血行改善で”全ての不調”が治る!? カウンセラー生活日記 31日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

 
 
 
 

■カウンセラー生活31日目

 カウンセラーを名乗り1ヶ月が経ってしまいました💦

 今日はバイトも相談もなかったため

 ブログ記事を書き溜める日になりました😅

 

 ホームページも公式LINEも作ったわけですが

 何だかうまく活かしきれていない感が否めません😅

 

 まぁ、まだ始めたばかりだから・・・と思いながらも

 怠けないように自分に鞭打って、精進しております💦

 

 今日はブログ記事作りだけでなく

 新しい書籍も読み込んできました!!

 

読書好きさんの記事はこちら!!

 

 読書好きさんがご紹介している

 『親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』を一読しました!!

 

 

 私自身は介護職として

 認知症を患う方々と接してきましたが

 

 家族・子供の目線から

 親の介護を見た本書籍はとても新鮮に感じました。

 

 介護職として接するだけではわからない

 お金・心持ち・制度の話が

 細かく、具体的に語られています!!

 

 ご家族が認知症になったり介護が必要になった時に

 どうすれば良いか。

 

 読んでおいてよかったと思える一冊ですので

 ぜひ一読ください!!

 

 また、本書の内容については

 今後またまとめたいとも考えていますので

 ご期待ください!!

 

川を流れる桜🌸

来年はお花見できるといいですね〜

 

 

■体の不調改善には「血行改善」が必須!!

 「健康のため血行を良くしよう」

 「血液をサラサラにしよう」

 

 とテレビなどで紹介され

 玉ねぎが血流改善に効く!などと

 勧められるのをよく目にします。

 

 結局のところ

 血行を良くしたところで何が変わるのでしょうか?

 何に効果があるのでしょうか?

  • 手足の冷えの改善

  • 首、肩、背中のコリの解消

  • アンチエイジング効果

  • アレルギー症状の改善

  • 感染症リスクの低下

  • ダイエット

  • 認知症改善

  • がん細胞の抑制

  • うつ病、適応障害の予防、改善

 ということで

 血行促進によって得られる健康効果を列挙してみました♪

 

 とどのつまり

 血行促進

 私たちの健康の全てに

 関わっているといって良いでしょう。

 

 つまり

 血行を良くすることで

 全ての体の不調が改善される! 

 

 ということです!

 

 そう言われても俄には信じ難いと思われますので

 より詳しく解説していきます❗️

 

■血行は体のライフライン!!

 まず私たちの体の中には

 無数の血管が張り巡らされています。

 

 そもそも

 血管及び血液は何のために流れているのでしょうか?

 

 一番大きな役割として

 私たちの体を構成する

 「細胞」に”栄養”と”酸素”を運ぶ

 というものが挙げられます。

 

 私たちが口から食べた「糖質」「脂質」

 呼吸によって肺から取り込んだ「酸素」

 

 

 これらが細胞に届けられることで

 エネルギーを発生させます❗️

 

 つまり

 血液は私たちが生きていく上での

 エネルギーを作り出す必要不可欠な存在である

 ということです。

 

 血液は

 体の宅配業者といったところでしょうか🚛

 

 また血液には必要なものを届ける役割だけでなく

 いらなくなった

 廃棄物、老廃物を外に運び出す役割もあります。

 

 つまり血液は

 ゴミ収集業者でもあるということです。

 

 では、この血行が悪くなるとどうなるか。

  • 手足に血が通わず、エネルギー不足により冷えとして症状が現れる

  • 老廃物が詰まり、肩や背中、首にこりとして現れる

  • 栄養と酸素があるのに、細胞まで行き渡らずエネルギーが得られず、脂肪として蓄えられる

  • 栄養・酸素が行き渡らなかった細胞が、生き残りをかけて変異し、がん細胞化する

 これらの不調が現れます!!
 
 つまり
 冷え性・体のこりと言った軽度の体の不調から
 がん・肥満・老化など長期にわたって現れる症状まで
 血行は関係しているということです!!
 
 ここまで、読んでいただいた方の中で
感染症アレルギー認知症うつ病
 どう関係しているの?」
 
 とお思いの方もいるでしょう。
 
 血行は栄養素や老廃物の運搬だけでなく
 他にも多くの機能と深い関係にあります!
 
 ということで
 残りの要素に関しては
 次回に詳しくご紹介させていただきますので
 ぜひまたブログを覗きにきてください!!

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65kg

現視力:0.31

累計相談数:0

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!