リウマチで全介助状態から半年で自立した話!/差し入れに・・・キャベツ!?469日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記469日目

 カウンセラーになり469日目になりました!

 

 今日も猛暑の中(エアコンの効いた室内で)でお仕事してきました(^◇^;)

 

 そんな中、お客さんの1人との会話で「帰りにキャベツを買って帰ろうと思ってるんです〜」

 

 という話をしたら、キャベツを差し入れでいただきました!!

 

 

 朝採れたての大きなキャベツで、これは野菜炒めとかしたら美味しそうだな〜と思いながら、キャベツを背負って帰ってきました(^◇^;)

 

 キャベツは、食物繊維が豊富で、腸内環境の改善!便秘の解消!!にもってこいです(`_´)ゞ

 

 さらに、食事の最初にキャベツを食べる「食前キャベツ」には血糖値の上昇を抑えて、糖尿病予防・ダイエットの効果が期待できます!!

 

 さらにさらに!!キャベツに含まれるキャベジンがアルコールの分解を助けてくれるので、健康的なお酒のおつまみとしても注目です!!

  ■キャベツの健康効果列伝!

 

 

 

 私は毎日のように千切りキャベツを夕食に取り入れ、毎回、最初に食べるようにしています!!

 

 その甲斐あって、便秘とは無縁!順調にダイエットも完遂しました!!

 

 ぜひ!キャベツの健康効果を一緒に体験しましょう!!

 

■磁気でリウマチも良くなる!?

 交流磁気治療体験談!第10段!!

 ということで今回は交流磁気治療リウマチが!!というお話です。

 

 そして交流磁気に関するおさらいは下記にて〜

  ■交流磁気治療のおさらい

 

※交流磁気治療は「血行改善」「こりの緩和」だけが認められた治療です。その他の病気・症状に効果があると認められてはいません。

 

 

 ■40代女性

 熊本県にある阿蘇立野病院の院長、上村氏の元にリウマチを抱える女性がいらっしゃったそうです。

 

 女性はリウマチによって手足の痛みで、炊事洗濯どころか身の回りの世話もままならないほど重い症状が出ていたとのことです。

 

 なかなか布団から起きられず、起きることができても、すぐには動けず家族が支えてくれないと歩くこともできない状態で、ほぼ全介助だったそうです。

 

 近所の病院では薬・鎮痛剤の処方のみで、症状は一向に良くならなかったとのことです。

 

 ■交流磁気治療を始めて

 阿蘇立野病院での診察で入院することが決まり、交流磁気治療を午前と午後、夜7時の3回行ったとのことです。

 

 この磁気をかける前に水分補給を行ったとのこと。

 

 毎日3回、1回30分ずつ磁気をかけ続け3ヶ月が経つと、痛みを訴える回数がかなり減ったそうです!

 

 少しずつではありますが、自分でも歩けるようになり、食事もほとんど普通に摂れるようになったとのことです。

 

 交流磁気治療を始めて半年が経った頃には、女性は一人で歩けるようになりひどいリウマチから自立できるまで回復したそうです!

 

 ■考察

 交流磁気治療リウマチがなぜ改善したのか?

 

 そもそも、リウマチの原因は何か?

 

 実ははっきりと「これが原因!!」とはわかっていません。

 

 リウマチがおこるメカニズムとしては、花粉症などのアレルギーと同じです。

 

 花粉症は免疫細胞が花粉を敵と誤認して攻撃することで、鼻や目などの花粉が触れる部分に赤みが出る症状です。

 

 花粉症に対する花粉と同じように、リウマチは自分自身の体を免疫が敵と誤認して攻撃してしまいます!

  ■花粉症・アレルギーのメカニズム

 

 つまりリウマチとは、自分で自分を傷つけて起こっている!

 

 症状ということです、このことから「自己免疫疾患」とも言われています。

 

 ではなぜ免疫は自分の体を的だと勘違いしたのか?

 

 大きな原因として2つあると考えます。

 ・1つは「自分の体の中に免疫の”敵”が溜まっている」ことです。

 リウマチは関節に現れる「関節リウマチ」が有名で、多くの方が悩まれる症状の一つでしょう。

 

 ではなぜ関節にリウマチが現れやすいのか?

 

 関節は体の節目、血管が折れ曲がり他の部位よりも血行が悪くなりがちです。

 

 血行が悪いと関節には老廃物毒素などの、免疫にとっての敵が溜まりやすいのでは??と思われます!!

 

 つまり、血行が悪く関節に老廃物毒素が溜まり、それを敵と判断した免疫が体の組織ごと攻撃してしまいリウマチという形で症状が現れた!?と思われます!!

  ■リウマチだけじゃない!

 

 ・2つ目に「免疫が暴走している」ことです。

 花粉症などのアレルギーは、免疫が過敏に反応した、いわば「暴走した状態」で起こり、本来は敵ではない物質にも攻撃をすることで発症します。

 

 そしてこの免疫をコントロールしているのが自律神経です!

 

 自律神経がバランス良く働くことで、免疫の働きも安定し、本来攻撃すべき敵とそうでないものを判断して動いてくれます!

  ■免疫の暴走を詳しく解説!

 

 ・リウマチ

 「体内の血行悪化老廃物毒素が溜まっている」

 

 「自律神経が乱れて免疫が暴走している」

 

 この2つの原因が大きく関わっていると思われます。

 

 そして交流磁気治療の効果は「血行改善」「自律神経の調整」です。

 

 つまり、考えられるリウマチの根本原因を2つ同時に改善したことで、全介助の状態だった女性の症状は、半年で自立できるまで回復したのでは!?と思われます。

 

 ■ということで今回は交流磁気治療とリウマチ

 のお話でした!!今後もリウマチやアレルギー、交流磁気治療に関する記事を書いていく予定ですので、ぜひぜひ!!また覗きにきてください!!

 

 ではまたお会いしましょう!!じゃーねー(`_´)ゞ

 

 

■現体重:62.4kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    ヨーグルト+ブルーベリー+高カカオチョコレート
■昼食:麦茶
■夕食:カレーライス
    唐揚げ
    ブロッコリー
 
■歩数:14719歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.32