でっかいピッ◯◯レキバン!?交流磁気治療とは??/ゴッディ〜〜バ!!423日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記423日目

 カウンセラーになり423日目!!

 

 今日もお仕事頑張ってきました〜〜

 と言っても、休み明けでなかなかエンジンがかからず、少しグズついた感がありますが(^◇^;)

 

 そんな自分のやる気を高めるため?

 

 ゴディバのチョコレート!!

 

 ・・・まぁ貰い物で、偶然手に入ったので、私のやる気云々は関係ありませんが(⌒-⌒; )

 

 それでも、美味しいものを食べると心がほっこりするもの!

 

 明日の仕事の準備を、ゴディバパワー!!でやり切るぞ〜〜

 

■代替医療の現在・・・

 ■世の中には代替医療というものがあります。

 代替医療については「がん」「アトピー性皮膚炎」のお話で何度か出してきました。

 

 簡単に説明すると、日本の病院で一般的に行われる保険が適用される治療以外のものを指します(*´-`)

  ■がん治療における代替医療とは?

 

 保険が効かないため、お高くついたり詐欺目的で利用されたりするため、世間的に認められにくい部類の治療になります( ˘ω˘ )

  ■アトピー患者を狙った悪徳ビジネス!

 

 そんな代替医療の中で今回は「交流磁気治療」というものを解説していこうと思います(*´-`)・・・

 

■怪しい!?交流磁気治療とは??

 ■交流磁気治療とは

 磁気の力で「血行の改善」「コリの改善」を行う治療です。

 

 よく市販で売っているピッ〇〇レキバンのような米粒サイズの磁石を肌にはりつけるタイプの治療とメカニズムは同じです。

 

 しかし、ピッ〇〇レキバンのような磁気は「定常磁気」と言われ、体の表面にまでしか磁気が届きません(*´-`)

 

 「交流磁気」体を貫通させるほどの強力な磁気を発生さ、より広い範囲の血行とコリの改善を目的として治療しています(*´-`)

 

 ・・・これだけ聞いても「磁石なんかの力で血行が良くなるの?」というのが正直なところ( ˘ω˘ )

 

 ■以前私が血行改善が期待できる方法として

 たくさんの生活習慣を紹介しました(`_´)ゞ

  • 体を温める習慣
    →入浴、笑顔!?

  • 体を冷やさない習慣
    →目の疲れ解消、靴選び!?

  • こりを解消する習慣
    →マッサージ、ブラッシング!?

  • 体を動かす習慣
    →とにかく歩く!!

  • 頭を涼しくする習慣
    →呼吸法、だらだら過ごす!?

  • 睡眠の質を上げる習慣
    →自律神経のバランス調整!!

  • 栄養をしっかりとる食習慣
    →白砂糖制限!!

 これら全てを習慣化するのは、至難の業ですしそもそも、それで必ず血行が改善するという保証もありません_:(´ཀ`」 ∠):

 

 自分で紹介しておいてそれはないよ〜と思うかもしれませんが・・・

 

 ■交流磁気治療のメカニズム

  1. 磁気が体を通過する
  2. 磁気血管にぶつかると電流を発生させる
  3. 電流の刺激で自律神経が調整される
  4. 自律神経が整い血圧が調整され、血行が良くなる
 大きく分けてこの4つのステップを踏んで、磁気の力で「自律神経の調整」「血行改善」をおこなっていると考えられています(*´-`)
 
 磁気と血管、電流の話は参考書籍にある「犬の頸動脈に磁気を当てたところ電流が発生した」という実験結果があるくらいで、詳しいメカニズムは不明です( ˘ω˘ )
 
 しかし自律神経が整うことで、血圧内臓機能などが改善されることは以前の記事でも散々お伝えしてきましたし、自分自身その効果を実感しています(*´-`)

  ■自律神経とは?

 

 ■で実践しないと気が済まない私

 約1ヶ月ほど交流磁気治療にかかってみました。

 

 結果、どのような実感があったか・・・

 

 まず寝つきが良くなりました(*´-`)

 

 その当時、転職に失敗しストレスによる睡眠障害がひどかったのですが、3回目の治療で寝つきが良くなりました(`_´)ゞ

 

 おそらく自律神経が整えられ夜間に副交感神経が優位になりやすくなったことが理由だと思います。

  ■睡眠と自律神経の関係とは?

 

 その後1週間くらいには肩こりが取れるようになりました!!

 

 私は外出する際にリュックに「パソコン」「書籍数冊」などの重いものを積んで歩き回るので、かなり肩に負担があり、出かけたときには大体肩こりを感じていました(;´д`)

 

 しかし、交流磁気にかかると肩周りの血行改善と筋肉の緊張が取れたのか、肩こりを感じることが少なくなりました(*´-`)

  ■肩こりなどの慢性痛のメカニズムとは

 

 

 ■実際に交流磁気治療を体験してみて

 治療内容としては磁気が出る椅子に座るだけで、磁気が出ていても何も感じません(^◇^;)

 

 なので、本当に効果があるのか??と疑っていました(*´-`)

 

 私が行ってのは病院ではなく、交流磁気治療器の宣伝会場という無料で体験できるものでした。

 

 ですので、別にお金も払わず続けて寝つきの良さ肩こりを解消してきました(*´◒`*)

 

 気に入った人はその治療器を買っていくみたいですが、値段を聞いたら100万円近くする!ということで、金欠の私には手が届かない(;´д`)

 

※交流磁気治療は「血行改善」「こりの緩和」だけが認められた治療です。その他の病気・症状に効果があると認められてはいません。

 

 

 私がいったところは押し売りみたいなことはしていませんでしたが、会社によって、人によっては高齢者を騙す?ではありませんが強引に売りつけるところもあるみたいです。

 

 交流磁気治療じたいは、健康を保つ上でめちゃ便利で気軽に血行改善ができるのでおすすめですが、売っている人によっては悪いイメージがついているのが持ったいないな〜と感じますね(−_−;)

 ■今回は交流磁気治療とは??

 というお話をしてきました(^○^)

 

 検索ワードで「交流磁気治療」と打ち込むと予測ワードに「怪しい」と出てくるので、どんなものか?と気になり実際に試した感想も合わせて今回は記事にしました(^◇^;)

 

 これまでも代替医療について紹介してきましたが、この交流磁気治療は特定の病気にではなく「血行を良くする」という体全体の健康に関係する面の治療をおこなっています( ˘ω˘ )

 

 しかも副作用もないそうです。

 

 交流磁気が提示している効果は

 「血行の改善」「コリの改善」だけですが、そこから派生して多くの生活習慣病の改善・予防にもつながると私は思います(゚∀゚)

 

 でも本当、磁気に当たるだけで血行が良くなるなら、なんで病院とかで積極的に取り入れないのかな?何かを感じますね(^◇^;)

 

 というところで今回の記事は以上になります!

 

 今後も健康関連の記事を書いていきますので、ぜひぜひ!!また記事を覗きにきてください!!ではさらばじゃ〜

 

 

■現体重:62.2kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    ショウガ紅茶
■昼食:麦茶
■夕食:とんてき
    千切りキャベツ
    お寿司
    ポテトフライ
    ちくわの磯辺揚げ
 
 
■歩数:7627歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.3

 

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓