自律神経を整えるなら 朝!! フリーター生活日記71日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 
 
 
 
 
 

■フリーター生活71日目

 今日も今日とて、朝からお仕事に行ってきました!!

 

 と言っても、特に代わり映えしない暇な1日ではあったのですが・・・今日は大きな進歩をした日になりました。

 

 何と、体重が66.4kgまで減りました!!

 

 約二ヶ月のダイエットで、筋肉を落とすことなく脂肪だけを落とし健康的に痩せるをコンセプトに頑張ってきました!

 

 MAXで70kgを超えていた体重ですが、結果3kgの減量に成功です!!今履いているズボンも、ウエストがブカブカで目に見えて痩せている事実を感じています!!

 

 まだまだ絞ることができそうなので、引き続き健康になるためにもダイエットを続けていこうと思います!!

■自律神経を整える 朝の過ごし方

 ■朝起きて

 顔を洗い・朝食を食べて・歯を磨いて・着替えて。仕事に行く・・・

 

 お仕事についている方。朝から家事や子供の送り向かいに追われるお母様方。皆さん朝はドタバタしているというのが多いのではないでしょうか?

 

 そんな朝の過ごし方が自律神経を狂わせる大きな要因になっています!!

 

参考書籍より引用

 

 
 

 

 朝の過ごし方に「余裕」があるかどうかで、日中をエネルギッシュに動けるか、夜ぐっすり眠れるかどうかが決まります!!

 

 では具体的にどのように朝を過ごせば良いのか。

  • いつもより30分早く起きる

  • 朝起きたら太陽の光を浴びる

  • コップ一杯の水を飲む

  • ゆっくりと朝食をとる

 この四つをクリアできれば、イライラしながら仕事や家事をしたり、夜遅くまで寝付けないなんてことはなくなるでしょう!!
 
 これに加えて簡単なストレッチを行うとより良いでしょう‼️

 

■朝の過ごし方で1日が決まる!

 ■30分早く起床

 いつもより30分早く起きることで、単純に朝の支度をする時間に余裕ができます。
 
 余裕がなくなり焦りが出ると人はストレスを感じます。これによって私たちの自律神経の一つ交感神経が高まってしまい、イライラ・疲労感が募ってしまいます。
 

 ■太陽光を浴びる

 加えて朝起きて太陽光を浴びることで、私たちの体内時計が朝であることを感じ取り、スムーズに体全体の眠気を払います。
 
 浴びる時間は十数秒ほどで良いと思います。長ければ長いほど良いというものではありません。
 
 日光に当たりすぎるということは、紫外線を大量に浴びることと同義になり、ガンの原因となる物質を体内で生成してしまう危険性が上がってしまいます。

 ■紫外線による健康被害とは↓

 何事もほどほどで。
 

 ■コップ一杯の水を飲む

 コップ一杯の水を飲むことで私たちの胃腸が刺激され、自律神経の一つ副交感神経を高めてくれます。
 
 副交感神経はリラックスを司る神経なので、朝の時間には高めていきたい神経です。

 ■朝一の水分補給の健康効果とは↓

 ■ゆっくり朝食を取る

 食事は副交感神経を高めてくれる行為です。しかし、スマホやテレビなどを見ながら食事をしたりすると、私たちはストレスを感じ交感神経」を高めてしまいます。
 
 また、「ながら食べ」だけではなく早食いをする事でも、この交感神経は高まってしまいせっかく朝食を食べて、「副交感神経」を高めようというのにイライラ・疲労を起こて「交感神経」を高めてしまいます。
 
 だからこそ、朝食はゆっくりとリラックスして食べることをお勧めします。

 ■ゆっくり食べることの健康効果とは↓

 

ー参考書籍ー

 

 自律神経を整えて難病予防・治療はこちら!!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:66.4kg

現視力:0.24

 

しおりのためになった”最強書籍”!!