ウインク【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズ

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

 

 LINEニュースで知りました。

 

 

【世界各地で感染が拡大する新型コロナウイルスについて、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、「新型コロナウイルスはパンデミックと言える」と述べて世界的な大流行になっているとの認識を示したうえで、各国に対して対策の強化を訴えました。】

 

 

 

すごい感染力ですからね。

 

 

前回は、新型インフルエンザの時(2009年)に

パンデミック宣言がされたとか。

あの時は ウチ、大騒ぎでした。

 

 

弟の結婚式の余興を家族でするのに、

幼くて可愛い 余興の目玉の二男が

直前に 新型インフルエンザにかかりましたから滝汗

新型インフルエンザより余興を心配しました笑い泣き

ケッキョク、ギリギリセーフデ ヨキョウシテ、ブジ、オワル。

 

 

 

今回は、ワイドショーを見るのをやめたので

そんなに恐怖心は 湧いてきません。

 

 

ワイドショーは、

事実を恐ろしげなBGMと共に

実に恐ろしげな言い方で 伝えますからね

 

 

あれは、アカン。

焦りや恐怖心を煽られる…ゲッソリ

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

 

私が断捨離と出会ったのは

子育ての悩みからでした。

 

 

それまで、家にモノが多過ぎるなんて

気付いていなかったし

 

 

断捨離して 色々なモノと向き合うまで

子育ての悩みが 本丸だと思っていました

 

 

 

 

 

 

でも、違いました。

子育ての悩みは、『結果』であり、

『原因』は 他にあったんです。

 

 

 

子育ての悩みは 煙や炎のようなもので、

そこを 消そうとしても

『原因』となる火種を消さない限り

煙や炎は出続けます

 

 

私は断捨離をしながら、

そこに気付いていきました。

 

 

2年ちょっと前に 

本気でやった断捨離。

↓↓

『一気にやった 断捨離の3週間』

 

 

その記録を 

小分けにして振り返っていますデレデレ

 

 

 

今日は、4回目

子供の思い出の品を押し込んでいた

ロフトを断捨離した時の記録です。

 

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 
 
 

 

ロフトの断捨離。 

子供の思い出の品、

衣装ケース 大4つ以上。

 
 
 
広告の裏の落書きから
長男が 自分で名前を書いたパンツまで…
 
 
大人になったこの子と 
『あの頃、とても可愛かったよ』なんて
笑って話したかったんだよね
 
 
あと…
『そんなモノまでとってた子供思いの母さん』
だと思われたかった。


日頃、仕事で忙しくしていたから
罪滅ぼしみたいな感じかな。。。
 
 
 
BeBeの麦わら帽子は 
これまでで1番大きな断捨離だね。
 
↓↓↓
 
image
↑↑↑
これに貼りついていた
働く母さんが抱く罪悪感。
 
小さい頃から寂しい思いをさせてしまったという思いは、もう手放していいね
 
 
今、高校生になったこの子には
四六時中 一緒に居る母さんは 必要ない
 
 
自分のことを信じてくれて
本当に辛い時や困った時に
支えになってくれる母さんが必要なんだよね
 
 
↑大阪 海遊館のカイくん。
 
 
私は
子育てが上手く出来なかったかも知れないけど
よく頑張ってきたよ
 
 
仕事をダッシュで終わらせて
必死で保育園に走って
迎えに行ったよね
 

朝、少しでも多く…と
ごはんを必死で食べさせたよね

 
ウンチって言ったら
買い物袋を地面に置いて
抱っこでトイレまでダッシュしたよね

 
公園に行って遊んだよね
仕事ばかりで ママ友居なかったから
ママ友作ろうと一生懸命だったよね

 
カイくんのぬいぐるみに
乗せて何度も遊んだよね

 
わが子が爆発して、これまでの子育てを
悔やんでばかりだけど
失敗ばかりじゃなかったはず。


楽しかったこともたくさんあったはずだよね
 
 
思い出してみ?新米母さんだった私よ。
よくがんばったよウインク
 

・・・
 
赤ちゃんの頃
たくさん遊んだぬいぐるみとは
サヨナラしよう
 
 
将来、
大きくなったわが子と
思い出を語ろうととっていたけど
 
 
私が今、大切にすべきは
カイくんでも 赤ちゃんの頃の子でも
未来の成長したであろう子でもなく
思春期真っ只中の生意気な兄さんだよ
 
 

カイくん。 
わが子が赤ちゃんの頃、 
沢山遊んでくれてありがとう。 

 
カイくんの役割は、 うちでは終わったね。 
思い出をありがとうございます(*^_^*) 
 
 
 
 
ベビーグッズの箱の中。 
入院の案内、祝儀袋〜へその緒、産声CD
…沢山 入っているけど
 
 
お腹の中のエコーのビデオ。
もう、ビデオデッキがないね。 
 
 
転びながら
ヨタヨタと一生懸命に歩いたファーストシューズは
長期保管でシミだらけ。 
 

時の流れは、すごいね。
 
いつか、子供たちが大きくなったら
これを見て懐かしむかな、と思ってたけど
これを見なくても、私は覚えてる。 
 
 
子供たちだって
赤ちゃんの頃の自分でなく
今の自分の頑張りを認めて欲しいよね
 
それに私が気づいた今、これを手離す時だね。
 
 
 
でもまあ…少しはとっておくよ。 
産声CDとか、日記とか。 
 
 
生まれたての可愛かった赤ちゃんも
頼もしくなった少年も
先行き不安になる程 反抗期の兄さんも
 
これから来るであろう
頼れる青年、オジサン期も
全部、私の息子たちだから。 

 
image
 
 
コーヒーコーヒーコーヒー
 
 
私は

わが子の思い出の品を
全ては捨ててはいません。

 
小・中・高校生の3人息子の
生まれてからこれまでの思い出の品は
 
ランドセルに入るだけの量ほど
厳選して 残しています(*^-^*)
捨てたって方もおられるでしょうが
私は、残していますね。
 

image
 
 

私が今、思うこと。
 
 
 
『子育て四訓』
 
乳児はしっかり 肌を離すな
 
幼児は肌を離せ 手を離すな
 
少年は手を離せ 目を離すな
 
青年は目を離せ 心を離すな
 


 
子育ては手放しの連続だと 実感しています


手放すということは
放り出すということとは違い
わが子が どんな状態でも
信じて見守るということ。


そして
わが子の思い出グッズの手放してみて


私は
『過去のわが子』の面影を追う母から
『今のわが子』を応援する母になったな…
そんな気がします。
 

 
今 厳選された思い出グッズは
子育てのラスト 青年期の
『心を離すな』の証拠品かな…
モノは無くても心は離れないケドねデレデレ
 
 
 

→⑤へ、つづく。


まだあるの…滝汗次が最後かな。

洋服の断捨離ですケド。

 

 

3週間の本気の断捨離の記録だもん…ウインク

 

 

 

 

■3月14日までの限定 追加募集■
詳細は、こちら。↓↓

本気で今を変えようと思う方へ。【本気の断捨離3回講座in山口】

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいです

 

 

 

下差しだるま三兄弟。母さんの宝物です

下差しこちらをポチッと押して頂けると

  母さん、嬉しいですデレデレ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村  

 

 

 

下差しこちらは断捨離®トレーナーの村へ。

下差したくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

いつも、本当にありがとうございます。

励みになります虹

 

 

 


ホームページ、できましたデレデレ

 

お立ち寄り頂けたら嬉しいですハート

更新の仕方は、まだ学習中あせる

↓↓↓

 

 

断捨離YouTubeチャンネル


やましたひでこ断捨離公式チャンネル

 

慣れない第2弾…アップされましたデレデレ 第3弾、4弾のラジオも。
お聞き苦しかったらごめんなさい…
ニヤニヤ

次回は頑張るぞーグー

↓↓↓
https://youtu.be/n-_t8NONBrI

https://www.youtube.com/user/vivadanshari/videos

 

 

★お問合せや講演などのご相談はこちらから→お問合せフォーム

 

 

受付開始!


ダイヤグリーンやましたひでこ

   断捨離講演会全国ツアー2020

 

 開催日程

* 3月31日(火) 大阪  受付開始 

* 4月10日(金) 高知   受付開始 

* 5月15日(金) 沖縄 

* 6月17日(水) 札幌 

* 8月24日(月) 鹿児島

*10月15日(木) 東京

 

詳細・お申し込みはこちら

↓↓↓

https://in.yamashitahideko.com/dntl2020

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン3月30日より リニューアル!

 

『ウチ、断捨離しました』

  毎週月曜日 夜8時 放送

  出演者、大募集ですよ!

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/