花粉症を治したい!!【メカニズム編】 カウンセラー生活日記11日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活11日目

 カウンセラーになり11日目になりました!!

 

 本日は相談もバイトもないので、気ままに記事を書いています💦

 

 バイト先にて後輩の子が1人、就職のため職場を離れることになりました。

 

 仲良くしていた子なので少し寂しい思いもありますが・・・新しい門出を見送れる喜びもあって複雑な気分です😅

 

 私のように無理したりしないか心配になりながらも、あの子なら大丈夫!と先輩風を吹かせています💦と、他人のことを心配している場合ではない私ですが💧

 

 私もまた新しい一歩を踏み出さなくては💦

 

長崎県より

変なホテル

入って早々、受付が恐竜ですからね。変ですよ💦

■花粉症ってどんな症状?

 ■毎年春先になると天気予報とともに

 今日の花粉予報が流れるほど現代の私たちは花粉に悩まされています(*´-`)

 

 かく言う私も、花粉症に悩むひとりになります💦

 

 これだけ花粉症が蔓延し、広く知られるようになった今ですが・・・

 

 その原因についてしっかりと理解している人はどれだけいるでしょうか?

 

 なぜ、自分が花粉症になってしまったのか??

 

 そのメカニズムについてご紹介し、改善方法について触れていこうと思います!!

 

 

 ■私たち花粉症と呼ぶ症状を整理していきます。

  • 目の痒み、かすみ

  • 鼻水、鼻炎

  • くしゃみ

 
 このような症状がおもではないでしょうか・・・
 
 では、これらの症状はなぜ起こるのか??
 
 目の痒み鼻炎は体内の免疫が起こす炎症によるものです。

 ■炎症とは

 

 免疫細胞細菌ウイルス異物に対して攻撃した際に起こる現象です。
 
 虫刺されで赤くなったり、インフルエンザの予防注射で痒くなるのも炎症によるものです。
 
 つまり体に入り込んだ敵に対して、免疫という兵士が炎症という武器を持って戦っている!!ということです(`_´)ゞ
 
 では、私たちの体は”何”から体を守るために、炎症を起こし追い出そうとしているのか・・・?
 
 花粉症が原因の場合はその名の通り花粉から身を守り追い出そうとしています!
 
 では、花粉が私たちの体に入り込むことでどのような健康被害があるのでしょうか?
 
 花粉が体内に入り込むことで実害的なものはないと考えられています。つまり無害ということです( ˘ω˘ )
 
 では、なぜ私たちの体は
 花粉から身を守ろうとするのでしょうか?

 

■花粉症になるまで

 ■私たちの体の中で

 花粉に対して攻撃的な態度をとっているのは
 
 「免疫」です。
 

 ■免疫

 元々、体の中に入り込んだ細菌、ウイルス、異物に対して
 反応し排除する役割があります。
 
 つまり免疫は
 花粉を敵だと認識して炎症を起こしていることになります_:(´ཀ`」 ∠):
 
 しかし花粉は人体に対して無害な存在でとは言い難い存在です。なぜ、免疫は花粉を攻撃するのでしょうか?
 
 それは免疫花粉とよく似たあるものをとして認識してしまっているからです。
 
 グルテンレクチンです!

  ■グルテンは小麦に含まれる毒素!!

 

  ■レクチンは植物全般に含まれる毒素

 

 この両者を含む食品を日常的に食べることで、私たちの免疫抗体を作り、グルテン・レクチンに形のよく似た花粉に反応してしまうようになってしまいます・・・

 

 これが花粉症です!!

 

 つまり、グルテンを多く含む小麦製品や、レクチンを含む豆、玄米などを、日常的に摂取することで、花粉症を引き起こすリスクが上がると言うことです!!

 

■あとがき

 去年の春、私はグルテンを制限するため、パンをはじめとした小麦製品を制限して過ごしました。

 

 その結果、毎年、薬で抑えなければ、夜も寝れない状態だった私の花粉症は・・・薬なしで過ごせるまで改善されました!

 

 もう大丈夫だろうと小麦製品の制限を解除し、今年の春、花粉症が再発!!

 

 ティッシュが手放せない状態に💦

 

 ここ数日の花粉量がピークということで、今回は花粉症をテーマとした記事を書かせていただきました!!

 

 今、花粉症に悩むみなさん、今年の秋、来年の春、同じ苦しみを繰り返さないよう、この記事をきっかけに小麦製品の摂取を控えてみてはいかがでしょう?

  

 

ー参考書籍ー 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65.4kg

現視力:0.32

累計相談数:0

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!