家の中で放置され、うち棄てられているものを

 

 

「モノ」として蘇らせるために

他に必要とする人や場所に出し、

また使われる環境に置く。


 

そんなモノを蘇らせる捨て方もあります。


 

image

 

 

油でギトギトになった鍋たちは、

よく働いてどことなく嬉しそうでした。

 

 

家できれいに洗い、

また集会所へ帰った鍋たち。

 

 

駅伝大会が再開された時には、

また地区の皆を笑顔にしてくれることと思います。

 

 

image

 

 

今日も最後までお読み下さり

どうもありがとうございました。

 
 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

ポチッとね…。

下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

      

母さんの宝物デレデレ

NEW・だるま三兄弟。

どれか1つ。こちらでも。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

 

こちらは断捨離®トレーナーの村へ。

たくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

『自在期』
コーヒー読書&おしゃべり会コーヒー
 

 

コーヒー開催期日 2月3日(木)〜2月28日(月)の間の月曜日と木曜日の計8回

 ※2月24日(木)に限り、25日(金)に変更

 

コーヒー2/3、2/7、2/10、2/14、2/17、2/21、2/25、2/28

 

コーヒー開催時間 22時から1時間くらい

 

コーヒー参加料金 3300円

 

コーヒー募集人数 30名さま満席

コーヒーお申込み 伊藤京子トレーナーのお申込みフォーム

 

 

※参加ご希望の方は、お早めに。

 

 

 

R3年度だけの限定・メルマガのご案内音譜
 

同じ山口県の断捨離トレーナー

伊藤京子トレーナーのメールマガジン

土・日の記事を、書いております。


講座やお話会のご案内もこちらでしております。

最後の企画、募集中デレデレ

地域限定・時間限定、京子さんと私と貴女さまだけ、3人だけの相談会もあと3席、募集中です。


ご登録は、こちらから。
下差し下差し

断捨離®トレーナー伊藤京子メールマガジン登録

 
クローバー【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズクローバー

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

 

クローバー『ウチ、断捨離しました』  毎週月曜日 夜8時 放送

 

 
 
クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com こまつ町家の宿泊申込みもこちらからどうぞ!

 

 

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

 

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

 

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen