ドライブに出かけました。

家族は快く送り出してくれましたので。

 

 

 

今年の初め、病気告知を受けてから

私は心身ともに激動でした。

一段落着いた今、「ふっ。」と、

ドライブに出かけたくなりました。

 

 

 

同じ名のつく病で、とても元気だった仲間の

急な訃報を聞いてから、大切なことは決して先延ばしにしたくないと思うようになりましたし。↓

 

『今、やっておこう。〜大切なことは、 先延ばしにしない方が良い。〜』…今日から夏休み?海の日やら山の日やらスポーツの日の移動やら開会式の日やら…こんがらがって『もう分からんわ〜』と思っていたので、ノーマークでした。自分にとって…リンクameblo.jp

 

 

 
 

 

ただ、今のご時世、

自分の行動で家族や皆さまに迷惑かかることも

十分承知しているので、

愛車という個室内での移動…との制限を

自分にかけました。

…てか、本心は、汽車の旅だと時間と行動に制限かけなきゃならないから。

愛車の軽自動車でどこまでも行きたかった。

 

 

 

 

 

 

世間より数年遅く、

入院中にハマったドラマ『逃げ恥』。

 

 

 

ドライブ中、ふと

「私、逃げてるな。笑」と思いました。

でも、逃げてるけど、超役に立つわ。チョキ

 

 

 

何から逃げ出したかというのを書くと

長くなるので割愛。ごく少数だと思いますが、ご興味のある方は、会った時にお尋ね下さい。ニヤニヤ

 

 

 

で、この諺について

ネットで検索してみましたら

素敵な世界の諺を集めた記事を書いておられる

ページを発見。

下差し

実はハンガリーの言葉!「逃げるは恥だが役に立つ」を含む世界のことわざ9選あの国民的人気ドラマのタイトル、実はことわざから来ていたの、知っていましたか? 「逃げるは恥だが役に立つ」はハンガリーのことわ...リンクtabippo.net

 

 

 

 

 

「逃げるは恥だが役に立つ」は、

ハンガリーのことわざで「自分の戦う場所を選べ」ということを意味しています。

 

今いる環境にしがみつくのではなく、逃げることも選択肢にいれ、自分の得意なことが発揮できる場所に行こうというもの。

 

 

TABIPPO 田中一成さんの記事より引用

 

 
 
 
 
 
 

濡れている者は雨を恐れない。裸の者は盗賊を恐れない ロシア

 
「失うものが何もない人は、恐れることなく一歩を踏み出せます。ですが、はたして行動して失うものは今の状況でどれだけあるでしょうか。お金?時間?現状でとどまり続けて、逃がしてしまう機会もあるのではないでしょうか。一歩ふみだせば、新しい世界が見えてくるはずです。TABIPPO 田中一成さんの記事より引用
 
 
失うものが何もない…ことはないけど、
そうなったらその時に、次のことを考えようという
そんな逞しさが身に付いてきたかな。
断捨離のおかげです。
 
 
 
 
 

学問なき経験は、経験なき学問に勝る イギリス

 
まさに「行動してこそ」。そんな諺。
たくさんのセミナーに参加して
たくさん勉強することは素晴らしいとは思う。
だけど、知識が頭に詰まっただけで
何も現状は変わらない人を沢山見てきました。
 
 
断捨離でもそう。
仕事でもそう。
 
 
逆に、専門用語は使えないけれど
経験から得た素晴らしい感覚で行動する人たちが
います。
 
 
行動してこそだなぁ。
 
 
 
 

電車と女は追うな。すぐまた来る オーストラリア

笑ったニヤニヤぷ。
 
今、傷心の方に是非とも送りたいコトバ。
 
 
 

馬の乗り方を学ぶだけでは不十分。落ち方も学ばなければならない  メキシコ

 
全部、断捨離と重ねてしまう。笑
 
 
「捨てて失敗したら、どうしよう?」
「捨てて困ったら、どうしよう?」
 
 
そんな風に思うかも知れないけれど、
失敗してみたらいい。
困ってみたらいい。
 
 
 
失敗するお稽古、失敗を乗り越えるお稽古が
積めるのだから。
困っても何とかしようとする力が身に付くのだから。
 
 
 
そういう力こそ、今、必要なのではないかな。
それに、体験してみて初めて分かることだけど
失敗って、直面してみたら何とかなるもんです。
 
 
 
 
 
何かをしたい者は 手段を見つけ 何もしたくない者は 言い訳を見つける アラビア
 
 
まさにそう!
 
 
出来ない理由を探す前に、
やりたいか、やりたくないか。
やるのか、やらないのか。
 
 
やりたいと決めたなら、
出来ない理由ではなく、どうやってやるかの
作戦を立てるべし。
 
 
私も、今回、そうしてここまでやってきた。
おとうマンには感謝。ホントよ。デレデレ
 
 
 
 
 
 
断捨離しながら何度も何度も
時の流れと向き合ってきました。
 
 
時は少しも待ってくれない。
子供とのひと時も。
おとうマンとのひと時も。
自分とのひと時も。
 
 
だからこそ、大切に。
 
 
 
 
 
 
ドライブしながら浮かんだ諺。
 
それを改めて調べたくて検索したら
たくさんの素敵な世界の諺に出会えました。
 
この記事を書かれた田中一成さんに感謝。下差し
 
 

 

 

 
 
そして、
煮詰まった母さんを
「好きにして〜。行ってらっしゃい。」と、
快く送り出してくれた夫に感謝。
 
 
 
 
 
ありがとう。
 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。
 
 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

      

母さんの宝物デレデレ

NEW・だるま三兄弟。

どれか1つ。こちらでも。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

 

下差しこちらは断捨離®トレーナーの村へ。

下差したくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

*講座やお話会のご案内は、こちらからいたします。

 ↓↓

1年間限定で

同じ山口県の断捨離トレーナー

伊藤京子トレーナーのメールマガジン

土・日の記事を、書いております。

 

断捨離のこと、生活のこと、真剣に考えていること

から、しょーもないことまで、

…ブログよりちょっと詳しく綴らせて頂きます。

講座やお話会のご案内もこちらでしております。
ご登録は、こちらから。
下差し下差し

 

断捨離®トレーナー伊藤京子メールマガジン登録

 

 

ウインク【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズ

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

ピンク音符滅多に更新されない?!
   Instagramやってます。デレデレ

   ↓↓

image

https://www.instagram.com/rei_rei_rainbow

 

 

ピンク音符公式HPです。
 ↓↓

 

 

 

クローバーおすすめの本

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場

Amazon(アマゾン)

1,430円

 

クローバー『ウチ、断捨離しました』  毎週月曜日 夜8時 放送

 

 
クローバー 一般財団法人断捨離のホームページ

https://www.dansharizaidan.com こまつ町家の宿泊申込みもこちらからどうぞ!

 

クローバー全国の断捨離トレーナーを紹介

https://www.dansharizaidan.com/trainer トレーナーをお探しでしたらこちらからどうぞ!

 

クローバーフォロワー募集中!!

Facebook 一般財団法人 断捨離 お役立ち情報満載です!

 

クローバー会員募集中

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen