認知症の最大原因!かつ体になくてはならない存在とは?/ananにシャンクスと自律神経!513日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

カウンセラー生活日記513日目

 カウンセラーになり513日目!!

 

 Twitterの運用を本腰入れて始めた私です(*^ω^*)

 

 そこでTwitterを見る時間が増えたわけですが、そこで気になるツイートが!!

 

 

 若者のバイブル!「anan」にあの有名漫画「ワンピース」の赤髪のシャンクスが表紙を飾る号の特集に「睡眠と自律神経」!!

 

 これは・・・若者にも自律神経の乱れ睡眠で悩んでいる方が多い!?ということでしょうか??

 

 そこでTwitterの検索機能で「自律神経」と打ってみると、出るわ出るわ!若者たちの自律神経の悩みの数々!!

 

 これは私の出番だ!!

  ■自律神経の整えかたはこれだ!

 

 

 

 ■覚えておくことは一つ腸を整えろ!!

 

 今回の用語ホモシステイン認知症の大きな原因の一つとされています!

 

 では、ホモシステインを減らせば健康になれるのか?というとそんなこともなく・・・

 

 ホモシステインがアミノ酸などの原料になるので、体になくてはならない存在でもあります・・・

 

 では、ホモシステインは野放して認知症のリスクを上げるしかないのか??

 

 そんなことはありません!!

 

 このホモシステインをアミノ酸などの物質にすぐ変えてしまえば良いのです!!

 

 そこで活躍するのばビタミンB郡!!

 

 じゃあ、ビタミン剤を飲めばいいのか??

 

 そんなことする必要はありません・・・

 

 私たちはビタミンBを自分で作ることができます!!

 

 私たちの腸に住みついている腸内細菌がビタミンBを作ってくれます!

 

 腸内細菌がビタミンBをスムーズに作るためには、腸内環境を整えてあげる必要があります!

 

 そこでオススメしたいのが「キャベツ」「納豆」です!!

 

 キャベツや納豆には優秀な食物繊維が含まれているので、それを餌に腸内細菌がビタミンBを作ってくれます!!

 

 私は毎日、夕食には千切りキャベツを食べて腸を整えています。

 

 ぜひ!認知症の改善・予防のためにも、キャベツ!納豆!をいつもの食事に加えてみましょう!!

 

■用語集更新!「ホモシステイン」

 

 

■現体重:61.3kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    ブルーベリー+高カカオチョコレート+チーズ
■昼食:麦茶
■夕食:トンテキ
    千切りキャベツ
    韓国海苔
    杏仁チーズ
    ひじきの煮物
    桃
 
■歩数:9914歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.25

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!