こんにちは。

このブログは不思議なことを呟いたり、巡礼日記を付けておりますよ。



さて、このようなメールが届きましたよ😆





広島市の神社には参拝しないのですか?」





アレ?





もしや…このブログの初回の、広島東照宮とその背後にある金光稲荷神社しか、広島市の参拝記事が無いのでは…。


ちなみに、娘の七五三でお参りした多家神社や、出雲大社広島分祠府中町というところです。



ちなみに、私は府中町近くの広島市民なのですよ。



宮島や大頭神社は廿日市。




千光寺や向島は尾道市。





た、確かに少ないわ…😅

少ないとか、そんなレベルではないわ…。





それでは、私のとびっきりお気に入りの神社があるのでご紹介しましょう。




皆さんは、新海誠監督「天気の子」という映画を知っておりますか?



これは「天秤座っぽい映画」だと言われておりますよ。
新海誠監督は、天秤座ステリウムですからね。




さて、彼の描く映画は、天秤座の私にはとっても伝わってきます。
この、言葉では伝えない、風っぽい空気感。
いかにも、「風の時代らしい物語」ですよ。



さて、この天気の子に出てくる神社は、銀座にある朝日稲荷神社がモデルになっています。



が❗️


広島市にも同じものがあります‼️



八丁堀福屋の屋上にある、福屋稲荷神社です。


「伏見稲荷神社から来たんだよ」




そう、由緒もきちんとしておりますよ。



かの伏見稲荷神社から分霊されており、昭和4年に、広島市で初めての百貨店が開業されるときに、建てられました。




しかし、原爆で一度、破壊されてしまいます。




戦後にすぐに百貨店と共に復旧して、今に至りますよ。


私はこの福屋の交差点にある東急ハンズからパルコまでの道沿いがとてもお気に入りなのです。



何と、御朱印がもらえる、西日本で唯一の空中神社でもあります。

※5階の書店で御朱印をもらえます。


さあ、お参りしましょう。


ここはとても気持ちの良い広場なのですよ。


キッズ広場でもあり、とっても素敵な庭園があります。


扉の向こう側はレストラン街になっていて、賑わっています。



広島市のお子様連れの方も大勢いらっしゃいました。


私はここに来ると、のんびり座って空を眺めておりますよ。


屋上の風が気持ち良いですね。


広島市中心街の一等地の眺めですので、ぜひ広島近郊の方はいらっしゃってくださいね。



そして、ぜひ、ロマンチックな映画のワンシーンに浸ってください。


が出ているときに、ここに来ると、願いが叶うかもですよ。


以上、空中稲荷神社、福屋稲荷神社でした。

※応援していただけると嬉しいです。



★山陰巡礼☆

☆2020年目次リスト★